SSブログ

コカコーラのヨーヨー。 [ガラクタ]

子供の頃遊んだことのある方も多いのではないでしょうか、コカコーラのヨーヨーです。

PC310071.jpg.20.jpg

1970年代にコカコーラでヨーヨーを発売してヨーヨーブームが起こったのですよね!

その後80年代に再販になり第2次ヨーヨーブームが来ました、スケバン刑事がTVで実写化したのもこの頃かな~僕は見ませんでしたが…。

PC310076.jpg.10.jpg  PC310074.jpg.10.jpg

PC310072.jpg.10.jpg  PC310075.jpg.10.jpg

左下のファンタのヨーヨーは80年代に発売になった物…だと思います。

皆がコカコーラのヨーヨーを持っている中僕はファンタのヨーヨーしか買ってもらえず、どうしてもコカコーラのヨーヨーが欲しかった僕はたいしてヨーヨーに興味が無かった3歳年下の妹に「コカコーラのヨーヨーが欲しい」と父に言わせ妹のを買うついでに僕のも買ったもらった記憶があります、父は妹の事を溺愛したいましたからねぇ~。

その後2006年には復活ボトルとヨーヨーのセットで限定発売になりました(これは買いませんでした) 。

今でも復刻版が買えるみたいです。

そんなヨーヨーを娘が小学生の頃引っ張り出して遊んでいましたが、せっかくなので新しいのを買おうと豊島園に在るトイザラスに3人で行って買ったのがこれです、左上のは光ります…自分では見えませんが……^^;

P4280012.jpg.20.jpg

そういえばおもちゃ屋さんに3人で出かけて買い物したのってこれが最後だったかも…、もう3人でおもちゃ屋さんに行くこともないでしょう。

今度行くとしたら孫と…アハハハハハハハ…ア~ァ(^^ゞ

復刻版のコカコーラヨーヨーを売っているお店のアドレスです。

 http://www.yoyostorerewind.com/jp/yo-yos/japan/coca-cola.html


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

土芽

ヨーヨー何年か前にも流行りましたよね。
けん玉とか昔のシンプルなものは普遍的楽しめて
ブームが何度かやってきますね。
スケバン刑事は漫画と斉藤由貴版は見ていました。
売れっ子だった斉藤由貴が目の下にくま作って演じていて
なんか大変そうって思った記憶があります。
和田慎二さんも4年前に他界されて、時の流れを感じます。

by 土芽 (2015-04-29 07:38) 

とし@黒猫

おかげさまで退院しましたが、治るには、あと2ヶ月近くかかりそうです。
また、よろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2015-04-29 09:55) 

獏

獏はスプライトのグリーンのを持ってました^^)☆
色が好きだったのです♬

by 獏 (2015-04-29 12:05) 

Ja-Kou66

ロゴに歴史を感じます。
でも、デザイン自体は今も変わっていないのかしら?
おもちゃといえば、大昔、マクドでけん玉を買えるときがあって
興味も無いのに欲しくなって買った記憶があります。
(調べたら「マックボール」、って名前でした)
あれ・・・すぐに処分しちゃったのかしら・・・。
by Ja-Kou66 (2015-04-30 00:15) 

駅員3

わお、これは懐かしいです?
by 駅員3 (2015-04-30 19:31) 

hypo

土芽さん、ヨーヨーはコカコーラで発売して爆発的に流行りましたからね~、少年hypoも夢中で練習しましたよ!
結局"犬の散歩"しか出来るようになりませんでしたけど^m^
その後も小さなブームは有りますが…。
スケバン刑事はすっかり大人になっていたので見ませんでしたが面白かったみたいですね!

by hypo (2015-04-30 22:08) 

hypo

とし@黒猫さん、何はともあれ退院おめでとう!
退院お祝いコメントはお邪魔してね(^^♪
by hypo (2015-04-30 22:10) 

hypo

獏さんはスプライトでしたか~、確かに綺麗なグリーンだったような記憶があります。
当時は本当に流行りましたからね~!
by hypo (2015-04-30 22:20) 

hypo

Ja-Kou66さん、子供の頃アメリカは憧れでしたからね~。
コカコーラも大好きでした、今は飲みませんが…。
マックでけん玉売ってたなんて知りませんでした、買ったんだ…(>_<)
まぁ子供は見る物すべてが欲しくなりますからね、でも今でも持っていたらちょっとしたお宝になっていたかも~。
まだまだ古い物が有るのでお楽しみに(^^♪
by hypo (2015-04-30 22:26) 

hypo

駅員3さん、少年 駅員3も持っていましたか~、皆持っていましたよね!
このヨーヨーはおもちゃ屋さんじゃなくてコカコーラを売っているお店で売っていて、よくお菓子屋さんに通いました^m^
今でも時々遊んでいます。
by hypo (2015-04-30 22:30) 

green_blue_sky

懐かしい。
今日、仕事をして、明日からぶらぶら撮影散策をします。
新緑、花の季節、楽しみましょう。
by green_blue_sky (2015-05-01 06:00) 

hypo

green_blue_skyさんも遊びましたか~、当時は流行りましたからねぇ~~。
GWは何処に撮影散策に行くのでしょう?楽しみにしていますね!
僕は基本仕事、でも1日くらいは休んでビールを飲みに行く予定です、何処に行こうかな…楽しみ(>_<)/
by hypo (2015-05-02 05:46) 

たじまーる

懐かしいです(*≧∀≦*)
スケバンデカのヨーヨーはTVで観てました(((^^;)
昔の不良はロングスカートが定番でしたよね(苦笑)
ジュースのロゴが懐かしさと反対にかえって新鮮さ??が出てるかも(((^^;)
先日実家で私物を整理してたら
プロ野球チップスの現役時代の村田兆治さん落合氏のカードが
出てきて懐かしかったです(笑)
by たじまーる (2015-05-02 09:53) 

のらん

ヨーヨー、なつかしいです♪
私は、ふつうに上下にしか動かせませんでしたが、
このごろはスゴイ技とかもあるんですよね?
スケバン刑事は・・・もう、しっかりオトナだったので観てないわww(^_^;
by のらん (2015-05-02 14:17) 

式守錦太夫

おお、懐かしいですね。
いろんな技があって、地域の高学年の子たちが、競ってやってましたよ。
自分は下手だったから、見ていただけだったなあ。
だからきっと、70年代に流行ったときは、自分が小1とか小2だったと思います。
って、年齢あっているかな(笑)

by 式守錦太夫 (2015-05-02 14:51) 

hypo

たじまーるさんもコカコーラのヨーヨーで遊んだ…?まだお若そうだけど…^m^
そうそう、昔のスケ番はロングスカートにくるくるパーマで学生鞄をつぶしてましたね~、懐かしい~~。
余りそのような方達とは係りませんでしたけど。
実家ってまるでタイムカプセルみたい、思いもかけない物が出てきて自分を少年時代に戻してくれますね、僕にはもうその実家は有りませんが…。
by hypo (2015-05-03 05:05) 

hypo

のらんさんも持ってましたか~。
当時ヨーヨーの上手な友達はヒーローでしたからね、僕はへたっぴでした(^^ゞ
スケバン刑事は1985年にドラマ化されたのでちょうど30年前になりますか、夜遊びに忙しかった頃で僕も全く見ていません(ー_ー)!!
by hypo (2015-05-03 05:16) 

hypo

式守錦太夫さん、そうそうヨーヨーチャンピオンがTVやイベントですご技を見せて子供たちに人気でしたからね~。
僕も勉強もせずヨーヨーを練習しましたが一向に上手くならなかったです(*_*;
70年代…遠い昔ですね~。
by hypo (2015-05-03 05:23) 

のの

流行ましたね!!!うちも兄が夢中でした。
瓶コーラの蓋の形のヨーヨーがあったの覚えてます。
by のの (2015-05-04 09:33) 

hypo

ののさん、お兄様がですか…男の子は夢中でヨーヨーをやってましたからね~。
この頃かな~アメリカンクラッカーなんかも流行ったの…。
今考えると面白い時代でしたね(^^♪
by hypo (2015-05-05 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0