SSブログ

GWが終わったばかりなのに…、大アマゾン展 [お出かけ(美術館・博物館)]

休日は仕事の電話も掛かって来ないし、道も空いていて意外と仕事が捗ります、GW中頑張って仕事をしたおかげで時間が出来ました。

IMG_20150510_0001.jpg.15.jpg

なので、先週の土曜日(9日)チケットを買ってあった国立科学博物館で行われている"大アマゾン展"を見るために上野へ…、上野は凄い人…でも大アマゾン展はそんなに混んではいませんでした。

P5090299.jpg.20.jpg

写真を撮ったので(あまり上手じゃないけど…)会場内の順路どうりに少しだけね!

写真はクリックすると少し大きくなります、あと爬虫類と昆虫の写真もあるので苦手な方は高速で(>_<)/

音声ガイドを借りて出発です!

初めは入ってすぐの化石コーナー。

P5090001.jpg.30.jpg  P5090004.jpg.30.jpg

アンハングエラ(翼竜)の化石とトンボの化石。

この他にも昆虫の化石と魚類、植物の化石もありました。

哺乳類のコーナー。

P5090007.jpg.30.jpg  P5090008.jpg.30.jpg

P5090012.jpg.30.jpg  P5090018.jpg.30.jpg

カピパラやナマケモノは和む~(^^♪

P5090024.jpg.30.jpg  P5090029.jpg.30.jpg

P5090027.jpg.30.jpg  P5090028.jpg.30.jpg

ピューマとジャガーはカッコイイ\(>_<)/

P5090019.jpg.30.jpg  P5090025.jpg.30.jpg

アルマジロは漢方薬屋さんのショーウインドーに有ったセンザンコウに見えてしまって…、あと白黒じゃない獏さんも。

鳥類のコーナー。

P5090038.jpg.30.jpg  P5090064.jpg.30.jpg

弥七君(今だ我が家に居候のセキセイインコ)の親戚がた~くさん!

大型の鳥から小型の鳥まで、小鳥は可愛い~。

僕の大好きな爬虫類・両生類のコーナー。

ウ~ン、いまいち!

P5090074.jpg.30.jpg  P5090081.jpg.30.jpg

語りだすと止まらなくなりそうなので…、ヘビもこの形だと漢方薬に見えてしまいます^^;

ヘビ達の展示スペースの反対側にはカエルさん達がいらっしゃいました。

今回一番楽しみにしていた昆虫のコーナー。

特に楽しみにしていたのが、蝶と蛾。

P5090091.jpg.30.jpg  P5090093.jpg.30.jpg 

標本だけど圧巻でした、蝶の標本欲しいんだけど、買ったら家を追い出されてしまうかも…(;一_一)

P5090098.jpg.30.jpg  P5090106.jpg.30.jpg

モルフォ蝶は美しい~。

P5090115.jpg.30.jpg

カブト虫やその他もろもろ居ましたが、蝶は見ごたえがありました、あっ!あと蜘蛛もね(^^)/

カワイルカ・魚類のコーナーに行く通路に森のジオラマが作ってありましたが、ここで女性(かなり年上の)に声を掛けられました。

「木に掛かっている札は何ですか?」

「この札はこうやると…ね!鳥が見えるでしょ」と僕。

今回借りた音声ガイドは操作パネルで動画が見れたり、このジオラマではポイントの所に操作パネルをかざすとモニターに飛んでいる鳥が見える仕掛けになっていたのです。

ポイント4か所をこの女性と一緒にモニターを見ながら歩いたので写真が撮れませんでした。

P5090120.jpg.30.jpg  P5090125.jpg.30.jpg

ジオラマを過ぎるとカワイルカのレプリカと骨格標本、カワイルカの剥製なんて展示したらカンカンになって怒る外国の団体が居ますからね~。

それにしてもブルーカンディルの食事はエグかった~(どんな魚かは後程)。

次こんな物までと思ってしまった菌類の展示コーナー。

まだまだ発見されていない菌も有るのでしょうね~(写真は撮ったのですが何だかよく分からないので載せませんでした)m(__)m

P5090142.jpg.30.jpg  P5090143.jpg.30.jpg

菌類と並んで水草水槽、写真の水草は水の中と空気中では葉っぱの形が違う不思議な水草。

最期の展示はは先住民の装飾品。

P5090151.jpg.30.jpg  P5090153.jpg.30.jpg

出口の手前には横8m高さ4.2mの4Kシアター、ここで大迫力のアマゾンの映像を見て第2会場に移動しました。

P5090158.jpg.30.jpg

第2会場はさかなクンコーナー!壁にはめ込まれた水槽にはピラニアとブルーカンディルがいました。

P5090165.jpg.30.jpg  P5090166.JPG

P5090169.jpg.30.jpg  P5090172.jpg.30.jpg

ブルーカンディルは水槽の中をグルグル回っていてちゃんと姿を撮れなかったのでさかなクンの絵で!さかなクン、絵が上手!!

今回の展示で、生きていたのは水草とピラニヤ・ブルーカンディルだけ…。

もうちょっと、出来る範囲内で良いので生きている動物も見れれば良かったのに…。

でも十分楽しめました!

次は日本館へ…。

P5090176.jpg.30.jpg

P5090179.jpg.30.jpg

日本館へ行く途中、バラが綺麗に咲いていました。

日本館でも写真を沢山撮ったのですが、機会が有れば今度ね!

P5090303.jpg.20.jpg

喉も乾いたので急いで上野駅近くの"TOWA"さんに行きました。

このお店はクラフトビールが飲めるお蕎麦屋さんで、FBを見たところ僕ビール君ビールが飲めるらしい~。

楽しみに行ったのですが、ちょっと前に売り切れてしまったそうです、残念(+o+)

P5090310.jpg.10.jpg

僕は南信州ビールの"インディアンペールエール"妻はコエドの"毬花"でお疲れ乾杯(>_<)/

P5090313.jpg.10.jpg

つまみは鳥の天ぷら。

P5090314.jpg.10.jpg

二杯目は二人とも志賀高原ビールの"フェイク ヴァイツェン"。

P5090315.jpg.10.jpg

小腹が空いていたので、たぬきそば。

おそば美味しかったです。

この日は鳥の日で、大アマゾン展で妻はオオハシの笛を買いました、僕はガチャをしたところ出たのはコンゴウインコ。

P5100004.jpg.10.jpg  P5100001.jpg.10.jpg

P5100011.jpg.10.jpg

日本館で今度は妻がガチャをしたところ鶴が出ました。

TOWAで鳥の天ぷらを食べ、晩ご飯に焼鳥を買い、何か鳥尽くしの1日でした(^_-)-☆


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

green_blue_sky

GW中に行くのを忘れたところです・・・
結局行けないままになりそう。。。
by green_blue_sky (2015-05-12 05:57) 

サンダーソニア

鳥尽くし ガチャ欲を抑えるのが大変です^m^
by サンダーソニア (2015-05-12 08:43) 

のの

高速スクロールですみません!(><;)笑)
niceだけポチッと♪
by のの (2015-05-12 13:19) 

土芽

猫科は良いですよね。
大小(家猫、野生、大型)関係なく鼻にしわ寄せた顔が好きです。
蝶や蜘蛛は本物よりもモチーフになっているのが好きです。
一時蜘蛛の巣柄の着物が欲しくてしょうがない時期がありました^^;
最近はクラフトビールが飲めるお店が増えましたね。
これからのビールが美味しい季節が楽しみです。
ガチャの鶴、かっこいい!
by 土芽 (2015-05-12 19:35) 

Ja-Kou66

さかなクンさんって、絵がお上手ですよね。頭も切れるし。
"カンカンになって怒る外国の団体"(笑)
他の肉(カンガルーとか、ワニとかw)はもりもり食っちまうクセにね。
しかし昼呑みできるお店をよくご存知ですよね〜^^
鳥さん、見たり食べたり・・・ホント鳥三昧でしたね。
by Ja-Kou66 (2015-05-13 00:20) 

hypo

green_blue_skyさん、あらまぁ~、でもGW中は混んでいたでしょうね~~。
ただあくまでも僕の感想ですが、確かに貴重な物をいっぺんに見れるのは嬉しいのですが、剥製ばかりで…。
動物園や水族館の方がねぇ~(^^♪
動物園や水族館に行きたくなりました!
by hypo (2015-05-13 05:15) 

hypo

サンダーソニアさん、この日は鳥を見たり食べたり、鳥一色の1日でした^_^
ガチャ欲、解放しても良いのですよ…^m^
何歳になってもカプセルを開ける時のドキドキは止まりません!
by hypo (2015-05-13 05:19) 

hypo

アハハののさん、「苦手な方は高速で…」はののさんのために書きました(^^ゞ
ゴメンナサイね!でもやもりの卵が孵っているのでこれからはヤモリの記事が増えるかも…。
by hypo (2015-05-13 05:22) 

hypo

土芽さん、大きな猫ちゃんはカッコイイ~。
ピューマとジャガーの前でしばらく妻と盛り上がってしまいました(他の人には邪魔だったかも…)。
蝶の標本は見ごたえがありました、標本欲しいんだけど…娘が蝶が大の苦手で……(*_*;
クラフトビール美味しいですね~、ちょっと高いけど…でも「SPRING VALLEY BREWERY」は安いかも…何て妻と話していました、次回は是非ご一緒しましょう~(^^)/
by hypo (2015-05-13 05:33) 

hypo

Ja-Kou66さん、さかなクンのアマゾン探検のVTRが流れていたのですが、あまりの魚愛に皆大笑いしていました!
余り怒ってばかりいると身体に良くないのにね~(笑)
昼飲みできるお店は全力で調べます!でも上野は調べる必要はないかも、昼飲み出来るお店が沢山ありますからね~。
鳥三昧…^m^焼鳥美味しかった…(^u^)v

by hypo (2015-05-13 05:40) 

DON

GW中 都内の仕事だと 道路も空いてるし
電話も かかって来ませんね(;^ω^)
by DON (2015-05-13 20:06) 

式守錦太夫

私も大アマゾン展、大型連休前に行ってきました。
やっぱり科博ですね、ほとんどのはく製を所収しているのですから。
個人的には、常設展も面白かったけど、時間が無くなってしまいました。
駅前のあのお蕎麦屋さん、リニューアルしてこんな素敵なお店になったんですね。
今度行ってみます。

by 式守錦太夫 (2015-05-14 01:10) 

hypo

DONさん、まさに今年のGWは天気も良く、仕事日和の連休でしたね!
おかげさまで仕事もはかどり2回目のGWをしちゃいました^m^
by hypo (2015-05-14 05:38) 

hypo

式守錦太夫さんも行かれましたか~。
子供を連れた家族と若いカップルが多かったですね~、知らない子供と一緒に爬虫類コーナーでは盛り上がってしまいました…(^^♪
この後行った日本館も面白かった~、でも喉が渇いてしまって…。
ビール美味しかったなぁ~~、たぬきそばも美味しかったし!!
by hypo (2015-05-14 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0