SSブログ

辛い料理は好きだけど…。 [お出かけ(酒&食事)]

この前の日曜日(6日)の事です、この日は昼頃から雨予報。

朝のこちゃんの床材を取り換えてボーとしていると「おは…よ~゜゜」と娘が起きてきました。

午後の予定を聞いたところ別に無いとの事…はっ☆!それじゃあお昼、外に食べに行こうと言う事になりました。

P9060001.jpg.15.jpg

でっ、出かけたのは最近マスコミにもよく紹介されている"激辛グルメ祭り"新宿の大久保公園で9月2日から23日まで行われているイベントです。

イベントは2日~7日、9日~15日、17日~23日の3ROUNDに分かれていてほとんどのお店が入れ替わります。

会場に着いたのは12時30分頃、チケットを買う人の結構長い行列が出来ていました。

会場内は全てチケット制、料理は600円・800円・1,000円と3種類その他飲み物やその他の食べ物もチケットを買って交換します、現金は自動販売機の飲み物だけ。

なので食べたい料理分のチケットをまとめて購入しないとまた長~い列に並ばなくてはいけません。

僕達も最後尾に並び入口に置いて有るメニューの書かれた冊子をもらい3人で何をたべるか相談…にはならず妻と娘で決まってしまいました(^^ゞ

どのくらい時間が掛かるのかな~と思っていましたが意外と早くチケット販売機までたどり着くことが出来ました。

チケット購入後、今度は席探しです。

P9060004.jpg.15.jpg

P9060005.jpg.15.jpg

以前(第1回目の開催だったかな…)の時より座席数は増えています、それに立ち食いのテーブルも有ってかなりの人が入れますがなかなか3人で座るスペースが無い…やっとの思いで席を見つけ娘を一人座らせて今度は僕と妻それぞれ手分けして料理の列へ並びます(並んでばかり…)。

P9060006.jpg.15.jpg

妻は四川料理"京華樓"で本場四川の麻婆豆腐(ごはん付)激辛とカリカリ豚ロースの麻辣炒めニンニク風味小辛を…(ここはあまり並んでいませんでした)。

それと中国料理"陳家私菜"の皇帝口水鶏(本場四川やみつきよだれ鶏)も!

僕はベトナム料理"ヴェトナム・アリス"でフォーガ(鶏肉のフォー)中辛とエチオピア料理"サファリ"でホットビーンズサラダ(ごはん付)中辛を購入して席へ戻りました。

飲み物は、僕と妻はプレモル、娘はかちわりワインの白を買って来て、さあ辛~い昼食の始まりです!

まずはカンパ~イ!(>_<)/U

P9060015.jpg.10.jpg

娘も昼飲みデビューです!

もともと僕達は辛い物は好きですが辛すぎるのはチョット苦手、なので辛さを選べる料理は中くらいの辛さにしようと話していたのですが、麻婆豆腐は激辛か超辛のどちらか…カリカリ豚ロースに至ってはこれで小辛?と思えるほどでした。

P9060010.jpg.10.jpg

本場四川の麻婆豆腐(激辛)、刺すような辛さが美味しいかったです。

辛さのレベルは激辛と超辛!ご飯といっしょが丁度良い…、ご飯は全て娘のお腹の中に^^;

P9060021.jpg.10.jpg

カリカリ豚ロース…(小辛)、写真では分かりませんが唐辛子の下にはこれも大量の黒胡椒(ホール)が…。

唐辛子より黒胡椒の方が辛い!ビールのおつまみにはちょうど良かったかな。

肉と一緒に少し唐辛子とクロ胡椒は食べましたが、あとは残しました。

辛さのレベルは小辛のみ、これは"小辛"では無く"笑辛"の方が合っているかも…。

あちらこちらからは咽て咳き込む声がきこえます、もちろん僕達も…。

僕が咳き込んだのはコレ。

P9060011.jpg.10.jpg

フォーガ(中辛)、麺をすすった所で咳き込んでしまいました。

でも美味しい~(^^♪

辛さのレベルは0辛と中辛それと激辛。

P9060012.jpg.10.jpg

皇帝口水鶏(極辛)、他の食べ物のインパクトが強すぎて、そんなに辛く感じませんでしたがこれだけで食べればかなり辛く感じるのでしょうね~。

辛さのレベルは普通・極辛それと地獄辛。

P9060013.jpg.10.jpg

この激辛料理の中で唯一の"良心"ホットビーンズサラダ(中辛)。

辛さのレベルは中辛のみ、ホッと一息つける料理でした^_^

お店の方が「女性に人気ですよ~」と言っていた通り、妻と娘に好評でしたよ!

少し離れた席ではカリーライス専門店"エチオピア"の70倍カリーを食べている強者もいて、皆さん汗だくになっている…^m^

P9060022.jpg.10.jpg

1杯目ビールはあっという間に無くなり、2杯目を買いにビールの販売ブースに行ってのですが長い列が出来ていました。

P9060023.jpg.10.jpg

2杯目のビールを買いに行っている間に、配られた日清の"とんがらし麺"。

日清さんが協賛していました。

今回の1st ROUNDで列が一番長かったのは"蒙古タンメン中本"あと"宇都宮餃子館"も結構行列していたかな!会場限定メニューなんかもあり中本さんは人気なのですね~いつまでも長い列が出来ていました。

P9060007.jpg.15.jpg

料理はとっても辛かったのですがすぐに辛さは引いて、どれも美味しかったです。

また時間を作ってこようかな…(*^^)v

激辛グルメ祭り

 http://www.gekikara-gourmet.com/


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

獏

読んでいて咳き込みました(^w^)☆
辛いというより痛いのでは?☆

by 獏 (2015-09-11 06:49) 

green_blue_sky

からい食べ物は遠慮します。
辛口の飲み物はOKです^_^;
by green_blue_sky (2015-09-11 20:59) 

hypo

獏さん、痛かったのは麻婆豆腐だけで、後は普通に辛かったです^^;
辛いのって慣れるのですね~食べているとだんだん美味しく感じてきました!
by hypo (2015-09-12 05:12) 

hypo

green_blue_skyさんは辛いに苦手ですか…。
辛いのにも色々ありますからね~、まあでもほどほどが良いかな…、。
辛口の飲み物僕も好きです(*^^)v
by hypo (2015-09-12 05:14) 

のらん

激辛グルメ祭り、盛況ですね〜♪
トウガラシの山・・・見てるだけで、ひぃ〜ってなっちゃった(^_^;
by のらん (2015-09-12 13:43) 

Ja-Kou66

見ているだけでカーッとしてきます( ̄□ ̄;
辛いものは好きな方ですが、料理を味わえない辛さは苦手です(X_X)
お腹は大丈夫でしたか?^^;
by Ja-Kou66 (2015-09-12 15:31) 

hypo

のらんさん、今年の激辛グルメ祭りのメディアの取り上げ方は凄いですね~早朝のTVではCMも流れていました。
唐辛子の山はかなりのインパクトでしたが意外とそんなに辛くありませんでした、黒胡椒の方が辛かったです(@_@;)
by hypo (2015-09-13 07:32) 

hypo

Ja-Kou66さん、唐辛子の赤色は見ているだけで辛くなってきますね~。
料理美味しかったですよ!
口に入れた時は辛さがヒィ〰って来るのですがその後ちゃんと美味しい味がします。
特にフォーは美味しかったな~。
お腹は大丈夫!心配してくれてありがとね~^^;
by hypo (2015-09-13 07:55) 

momo

辛いの・・嫌いじゃないけど、激辛は苦手かなぁ(^^;)
ほどほどの辛さがいいです♪

by momo (2015-09-13 11:14) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
車には衝撃を和らげる装置がありますので、路面の
揺れを、直接は感じないのかなと思いました。
by とし@黒猫 (2015-09-13 15:24) 

DON

去年 行きました!
今年は 忘れてました...
セブンイレブンで 前売りチケット買って行ったら
ほぼ並ばなかったけど 金額分 使うのは現地に
行かないと 分からなかったので 結構厄介でした

by DON (2015-09-13 19:10) 

hypo

momoさん、僕もほどほどが良いのですが、娘も行くと言ったので話題にもなっていたし行ってきました。
涼しかったのですが皆さん汗だく(僕達も…)これが真夏だったらどうなっていたのでしょう~^m^
by hypo (2015-09-14 05:38) 

hypo

とし@黒猫さん、普段は気が付くのですがね~早朝だったためボ~としていたのかなぁ…。
運転中ボ~としてはいけませんね!

by hypo (2015-09-14 05:43) 

hypo

DONさんも行った事ありますか~。
食のイベントは人気ですね~結構混んでいました。
まだ食べたい物が有るのでシルバーウィークのどこかでまた行って見ようと思っています。
今年は23日までやってます、まだ間に合いますよ~(^^♪
by hypo (2015-09-14 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0