SSブログ

消化不良のお出かけ、"生命大躍進。" [お出かけ(美術館・博物館)]

4日金曜日、国立科学博物館で行われている特別展"生命大躍進"に行ってきました。

本当は8月に行く予定でチケットを買っておいたのですが、どうも凄く混んでいるみたい…。

夏休み中だし子供の自由研究にはもってこいですからね!

大人になっても自由研究は大好きですが宿題で提出しなくて良い僕達は9月に行くことにしました。

上野駅を出ると遠くで太鼓の音が…、何かやっている……。

P9040001.jpg.15.jpg

P9040017.jpg.15.jpgP9040008.jpg.15.jpg

見に行って見ると何やら御神輿の様な物が上野公園の広場に向かって練り歩いています。

担ぎ手は若い人ばかり、御神輿を先導している人の手には"東京芸術大学"ののぼりが…。

家に帰ってきて調べてみたら、東京芸術大学の学園祭が開かれていたみたいで、そのイベントだったみたいです。

P9040021.jpg.15.jpg

それにしても、学生さん達楽しそう~天気も良くて暑かったので広場に集まった学生さん達は水をかけ合って大騒ぎ!

P9040024.jpg.15.jpg

ああ…僕も仲間に加わりたい気持ちを抑えつつ国立科学博物館の入口に向かいました。

展示室に入ると案の定空いています。

まずはプロローグ"生命誕生"から…、空いているとゆっくりじっくり展示物が見れます(*^^)v

写真はフラッシュ撮影と映像はNG、骨格標本は良く出来ていました(感動ものです)。

写真を少しだけね!

クリックすると少し大きな写真で見れます。

P9040027.jpg.15.jpgP9040037.jpg.15.jpg

       アノマロカリス             ダンクルオステウス頭骨

P9040038.jpg.15.jpg

               ウミサソリを襲うダンクルオステウス

P9040054.jpg.15.jpgP9040060.jpg.15.jpg

               ディメトロドンと骨格標本

P9040094.jpg.15.jpgP9040074.jpg.15.jpg

     ディニクチス(ネコ型の肉食獣)              カスモサウルス

P9040108.jpg.15.jpgP9040099.jpg.15.jpg

       イーダ      プレシアダピス(偽霊長類)

僕的にテンションが上がったのは第2章の"海から陸へ"、両生類の出現です、何かワクワクしました。

とっても見ごたえの有る特別展示でした。

P9050143.jpg.15.jpgP9050148.jpg.15.jpg

さて、展示を見終ってグッズ販売コーナーへ、有りましたガチャが…、ん…400円ちょっと高いけど1回だけ回してみました、欲しかったのは骨以外の物でしたが家に帰って開けたらダンクルオステウスの頭骨でした(^^ゞ

でもこの頭骨展示してあったし下顎と上顎が動く…まっ、良しとしますか!

P9050136.jpg.15.jpgP9050141.jpg.15.jpg

それと"イーダ"の手ぬぐいを購入しました(これは、カッコイイ)。

さて、買い物も終わり時間は14時過ぎ、お昼もまだだったので上野で昼飲みです。

上野に飲みに行った事のない名店が沢山あります、どのお店にしようか考えながら外に出ると上野は晴れているのに西の方には真黒な雲が…しかも雷の音も聞こえます。

顔が青ざめる妻、携帯で調べると23区西部に大雨洪水雷注意報が出ている…「洗濯物出しっぱなし…2階の窓も開いている……」。

まずい…慌てて駅へ、電車に乗り込み電車の中を走って(ウソ)帰りました。

電車が進むにつれ雨が強くなってくる(この時点で洗濯物はあきらめです)。

大塚あたりでは本降りに…後は家に雨が吹き込んでいないことを祈るのみ…。

乗り換えのため降りた高田馬場では雲も切れ雨もパラパラになっていました。

小さなベランダが有ったためさほど雨は吹き込んではいなくホッと一安心。

その後TVでもの凄い雨が降ったことを知り妻と(汗)でした。

それにしても消化不良なお出かけになってしまった金曜日、今度はきっちり上野で昼飲みシマスヨ~(>_<)


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

あとりえSAKANA

ここのところ雨、降り過ぎですよねえ
(-_-;)
関西は朝から雨です。
明日は台風の影響もあって雨だそうで。
そろそろうんざり…。
by あとりえSAKANA (2015-09-08 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

生命大躍進展、良かったのでやすね!
あっしも今月見に行く予定でやす。
それにしてもあわてて帰らなければならなかったとは残念でやしたね。
二階の窓はなせ開けて外出しちゃったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-08 13:18) 

獏

昼飲み お伴しましょう(^w^)♬
アノマロカリス大好きです
ダイオウグソクムシも好きです
ああいった作りの生き物に惹かれます♬

by 獏 (2015-09-08 19:43) 

DON

大人には 宿題提出無いから 良いですよね♪
そうそう 金曜日の雨
洗濯もの 全滅でした...

by DON (2015-09-08 20:25) 

Ja-Kou66

最近、梅雨に戻っちゃったみたいですよね。
突然のゲリラ系大雨も困ります・・・
お楽しみの時間は残念でしたね。
でも、いつでも機会はありますからね^^
by Ja-Kou66 (2015-09-08 23:22) 

hypo

あとりえSAKANAさん、そちらも雨ですか~。
よく降りますね~、現場に行けなくて困っています(/_;)
しかしそれを良い事に遊んでいる僕ってダメ人間^m^
台風も来ているのですよね…被害が出なければ良いのですが……。
by hypo (2015-09-09 05:54) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさんも行かれますか~。
面白かったですよ!楽しんできてください!!
いや~ぁ昼飲み出来なくて残念でした、次回のお楽しみと言う事で…。
浴衣を洗ってもらったので、夜までに渇くように窓際に干して窓を開けておいたのです。
あまり吹き込んでいなくて助かりました(*^^)v
by hypo (2015-09-09 05:58) 

hypo

獏さん、昼飲みよろしくです(^o^)丿
この手の生き物が好きと言う事はダンゴ虫も好きですか?
僕は大好きで、外で見つけるとつい見入ってしまいます。
でも害虫なんですよね~可愛いのに(>_<)
by hypo (2015-09-09 06:04) 

hypo

DONさん、大人って良いですね~宿題が無くて…。
しかも自由研究はし放題、あんな事やそんな事…日々研究に勤しんでいます(^^♪
洗濯やられましたか、幸い僕達は雨に合わなかったので濡れはしませんでしたが、後でニュースを見て言葉が出ませんでした。
by hypo (2015-09-09 06:56) 

hypo

Ja-Kou66さん、秋の長雨なのでしょうがちょっと降り過ぎですよ!
仕事になりません<`~´>
今日も雨…しかも強く降るらしい、仕事休んで映画でも見に行こうかな…。


by hypo (2015-09-09 07:00) 

momo

昼過ぎから横浜市のあちこちに土砂災害避難勧告がでていて
貴重品を一纏めにして、ずっとハラハラしております・・・;
うち、結構斜面に立ってるので、避難指示に変わったら
速攻避難所に行かなくてはいけません・・・。
雨は小降りになりましたが、まだ勧告は継続中の模様・・・
昼飲み残念でしたね;;
by momo (2015-09-09 21:30) 

hypo

ののさん、今はどうですか?方々で土砂崩れや川の氾濫が起こっているみたいですが、台風の影響は有りませんか?
秋の長雨+台風の雨で被害が出ているみたいです、ののさんも気を付けて下さいね!
昼飲みは必ずリベンジします(^_^)v
by hypo (2015-09-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0