SSブログ

最近の我が家の日本酒事情。 [酒]

最近は日本酒を買うとき、娘が飲むことを考え買うようにしています。

まずは美味しい日本酒の味を覚えてほしいですからね!

初めて飲んだ日本酒は純米吟醸、そして純米酒と来たので次は山廃…。

P8060012.jpg.10.jpg

マチダヤさんのみゆき姉さんに「山廃何か有る?」と聞いたところ、「ちょっと待ってね」と言って持ってきてくれたのが"日輪田 山廃純米ひまわりラベル"。

宮城県栗原市の萩野酒造さんのお酒です。

P8190018.jpg.10.jpg

あれ…、と思った方もいらっしゃるかも知れませんが2年前の父の日のプレゼントで娘が買ってくれたお酒と同じです。

みゆき姉さんも覚えていて「父の日のお酒一緒に飲めるね!」と言われて渡されました。

もちろんこの日の晩酌は3人揃って日輪田で乾杯です(>_<)/u

…感激…。

さて、残るは僕の苦手(高くて買えないから)な大吟醸です。

マチダヤさんのお嬢さんに「娘と飲むのだけれど大吟醸らしい大吟醸、何かある?」と聞いたところ"仙禽 一聲"は?と言って持って来てくれました。

P8220035.jpg.10.jpg

精米歩合35%、酒造りに使ったお米は仕込み水と同じ水脈上の田んぼで作られたお米を使うと言う拘りよう。

栃木県さくら市の株式会社せんきんさんのお酒です!

720mlで2,700円…高!!これだから大吟って嫌いです。

P8200019.jpg.10.jpg

これだけではつまらないので(たぶん大吟醸は娘用になると思ったので)もう1本、大吟醸とは真逆の磨かないお酒、精米歩合80%の広島のお酒"亀齢 辛口純米八拾"!

P8200023.jpg.10.jpg

広島県東広島市の亀齢酒造さんのお酒、一升瓶なのに2,000円でお釣りが来る…、だから大好きです(^v^)

娘には利酒ふうに、何も言わず亀齢から、そして仙禽…。

思った通り、大吟醸の仙禽が大変気に入ってみたいです。

僕と妻は亀齢、この味が分かるようになるにはもう少し人生経験が必要かな。

娘には「もう大吟醸は買わないから飲みたいなら自分で買ってね」と言って仙禽は娘にプレゼント。

美味しそうに日本酒を飲んでいる娘を見て我が家の子育ては間違っていなかったことを実感した瞬間でした…エッ!間違ってます??^m^

そんな娘が台風のさなか、高校時代の友人と旅行に行った伊豆でお土産を買って来てくれました。

P9110026.jpg.10.jpg

"伊豆の里"本醸造酒

P9110044.jpg.10.jpg

"あたみ"純米酒

「両方飲んでみて美味しかったから買ってきた~」だって、飲んだんかい!アハハ味見をしてお酒を買ってくるとは何とも頼もしい…。

P9110075.jpg.10.jpg

"あたみ"は人気のお酒で入荷するとすぐに売り切れてしまうそうで、たまたまタイミングが良く買えてそうです。

早速その晩3人で飲みました。

P9110016.jpg.10.jpg

焼いたひものの写真も撮りましたが、写真写りが…。

つまみは、これもお土産のひもの、カサゴ、アジ、金目の3枚をつつきながら美味しくお酒を頂きました。

その他のお土産。

P9110014.jpg.10.jpg

"ネコの舌"美味しいクッキーでした。

P9100009.jpg.10.jpg

iZooで買って来てくれた"クロコダイルカレー"これはまだ食べていません、どんな味がするのか楽しみです!

旅行は天気が悪かったのですが凄く楽しかったみたいですヨカッタヨカッタ。

大吟醸の次は本醸造と思っていたのですが、旅行ですでに飲んでしまったので醸造酒ゾーンはひとまず終了、次は蒸留酒ゾーンに突入です。

いいちこは飲んでますが焼酎も色々ありますからね!

まだ洋酒は飲んだこと無いのでどんな反応をするのか楽しみです(*^。^*)~☆


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 10

green_blue_sky

娘さんにお酒の味を覚えさせようとしていますね^_^;
若いころは洋酒や日本酒は苦手、今はよく飲みますが・・・
by green_blue_sky (2015-09-15 06:44) 

土芽

色々と飲んでます^^
お酒は飲めたほうが人生の幅が広がります。と思います(^^v
by 土芽 (2015-09-15 07:01) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)☆
東広島の亀齢 お褒めいただき有難うございます☆
東広島は合併して出来た名前なので
「酒都 西条(さいじょう)の亀齢」が通る名前です♬
ちなみに財務省の「酒類総合研究所」は
そこにあります♬

by 獏 (2015-09-15 20:00) 

skekhtehuacso

あー、hypo家の息子として生まれたかった!

by skekhtehuacso (2015-09-15 23:26) 

Ja-Kou66

酒解禁から日本酒ですからね、きっとイケル口なのでしょうね。
とはいえ、先の長い人生、身体のことを考えてほどほどに
決して悪いオトナは見習わないように(笑)
なんとなく分かりました。ニャンコ手ぬぐいの
しっぽを超えるものは一升瓶、届かないのは720mlですね。
ネコの舌は以前わたしも買いました*^^*
(ネコの絵は一切なく、パッケージはネズミさん^^;)
by Ja-Kou66 (2015-09-16 23:58) 

hypo

green_blue_skyさん、初めが肝心ですからね!
家で飲むときはちゃんとしたお酒を用意して本物の味を覚えてもらいたいです。
友人と飲むときは割ったお酒を飲んでいるみたいですよ(^^♪
by hypo (2015-09-17 06:29) 

hypo

土芽さん、色々と楽しみながら用意しています!
マチダヤさんは月1回ワインの試飲会(有料)を行っているので今度娘と参加しようかな!!
お酒は人生を豊かにしてくれると思っています、失敗もありますが…(>_<)
by hypo (2015-09-17 06:33) 

hypo

獏さん、あらためて5周年おめでとうございます。

なるほど!東広島って何か聞きなれないなぁ~と思っていたら新しい名前だったのですね!!
亀齢は美味しいお酒でした、あの深みのあるお酒の良さはまだ娘には分からないようです。
広島は美味しいお酒が沢山ありますからね~これからどんなお酒に出会えるか楽しみです(*^^)v
by hypo (2015-09-17 06:41) 

hypo

skekhtehuacsoさんのコメントを妻に見せたところ大酒飲みは一人で良いそうです^m^
skekhtehuacsoさんも楽しんでお酒を飲まれていますね~、記事から日本酒愛が溢れていますよ(^J^)
by hypo (2015-09-17 06:45) 

hypo

Ja-Kou66さん、娘が初めて"新政No6"を飲んだ時の美味しい顔は一生忘れないでしょうね(^^♪
友人とはどのくらい飲んでいるかは分かりませんが家では程よく飲んでいます。
娘にとって一番身近な大人がダメダメですからね~大丈夫でしょう!
手ぬぐいのそんな見方…まったく気が付きませんでした。
ネコの舌のパッケージはネズミさんだったのですね、1個手渡されたのでパッケージは見ていません>^_^<
by hypo (2015-09-17 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0