SSブログ

君にはいくつ名前が有るのだろう…。 [とら]

最近我が家に餌をもらいに来るようになった野良ちゃん。

DSC_0040.jpg.20.jpg

以前は見かけるだけで餌をねだりには来なかったそうですが…。

食事処が減ってしまったのか無くなってしまったのか…、そういえば近所で取り壊される家や、空き家が増えている。

そんな中に餌をくれたお宅が有ったのかも…。

そんな野良ちゃんに妻が"とら"と命名。

P9110020.jpg.15.jpg

最初は物置の前で「みゃ~みゃ~」と鳴いて、餌をねだるだけで近くには寄ってこなかったのですが、気付けば玄関前に座って誰かが出てくるのを待つようになりました。

早朝5時頃に来ていることも…。

昼間はどこかに行って居ないそうですが夕方はご飯を食べに来ます。

なので仕事から帰るとまずはとらちゃんに「ただいま」と言って家に入るように僕もなりました。

ただ問題はルナ、猫ちゃんが好き過ぎて(噛み付きます)散歩に行くときが大変です。

P9110023.jpg.15.jpg

散歩に行く前ルナの死角になる所に餌を置いて、とらちゃんが食べている間に散歩に、帰りは「とらちゃん退いて」と妻の声が聞こえる日々になりました。

DSC_0052.jpg.20.jpg

そして僕とは、妻が散歩中に煮干しのデザート、少しずつ距離は近くなってきましたがまだ触らせてはくれません、触るのは無理かもね!

とらちゃんの居場所は作ってあげられないけど、お腹が空いたら何時でもおいでね。


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 12

green_blue_sky

いろいろな名前を持つ外猫でしょうね。
挨拶はするけど、触るのは難しそう(^_^;)
空き家が増えると、雨宿りにはいいですが、食事が・・・
顔を見せたときはかまってあげてください~
by green_blue_sky (2015-10-11 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

だんだん距離を縮めてきてくれて可愛いでやすね。
あっしはこの方法で三年かけて家の中に入ってこさせ、完全にうちのコにし、抱っこしておねんねするようになれやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-11 12:53) 

hypo

green_blue_skyさん、"とら"は以前から良く見かける野良ちゃんだそうですが、餌をねだる事は無かったそうです。
それが餌をねだりに来たのですから、お腹空いていたんでしょうね~。
今では朝と夕方には餌を食べに来るようになりました。
少し前には2・3日来ないことがあってそうなると心配になってしまって…。
居場所は作って上げれませんが、ご飯はあげ続けたいと思っています!
by hypo (2015-10-12 06:40) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、前は遠く煮煮干しを投げていたのですが今では1mくらいまで近づいて食べるようになりました。
3年ですか…僕も気長にちょっとずつ距離を近づけていきます。
それにしても夕方の我が家は、外でとらちゃんがみゃみゃ~餌をねだり、1階ではインコの弥七が遊びたくてピーピー、2階ではルナが散歩に行きたくてク~ンク~ンと大変です。
by hypo (2015-10-12 06:45) 

Ja-Kou66

あちこちに『別宅さん』がある子なのでしょうね。
名前が「トラちゃん」率は高い気がします^^
ご飯が貰えるお家があって良かったね〜♪
by Ja-Kou66 (2015-10-12 16:35) 

momo

「ルドルフとイッパイアッテナ」というお話思い出しました。
飼い猫だったルドルフが不運にも野良になってしまうんですが
その時出会った野良ボス猫に名前を聞くんです。
「アナタのお名前は・・?」「オレか?オレの名前は・・“いっぱいあってな”・・・・」「“イッパイアッテナ”さんか・・」とルドルフが思い込む話。
野良ボスさんは、あっちこっちの家でご飯をもらってるんですが
その家によって呼び名が違ったんですね。
まさに、その「イッパイアッテナ」くんですね。
・・・・オスですよね?
これからは“とらちゃん”のお話も拝見出来るのかな~(^^)
楽しみにしてまーす♪
by momo (2015-10-13 08:50) 

hypo

Ja-Kou66さん、ご近所の軒先や縁側にもいたそうですから、おそらくそうだと思います。
まぁお腹が空いて我が家に来たのでしょうから、来店(お店じゃないけど…)する限りはご提供しますよ(^u^)
警戒感が強そうなので触るのは無理そうですが、でも美味しそうに餌を食べている姿を見ているだけで十分です!

by hypo (2015-10-14 05:10) 

hypo

momoさん、そんなお話があるのですね!
ご飯をもらっている野良ちゃんにはそれぞれの家で名前が有るのでしょうね~。
とらちゃんも他のお宅では何て呼ばれているのか…。
オス?メス?気にしてませんでした、今度確かめます。
とらちゃんのお話か~…、たまには……ね!
by hypo (2015-10-14 05:15) 

るぐっちぃ

わたすの実家にも毎朝毎晩ご飯を食べに来るネコ様がいますよー(笑)
同じく玄関の前でみゃ〜みゃ〜鳴いてるようですケロ!
今度名前聞いてみよう
by るぐっちぃ (2015-10-14 07:27) 

skekhtehuacso

どうやら去勢(不妊?)手術してあるみたいですね。
もしかしたら、どこか別のところで世話をしてくれる人がいるのかも。
人に慣れていれば、安心して触らせてくれる日も近いかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2015-10-14 22:28) 

hypo

るぐっちぃさんのご実家でも外猫さんがいらっしゃいますか~。
朝と夕方は顔を見せるのですが日中は何処で何をしているやら…。
ご実家の外猫さんの名前気になりますね~、分かったら教えてね(^^♪
by hypo (2015-10-15 16:39) 

hypo

skekhtehuacsoさん、そのようですね!
近所で外猫さん達の世話をしていた家が今空き家になってしまって…、おそらくそこで餌をもらっていたのではないかと思われます。
触るのはチョット無理そうです^^;
by hypo (2015-10-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0