SSブログ

久々に歩いたゼ! [お出かけ(散歩)]

今回は長くなりそうなので2回に分けます。

2016年になって一ヶ月と一週間過ぎました、早いですね~。

2015年はそれなりに充実した一年でしたが何か不完全燃焼感が残る一年でした。

それはどうしてか…、行こうと思っていても行かなかった所が多かったからです。

休みの前の日には次の日はあそこに行こうとかあのお店に飲みに行こうとか思っているのですが、当日になって色々調べ過ぎて時間が経ち面倒になってしまい「また今度でいいや」となってしまうのです。

なので今年は調べ過ぎない!考え過ぎない!とりあえず家を出る事をもっとうに、今まで行きたいと思っていた場所やお店に今年になってけっこう行っています(出かけた所や飲みに行ったお店はほとんどブログに書いています)。

そんな中、ブロガーのJa-kou66さんが靖国神社に行かれた時のことを記事にしていました。

靖国神社もかなり前から行って見たいと思っていたのですがなかなか機会が無くて…。

ちょうど日曜日東京駅に用事が有ったので靖国神社から東京駅まで歩いてみることにしました。

P2070001.jpg.10.jpg

P2070004.jpg.8.jpgP2070003.jpg.8.jpg

何時も車で通り過ぎる時に見ていた第一鳥居(大鳥居)をくぐって境内に入ると右側の土の所で骨董市が行われていました。

P2070013.jpg.10.jpg

呼ばれるように会場内へ、ここでも探してしまうのは着物を着た時に帯に差す煙草入れですがやっぱり高い…、ん~煙草入れを買うのは無理かな…。

P2070005.jpg.8.jpgP2070010.jpg.8.jpg

少々凹みながらも骨董市は見るだけでも楽しいですね!着物や和装小物を売っているお店もあり覗きながら歩いていると女物の帯締めに混ざって羽織紐が有りました。

値段を見ると500円、物はかなり古い物みたいですが使っていた物ではありません。

少し汚れもあったのですがそこは500円、買いました(^^♪

P2070011.jpg.8.jpg

更に会場内をブラブラ、途中木村益次郎銅像の写真を撮って再び会場内へ、骨董市は外苑休憩所まで続いていました。

P2070018.jpg.10.jpg

第二鳥居をくぐり神門前で帽子を脱いで更に中へ、中門鳥居をくぐると写真でよく見る拝殿が…!

お参りをしてから遊就館へ向かいました。

P2070031.jpg.5.jpgP2070024.jpg.5.jpg

遊就館は1Fの大展示室と2Fは有料なので1Fの無料で見れるホールだけ、本物の零戦は大迫力です!

P2070029.jpg.5.jpgP2070023.jpg.5.jpg

ここで大砲や汽車(ザックリですみません)を見た後は境内を少し見て歩き石鳥居から外に出ました。

P2070042.jpg.8.jpg

P2070040.jpg.8.jpgP2070041.jpg.8.jpg

時間が無かったのでゆっくり見れなかったので、今度はゆっくり見て歩きたいです、うん…!また来よう。

P2070046.jpg.8.jpg

靖国神社から日本武道館の前を通って内堀通りへ、日本武道館では「日本古武道演武大会」が行われていて、入口には侍がいました、と言ってもちょんまげはしてませんよ!刀を差した皆さん背筋がピーンとしていてカッコイイ~。

内堀通りを歩いて大手町から東京駅に行こうかと思っていたのですが、前を歩いていた方が北桔橋門から皇居に入っていきました。

皇居に入れるの…?

と思いながら後をついていくとお巡りさんが「こんにちわ~」と笑顔…、お巡りさんの笑顔初めて見た………。

更に進んで、バリケードで狭くなって通路を通りすぎようとした時「もしもし」とお巡りさん、えっ!入園料…違う入居料?と思ったら入園票をお持ちくださいだって…そんなことも知りませんでした(/_;)

ププ…それにお巡りさんから「もしもし」と言われ、若いお巡りさんの歌詞が思い出されるなんて…^^;歳が……。

-続く-


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

green_blue_sky

靖国神社から東京駅、歩くにはいいコースですし、距離がいいですね。
皇居内、狭いところに入ると、怒られますよ(^_^;)
さくらの季節だと、人であふれますが。。。
by green_blue_sky (2016-02-10 06:02) 

サンダーソニア

いいものも見つかって有意義でしたね。
by サンダーソニア (2016-02-10 19:57) 

hypo

green_blue_skyさん、ここら辺は良く歩いてらっしゃいますもんね!東京駅周辺で昼飲みできるお店green_blue_skyさんに教えてもらえばよかった(*^^)v
皇居は気持ちの良いところですね~初めて中に入りました、今は梅が咲いていましたよ。
by hypo (2016-02-11 05:36) 

hypo

サンダーソニアさん、女性物の小物をたくさん売ってました。
ご近所で骨董市が開かれる場所が在れば覗いてみては…。
掘り出し物が見つかるかもよ(^^♪
by hypo (2016-02-11 05:38) 

Ja-Kou66

九段下から東京!?・・・って思わず地図みちゃいました。
歩けないことはない距離だったのですね。
青空で散歩日和だ〜いろいろな発見もありそうですね。
武道館は見るだけでテンション上がります。
靖国さんは・・・骨董市に呼ばれたのかも?(笑)
by Ja-Kou66 (2016-02-12 00:45) 

hypo

Ja-Kou66さん、そうなんですよ!地下鉄の東西線だと2駅分ですが皇居を抜けると意外と近い、それに天気も良くとっても気分の良い散歩で楽しかったです。
ただ見どころ満載で今度は1ッか所をじっくり見て歩きたいです(^^♪
今度は靖国神社から神楽坂まで歩いてみようかな!!
骨董市は楽しいけどつい買ってしまって…。
by hypo (2016-02-12 05:27) 

たじまーる

靖国神社から東京駅まで歩いて
いい運動になりましたね(*^^*)
いろいろと見所が満載ですね(笑)
by たじまーる (2016-02-12 11:14) 

momo

一昨年は皇居に一般参賀に行ったので、皇居は見たのですが
靖国神社も一度行ってみたいんですよね~。
へ~零戦が展示してあるんですね。
by momo (2016-02-12 20:36) 

hypo

たじまーるさん、天気も良く気持ちの良い散歩でした(^^♪
滅多に歩かない場所をのんびり歩くのもたまには良いですね!
ただ前日のライブとこの散歩で足はガクガクになってしまいましたが…。

by hypo (2016-02-13 06:19) 

hypo

momoさん、皇居の一般参賀の後は靖国神社も多くの参拝人での賑わうのでしょうね~。
何か東京に用事が有った際には立ち寄って見たら…。
零戦が展示した有った"遊就館"の有料の所もかなり見ごたえがありそうです、今度は靖国神社だけゆっくり見て回ろうかな!
by hypo (2016-02-13 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0