SSブログ

続きだよ~。 [お出かけ(買い物)]

北桔橋門から皇居内に入るとまず根の前に現れるのは天守台、す…凄い!

P2070054.jpg.10.jpgP2070060.jpg.8.jpg

天守台

初めて実物を見ましたが石垣の石がデカイ!

早速登って見ました、狭くて高いところは苦手ですが広くて高いところは大好きです(^^♪

この日は天気も良かったので空が広くて高い!!最高に気持ち良かったです、また来たいリストに書いておかないと…。

P2070053.jpg.8.jpg

桃華楽堂(とうかがくどう)

皇居の中では行ったり来たり登ったり下りたり…ウロチョロ……。

P2070069.jpg.8.jpg

寒桜

DSC_0224.jpg.15.jpgDSC_0221.jpg.15.jpg

梅林坂の紅梅・白梅

P2070098.jpg.8.jpg

少し離れた処に在った蝋梅

この日一番歩いたかもしれません。

IMG_20160211_0004.jpg.15.jpg

さてそろそろ目的の東京駅に行かなくては、大手門から外に出ようと歩いていると門手前の三の丸尚蔵館で"北欧の工芸 自然が生み出す"と言う展示会が行われていました。

入場無料と言う事だったので中へ、明治から昭和にかけて世界各国から皇室に送られた美術工芸品が展示されてました。

IMG_20160211_0003.jpg.15.jpg

今回の展示会のパンフレットと共にこんなパンフレットも…、"若冲展"家に帰って妻に見せたところ目の色が変わっていました、これは絶対行くな…^m^

P2070132.jpg.8.jpg

皇居大手町門

P2070146.jpg.8.jpgP2070149.jpg.8.jpg

和田倉噴水公園のお堀にいた白鳥とピングーみたいな(…んっ!ピンガーの方が近いかも)カラーリングのカモ…かな?

ネットの図鑑で調べたのですが分からなかった、どなたか教えて下さいm(__)m

P2070136.jpg.10.jpg

写真が下手ですみません、実際はウットリするくらい綺麗です

大手門から出て和田倉噴水公園を抜けて東京駅へ、歩きながら思ったのですが、ビルって意外と綺麗…今度はビルをメインに見に来ても面白いかもしれません。

P2070160.jpg.10.jpg

さて東京駅で目指すは"ル・コリエ丸の内"と言う酒屋さん、以前プレゼントをするために買ったビールについて販売元のサンクトガーレンのサイトで調べていたら、イベント出店情報の欄に"ル・コリエ丸の内"でチョコレートビールの試飲販売会をするとの事…。

チョコレートビールと呼ばれているスタウトビールは大好きです、でもバレンタインに貰える当てもなく、飲みたいなら自分で買うしかありませんね、と言う事でわざわざ買いに来たのです。

ル・コリエ丸の内はGRANSTAと言う東京駅地下1階に在るショッピングモールに在るのですがそのGRANSTAが何処にあるか分からない…東京駅をなめてました。

地下に降りる階段を探したのですが無くまさに西へ東へ状態、GRANSTAは駅構内にありました^^;

それにしても東京駅って凄いのですね、お客さんでごった返しているショップが有ったのですがジャンプショップでした、その他にもウルトラマンショップとかキティーちゃんショップとか…ポケモンショップもありましたよ。

八重洲地下中央口から駅構内に入って、ル・コリエ丸の内は一番奥にありました。

お店の入口にはチョコビールのバレンタインギフトセットが並べられていたのですが試飲会はやっていません。

ん?と思いながらビールの棚を見ているとお店の方が来たので、試飲会の事を聞いてみたら「係の人が休憩に入ってしまって今はお出しできません」だって…ザンネン。

IMG_20160211_0001.jpg.20.jpgIMG_20160211_0002.jpg.20.jpg

ただお店の方が丁寧に説明してくれました。

P2070002.jpg.10.jpg

ギフトセットは箱代200円がかかると言う事で、箱無で同じセットを用意してもらい購入、昼食がまだでお腹も空いていたのですが東京駅構内の食べ物屋さんは少し高い…そのまま電車に乗って中野へ向かいました。

中野はやっぱり落ち着きます(*^^)v

かぶら屋さんでちょっと一杯!

DSC_0246.jpg.15.jpg

一人でカンパイ(>_<)/U

DSC_0226.jpg.10.jpgDSC_0237.jpg.10.jpg

瓶ビールが無かったので生ビールと酎ハイかと見間違えるほどの色のハイボール×2

つまみは…。

DSC_0228.jpg.10.jpgDSC_0241.jpg.10.jpg

ポテサラに赤いウインナーとイカの串揚げ

DSC_0231.jpg.10.jpgDSC_0229.jpg.10.jpg

ハツ(タレ)とカシラ(しお)、カシラは赤と白2種類あって、赤身とあぶらだそうですなので1本づつ

かるく飲んで歩いて帰宅、途中に在ったお寺。

DSC_0248.jpg.15.jpgDSC_0248 - コピー.jpg.50.jpg

松源寺山門前に在るお猿さん、申年なので…。

P2070161.jpg.8.jpgP2070168.jpg.8.jpg

靖国神社の骨董市で買った羽織紐

P2070015.jpg.8.jpg

せっかくなので夕食時に1本飲んでみたのですが程よいオレンジにの香りが良い美味しいビールでしたが冷やし方が足りなかったのか、泡だらけになってしまった…、後3本何時飲もうかな~(^J^)

東京駅の中はバレンタイン一色でした、チョコレートが苦手な方へのプレゼントにこのビールは良いですよ!僕がこのビールをプレゼントされたら小躍りするくらい嬉しい…のですが(T_T)


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

たじまーる

チョコレートビールとはびっくりです(((^^;)
ビールも何でもありなのですね(((^^;)
いちごが大好きな私はいちごチョコレートビールが
気になりました♪
by たじまーる (2016-02-12 10:46) 

green_blue_sky

皇居周辺は、春らしくなってきたのですね(^_^;)
チョコレートビール??
飲んでみたい。
散策がしやすいので歩き回ると気持ちよさそう。そして食べて飲むのもよいですね(笑)
by green_blue_sky (2016-02-12 12:24) 

momo

キンクロハジロ・・じゃないですかね?
http://www.saka-consul.com/Birds/duck/kinkurohajiro.html
首が青いのはマガモ??
こちらを参考にしました↓
http://www.saka-consul.com/Birds/mizube1_albam.html
by momo (2016-02-12 20:40) 

skekhtehuacso

「おれは~、キンクロハジロ~
カモ界の、パンダ。」
って唄っている人がいましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ork6Cld7wTc

by skekhtehuacso (2016-02-12 22:14) 

hypo

たじまーるさん、チョコレートビールについては説明が足りませんでしたね、すみません…。
チョコレートを使うのではなく、原材料の麦芽を高温で焦げるギリギリまで焙煎することによって、チュコレートのような香ばしい香りと色を引き出すのだそうです。
実は僕もイチゴのビールが一番楽しみなんです!14日のバレンタイン当日飲んでみようと思っています(*^^)v
by hypo (2016-02-13 06:30) 

hypo

green_blue_skyさん、そうなんです皇居は春も間近、桜の頃に来てみたいのですが凄い人なんですよね!
散歩をした当日は天気も良く外国からの観光客の皆さんも気持ち良さそうにしていました。
チョコレートビールはスーパーでも売られているスタウトビールと同じです!美味しいですよ~。

by hypo (2016-02-13 06:37) 

hypo

momoさん、ありがとう(^o^)丿キンクロハジロですね!
鳥とか花の名前にめっぽう弱くて…。
たまにはカメラを持っての1人での散歩も楽しい物ですね、そのうち横浜にも一人で散歩に行こうかな。
by hypo (2016-02-13 06:44) 

hypo

skekhtehuacsoさん、キンクロハジロでした(^J^)
この歌を歌っているのどなたですか…^m^
へたくそだけどシュールで朝から2回も聴いてしまいましたよ。
東京駅構内でカウンターでお酒が飲める所って結構あるのですね、僕が買いに行った酒屋さんでもカウンターで外国人観光客の男性がビールを飲んでいました。
by hypo (2016-02-13 06:50) 

のらん

皇居から東京駅散策、楽しまれましたね♪
もう、そろそろ春の気配なんだ〜(^.^)
若冲展もやってるんですね!!!
私は、以前、東博に観に行きましたよ〜♪
by のらん (2016-02-13 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコレートスタウト 旨そうでやすね~
どっしり濃厚なのが好きなので飲んでみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-13 15:02) 

hypo

のらんさん、この日は良い散歩日和でした。
何時もは車で通り過ぎてしまうところを、のんびりゆっくり歩いてみるのも楽しいですね!今度は何処を歩こうかな~(^^♪
若冲展は4月22日から、東京都美術館で行われます、見に行こうかな。
by hypo (2016-02-14 04:40) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさんもスタウトはお好きですか~。
特に今の時期は美味しく楽しめますね!
ただ、普通の居酒屋さんにはなかなか置いて無いのは残念ですけど…(^^ゞ
by hypo (2016-02-14 04:44) 

サンダーソニア

羽織紐 新古品?お得な価格ですね。
オクで つい熱くなって 
やっちゃったかな?って感じです^ⅿ^
正絹でなかったら 返品です><
by サンダーソニア (2016-02-14 10:58) 

ナツパパ

素敵な散歩です。
青空もまた素敵...飲み物も!!
by ナツパパ (2016-02-14 11:08) 

hypo

サンダーソニアさん、新古品と言うよりは新古古古品位かな…、でも500円(^^♪
で!オクで何をやらかしたのですか…帯?まさか反物じゃないですよね!!
なんか、ドキドキしてきた(>_<)
by hypo (2016-02-14 13:00) 

hypo

ナツパパさん、いやぁ~気持ちの良い散歩でした。
沢山歩くと飲みたくもなりますが東京駅では…、家に帰って来て思い出したのですが丸の内のガード下にでも行けばよかったと…。
またのお楽しみに、ですね(*^^)v
by hypo (2016-02-14 13:04) 

Ja-Kou66

眩しいくらいの青空!(☆∀☆)
梅もお見事ですね。
サンクトガーレンのビール、左右はじっこにあるのは確か
一部のスーパーでも取り扱っていた気がします。
先日、たまたま高島屋のアムールドショコラを通りがかり
サンクトガーレンブースを覗いてきましたよ〜。
VDもチョコレートだけじゃなくなってきましたね^^
和装小物って、骨董市の方が
年季の入ったいいお品が手に入りそうですね。
by Ja-Kou66 (2016-02-15 00:52) 

hypo

Ja-Kou66さん、この日は天気も良く皇居は空が広くて気持ち良かったです(*^。^*)
梅は昨日暖かかったので一気に咲いたんじゃないかな~。
ビールは大きな酒屋さんやデパートでも売っているみたいですね、ル・コリエ丸の内の店員さんが言っていました。
でも高いので年一回で良いかな…^^;
骨董市ではあくまでもジャンク品として買わないとね!
でも骨董市は楽しいです。
by hypo (2016-02-15 05:05) 

サンダーソニア

オク落札は 半幅3本です。
正絹→ポリ でした^^;
提案価格が 4分の一ですので 手を打ちました。
未熟者ですので
画像だけで ポリと判断できませんでした。
ネタになったのでヨシとしますw
by サンダーソニア (2016-02-15 07:35) 

hypo

サンダーソニアさん、帯でしたか。
いやいや写真だけじゃ分かりませんよ!しかも正絹と書いて有れば…ねぇ~。
でも妻曰くポリの方が正絹より長いので色んな締め方が出来て楽しいと言っていました。
by hypo (2016-02-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0