SSブログ

未体験ゾーンへ羽ばたけ俺!続きだよ~。 [お出かけ(酒&食事)]

弥生美術館を出て時計を見ると時間は13時近くになっていました。

P2230032.jpg.20.jpg

P2230036.jpg.8.jpgP2230037.jpg.10.jpgP2230038.jpg.10.jpg

何にも食べていないのでお腹はペコペコ…、美術館の壁沿いに暗闇坂を上野方面に歩き出すと、美術館の壁に何枚かのプレートがはめ込んでありました。

P2230040.jpg.10.jpg

暗闇坂のプレートには高畠華宵さんと弥生美術館館長の鹿野さんのエピソードが…、館長の鹿野さんは高畠華宵さんのファンで個展を行ったりご自宅に高畠華宵さんが訪ねてきた時のために部屋まで作ったそうです。

そして高畠華宵さんが亡くなった後著作権を得て、この美術館をつくったそうです。

美術館の隣が館長さんのお屋敷でした。

弥生美術館の名前は旧地名からだったのですね!

一人なので写真を撮りながらブラブラ…。

上野駅に向かって歩いていると目の前に不忍池が…、相当お腹が減っていたのですがちょっとと寄り道!

P2230046.jpg.10.jpgP2230059.jpg.10.jpg

P2230061.jpg.10.jpg

あんまり不忍池の方は歩いてことが有りませんでしたから!!

P2230077.jpg.10.jpgDSC_0248.jpg.20.jpgDSC_0246.jpg.20.jpgDSC_0247.jpg.20.jpg

さて、いよいよ上野のガード下へ、意外かもしれませんがこの辺りで飲むの、僕にとっては未体験なのです。

DSC_0241.jpg.20.jpg

名店が多いこの辺り、でも初めてはここと決めていました、もつ焼きの"大統領本店"へ入店、しかしお店の中は凄い人…。

DSC_0231.jpg.15.jpg

一人なので何とかカウンターに入り込み、まずはビール!

DSC_0233.jpg.15.jpgDSC_0234.jpg.15.jpg

瓶ビールはキリンラガーとアサヒスーパードライが置いて有ります、僕は大好きなラガーを注文、「はいよー、煮込みも行きます?」と聞かれたのでお願いしました、それとポテサラも(^^♪

まずはすきっ腹にビールを流し込みます、う…うまい(>_<)/U

この日初めて食べたのがモツ煮込みだなんて、何て幸せなんだ~。

ポテサラも美味い!

DSC_0236.jpg.15.jpg

焼き物は、ハツはタレでカシラは塩でお願いしました。

これも美味い…。

DSC_0238.jpg.15.jpg

ビールが無くなったので、次は酎ハイ。

ここでは中(焼酎)と炭酸が別々に出てくるのですね、炭酸1本で2杯は飲めますがそこは昼飲み、家に帰ってやる事も有ったので1杯でやめときます。

DSC_0240.jpg.15.jpg

最後にシロをタレで注文、これも間違いない!幸せな時間を過ごせました。

DSC_0251.jpg.20.jpg

大統領さんを出て、ガード沿いにブラブラと秋葉原へ酔い覚まし?いえいえ酔ってませんから^m^

DSC_0265.jpg.20.jpg

秋葉原構内にはこんなものが…アニメ好きの娘へのお土産……^m^

いや~ぁ、平日のお休み満喫できました。

家に帰って来てFbに大統領さんで撮った写真をアップしたところ、今は山形に住む友人(こいつ上野・御徒町界隈が大好きな奴で…)こんなコメントが来ました。

友人:「何故、何故、昇龍にしなかったのだ!何故、昇龍で餃子とビールの後にあんかけ焼きそばにしなかったのだ〜.」

   「うらやましすぎる。」

僕:「この日はもつ焼きだったので!でも次は昇龍で餃子にビール、それにあんかけは固焼きそばかな?
  そのときは嫌がらせのような写真をアップしますね^m^」

次は何時来れるか分かりませんが、次は餃子にビール…、楽しみです(*^。^*)

動物たちの世話をする時、中島みゆきさんが聞きたくなってレコードを引っ張り出してきました。

DSC_0044.jpg.15.jpg

みゆきさんの歌には上村一夫さんの世界と重なる所が有るように思えます、年代は違いますがね!

浅川マキさんの方が合っていたかな(^^ゞ


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

のらん

弥生美術館っていうのは、知りませんでしたよ。
上村一夫さんの漫画・・・ 昭和どまんなかって感じですよね〜
そのあと、上野のガード下で、これまた昭和なひとり飲み♪
最後は、中島みゆきで締めなんて、どっぷりな休日、楽しまれましたね(^.^)
by のらん (2016-02-27 06:02) 

green_blue_sky

散策シーズン、花粉がなければ、歩きたいところです。
弥生美術館、花粉シーズンが収まったころに行ってみたいと思います。
by green_blue_sky (2016-02-27 06:56) 

たじまーる

美術館のあとはガード下で至福のひととき(呑み)ですね(*´∇`*)
空きっ腹でコメント書いてますので料理の写真が余計に美味しさを増してます(((^^;)
呑み屋さんに行ったら煮込みは私の鉄板オーダーですね(((^^;)
昇龍のあんかけ焼きそばは有名みたいですね(食べたことはありませんがWebで調べました)
話し逸れますが・・・あんかけ焼きそばと言えば
新宿伊勢丹本館7階のイセタンダイニングのあんかけ焼きそばが
とても美味しかったです(*^▽^*)
Perfumeのあ~ちゃんも御気に入りです♪長々と失礼しました(^-^;)
by たじまーる (2016-02-27 15:22) 

hypo

のらんさん、僕も初来館だったのですが良い美術館でしたよ。
また何か気になる特別展が有れば行って見たいです、上野も近いですからね~。
言われてみたらそうですね!どっぷり昭和祭り…^m^
楽しかったです!
by hypo (2016-02-29 05:17) 

hypo

green_blue_skyさん、この時期は花粉でやる気も削がれるみたいですね。
特に乾燥していると静電気で花粉もくっついて来るとか…。
花粉症にかたは今はこもっていたほうが良さそうですね(>_<)
by hypo (2016-02-29 05:21) 

hypo

たじまーるさん、この日全てが至福の時間でした。
美味しかったですよ~もつ煮にもつ焼き…、上のガード下は名店揃い、飲んべーにはまさにパラダイス、大人のテーマパークです(^^♪
伊勢丹のレストランのあんかけ焼きそばが美味しいのですね、美味しい情報ありがとうございます。
出かけてもデパートのレストランで食事をする機会が無いもんんで…、デパートのレストラン街も僕にとって未体験ゾーンです。
by hypo (2016-02-29 05:29) 

ナツパパ

アメ横、相変わらず魅力一杯だなあ。
桜が咲く前に行こうかな。
少しは空いてるだろうから。
by ナツパパ (2016-02-29 14:05) 

hypo

ナツパパさん、上野・アメ横は何時行ってもワクワクしますね。
桜の時期は凄い人なんでしょうね~、時期を外すのは良いかもしれませんね、普段でも混んでますから!
名店揃いのガード下、今度何時行こうかな~(^^♪
by hypo (2016-02-29 22:36) 

式守錦太夫

健康診断のあとは、素敵なご褒美ですね。
上野、なんか安心する街です。
そして大統領さんの本店、あの狭さが好きです♪
桜の時期は、どうにもなりませんので、
あと十数日で、しばらくお預けです(笑)
by 式守錦太夫 (2016-03-04 20:13) 

hypo

式守錦太夫さん、健康診断を良い事に仕事をさぼって、上野での昼飲みは…楽しかった~(^^♪
以前から 式守錦太夫さんの上野での飲食の記事を見ては「良いな~」と思っていたのでね!
でもガード下の名店は何処も平日なのに混んでいて凄いですね、桜の時期はどうなってしまうのでしょう(>_<)
by hypo (2016-03-07 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0