SSブログ

中野の名店秋元屋さんへ…。 [お出かけ(酒&食事)]

28日日曜日、仕事が早く終わったので、以前から行って見たかった中野の名店もつ焼きの"秋元屋"さんに行ってきました。

秋元屋さんの存在は知っていましたが、なかなか行く機会が無くて…。

以前は一人で飲みに行くことはなく誰かと一緒に飲みに行っていましたが、そうなると相手の意見や好みも聞かなくてはいけません、なのでなかなか食べに行けなかったのです。

それと去年から仲間に加えてもらっているFb内のグループ、"中野ファン"に野方LOVEの記事を投稿しているU氏の秋元屋さんの記事がやばい…、好きが溢れていてもつ焼きの匂いがしてきそうな記事ばかり、そんな記事にも背中を押されたのでした。

DSC_0059.jpg.20.jpg

野方に行くために仕事場から駅に向かう途中、毎年2月の月末金・土・日曜日に行われる"染の小道"が行われていました。

毎年協賛店と見物客が増えている街上げてのイベント、お手伝いしなくてホント申し訳ない(/_;)

DSC_0064.jpg.20.jpg

秋元屋さん平日は17時開店ですが開店と同時に満席になってしまうほどの人気店、土・日と祝日は16時開店なので1人だし大丈夫だとは思ってのですが万が一のことも考えて少し前に到着、遠くからお店を見てみたらすでに10人ほどのお客さんが並んでいました。

まだ開店まで10分ほどあったので少し野方の街を散策、それにしてもこの街もつ焼き屋さんが多い…、ブラブラしていると16時を知らせるメロディーが街に流れたので秋元屋さんに向かいました。

お店に入るとすでに多くのお客さんで賑わっています、僕は向かって右側のカウンター席へ、その時はまだ席に余裕が有ったのですが30分もしないうちに満席に近くなってしまいました、少し早く来て正解です!

まずはビール、秋元屋さんも瓶ビールは2種類サッポロの黒ラベルとラガー、選べるのは良いですね!

DSC_0071.jpg.15.jpg

僕は黒ラベルを注文、仕事を早く終わらせるためにお昼ご飯を食べていないので…う…美味い(>_<)/U

DSC_0073.jpg.15.jpgDSC_0072.jpg.15.jpg

つまみは定番の煮込みとポテサラ…と思ったのですがU氏がいつも注文しているポテマカを頼みました。

ポテマカ…?

そうですポテトサラダとマカロニサラダのハーフ&ハーフです。

煮込みはモツがトロットロで少し脂っこいのですがそこがまたお酒が進む。

DSC_0074.jpg.15.jpg

しかしこれだけでお腹が一杯になりそう…、これ以上つまみを頼むと焼き物が食べれなくなりそうだったので焼き物を注文。

ここでU氏からモツの味噌焼きが美味しいとアドバイスを頂いていたので、カシラとハツを味噌で、それと軟骨を塩でお願いしました。

DSC_0080.jpg.15.jpg

最初に味噌でお願いしたカシラとハツが来ましたが、匂いが良い…。

カシラを一切れ口の中へ、味噌の焼けた香ばしい香りが口の中に広がります。

肉を噛むと中から脂がジワリと流れ出てきてそれが味噌と相まって…たまりません(^^♪

ハツも美味しい~。

モツの味噌焼きなんて食べるの、かなり昔に十条の新潟屋さんで食べて以来です。

DSC_0083.jpg.15.jpg

もちろん塩でお願いした軟骨も美味しかったですよ!

他の物もきっと美味しいのでしょうね~それらは次のお楽しみですね。

DSC_0088.jpg.15.jpg

ビールが無くなったところで特製ハイボールを注文、ジョッキが凍っている…、それに結構濃い……。

その他ドリンクメニューに気になる飲み物も有るのですが何か凄そう…。

今度U氏に聞いてみよ~っと。

サクッと飲んで1時間弱、この日最初のお会計のお客さんになりました。

まだまだ美味しい物が沢山ある秋元屋さん、これからしばらく、土・日で行けそうな時は通ってみようかな(*^^)v


nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 20

green_blue_sky

ビールがおいしそう。
花粉症で最悪状態です(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-01 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ~人気店なのでやすね~
トロトロのもつ煮食べてみたいでやすなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-01 17:00) 

獏

ポテマカ!!!いいですねぇ☆
獏もどちらも大好きです☆
学生時代はよく中野から野方や新井薬師や
都立家政まで歩いていました(汗)

by 獏 (2016-03-01 19:07) 

hypo

green_blue_skyさん、花粉症がお辛そうですね~。
花粉症に効くビールが有れば良いのですが…。
我が家も妻と娘が酷い状態です、一方僕は…アハハハ。
原始人扱いです(>_<)\
by hypo (2016-03-02 05:08) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、開店とほぼ同時に入店したのですが、あっという間に満席状態になってしまいました。
ただつまみは美味しいですし飲み物もちゃんとした物が以外と安い金額で提供されていて、人気店なのも分かります。
煮込み凄く美味しかったですよ~(^^♪
by hypo (2016-03-02 05:12) 

hypo

獏さん、ポテマカ美味しかったのですが量が多くて…^^;
一人飲みも楽しいのですが相方がいればいろんなつまみが食べれて良いのかも!
若いころはお金が無くなるまで飲んでしまい、終電も無くなると僕も良く歩きました。
どうです、久々に西武新宿線沿線の中野区内で飲み歩き^m^
by hypo (2016-03-02 05:19) 

サンダーソニア

手抜きのポテサラならお弁当によく詰めます^^;
実家のポテサラはマカロニ入りです。
by サンダーソニア (2016-03-02 10:19) 

Ja-Kou66

わたし、おじさんに生まれたかったです。。
なぜなら、
「こういうときおじさんだったら気軽に入れるのにな〜」
って思うお店が多々目に入るからです(笑)
飲む時いつもバランスよく食べていますね。関心!
by Ja-Kou66 (2016-03-02 12:22) 

turugi

うまそうですね!
by turugi (2016-03-02 13:35) 

hypo

サンダーソニアさん、ポテサラ美味しいですよね~大好きです。
ただ飲みのつまみだと結構お腹に溜まってしまい…他のつまみが食べれません…^^;
今回僕が食べたポテマカはポテトサラダとマカロニサラダのハーフ&ハーフで裏メニュー的な物でした。
by hypo (2016-03-03 05:00) 

hypo

Ja-Kou66さん、残念ですがおじさんには生まれることが出来ませんよ、まずは男に生まれなくては…、おじさんはその成れの果てですから…^m^
会社の近くにもこのようなお店が在るんじゃないですか?素敵な場所ですもんね!
今回お邪魔した秋元屋さんはカウンターの椅子の間隔も広く(上野はキッツキツでした)、女性一人でも大丈夫な感じでした
まぁ、僕で良ければお付き合いしますよ、もつ焼き屋さん(*^^)v

by hypo (2016-03-03 05:09) 

hypo

turugiさん、お酒飲まれますか?もつ焼き美味しかったです。
ただ初めてのお店は少し緊張しますね!
秋元屋さんにはまだまだ美味しそうなつまみが有ります。
今度は何時行こうかなぁ~楽しみです(^^♪
by hypo (2016-03-03 05:14) 

turugi

ボクは飲まないんだけど、焼き鳥すごいおいしそうでした!
酒はあんま飲めないんだよな~.. ああ、やっぱ初めて、緊張しますよね~~ ww
by turugi (2016-03-03 05:42) 

momo

焼き鳥とビール!!いいなぁ♪
一気にお腹空きました;;;
by momo (2016-03-03 17:31) 

hypo

turugiさんはあまりお酒を飲まれないのですね!
でも美味しいもつ焼きはこの様なお店に行かないと食べれませんよ^m^
ノンアルコールも置いているお店も増えましたから是非このようなお店にもトライしてください。

by hypo (2016-03-04 17:14) 

hypo

momoさん、焼鳥とビールいいでしょう~♡
おいしかったなぁ~また行きたいなぁ~(゜_゜)~゜
お腹が空いてきた…!自分の書いた記事を見ながらお腹を鳴らしている僕です(*^^)v
by hypo (2016-03-04 17:17) 

のらん

味噌焼きって、食べたことないです〜
見るからに香ばしそうで・・・ おいしいんだろうなぁ♪
by のらん (2016-03-05 10:49) 

hypo

のらんさん、僕もお店で味噌焼きを食べたのは2回目です。
肉の味噌焼きって美味しいですもんね!また食べに行きたいですが、ここの所飲み歩いてばかり…そろそろ懐具合が寂しくなってきました(+o+)
by hypo (2016-03-07 04:47) 

サンダーソニア

奥様が着物ブログをされないかなって
思っています。
by サンダーソニア (2016-03-07 09:31) 

hypo

サンダーソニアさん、家の奥さんPCの前でキーボードをたたくのが嫌みたいです。
たまにはサンダーソニアさんのお着物の記事の時に「コメントすれば…」と言うのですがそれすら嫌みたいで…、なのでブログはあり得ません(/_;)
by hypo (2016-03-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0