SSブログ

年に一度パンツをはく日。 [お出かけ(美術館・博物館)]

タイトルがこれで良いのか迷いましたが…^^;

今回は長くなりそうなので2回に分けます。

別に普段ノーパンで過ごしているわけではありませんよ^m^

前からお付き合いしてくれている方の中は覚えていてくれている方もいるとは思いますが、普段は褌を愛用しています、が年に1度パンツをはきます。

それは健康診断の日、人前で洋服を脱ぎますからね。

毎年妻と2人で健康診断を受けていたのですが、今年妻はすでに娘と健康診断を受けているので、今年は1人で受診を受けるため、代々木病院に行きました、受診後行きたい場所も有ったので仕事は休みです(*^^)v

8時45分から受け付け開始と案内書には書いて有ったのですが少し前に着いたらすでに始まっていました。

しかし朝食抜きは辛い…(*_*;

年に1度組合の補助金で受ける健康診断ですがこの診断では重大な病気が見つかるとは思えません。

以前の検診で、僕の前で聴覚検査を受けていたのは僕より少し年上の男性、音がきこえたらボタンを押す検査だったのですが、検査をしている女性が首をひねりながら検査をしていて…。

検査が終わり検査室から出て来た男性に検査をしていた女性が「本当に音聞えてましたか?」と聞いたところ「ハイ」と男性、「おかしいな~音出ていないときにもボタンが押されていたんだけど…、まっいいか」と異状無に丸を付けて検査書を男性に渡しました、異常有るじゃん…、しかもこの健診結果が送られてくるのに1月かかります.

健康な人が健康なことを確認するために受ける検査なの?かな…、気になる項目もあるし、まっ年1回無料で受けれる検査ですからね~^^;

P2230030.jpg.10.jpgP2230039.jpg.10.jpg

DSC_0227.jpg.20.jpg

検査が終わりお腹も空いていたのですが次の場所へ、向かったのは根津に在る"弥生美術館"ここで昭和の漫画家上村一夫さんの「上村一夫×美女解体新書展」が行われているのです。

IMG_20160214_0005.jpg.15.jpgIMG_20160214_0001.jpg.15.jpg

作品は読んだことが有りませんが、絵が好きで2004年に発売した画集も持っています。

上村一夫さんは1967年『月刊タウン』創刊号「カワイコ小百合ちゃんの堕落」でデビュー、相当忙しい頃も有ったそうですが1985年11月に下咽頭腫瘍で入院1986年1月に45歳の若さで無くなってしまいました。

DSC_0218.jpg.20.jpgDSC_0217.jpg.20.jpgDSC_0219.jpg.20.jpg

上村一夫さんの代表作の一つ「同棲時代」が発表されたのは1972年、僕が10歳の頃まだ同棲の意味すら知らないおぼっちゃまでしたので(苦笑)もちろんその頃に読んだことは有りません。

「同棲時代」は1973年2月に梶芽衣子さん沢田研二さんでドラマに、同年4月には由美かおるさん仲雅美さんで映画化にもなっています。

ちなみに1972年頃少年誌に連載になったマンガは「空手バカ一代」「バビル2世」(両方読んでいました)それと「ドカベン」「漂流教室」(これは怖かった…)『ブラックジャック」も、少女誌では「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」と今も読まれている名作が連載になっています。

DSC_0221.jpg.20.jpg

ゆっくりと上村一夫さんの世界を楽しんだ後は、竹下夢二美術館(建物の中で繋がっています)も見学、入館料900円で両方見れるのは良いですね!

ここで思いもかけなかったのが3Fで展示した有った高畠華宵さんの作品、和服の女性がもの凄く綺麗でした、ここだけでも見に来る価値はありそうです!

三者三様の美人画を堪能して心は一杯になりましたが、お腹の方はペコペコ、根津も散策したい所でしたが、上野に向かいました。

続く…。

IMG_20160223_0001.jpg.20.jpg

弥生美術館

 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

上村一夫オフィシャルサイト

 http://www.kamimurakazuo.com/index.html


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

green_blue_sky

タイトルに驚きます(^_^;)
竹下夢二、癒されますね。一度は行きたいのですが、機会がない。
花粉シーズン、外出はしたくないです・・・
by green_blue_sky (2016-02-24 06:31) 

サンダーソニア

洋服でも お褌なんですね。
健診だと驚かれちゃっても困りますよねー^^;
by サンダーソニア (2016-02-24 08:29) 

たじまーる

昔の美人は今の美人に負けてない、むしろ今の美人よりも美人かも(((^^;)
昔の美人画は、女性のもつ奥ゆかしさが伝わってくるように思えます。
自分は百人一首の競技かるたマンガ「ちはやふる」に今はまってますが
百人一首の世界に出てくる平安美人もいいですね(((^^;)
by たじまーる (2016-02-24 08:39) 

獏

是非次回は褌でウケましょうよ!!!(^w^)☆

by 獏 (2016-02-24 20:15) 

skekhtehuacso

勝新太郎がコカイン所持で捕まったときに「もうパンツははかないようにします」って言っていたのを思い出しました。
by skekhtehuacso (2016-02-24 22:10) 

hypo

green_blue_skyさん、タイトルで驚かしてすみません^m^
絵は良いですね~特に美人画は…。
この美術館は何度も訪れたいと思う美術館です!
上野で飲めますし(^^♪
花粉が収まったら是非!!
by hypo (2016-02-24 22:34) 

hypo

サンダーソニアさん、褌は通年です!
あのフリー感が心地よくて…(^^♪
ご主人と息子さんにいかがですか!!
寝る時は女性も良いみたいですよ、 サンダーソニアさん(^J^)
さすがに人前では…ねぇ~。
by hypo (2016-02-24 22:38) 

hypo

たじまーるさん、女性に怒られてしまうかもしれませんが、昔の美人は素材の美しさが際立っていると思いますね~。
日本の女性のの奥ゆかしさ大切にしてもらいたいですね。
モンキーパンチさんの美人画も大好きですが…(*^^)v
by hypo (2016-02-24 22:49) 

hypo

獏さんも褌いかがですか?
気持ち良いですよ!
ついでに健康診断も一緒に受けましょうか~帰りに一杯飲めますし^m^
by hypo (2016-02-24 22:52) 

hypo

skekhtehuacsoさん、パンツを履かない理由って人それぞれですね(/_;)
褌良いのですがね~。
skekhtehuacsoも履いてみませんか(*^^)v
by hypo (2016-02-24 22:56) 

Ja-Kou66

1年に1度・・・(笑)
さすがに健診ではダメでしょうかね^^;
わたしは4月ですー。
なにが楽しみって、やっぱり健診"後"ですよねー
夢二氏の絵って、昔でも今でも未来でも
違和感がない気がします。
by Ja-Kou66 (2016-02-25 00:45) 

momo

タイトルにドッキリ(笑)
わー*弥生美術館、、、、何十年前だろ?行ったの・・・w
健診・・・・行かなくちゃー(^^;)
by momo (2016-02-26 09:44) 

hypo

Ja-Kou66さん、一度です履くのは…^m^
健診はね~検査する人もビックリしちゃいますよね!
Ja-Kou66さんは4月ですか、検査後のお酒って美味しいですよね~。
美人画は良いですが美人さんの方がもっと良いのですが…^^;
3人それぞれ、見ごたえがありました、楽しかったです!
by hypo (2016-02-27 19:25) 

hypo

momoさん、ドッキリさせてしまってゴメンナサイ。
パンツ履きました!窮屈だった~。
弥生美術館に行った事あるのですね!僕は初めてでしたが良い美術館ですね、また行って見たいです。
健診行ってください(*^^)v
by hypo (2016-02-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0