SSブログ

シンパイ…。 [お出かけ(酒&食事)]

少し前の事です、古い友人のR子から生前お父様が特養で使っていたタンスを運んでほしいと電話が有りました。

洋服など乗用車で運べるものは自分で運んだそうですが、タンスは乗用車では無理ですね!もちろんOK!!日曜日に運びました。

お酒が大好きなR子、荷物を運んだ後は軽く一杯となるのは当然、中野で飲む約束をしたいたのですが、それを聞きつけた共通の友人Sから「場所が決まったらメールして」とメールが来ました。

久々なので二人で飲もうと思っていたのですが…ばれちゃったらしょうがないですね、もう一人の友人I(以前昼飲みの約束を当日の朝ドタキャンした奴です)にも声をかけ四人で飲むことになりました。

DSC_0061.jpg.20.jpg

待ち合わせは中野駅前広場、緋寒桜(後で調べました)の下で待っているとSがきました、が…凄く太っている…。

R子が「ど…どうしたの?」と尋ねたところ、「いや~あ正月太りがなかなか痩せなくて…参っちゃったよ~、四月に健康診断が有るのでそれまでに痩せないと…」とS、去年の暮れに会った時はここまでは太っていなかったのに、それに何か肌の色が悪いと言うかツヤが無くハリも無い。

そこにIもやって来たのですがSを見て開口一番「ずいぶん太ったな~」と…。

Sも「参ったよ体重がついに三桁になっちゃって」と笑いながら言ったのですが、思わず僕が「俺二人分」と言ったところ「お前そんなに痩せてんの」だって…「お前が太り過ぎなんだよ」<`~´>

R子が「お腹すいた~」と言うのでお店に急ぎました。

それにしても、サンモール東側の飲み屋街は昼間から開いているお店も多く凄い人です、すでに酔っぱらっている人もいて、中野の土・日は昼飲みのメッカになっている^m^

DSC_0079.jpg.20.jpg

僕達が入ったお店は"ぢどり屋"さん、一人で何回か利用した事のあるお店です。

DSC_0064.jpg.15.jpg

お店に入るとほとんど満席状態、運よくテーブル席が一つ空いていたのでそこに陣取り、まずは生ビールでカンパイです(>_<)/U

つまみの注文ははIがやります、このIと言う男メニューを持つと目がキラキラしてくる、居酒屋のメニューが大好きなんです。

DSC_0067.jpg.15.jpgDSC_0066.jpg.15.jpgDSC_0069.jpg.15.jpg

まず頼んだのは、"ぢどり炭火もも焼き"に"ぢどり炭火たたき"それに数量限定の"とり皮焼き"も!

DSC_0065.jpg.15.jpgDSC_0073.jpg.15.jpgDSC_0068.jpg.15.jpgDSC_0071.jpg.15.jpg

後はキャベツとか煮込みとか色々…。

DSC_0074.jpg.15.jpg

これは生ホッピーです。

四人ともビールをおかわりして、話は亡くなったR子のお父様の事。

痴呆になってしまったお父様、気にくわない事が有ると暴れるようになってしまい、一人にできず、他人にも任すことが出来ないので結局仕事を辞めることになってしまったそうです、今問題になっている介護離職です。

貯金を切り崩しながら、お父様を入れる施設を調べたのですが…。

R子の済んでいる中野区は施設も少なく、申し込んだ時点で千人以上が待っている状態、近郊の施設を調べても百人以上が待っている状態、こんなんじゃ何時入れるか分からないし貯金も無くなってしまうとかなり焦ったそうですが、たまたま新規募集を始めたばかりの施設に運よく入ることが出来たそうですが他人事ではありません。

そんな話をしながらフッとSを見ると顔がかなり赤くなっている、酒に強くそんなに赤くなることも無かったので体調でも悪いんじゃないかと心配したのですが本人は普段通り飲んでいます。

Iが「hypo中野で美味しいもつ焼き屋が有るって聞いてんだけど知らない?」と聞いてきました。

「四文屋かな」と僕が応えると「そうそう、行って見たいんだよな」とI…、それを聞いていたR子も行って見たいと言う、時計を見ると15時を少し過ぎていてすでに四文屋さんはオープンしている、IとR子は西武新宿線沿線に住んでいるのでならば新井薬師の本店に行って見ようかと言う事になりました。

DSC_0100.jpg.20.jpg

ブラブラ歩いて四文屋さんへ、ここでも沢山の方がすでに飲んでいる、人気店なのですね!

DSC_0081.jpg.15.jpg

すでに飲んでいたので、ここではそれぞれ違う物でカンパイです、僕は大好きな瓶ビールでリセット(^_-)/U

DSC_0082.jpg.15.jpgDSC_0083.jpg.15.jpgDSC_0086.jpg.15.jpgDSC_0091.jpg.15.jpgDSC_0092.jpg.15.jpgDSC_0096.jpg.15.jpg

つまみは浅漬けの盛り合わせと焼き物、後はそれぞれ食べたい物を頼みました。

DSC_0089.jpg.15.jpg

僕はサワーです、濃いめじゃないですよ。

レモンサワーを飲んでいたR子と、特製ハイボールを飲んでいたSは濃いめで注文し始めましたが、Sの手や顔がむくんで来ている、それに指先も震えてきているのだが本人は普通に濃いめのハイボールを飲んでいる。

そういえば僕達三人はトイレに何回か行っているのですがSだけは一回も行っていない、そのことを聞くと飲んでいる時は行きたくならないのですが夜寝ている時は三回はトイレに起きるそうです。

どこか悪いんじゃないかと本気で心配になる僕達ですが、本人は???

医者に行った方が良いのではと言って見たものの本人は来月健康診断だからと行く気が無いみたい、そこでR子が「お願いだからお医者さんに行って」と言うとそこで本人も心配になったらしく、時間を作って医者に行く事を約束してくれました。

まぁ酒を飲みながら医者に行けと言う方もどうかと思うのですが…でも心配です。

別れ際にもう一度しつこいようですが「医者に行けよ」と言ったところ「分かった分かった」と言って帰って行ったS、奥さんは彼の変化に気づいていないのか…。

話は少し戻りますが、タンスを積み込んで帰る車の中で着物の話ななりました。

R子は僕と妻が着物を着るのを知っていて、R子も着物を持っているのですが自分では着れないそうです。

お母様の着物も沢山有るのですが小さくて着れないとの事、「もったいないね~」と言っては見たものの、小さすぎる着物は仕立て直をしても着れる様にはなりませんからね!

するとR子が「父の着物が有るけどhypo着る?」と聞いてきました。

ただお父様は背が大きかった方で、僕には大きすぎる。

仕立て直をすれば着れる様にはなると思うのですが、それなりにお金もかかってしまうでしょう。

ただお父様の着物、R子のおばあ様が織ってくれた反物で作った着物だそうです。

何でもR子が子供の頃奄美大島に住んでいて、お婆様は大島紬を織る仕事をしていたそうです、そのお婆様が仕事を辞める時にR子とお父様に大島紬を織ってくれたそうです。

P3070029.jpg.20.jpgP3070033.jpg.20.jpg

その反物で仕立てた着物を僕なんかが貰っても良い物か、「誰かR子にとって大切な人に着てもらえば」と言ったのですが知り合いで僕以外に着物を来る男性を知らないと言うし、「着てもらえればお婆様もお父様も喜ぶと思うし…」と言われ貰う事にしたのですが、本当に良いのかな~。

仕立て直をしたらお父様の着物を着て浅草でデートでもしようかと約束しました、ご家族の思いの込ったお着物大切に着させてもらいます(^v^)


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

土芽

急に太られたご友人が心配ですね。
短期間で急に太って、飲んでもトイレに行かず夜中ですか…。
腎臓の機能が低下しているのでしょうか。
4月の健康診断なんて悠長なこと言ってられないですよね。
本人あまり気にしていないようなので何度もしつこく病院行ったかどうか
行くまで聞き続けたほうが良いかも知れません。
着物は長く受け継がれていくのが良いですよね。
服でも家具でも合わなくなるとすぐ買い替えとかではなくて
本来の日本人のように良いものを長く受けついでいけるようになると
エコでもあるし、良いですよね^^
by 土芽 (2016-03-08 05:58) 

たじまーる

ご友人の体調不良や太りすぎの話、亡くなられたご友人のお父様の話ですが
(他人事みたいですいません)とても大変なことですが避けては通れないことかと存じます。
まだうちの両親や妻の両親は(多少持病ありますが)元気にやってますし
私や私の周りに体調が良くない人がいないことは感謝しないといけませんね。
by たじまーる (2016-03-08 17:38) 

hypo

土芽さん、この友人に久々に会ってビックリしました。
余りにもブヨブヨしていて顔色も悪い…。
病院に行ってくれると良いのですが、自信家で人の言う事や忠告を聞くやつではないのでね~(*_*;
それにしても、お酒を飲んでいてあんなにむくんでくるのも初めて見ました、手なんか水風船みたいにポヨポヨになっていて…、飲んでいる場合ではなかったのでしょうね僕も反省です。
着物は本当に僕がもらっても良かったのか今でも思っています。

by hypo (2016-03-09 05:48) 

hypo

たじまーるさんはまだお若いしそんなにお酒も飲まれないようですから実感もないと思いますが、自分の体を悪くするのも本人次第なのですよね~。
そして日々の体調管理をきちんとしてくれる妻にも改めて感謝です。
友人のお父様は高齢だったのもありますが、この友人にパートナーがいなかったため一人で何でもやらなくてはいけなかったのでしょう~。
最終的には施設に入ることが出来て良かったのですが、北海道から沖縄まで施設を調べて、あまりの入所待ちの多さに絶望したそうです。
待機児童を無くすのも大事ですが、介護離職者を無くすことが最優先だと思います。
by hypo (2016-03-09 06:39) 

サンダーソニア

いいもの(質もよさそうですし受け継ぐと言う意味でも)をもらいましたね。
by サンダーソニア (2016-03-09 23:58) 

hypo

サンダーソニアさん、凄く良い大島紬の着物をもらいました。
後は仕立て直しにいくらかかるか…、でもきちんと直して着たいと思います。

by hypo (2016-03-10 05:30) 

サンダーソニア

男性は対丈ですから
直さないと不都合が多いですね。
女性は丈も身幅も少しぐらいなら
何とかなりますけど^^;
by サンダーソニア (2016-03-10 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

Sさんのお身体心配でやすね。
明らかにどこかしらお悪いように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-10 18:57) 

Ja-Kou66

ありゃ、そのご友人さま、心配ですね。
状態を聞くからに、それは強制的に
即病院送りっぽい感じですけれども・・・-_-;
一過性のものであれば良いのですが、だったら尚さら
早く診てもらったほうが良いですよね。
(ちょっと脅してみたほうが・・・?)
大切な着物、信頼して託されたのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2016-03-11 00:27) 

hypo

サンダーソニアさん、直すのに結構かかりそうです(>_<)
でもきちんと直して着なくてはね!帯もカッコイイの貰ったし!!
でも、何時になるやら…。
by hypo (2016-03-11 22:35) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、ホント心配なのですが…。
指先の震えは自覚しているみたいだし、だったら何でお酒を飲み続けているのか、現実を受け入れて対処してほしいのですが本人がその気にならなくてはどうにも出来ません。
by hypo (2016-03-11 22:41) 

hypo

Ja-Kou66さん、困った物です(人の事言えませんが…)。
自分のやっていることがすべて正しいと自信を持っているやつなので、何を言ってもだめなのです。
でも今回はSの大好きなR子からきつく言われたので病院に行ってくれると思うのですが、後は本人次第です。
お酒は健康的に楽しく美味しく楽しむのが一番ですよね(^_-)
着物はねぇ…友人のご家族の思いが重い…ナンテネ。
直したあかつきには着ていきますのでお付き合いください(^^♪
by hypo (2016-03-11 22:50) 

式守錦太夫

今回の記事は、重いですね。
年齢ゆえの介護や病気にまつわること。
避けて通れない問題でもあります。
難しいなあ、当人が一番わかっているんでしょうからね。
お着物は、ご縁というのものあるでしょうから、ぜひなんらかの活用をしてあげてください。

ご友人の方には、しつこくでも聞いて差し上げたらいかがでしょう。
例えが不謹慎なのを承知で、清原の薬物事件に対する、桑田真澄の見解を思い出しました。
「しつこく聞いていたらよかったのかな」――。
by 式守錦太夫 (2016-03-16 01:48) 

hypo

式守錦太夫さん、親の介護は他人ごとではないのですよね!
パートナーや兄弟がいる場合はまだしも、友人みたいにそうではないと"介護離職"をしなければ親の面倒が見れなくなってしまいます。
この友人「途方に暮れた」と言っていました。
着物は少し(僕には沢山ですが…)お金はかかりますがきちんと直して着させてもらうつもりです。

体調不良の友人にはね~…。
日常的にウコンを飲んでいるやつで、それで安心して酒を飲み過ぎる、身体に悪いと何度も言っているのですがまったく聞く耳を持ちません。
病院に行かないのも、きっと病院に行って酒が飲めなくなるのが恐いんだと思いますがこれから先の長い人生、楽しく過ごすにはきちんとお医者さんに見てほしいのですが…。
僕も人のふり見て…ですね!
by hypo (2016-03-16 05:44) 

momo

Sさんは病院行かれたかしら・・・・。
絶対内蔵悪いですよね・・・。でも、人には言えるけど、
自分ではなかなか腰が重くなりますね(^^;)私もそうだけど・・・
大島紬はスゴイですね!コレはお金かけて直しても価値があるのでは?
by momo (2016-03-17 19:25) 

hypo

momoさん、まだ行っていないみたいです…。
困ったものです!
体調万全で飲むお酒は何よりも美味しいのですが。
まぁ、あれだけ言ったのですから、後は本人次第です、面倒見きれません<`~´>
大島はきちんと直して大切に着ます。
そのときは大島をくれた友人と浅草にでもデートしようかな^m^
by hypo (2016-03-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0