SSブログ

フライングの桜祭りに新政新春絞り。 [酒]

桜の花が咲く前に、我が家での桜祭り^m^

少し前、新聞にサンクトガーレンから春限定の桜のビールが発売になると記事が出ていました。

「飲んでみたいね~」なんて話していたのですが、手に入れるにはネットで買うか、東京駅構内の酒屋さんル・コリエ(以前チョコレートビールを買ったお店です)に行かなくちゃだめだね何て言った居たら、妻が近所のコンビニ"スリーエフ"で売っていたと、買って来てくれました。

P3160019.jpg.10.jpg

早速夕食の時に半分ずつ!

一口飲んで「ん!桜餅のような味がする…」。

調べてみたら桜の花と葉で味付けをしたそうで、葉の香りが強かったのですね!

しばらくして少しビールの温度が高くなるとしっかり花の香りも楽しめる、まさに華やかな香りの春のビールでした。

さて次の日、仕事から帰って来て冷蔵庫を開けると何やらピンク色のコンビニスイーツが…、ん!何だろう楽しみです。

P3170030.jpg.10.jpg

夕食後出て来ました、ローソンのスイーツ"プレミアム桜と大納言のロールケーキ"これも妻が買って来てくれました。

桜色のスポンジにはかすかに塩気が有ってさっぱり美味しいロール(巻いていないけど)ケーキでした(^^♪

3年生になるにあたり研究室に所属した娘ですが、以前に増して忙しくなり4時30分に起きて学校に行くこともしばしば…。

なので家でお酒が飲めるのも金曜日だけになってしまいました。

なので18日金曜日にホワイトデーのプレゼント!

P3180050.jpg.10.jpg

僕から娘へのプレゼントはコレ…新政立春絞り(*^^)v

先月マチダヤさんに行ったところ売っていたので、しかも限定品。

聴いたら酒蔵に立春絞りを絞りに行った酒屋さんだけが販売できるお酒でマチダヤさんもチーフが絞りに行ったそうです。

新政の限定品となれば売り切れ必至、買っておいたものですが案の定瞬殺だったそうです。

夕食時に早速開けてみました。

一口飲んだ娘に「どう?」と聞いたところ、「やっぱり新政美味しいワァ~」だって^_^

僕と妻も一杯貰って飲んでみましたが、相変わらず綺麗なお酒です。

しかし娘からバレンタインデーにチョコレートをもらった父親がホワイトデーに娘に日本酒をプレゼントする…。

なんか逆のような気がするんだけど……。

DSC_0092.jpg.20.jpg

最近増々ぽっちゃりしてきたとらちゃん。

P3180035.jpg.10.jpgP3180034.jpg.10.jpg

空いたエサ皿を取に言ったところ、すっかり苔玉に刺さった小枝の様になってしまった紅葉に新芽が…これも凄く楽しみです(*^。^*)


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

green_blue_sky

一気に桜モード、よいですね。
東京は本日、桜の開花宣言があり、これからさらに春本番に向かいますね。
by green_blue_sky (2016-03-21 11:32) 

土芽

桜系はお酒もスイーツも好きです♪
ただし、スイーツは小豆系が含まれていないのが希望です。
大納言が無ければ買いに行ってます(^^;
by 土芽 (2016-03-21 21:47) 

hypo

green_blue_skyさん、桜も本番を迎えますが花粉も飛んでいますね~、ここの所普段は平気な僕も目に違和感が…。
さてお花見は何処でしようかな!たぶん一人だと思いますが(^^♪
by hypo (2016-03-22 06:38) 

hypo

土芽さん、桜酵母を使った日本酒まだ買ってないや、買ってこなくちゃね~!
小豆系苦手でしたっけ、良いアクセントになって美味しかったですよ。
コンビニスイーツ美味しいですね、ちがうコンビニでも桜スイーツ発売にならないかなあ~。

by hypo (2016-03-22 06:42) 

momo

とらちゃん、すっかり「うちの子」になってませんか?w
by momo (2016-03-22 14:36) 

hypo

momoさん、えっ!家の子ですよ(^^♪
いやいや美味しそうにご飯を食べてくれるのでね~、可愛いとらちゃんです。
by hypo (2016-03-22 22:09) 

サンダーソニア

桜が一足早く咲いていますね。
by サンダーソニア (2016-03-23 01:09) 

hypo

サンダーソニアさん、いやいやまだ三分咲き位です。
今週末は桜の花を見ながらビールが飲めるかな…。
サンダーソニアさんお花見のご予定は?
by hypo (2016-03-23 04:51) 

空楽

日本酒は美味しいですよね。
香を楽しんでます。
辛口か甘口位香でわかるので
空楽父が毎回これはどう?って聞きます(笑)
とらちゃん何を見てるのかな?
by 空楽 (2016-03-24 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の香りのビール、飲んでみたいでやす!
桜の香りの商品、年々増えてきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-24 16:41) 

hypo

空楽さん、日本酒大好きです(*^^)v
香りは特に飲んだ後鼻に抜ける香りを楽しんでいます。
空楽さん、 空楽父さんはどんな日本酒がお好みなのかな~。
ご夫婦で仲良く日本酒を楽しまれているのですね!
とらちゃんは餌をもらった後、もう無いの?っと言う顔です^m^
by hypo (2016-03-25 05:54) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、美味しかったですよ!
ただサンクトガーレンのビール高いんだよな…、なので1本を半分づつです。
まぁ、そんなにがぶがぶ飲むビールじゃないので、このくらいがちょうど良いのかな。
by hypo (2016-03-25 05:57) 

たじまーる

ホワイトデーですが娘さんへ日本酒
バレンタインはhypoさんへチョコ
本当に反対ですけどお互いに満足でしたら
いいですよね(*^^*)

by たじまーる (2016-03-25 18:26) 

hypo

たじまーるさん、貰ったりあげたりしますが結局家族で飲んで食べて楽しんでいます(^^♪
美味しい物は皆を笑顔にしますからね~!
それにしても我が娘、すっかり酒飲みになってしまい、この前も二日酔いになっていました(+o+)

by hypo (2016-03-26 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0