SSブログ

久々の哲学堂公園とお楽しみの1人飲み! [お出かけ(散歩)]

20日・21日は品川埠頭で仕事をしていました。

DSC_0083.jpg.20.jpg

小さくフジTVが見えます。

現場が会社だと休みの日の工事をすることが多く連休でも仕事をすることが多いのですが、そこは大丈夫!平日休んじゃいますから…(*^。^*)

でも振替休日の21日は午前で仕事が終わりお昼少し過ぎには家に帰って来ました。

なので近所をほっつき歩き!

P3210081.jpg.10.jpg

向かったのは"哲学堂公園"久しぶりです。

"哲学堂"公園って不思議な名前ですよね、そうなんです不思議な公園なのです。

哲学堂公園とはWikipediaによると、-東洋大学の創設者である哲学者井上円了が、ソクラテスカント孔子釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのが、この公園のはじまりである。この四聖堂を当初哲学堂と称し、それがそのまま公園の名になった。-だそうです^^;

もっと詳しく知りたい方はココから。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E5%A0%82%E5%85%AC%E5%9C%92

その公園の不思議な写真を沢山撮ったので少しだけ…^m^

P3210017.jpg.8.jpgP3210031.jpg.8.jpg

右の写真は"鬼燈"

P3210045.jpg.8.jpgP3210069.jpg.8.jpg

"宇宙館"に"六賢臺"

P3210105.jpg.8.jpg

"一元牆"の裏

P3210171.jpg.10.jpg

P3210071.jpg.8.jpg

"哲理門(妖怪門)"

P3210131.jpg.10.jpg

"哲学の庭"

中野区の桜の名所の一つでもありますがまだポツリポツリしか咲いていませんでした(公園の開花宣言は21日に出たそうですが)。

現実逃避をするには良い公園です、また来ようっと!

ここから中野通りを歩いて中野へ向かいました。

P3210177.jpg.8.jpg

桜祭りの準備は出来ていますが桜の方もまだ準備段階、中野通り桜祭りは4月1日・2日・3日です。

P3210178.jpg.8.jpg

寒の戻りで桜祭りに満開になればよいのですが!

途中新井薬師公園の中へ、ここも桜の名所でお花見を楽しむ人で一杯になりますが、さすがにこの日はいないだろうと思っていたら、つぼみの下で1組お花見をしていました(/_;)

P3210184.jpg.8.jpg

公園から梅照院へ、境内では桜が満開になっていましたが、さすがにここではお花見は出来ませんね!

お腹も空いたので中野駅の方へ…。

DSC_0102.jpg.20.jpg

この日は鳥やす中野店で軽く一杯!

カウンターに座り瓶ビールを注文、「一番搾りとクラッシックラガーどちらにします」と聞かれました。

「サッポロじゃ無いんだ」と僕が言うと「へっ?」と不思議そうな顔をした後、僕が行った意味が分かったようで「中野でサッポロは出せないでしょう~」ですって!

中野店以外鳥やす系列のお店はすべてサッポロビールなのです。

DSC_0107.jpg.10.jpg

まずは一杯沢山歩きましたからね~ぷっはぁ~…美味い(>_<)/U

つまみは、ガツのポン酢添え。

DSC_0114.jpg.10.jpg

焼き物は、正肉の麹漬けと手羽先それとつくねを2本づつ。

僕ここの手羽先が大好きで…特別美味しいと言うわけではないのですが、若い頃散々本店の方には通いましたから、懐かしい味なのです。

日本酒も飲みたかったのですがまだ寄りたい所もあったのでこれでご馳走様、カフェ&ペットショップのアニマルずさんに向かいました。

店に入って〇〇さん(店主です)いますか~と言いながら2階へ、ここでお互い爬虫類好き話が弾みます。

アニマルずの店主さん、今年は爬虫類のブリーダーのイベントHBMに参加するとの事、楽しみです。

ここで繁殖の事や飼育の事について話していたら、なんやかんや1時間以上お邪魔してしまいました。

「それじゃあまた来ます」と言って相変わらず何も飲まずにお店を出ましたが、何時もただで知識ばっかりもらってしまい申し訳ない。

今年はやもりの繁殖がなかなか上手くいかず、やと何組かが繁殖行動をとりました。

もう少ししたら今年の繁殖状況を載せますね。

しまった~、動物の写真を載せるのを忘れていました、追記です(>_<)

DSC_0226.jpg.20.jpg

鳥かごから出したいんだけど…。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

たじまーる

ここ最近は急に寒いですけど春が近付いてますね(^ー^)
我が家も娘の進級といろいろとありますけど
家族でしっかりと桜を観て頑張れたらと思っております(*^^*)
文章がまとまりなくすいませんです(((^^;)
by たじまーる (2016-03-25 18:30) 

green_blue_sky

花冷えで寒いですね。
朝晩が冷えすぎ(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-25 18:46) 

skekhtehuacso

今日、NHKでヘアードネイションのことを紹介していましたが、それを観ていてhypoさんの娘さんが髪を切った記事のことを思い出しました。
一つのかつらを作るためには、30人分の髪が必要なのだとか。
病気で髪が少なくなってしまった女の子にとっては、本当に切実な問題なのですね。
by skekhtehuacso (2016-03-25 22:46) 

hypo

たじまーるさん、暖かくなったり寒さが戻ったりとホント参ってしまいます、お忙しいみたいですが体調管理しっかりね!
奥様には面倒掛けられませんもんね^m^
それにしても色々おめでとうございます(^^♪
桜が満開になるのは4月になってからでしょうね~、たじまーるさんはご家族でお花見ですか~。
満開の桜の下、お花見(たぶん1人でだと思いますが…)が楽しみです(*^。^*)
by hypo (2016-03-27 05:33) 

hypo

green_blue_skyさん、ここの所寒いですね~、いったん暖かくなるとよけい寒さが身に沁みます。
でも花粉症は楽になったのでは…、どうなんでしょう~。

by hypo (2016-03-27 05:36) 

hypo

skekhtehuacsoさん、ヘアードネイションは本当に有意義なボランティアだと思います。
昔から髪の毛は女性の命とまで言われていますもんね、それを病気やけがで失う事は辛い事だと思います。
娘の髪の毛を使って出来た鬘で少しでそんな女の子が笑顔になれたらと思います。
by hypo (2016-03-27 05:43) 

ぼんぼちぼちぼち

中野の桜祭りの準備 万端なのでやすね。
ぶらぶら歩くの楽しみだなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-27 15:52) 

Ja-Kou66

妖怪門・・・
もうお花見している方々がいるのですね^^;
(ちゅうか、寒いだろうに・・・)
うぉう、ガツポン大好きです。
ビールにも日本酒にも合いそう・・・♡
by Ja-Kou66 (2016-03-28 00:56) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、昨日神田川から東中野を通って新井薬師公園まで桜チェックして来ましたが見ごろは今週末ですね!
でも新井薬師公園では露店も出ていてお花見を楽しんでいる方も沢山いましたよ(^^♪
by hypo (2016-03-28 05:21) 

hypo

Ja-Kou66さん、哲学堂公園興味ありますか…(^^♪
妖怪門の両脇(外からは見えませんが)には合羽と幽霊の銅像が有りました、横からのぞいたらちらっと見えました。
4月には建物の中が公開されるので見に行って見ようと思っています。
この日にお花見…違った蕾見をしていた連中はアホです、完全に浮いてました。
ガツポン美味しいよね~日本酒飲みたかったっす(>_<)
by hypo (2016-03-28 05:29) 

サンダーソニア

地元も開花宣言がありましたけれど
規定の桜の木に5輪以上の開花があれば
宣言が出るそうです。
でも 実際他の木は まだまだと言う感じです。
by サンダーソニア (2016-03-28 11:31) 

hypo

サンダーソニアさん、去年は桜が散るの早かったですからね~、その分今年はゆっくりと開花なのかな!
でも、何時満開になるか待っているのもワクワクして楽しいですね。
御花見はされるのですか?
週末天気が微妙なのですが雨が降らなければ僕は一人御花見でもしようかと思っています。
by hypo (2016-03-30 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0