SSブログ

若冲展に行ったのですが…。 [お出かけ(美術館・博物館)]

GW明けの火曜日(10日)仕事を早く終え妻と楽しみにしていた若冲展に行きました…が……。

上野に着いたのはお昼を少し過ぎた頃、まずは腹ごしらえ!エキナカで食べる所を探してのですし時間が時間とあって何処のお店も行列が出来ています。

お蕎麦なら回転も速いだろうとお蕎麦屋さんにしました、そういえば前回もその前も上野に来たときはお蕎麦を食べた様な…。

DSC_0144.jpg.15.jpg

妻と出かけた時にご飯を食べるお店は妻に任せます(僕もお店を提案したことは有りますがすべて却下されたため…)がそうなると妻の好きなお蕎麦になってしまいます^^;

まぁ良いのですが…。

平日の昼間なのに上野は凄い人、いたるところで入店のための行列が出来ています。

若冲展が行われている東京都美術館に着くと最後尾が見えないほどの入館待ちの行列がここでも出来ていました。

DSC_0149.jpg.15.jpg

「エッ!」と思い入館待ちの待ち時間が書かれている看板を見ると160分待ち…160分待ちと言う事は入館できるのは16時頃、残念ですが諦めました。

DSC_0152.jpg.15.jpg

上野公園内の郵便ポストはやっぱりパンダ。

DSC_0153.jpg.15.jpg

上野動物園のゲートは工事中!

P5100007.jpg.10.jpgP5100008.jpg.10.jpg

上野東照宮、この中は入場料が必要だったのでここまで。

P5100017.jpg.10.jpgP5100016.jpg.10.jpg

お化け灯篭と巣作り中のカラス「その枝で良いの?」

P5100022.jpg.10.jpgP5100021.jpg.10.jpg

上野大仏とパコダと呼ばれている建物、中には薬師如来、月光菩薩、日光菩薩が安置されています。

P5100026.jpg.10.jpg

 精養軒にもパンダ、ここでもランチを食べる人の行列が出来ていました。

DSC_0181.jpg.15.jpg

まぁせっかく上野まで来たのですから、以前から行きたかった旧岩崎邸庭園に行くことに、ブラブラ散策をしながら不忍池を横断、旧岩崎邸庭園には行列は有りませんでした(^^♪

写真を沢山撮ったので今回も写真の羅列です(^^ゞ

P5100034.jpg.10.jpgP5100038.jpg.10.jpgDSC_0172.jpg.20.jpg

P5100050.jpg.10.jpgP5100079.jpg.10.jpgP5100059.jpg.10.jpgP5100074.jpg.10.jpgP5100091.jpg.10.jpgP5100139.jpg.10.jpgP5100159.jpg.10.jpgP5100166.jpg.10.jpgP5100185.jpg.10.jpgP5100194.jpg.10.jpgP5100190.jpg.10.jpg

P5100197.jpg.10.jpgP5100232.jpg.10.jpg

DSC_0161.jpg.20.jpg

ミツバチがいるの、分かるかなぁ~。

旧岩崎邸庭園ではゆったりとした時間を楽しむ事が出来ました!

帰りは御徒町まで歩いて少しブラブラ、ここで以前なら「少し飲もうか」となった所ですが、最近は妻と2人で飲むことも無くなりました。

若冲展のチケットは買って有ったのですが、僕は仕事を休めそうもないので行けません、妻もあまりの入館待ちの時間の長さに見に行くのをためらっている様子…。

チケット代無駄になっちゃうかな(/_;)

                        

105-0504_IMG.jpg.40.jpg

家にやってきて1年目のルナ、13年前の写真です。

最近はすっかり足腰が弱くなってしまって…。


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

green_blue_sky

待ち時間が長くて、ブログ―さんの多くが挫折しているようです(^_^;)
コースを変えて、いろいろ回られたんだ。
チケット、転売を考えた方がよいですね~
by green_blue_sky (2016-05-18 12:27) 

とし@黒猫

なるほど、勉強になりました。
by とし@黒猫 (2016-05-18 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが先日 牡丹を見に行ったときも お化け灯籠の近くで烏が枝を運んでやした。
長すぎてくわえて飛び立つのに難儀してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-18 13:53) 

土芽

そうなんですよね、若冲展。
先日のカラヴァッジョ展も元々は若冲展に行く予定していたのですが
ものすごい人だと聞いて、急遽元々行きたかったし
カラヴァッジョに変更したのです。
西洋美術館は今朝のニュースで世界文化遺産の登録されそうとのことで
その前に行けたので結果オーライとしています。
前回の若冲展は今回ほど混んでなかったらしいのですが…
有名になりすぎましたね。
by 土芽 (2016-05-18 20:27) 

式守錦太夫

160分待って、大混雑の中で鑑賞するより、
静かでおごそかな岩崎邸庭園の方がずっといいですよ。
チケットは、待っている人に売りつけちゃったらいかがでしょう。
(それじゃあ、ダフ屋だ)
朝イチで行くか、土砂降りの日を狙うかでしょうかねえ。
by 式守錦太夫 (2016-05-19 00:27) 

hypo

green_blue_skyさん、若冲展の人気は異常です(-_-;)
昨日(18日)は65歳以上無料と言う事で5時間待ちだったとか…。
妻も行くのをあきらめたようです、チケットも今では転売できないでしょう~。
これからは前売り券は買わないようにします。
でも久々に上野デートを楽しめたから、それはそれで良かったです。
by hypo (2016-05-19 05:24) 

hypo

とし@黒猫さん、若冲展に行く予定でした?
朝から並んでいるみたいですよ!
160分待ちってその時は「ヒエェ~」って感じでしたが、今の入館待ちからすればまだ短い方でした、それにしても3時間近くは待てません(>_<)
by hypo (2016-05-19 05:27) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさんも上野に行かれたのですね!
牡丹は上野東照宮ですか?僕たちが行った時はこいのぼりも泳いでいましたよ、牡丹は見ませんでしたが…(^^♪
枝をくわえて一生懸命なカラスってなんか可愛いかったです。
by hypo (2016-05-19 05:33) 

hypo

土芽さん、いや~若冲展の人気にはビックリしました!
ちょっとTV何かであおり過ぎ…(゜゜)~
それにしてもみなさん我慢強い!とてもそんなには並べません。
カラヴァッジョ展は良かったですか、僕達はサントリー美術館で行われている広重ビビッドに行こうかと思っています、こっちはそんなに混んでいないかな。
以前サントリー美術館で行われた若冲展は空いていてゆっくり見れました、有名にになり過ぎですね!
by hypo (2016-05-19 05:53) 

hypo

式守錦太夫さん、そうですね~、160分待って入館しても、中も混んでいることだろうし。
妻と2人で上野を散策しながらの旧岩崎邸庭園ではのんびりとした時間を楽しむことが出来ました。
チケットは額にでも入れて飾っておきましょうか(飾りませんが…!)^m^
今ではあさ7時頃から並ぶみたいですよ!
上野で飲みたかったなぁ~。
by hypo (2016-05-19 06:00) 

ナツパパ

上野界隈、様々に見所があるのですねえ。
そういえば、上野って真面目に行ったこと無いかも。
イカンなあ...今度はぜひ!
弱中点、母も諦めて帰ってきましたよ、3時間待ちだったとか。
by ナツパパ (2016-05-20 10:18) 

のらん

若冲展の行列は、ちょっと異常ですね〜
TVで取り上げたりしてるので、ますます人気っぽい?
この行列に並んで館内に入っても、ほとんど作品は観られないと思う。。
のんびり旧岩崎邸庭園の散策、正解でしたね(^^)
by のらん (2016-05-21 14:28) 

hypo

ナツパパさん、そうなのです、上野は見どころ満載!そして飲み処も…!!
僕も最近上野の楽しさ、奥深さを知りブラブラしております。
でもやっぱり上野散策の最期はガード下で〆たい(>_<)
また一人でブラつきにでも行って見ようかな。
若冲展、昨日はまさかの320分待ちだったとか…どうなってんの……。
by hypo (2016-05-22 04:57) 

hypo

のらんさん、そんなに並んででも見る価値が有るのでしょうが僕には無理でした。
館内も相当混んでいるようで、まともに作品が見れないとか…。
まぁ以前若冲は見てますし、旧岩崎邸も行って見たかったので、この日はこれで良しとしましょうかね(^^♪
by hypo (2016-05-22 05:02) 

Ja-Kou66

160分・・・夢の国かっ!
そこまでして美術品を見たいという気持ちが
あっしにはわかりません~_~;
平日でもそんな大人気なんですね。
by Ja-Kou66 (2016-05-23 00:42) 

hypo

Ja-Kou66さん、夢の国以上です(*_*;
ま~何でしょうかねぇ~~、こんなに日本人が若冲好きだったとは…。
確かに見る価値は絶対あると思うのですが、こんなには並べません!
最近は5時間待ちだとか…もう少し運営方法を考えてほしいです。
by hypo (2016-05-23 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0