SSブログ

今年初めてのビヤガーデンからの日本酒試飲会。 [お出かけ(酒&食事)]

12日日曜日、仕事から帰ってくると娘が遅い朝食を取っていました。

「夜何食べたい?」と娘に聞いたところ「今、朝食食べているのに…」と困り顔の娘!

「串揚げ何てどう?」と再び聞いたところ「…いいねぇ~」と娘、ずいぶん食欲も出てきたみたいで一安心!

ならばと中野に在る串揚げやさん(チェーン店)に買いに行くことにしました。

せっかく中野に行くのですからセントラルパークで何かイベントをやっていないかホームページを見たら、なんと一番搾りのビヤガーデンが行われているじゃないですが…。

毎年楽しみにしていたビヤガーデン、おととしまでは手前がGOOD MORNING CAFE のブースでBBQが楽しめて、真ん中は千年の宴のブースで居酒屋メニューが楽しめる、一番奥はTHE FooTNiKのブースで店内で売られている外国のビールやクラフトビールが楽しめると言った感じでしたが去年は真ん中の千年の宴のブースが無く、GOOD MORNING CAFE とTHE FooTNiKの前はお店のテラス席の様になっていて入りづらかったのです。

空いている所ではフリーマーケットのイベントとかも開かれていて、ビヤガーデンはもうやらないのかと思っていました。

そしてセントラルパークのホームページには"今年は『キリン一番搾り』とのコラボレーションが実現し、地域密着型の商品『一番搾り 東京づくり』、泡がシャリッと冷たい『一番搾り フローズン<生>』などが提供される"と書いて有ります、「えっ、一番搾り 東京づくりのドラフトビールが飲めるの…」これは行かなくてはと妻と出かけました。

DSC_0149 - コピー.jpg.20.jpgDSC_0149 - コピー.jpg.toriminngu.jpg.80.jpg

駅を降りてサンモールを見るとこんな旗が掲げられています、これは期待できる!!

DSC_0150.jpg.20.jpg

手前の芝生は夏芝育成中で立ち入り禁止になっていました。

DSC_0155.jpg.20.jpg

少し早足でセントラルパークに行くと黄色一色(^^♪

DSC_0164.jpg.20.jpg

沢山の人がBBQを楽しんでいるGOOD MORNING CAFE のブースを抜け、以前は千年の宴(今年は何処でブースを出しているのか分かりませんが)がブースを出していた所へ、妻とビールの販売所に行くと、ん……?

メニューには一番搾り生ビール500円、その下に一番搾り東京づくり400円と書かれていて、一番搾り東京づくりの缶ビールが置かれていました。

えっ…え~缶ビールなの…(絶句)それも400円って…。

当然一番搾り生ビールにしました^^;

ビールを注いでいるお姉さんに「東京づくりの生が飲めると思ってきたのに…」、と言ったところ、「すみません、皆さんに言われるんです」ですって、何か可愛いそうになってしまいました。

ビールを受け取って先に座っていた妻の所へ行く途中、他の方のテーブルを見たのですが皆さん生ビールを飲んでいました。

当然ですよね、セントラルパーク内のローソンに行けば普通の値段で買えるのですから、誰も400円出して缶ビールは買いませんよね。

DSC_0157.jpg.20.jpg

まぁ~とりあえず乾杯(>_<)/U

お店の中では断然瓶ビールですが外では生が美味しいーーー。

つまみは串揚げ屋さんで食べるのでここでは無し。

生ビール1杯だけで席を立ちました、でもまた来ようっと(*^^)v

DSC_0167.jpg.20.jpgDSC_0167.jpg.toriminngu.jpg.60.jpg

DSC_0166.jpg.toriminngu.jpg.60.jpg

移動中にセントラルパークの植え込みで妻が見つけたこげらの親子かな…、珍しいですね!

DSC_0169.jpg.20.jpg

串揚げを買いに行ったのは串カツの田中、ソースの二度づけ禁止で有名なお店です。

DSC_0171.jpg.15.jpg

ここでもやっぱりビール、今度はプレモルで乾杯です(>_<)/U

つまみは葱まみれチー平焼きに京生麩揚げ出し、串揚げ僕は大阪名物紅ショウガ・トマト、妻は大阪名物紅ショウガ・玉葱それにレンコンです。

写真は…テイクアウトをする串揚げを選ぶのに夢中で撮り忘れました(/_;)

ここでもビール1杯でお終い、"お楽しみ"がもう一ヶ所あったのでね!テイクアウトの串揚げを受け取って"お楽しみ"の場所に向かいました。

DSC_0172.jpg.20.jpg

向かったのは味ノマチダヤさん主催の試飲会会場、今回は「THE(座)関東の会@隣人会館」と銘打った試飲会で、出品した酒蔵さんは茨城県の武勇酒造さん、東京都の野崎酒造さん、神奈川県の大矢考酒造さんの3蔵、それぞれ夏のお酒を用意しているみたいです。

入口で参加費を払って会場内へ、どこの酒蔵さんの前も満席でしばらく開くのを待って、まずは大矢考酒造さんの席へ、パンフレットには"昇竜蓬菜"と書いて有ったのですが用意されていたのは"残草蓬菜"でした。

DSC_0174.jpg.15.jpg

残草蓬菜は低アルコール(12度)でありながら日本酒の旨味をしっかり残したお酒です、ピリッとした活性タイプの原酒です。

出品されたお酒は以前買って飲んだ事が有ったので、試飲しなくても良かったかな(^_^.)

DSC_0176.jpg.15.jpg

野崎酒造さんの席が空いたので移動、出品されたお酒は"喜正 夏限定一火入れ"、喜正は大好きなお酒なので「大好きです」と告白しました^m^

お酒はスッキリとした飲み口で爽やかなお酒でした、しかも2,538円と安い!喜正は純米酒でも3,000円以上しますからね!!

そんなにお客さんも来なかったのでしばらくお酒以外の雑談も、家族経営の小さな酒蔵なので酒蔵見学は行っていないとの事、残念。

また来ますと言って武勇酒造さんの席へ、ここでは特別純米酒と特別純米の白麹仕込みの2種類が用意されていました。

DSC_0178.jpg.15.jpg

まずは特別純米から、夏のお酒と言う割にはドシンと来るようなしっかりとした旨味のお酒で、これは美味しいです。

DSC_0179.jpg.15.jpg

次は白麹仕込み、こちらは酸味が爽やかなお酒でした、妻お気に入り~♡

武勇酒蔵さんでは名前の入ったお猪口を頂きました、ラッキー!

武勇酒造さんの席は常に満席で空くのを待っている方もいたので早々に退散、最後にもう一度野崎酒造さんで喜正を飲んで会場から出ました。

会場から出ると受付をしていた店員さん「どうでした?」と聞いてきたので、「武勇の特純が美味しかったと、お店で売っているんでしょ」と聞いたところ30本限定なので武勇の特別純米はもうないとの事…ザンネンでした。

と言う事でお店で喜正の夏限定一火入れと武勇白麹仕込み(720ml)を買って帰りました。

次の試飲会は何処のお酒が飲めるのでしょう、楽しみです。

                        玩

           DSC_0183.jpg.15.jpg

中野ブロウドウェイで回したハシビロコウのガチャ、可愛い~(●^o^●)

        DSC_0184.jpg.15.jpg

キッチンの妻ワールドはただ今満員状態^^; 

                        音

      IMG_20160613_0001.jpg.20.jpg

この日の一枚、"kokua"のファーストアルバム。

kokuaと言うバンド、知っている方もいらっしゃると思いますが、スガシカオさんがボーカルで、NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌のために結成されたバンドです。

10年の時を経てのファーストアルバム名盤です、ただ今ヘビロテ中…。

                        爬

      P6090023.jpg.7.jpg

      P6100003.jpg.7.jpg

5月9日と10日に生まれた子ヤモリ、餌はこれからただ今必死に威嚇中(*^。^*)


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

green_blue_sky

こげらの親子とは、・・・珍しい。
暑くなると、ビールが美味しいですね。
今日は暑くなるので、泡ものが飲みたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-14 06:53) 

土芽

缶ビールで400円はないですよねぇ。
紛らわしい書き方ですね。
普通の生を飲まれたようですが、もしかしてフローズンも無かったのですか?
試飲会は高いものや珍しいものが飲めて良いすよね。
それにしても試飲会を控えているのにその前にビール、お強いですね(^^
by 土芽 (2016-06-14 07:10) 

Ja-Kou66

「**づくり」シリーズは、そもそも缶or瓶だけかと思われます。。
東京づくりは都内キリンシティにも置いてあるようで
わたしも最初はもしかしたら・・・なんて思いましたが
瓶なのでしょうね。
しかし、、、直営なのになんでそんな強気価格なんだろう^^;
(売りたくない・・・?)
コゲラちゃん、かわゆい(*´∀`*)
試飲会に呑んでから行くなんて、強者ですな(笑)
by Ja-Kou66 (2016-06-15 01:01) 

hypo

green_blue_skyさん、妻が見つけました(^^♪
都会にも色んな鳥がいるのですね~、家の近所の池ではカワセミも居たそうです。
これからは外飲みの季節になりますね!
暑さはビールを飲んで凌ぐ!大量消費の季節到来です!!
by hypo (2016-06-15 05:00) 

hypo

土芽さん、まったく何を考えているのか…、ぼったくり価格です^^;
いやぁ~もしかしてと思ったのですが、考え甘かったです。
フローズン有りましたよ~、でもフローズンとかアサヒのエクストラコールドとか冷た過ぎるビールがあまり好きではないのでまず飲みません。
試飲会は…その通りで好きです、次回も楽しみ(^^♪
あっ!お酒ですが土芽さんほどではありませんよ!
by hypo (2016-06-15 05:06) 

hypo

Ja-Kou66さん、一番搾り東京づくりの生が飲めるのではと思ったのですがね~残念でした(>_<)
せめて瓶ビールだったら飲んでみたかも…。
直営店どころか本社の足元でこの価格…しかもすぐ近くのコンビニもあるのにねー。
当然飲んでいる人いませんでした。
そうそう北海道づくりは美味しかったですか~(^^♪
いやいや、Ja-Kou66さんだって相当の"強者"じゃないですか~(女性に強者だなんて失礼しました)。

by hypo (2016-06-15 05:14) 

ぼんぼちぼちぼち

この催しで缶ビール400円はありえないでやすよね~
生麩の揚げ出し旨そうでやすね!
生麩好きなので食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-16 15:47) 

サンダーソニア

威嚇中のベビーチャン可愛いですねー^。^
by サンダーソニア (2016-06-16 17:56) 

獏

こんばんは^^)
中野はキリンビールが本社を移したんでしたね☆
串揚げ串揚げ串揚げ串揚げ・・・あぁ食いたい(爆)
ハシビロコウ 獏の次に好きな動物です!!!!

by 獏 (2016-06-16 19:10) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、お祭りの露店でもこんなにしません、もちろん飲んでいる人いませんでした^^;
生麩の揚げ出し美味しかったですよ、ぼんぼちぼちぼちさんの地元高円寺にもお店在りますね!
by hypo (2016-06-17 05:01) 

hypo

サンダーソニアさん、可愛いでしょ~(*^。^*)
これが餌を食べ出すと、夜僕が世話を始めだすとシェルターから出てきてこちらを餌が欲しいのかジ~っと見ているのです。
こうなると威嚇もしなくなります。
by hypo (2016-06-17 05:04) 

hypo

獏さん、おはよう~(^^♪
そうなんです、なので中野はキリン一色と思いきや串揚げ屋さんはプレモルでした…^^;
久々に串揚げを食べたので美味しかったです!
我が家でもハシビロコウは大人気で、上野動物園では一番見ている時間が長いです。
by hypo (2016-06-17 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0