SSブログ

ひょんな事から五十の手習い。 [日記]

歳を重ねるごとに体のあちらこちらが悪くなってきます。

年一回の健康診断ではお酒にかかわる項目以外はいたって正常、お酒にかかわる項目も休肝日のおかげで数値は高いながらも何とか正常値の範囲内(高値安定…^^;)をキープしています。

内臓の方はたいして問題は無いのですが問題は外側…、万年肩こりに何時も何処かの関節が痛い、腰痛においては30年来の付き合いです。

そんな腰痛も付き合いが長くすっかり慣れそんなに酷くなることはここ十数年有りませんでした。

桜も葉桜になりかけた頃、朝起きると左のお尻から足首に掛けて鈍い痛みが有りました、すぐに痛みは無くなり普段通りの生活が遅れたのですが朝の痛みは次の日もそしてその次の日も…。

心配になり整形外科に行って調べてもらったのですが病名は"腰部椎間板症"つまり椎間板ヘルニアの一歩手前と言う事でした。

それに背骨の変形も少しですが起こっているそうです。

減ってしまった物、形が変わってしまった物はもとには戻りません、幸いまだそんなに深刻な状況ではないとの事、今の僕が出来る事と言ったら進行を遅らせる事位です。

以前から気になっていたのが"体幹のインナーマッスル"、医者からは重い物を持つときはコルセットをする様にと言われたのですが体幹のインナーマッスルを鍛えればコルセットをしなくてもよくなりますし出来る事ならコルセットはしたくない(自分の筋肉が落ちてしまうから)。

しかし運動嫌いの僕、以前ジムに通っていたこともあったのですが長続きせず泳ぎもヘタッピ、何か良い物は無いかと考えていた所に一人の男性がやって来ました。

歳は僕より一回り位上、「お仕事中すみません、今度この近く(僕の作業場です)に居合の道場を開く者なのですが、作業場の前を通たらご主人が見えたので御挨拶に来ました…居合やりません?」と言ってきたのです。

居合……確かに子供の頃はチャンバラ好きで、ランドセルと言う鞘に刺さった名刀30㎝の物差しで良くやりましたが、居合となると…。

「準備が整い次第稽古を始めるので何時でも良いから、見学に来て下さい」と言ってその男性は帰られました。

家に帰って妻にその事を言うと「何かやろうと思っていたんだからちょうど良いじゃない、やって見れば」と思いっきり背中を突き飛ばされ稽古が始まったのを見計らって道場へ、その時すでに僕の気持ちは決まっていました!

と言う事で僕、居合を始めました~(*^^)v

稽古に通い始めてすでにひと月ちょっと過ぎましたが、これが難しい…。

全然上達していません^^;

これから居合の事も少しですが書いて行こうと思います。

                            猫 

              2016052607110001.jpg.60.jpg

               とらちゃん、そんな恰好で腰痛くならないの?


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

green_blue_sky

居合とは珍しい、けいこに頑張ってください。
刀を抜くのですか(^_^;)

by green_blue_sky (2016-06-18 14:17) 

skekhtehuacso

居合なんてかっこいい~!
流派とかあるんですか?
by skekhtehuacso (2016-06-18 20:51) 

hypo

green_blue_skyさん、始めちゃったもの頑張るしかないでしょう~(^^♪
楽しいですよ!特に僕の行っている稽古の日はおっさんばかりでね!
刀抜くのも納めるのも難しい…形が有るので特にね!!いい年して先生に怒られています。
by hypo (2016-06-18 22:15) 

hypo

skekhtehuacsoさん、上手にできればかっこいいのですが…^^;
居合はまだまだです、袴は上手に履けるようになりました(苦笑)
流派は無外流です、そのうち先生の動画をアップしようかな。
by hypo (2016-06-18 22:18) 

式守錦太夫

いいですね、なにごとも手習いはいいです。
それも居合ですか。
スポーツチャンバラも流行っているようですけどね。
呼吸法からして違うみたいですが、これで腰痛とかにも効き目があったら一石二鳥ですね。
まずは3ヶ月(笑)、がんばってください。
by 式守錦太夫 (2016-06-19 00:43) 

hypo

式守錦太夫さん、新たな挑戦で楽しい日々を送っています。
それとこの歳になって先生と呼べる方に出会えたこと、声を掛けてもらってラッキーでした(^^♪
今度記事にしようと思っていたのですが、1日目を終えふくらはぎがパンパン…、2日目が終わり関節がバキバキ…、3日目でやっと筋肉痛になりました、日々修行です。
by hypo (2016-06-19 04:32) 

土芽

何かを始めようと思っていた矢先に現れるなんて縁ですね^^
日本の伝統的なものは武道に限らず体幹が鍛えられるもの多いですよね。
居合いなんて、まさに姿勢が大事で、インナーマッスルが必要で
まさにもってこいですね(^^)
by 土芽 (2016-06-19 08:15) 

Ja-Kou66

そうそう、コルセットはいいみたいですね。
かかりつけ獣医さんも、最近ずっとコルセットしてます。
重たい物を持つ時とか、しゃがむクセがついていいとか
話してました。
"居合"って、ガツーン!『ハッ!』(←当たってるやんけ)って
真剣白刃取り、みたいなヤツですか?
by Ja-Kou66 (2016-06-20 01:15) 

hypo

土芽さん、道場の方から来てくれました(^^♪
僕が通っている時間は平日の朝なので、おっさんばかり!でも面倒見の良い先輩たちで寄ってたかってダメ出しをしてくれます。
おいおい記事の中に書いて行こうと思っていますが、初日は刀を構えて立っているだけでふらつきました。
鍛えなければ…(*^^)v
by hypo (2016-06-20 05:19) 

hypo

Ja-Kou66さん、重たい物を持ち上げる時にコルセットをした方が良いのですが、し過ぎると自分の筋肉が落ちてしまうそうです。
なので腹筋、背筋が鍛えられるかな~っと思い居合を始めてみました。
居合ですか~、分かり易く言うと敵を刀で切る練習です^m^
二人で行う形もあるのですが僕には当分先の練習になりそうです、今は基本をがんばって練習中!
by hypo (2016-06-20 05:27) 

ナツパパ

おおっ、居合いの稽古ですか。
集中力が必要とも聞きますが、面白そうです。
...いつかお目にかかりましょう。
その時、いきなりばしっと...やってくださいませ(笑)
by ナツパパ (2016-06-20 18:16) 

hypo

ナツパパさん、稽古に行くときはワクワクです(^^♪
集中ですか…、一か所に気が行くと他の所が疎かになってしまいます。
なかなか難しい~、それだけに稽古のやりがいもありますが…。
自分で物覚えの悪さと体の固さには愕然としました。
練馬で飲みますか^m^その時ばしっとやりたい所ですが、刀を持ってうろちょろしていたらお縄ちょうだいとなってしまいます(>_<)
by hypo (2016-06-20 21:46) 

サンダーソニア

袴姿 萌えちゃうかも~ ^。^
見たいです。
by サンダーソニア (2016-06-20 22:24) 

hypo

サンダーソニアさん、そのうちね!
でもあくまでも僕の袴姿ですからね、顔の所はブロックで消して置くので勝手に良い物を想像してください^^;
by hypo (2016-06-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0