SSブログ

今年初めての着物でお出かけ。 [お出かけ(酒&食事)]

19日日曜日、神楽坂に用事が有ったので妻と出かけました。

前日にネットで買った夏用の半襦袢が届いたので、この日は久々着物でお出かけです。

着物を着ている最中じっとりと汗をかいてきます、洋服ならTシャツ一枚で出かけるところ、着物だと下着に半襦袢、下はステテコを履いてから着物を着ます、この暑さの中三枚着るのだから汗をかくのも当然です、ただ外に出るとそんなに暑さが感じられないのですから着物って不思議です。

しかしこの暑さ、日差しが無かった分土曜日よりは幾分楽とはいえ、暑い…、今からこの暑さじゃ真夏はどうなってしまうのでしょう~^^;

DSC_0144.jpg.20.jpg

お昼頃神楽坂に到着、この日は何のイベントも無く人はまばらと思いきや飯田橋に向かって歩いているとだんだん人が多くなってきます。

まずはうつわの展示販売会を行っているギャラリーへ向かいました。

この展示販売会を主催しているのは"うつわ空"、以前中野で朝から飲んでいた時、最後のお店に向かう途中フラっと立寄ったギャラリーでぐい飲みを買った器やさんです、案内状が届いていたので…。

しかしこの日は見ただけ、良いガラスのぐい飲みが有ったのですがグッと我慢です…ぐい飲みだけに…。

今度は築地で開催するとのこと、またお邪魔します。

さてお腹も空いてきたので何か食べましょう。

何時も店選びは妻に任せるのですがこの日はお蕎麦が食べたかったので、僕が決めました。

DSC_0146.jpg.20.jpg

「ここ高いじゃん」と言う妻に「今日は僕が出すから」と言って決定!お店は福井県の郷土料理のお店"九頭竜蕎麦”さん。

お店は満席で一組待っているお客さんが居たのですがすぐに入れました。

DSC_0151.jpg.20.jpg

まずはビールで乾杯(>_<)/U

お蕎麦は、僕は舞茸天ぷらおろし蕎麦、妻は越前おろし蕎麦を注文しました。

DSC_0152.jpg.20.jpgDSC_0155.jpg.20.jpg

運ばれてきたお蕎麦はこんな感じ、そしてこのお店ではお蕎麦を付けだれに付けて食べるのではなく、お蕎麦に薬味を載せておろしの入ったたれをお蕎麦にかけて食べるそうです、何か違和感ありありですが、郷に入れば郷に従え、お蕎麦は腰が強く美味しかったです。

DSC_0157.jpg.20.jpg

ビールが無くなたところで、日本酒を一杯!福井の地酒が沢山有ったので迷いましたが、"花垣純米特別編"を頼みましたがこれも美味しかった~(*^_^*

食べ終わったらとっととお店を出ましょう、長居は野暮ですからね。

お店を決めるのに神楽坂のお蕎麦屋さんを調べたのですが美味しそうなお蕎麦屋さんが沢山ある、お蕎麦を食べるだけに来ても楽しいかも!!

DSC_0179.jpg.20.jpg

      左の玄関、外灯が付いている所が入口です!

帰り際ちょっと寄り道、ふくねこ堂さん久々です。

お店に入るとオヤ…若いねこチャンが居ます。

DSC_0172.jpg.20.jpg

二代目店長さん(名前を聞くのを忘れました)、僕の下駄にスリスリしていました。

しばらく話をして(買い物はしましたよ)帰り際、店主の女性に着物と帯の間に思いっきり指を入れられ帯を直されました。

歩いていると帯が上がって来ちゃうんです(/_;)

何時もならメゾンカイザーでパンを買って帰る所ですが、雲行きが何か怪しい…、なのでPAULでパンを買って帰りました。

久々の着物でのお出かけ楽しかったです。

                        猫

           P6130006.jpg.5.jpg

           P6130008.jpg.5.jpg

           P6130007.jpg.5.jpg

最近のにゃんのリラックスポーズ、実物は100倍可愛いです(^_-)~[黒ハート]

                        音

        DSC_0149.jpg.20.jpg

  中村雅俊さんのファーストアルバム"ふれあい"1974年発売のアルバムです。

   この頃は素朴でピュアな歌い方が好きでしたが、今の歌い方は嫌です。

            DSC_0159.jpg.15.jpg

                形ある物、何時かは壊れる…。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

green_blue_sky

暑くとも着物だと涼しいでしょうね(^_^;)
20歳を過ぎて着物は2回だけ・・・(笑)
今も実家で眠っています。
猫がかわいい。いい表情で営業が上手ですね~
暑くなると、冷たいビールがおいしい。
by green_blue_sky (2016-06-21 20:20) 

momo

なるほど!居合いですか!(@@)良いじゃないですか!!
着物を愛するhypoさんにピッタリ♪
体幹大事ですよぉ。えぇ。フィギュアスケートもかなり体幹鍛えられますけどね。
美味しそうな連日飲みの記事をまとめて拝見しました。
(数記事、飛ばさせて頂いたものもありますが・・(><;))
若冲展は人気らしいですねー。本も売れてますよー。
無事に観に行けるといいですね。
とらちゃんの安心しきった笑顔に癒やされますぅ*
by momo (2016-06-21 21:22) 

土芽

お蕎麦美味しそう。食べ方に違いがあるんですね。
ねこチャンの肩乗せもにゃんちゃんもあご乗せも可愛いですね(^^)
by 土芽 (2016-06-22 06:03) 

hypo

green_blue_skyさん、意外と着物って涼しいのですよね~。
見た目の涼しげだし!
今年の夏は着物でどんどん出かけたいと思っています。
ビールも美味しい季節ですしね!
二代目店長ちゃん商売上手でした(^^♪
by hypo (2016-06-23 05:22) 

hypo

momoさん、アハハハ…お恥ずかしい…、友人にもまだ言っていません^^;
でも、頑張っていますよ!上達の速度は遅いですがね!!
体幹を鍛えることによって腰痛も楽になると良いのですが。
若冲展は長時間の入場の列に行くのを断念しました、その分広重はのんびりゆっくりじっくり見れたので良かったです(^^♪
とらちゃんはすっかり家の子です(*^^)v
by hypo (2016-06-23 05:28) 

hypo

土芽さん、お蕎麦美味しかったですよ~(^^♪
食べ方は僕もビックリしましたが…。
一見高そうな店構えのお蕎麦屋さんでしたが、意外と安かったです、さて今度は何処のお店に行こうかな。
by hypo (2016-06-23 05:34) 

ぼんぼちぼちぼち

お蕎麦にも色んな食べ方があるのでやすね。
美味しくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-23 11:43) 

Ja-Kou66

真夏に浴衣を着たとき死ぬほど暑かったですよ!?( ̄◇ ̄;
浴衣着たくてもなかなか機会がないものですね。あちーし。
蕎麦に日本酒、至福のひとときですな(*´∀`*)
看板ねこさん、接待上手♡
にゃんちゃん、ダンボねこになってますね^^
(恍惚の表情・・・笑)
by Ja-Kou66 (2016-06-23 23:18) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、お蕎麦は"浸けて食べる"になれているので最初食べ方の説明を聞いた時は少々面喰いました…。
でも蕎麦は好きですからね~美味しく頂きました(^^♪
あと、天ぷらも美味しかったし…。
天ぷらをあてにもう一杯日本酒を飲みたかったのですが…、それは次回のお楽しみと言う事で!
by hypo (2016-06-24 05:52) 

hypo

Ja-Kou66さん、女性は暑いみたいですね!妻が言っていました^^;
男はね~着物の下はクールティックのTシャツでも(Vネックですが)OKですからね!
Ja-Kou66さんの浴衣姿…グッと女っぷりも上がって良いでしょうね~^m^
蕎麦に日本酒は最高ですね!今回は自腹だったのでプチ贅沢で天ぷらも付けちゃいました(^^♪
ニャンコはどんな場面でも可愛い~❤
by hypo (2016-06-24 06:00) 

てんてん

着物でお出掛けいいですね~
僕は、正月に着るアンサンブルしか持っていません
着物いいなぁ♪
by てんてん (2016-06-25 08:56) 

ナツパパ

今の時期、越前のおろし蕎麦はピッタリですよね。
ああ、わたしも食べたいなあ。
元気になりそうですもの。
by ナツパパ (2016-06-25 10:05) 

のらん

奥さまの着もの姿、すてき〜♪
ご夫婦で、着ものでお散歩、粋ですね(^.^)
にゃんさん、ひさしぶり♡ くつろいでるわね♡
by のらん (2016-06-25 11:36) 

hypo

てんてんさん、カジュアルに着物を着て出かけようと思っています。
こんな僕でも着物を着るとシャンとしますからね、それに下駄をはくと少し背が伸びるし…。
てんてんさんもお正月はお着物なのですね!
お正月楽しみですね…まだ半年あるけど……(^^♪
by hypo (2016-06-26 05:21) 

hypo

ナツパパさんは越前のおろし蕎麦を食したこと有るのですね!
江戸時代、若狭小浜藩邸が有った神楽坂で食べる越前のおろし蕎麦、美味しかったです。
あっ、あと日本酒も…(^^♪
お酒を飲んで元気になりましたよ~!
by hypo (2016-06-26 05:28) 

hypo

のらんさん、妻の代わりに「ありがとう~」
着物は女っぷりが1.5倍上がりますからね~^m^
久しぶりに着物でお出かけだったので楽しかったです。
にゃんがくつろいでいる特は何時もこんな感じです、これがまた可愛いんだ…❤
by hypo (2016-06-26 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0