SSブログ

東京国立博物館に刀を見に行く。 [お出かけ(美術館・博物館)]

25日土曜日、朝から雨で現場に行けず、仕事は午前中で終了、しかしこの時点で雨は上がっていたので、せっかくだから何処かに行こうかと言う事になりました。

しばらく浅草に行っていないし…、白山神社の紫陽花も見たいな~何て妻に言っていたら、たまには東京国立博物館の常設展を見に行かないと妻…ヨシ!それにしようと上野に出かけました。

時間もお昼を過ぎていたのでまずは腹ごしらえ。

僕一人なら迷わずガード下に直行なのですが、あまりそのような場所が得意ではない妻、なのでこの日もお店選びは妻任せです。

DSC_0152.jpg.20.jpg

それで、妻が選んだのは"鳥良上野駅前店"何時もはチェーン店で軽く済まそうとする妻が今回はチョット高そうなお店を選びました、まあでもランチですからね!

店内に入るとイルミネーションが凄い…、でも半個室のテーブル席で落ち着いた感じです。

まずは生ビール、確かお店の入口に"一番搾りプレミアム"と書いて有ったような…。

DSC_0145.jpg.15.jpg

プッッハー美味い、妻は飲まないと言ったので乾杯は無しです(>_<)/

DSC_0149.jpg.15.jpgDSC_0146.jpg.15.jpg

僕が頼んだのは鶏照焼き御膳、寄せ豆腐とか付いているランチメニューです、妻はくるみだれせいろ蕎麦膳こちらもランチメニューです。

鳥良さんは手羽の唐揚げが看板メニューのお店でホームページを見てみたら、親会社は磯丸水産とかを運営している会社でした。

鶏照焼き御膳は…美味しかったです(^^♪

お腹も一杯になった所で国立博物館に向かいました。

DSC_0153.jpg.15.jpg

国立博物館に着くと、毎度お馴染!上野名物入場待ちの行列が出来ていました。

DSC_0155.jpg.20.jpg

今「ほほえみの御仏」と言う特別展が行われていてそちらに入るための行列かと思いきや、常設展の方もお並び下さいとの事…。

上野ではどうしても並ばないと博物館には入れないのかと思い列の最後尾に並んだのですが、意外と列が進むのが早く20分ほどでゲートを抜けられました。

金属探知機を通り手荷物検査をしていたので常設展のお客さんも並ばされたようです。

DSC_0156.jpg.20.jpg

さて本館に入ると結構な人がいます、外国の方も多い(アジアの方は居ませんでした)。

P6250018.jpg.10.jpgP6250019.jpg.10.jpg

午後からと言う事で時間が無く見たい物だけ見てこの日は帰宅、本館以外もじっくり見るなら2日は必要ですね!

P6250030.jpg.10.jpg

DSC_0173.jpg.20.jpg

DSC_0223.jpg.20.jpg

DSC_0183.jpg.15.jpgDSC_0187.jpg.15.jpg

あっ!見たい物…それは刀と根付けでした(*^^)v

DSC_0184.jpg.20.jpg

東京国立博物館の庭園、春と秋年2回一般公開されているそうです、是非行って見たい!

                      虫

    DSC_0155.jpg.20・.jpg

何でこんなところにトノサマバッタ?隣のお宅の窓枠下にピッタリとハマっていました。

それにしてもトノサマバッタ久々に見た様な、やっぱカッコイイ~!

翌日見るも無残なお姿になっていましたが…チ~ン

                      鳥

        DSC_0225.jpg.20.jpg

       ちょっとビビリな弥七君、掃除の時の一コマです。


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

green_blue_sky

土曜日の早朝は大荒れのお天気でしたね。
曇り空ながら新宿に出かけました。
今日は晴れて気持ちがいいですが、外出せず、引きこもりです(^_^;)
そして3時から飲み放題になっています(笑)
by green_blue_sky (2016-06-26 16:12) 

Ja-Kou66

お昼ご飯、どちらもおいしそう。
そしてどちらもビールやお酒が合いそうですね(笑)
チェーンのお店って、意外なところで繋がってますよね。
(今日行ったところもそんな感じでした^^;)
刀すごい・・
そしてこれは、、猫ちゃんとたぬぽん?妙にかわいい^^;
トノサマバッタ、まさに仮面ライダーですね!
by Ja-Kou66 (2016-06-27 00:41) 

hypo

green_blue_skyさん、土曜日の朝はかなり雨が降っていたのですが意外と早く雨が上がってくれたので出かけました。
それにしても上野は凄い人出でしたよ!
26日僕は17時から飲み放題でした(新宿で祝賀会に主席したいたので!)。
by hypo (2016-06-27 05:26) 

hypo

Ja-Kou66さん、この日のランチ、普通に美味しかったです。
それ以上にビールが美味しかった~(^^♪
大きなお店は大手飲食会社のグループ店だったりしますね、でも安くて美味しければ…ね!
刀はあらためてじっくり見てみると美しい、いやぁ~良かったです。
根付けの狸はかちかち山と書いて有りました、新しい物です。
バッタ君翌日には見るも無残なお姿に…(/_;)
by hypo (2016-06-27 05:35) 

式守錦太夫

東博の常設、ご覧になったのですね。
私も先日、行ってきました。
庭園には入れませんでしたが、刀と根付は見ましたよ。
刀のコーナー、外国人さんがじっくり見ていたのが印象的でした。
平日はガラガラで、かなり楽しめました。
金属探知機ゲートって、この前あったのかなあ?
by 式守錦太夫 (2016-06-28 02:46) 

hypo

式守錦太夫さんの記事の事も頭に残っていたので行ってきました。
平日でゆっくり見れましたがそれでもお客さんは多いような気がしました。
650円の入館料でこれだけの展示物、お得ですね!ただ妻と行くとガード下で飲めなくて…。
庭園の解放はホームページに日程が出ています、秋には行って見ようと思っています。
金属探知機、式守氏が行った時には無かったと思いますよ(^_^.)
by hypo (2016-06-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0