SSブログ

沼袋氷川神社居合奉納演武。 [お出かけ(イベント)]

20日土曜日、沼袋氷川神社にて無事奉納演武を終えることが出来ました。

当日は本部道場に13時30分集合、試斬を行う人はそれぞれ好きな太さに濡らしたゴザを巻きます。

DSC_0159.jpg.20.jpg

それ以外の人は車に道具を積み込んだリ木刀でそれぞれ形の最終チェック、僕も一緒に形をやる人と挨拶の確認とか立ち位置の確認をしました。

(この間も外は強い雨が降ったり止んだりと不安定な天気です。)

それぞれ準備が終わり集合、先生から作法のおさらいと演武の注意点を聞いて15時少し過ぎたあたりで道場を出ました。

沼袋駅を降りて氷川神社に向かう途中止んでいた雨がまた降って来ましたが傘をさすほどではありません、神社に着いてすぐに神楽殿の控室へ、控室は冷房が効いていて快適、少し休憩後稽古着に着替えました、この間も外は強く雨が降ったり止んだりと不安定な天気は相変わらずです。

DSC_0167.jpg.20.jpg

着替え終わった皆さんやっぱり気になるのは雨…、神楽殿の舞台に出ては強く降る雨を見てはため息。

「雨止むかな~」と言った僕に「大丈夫絶対に止むから」と女性剣士のIさん、するとIさんの言う通り16時頃雨は止みました、しかし空には黒い雲が有ります、まだ油断はできません。

開始時間が迫るにつれ、空には雲の切れ間も出て雨は何とか大丈夫そうです。

DSC_0169.jpg.20.jpg

雑巾でお客様の座るベンチを拭いたり、舞台の上では演武の準備をしたり、手の空いている人は無外会のチラシを配って呼び込みをしたりしているうちにお客さんも集まって来ました、その中には娘と飲み友達のR子の姿も…。

いよいよ総勢15人による演武開始!緊張してきたーーーーー(>_<)

まずは舞台に全員出てお客様に御挨拶、並ぶ順番はお客様に向かって左から段位の高い順に並びます、当然入会して間もない僕は後ろの列の右端でご挨拶をしました。

一度控室に戻り一番目の演者は僕と入会して1年のOさん、このOさん居合の経験は浅いものの、剣道5段の凄い人、技の切れが凄い!

演目は同じものが良いと言う事でOさんが僕に合わせてくれました。

僕達の演目は"真"(正座から膝立して左下から右上に切り上げ、両手で持って右から左に切り下げる座技)"連"(後ろを向いて一太刀、刀を振り上げて反対側に振り向き一太刀、座技"野送り"相手の向かって右側に踏み込んで相手の刀を捌いてから右から左に切り下げる、立ち技)の3形。

舞台に出ると全員での挨拶の時は良く見えなかったのですが50人位はお客さんが見ている…。

IMG_0186.jpg.15.jpg

演者の左側が僕です。

まずはお客様に礼、そして神殿に向かって立刀礼してから帯刀して演武を始めましたが、前日あんなに練習したのに緊張で先生から注意されたことが何もできなかったです(*_*;

IMG_0191.jpg.15.jpg

演者左側が僕です。

演武はあっという間に終わり、一番最初と言う事もあって大きな拍手を頂きました、拍手されるのって気持ちの良い物だったのですね!

演武終了後は下に降りてまたチラシ配り、娘とR子からは「かっこ良かった」とおおむね好評でした(照れる…)。

DSC_0179.jpg.20.jpg

試斬の演武。

2人1組で演じたのは3段まで、4段の方からは1人で演じたのですが迫力が違います、形が終わって次は試斬、巻いたゴザをぶった切る演目で、歓声が上がっていました。

その後は剣術形、2人向き合って木刀で打ち合います、これも木刀がぶつかるカチィ~ンと言う乾いた音が響き迫力ありました、何時かは僕も…。

DSC_0183.jpg.20.jpg

会長先生の形。

最後は会長先生が形でビシッと決めて演武は終了、全員舞台に上がりお客様御挨拶して無事奉納演武は終了しました、最後まで雨が降らなくて良かった、それにしても雨は上がると断言したIさん恐るべし(^J^)

DSC_0188.jpg.15.jpg

演武終了後は全員で近所の居酒屋さんで乾杯!ビールが美味しかった~(>_<)/U

                         猫

           DSC_0085.jpg.20.jpg

とらちゃん、仕事から帰ってきた僕の足元にやって来ておやつの催促、もうちょっと待ってね。

                         音

       IMG_20160821_0001.jpg.25.jpg

ハルカトミユキのニューアルバム「LOVELESS/ARTLESS」が発売になりました、9月には日比谷野音でのライブもあります、すご~く楽しみです。

 

                        本                                             

            IMG_20160821_0002.jpg.25.jpg

「四月は君の嘘 Coda」を買いました、登場人物の「過去」「今」「未来」を描く5つの物語です、これがまた泣けるんだ…。

LOVELESS/ARTLESS(初回生産限定盤)(DVD付)

LOVELESS/ARTLESS(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD

四月は君の嘘Coda (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘Coda (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 新川 直司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: コミック





nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

green_blue_sky

奉納演武、お疲れ様でした。
後のビールは一味違ったでしょうね(^_^;)
とらちゃん、美味しいもの食べられた??
今日は台風の直撃、大荒れでしたね・・・
by green_blue_sky (2016-08-22 19:50) 

土芽

初めてで観客50人位は緊張しますね。
しかし、次が楽しみになりそうな予感。お疲れ様でした。
もしかしてとらちゃんに一番懐かれています^^?
by 土芽 (2016-08-22 20:06) 

式守錦太夫

不安定な天候にもかかわらず、無事にやり遂げた感たっぷりの記事でした。
厳粛な空気が、写真からも伝わります。
つぼ八のグラスからも、美味しさが伝わります(笑)

五輪も終わりましたので、ご訪問を再開します。
まずは過去記事探訪、数日かけて巡ってきますね。
またよろしくお願いしますm(__)m
by 式守錦太夫 (2016-08-22 23:16) 

サンダーソニア

君嘘のコレ 欲しいです。
by サンダーソニア (2016-08-23 20:26) 

hypo

green_blue_skyさん、ありがとうございます、慣れない事で疲れましたが楽しかったです!
ビール…美味しかった~(^^♪
とらちゃんの美味しい物は妻から餌をもらった後の僕からの煮干しかな!
台風、風が強かったですね。
by hypo (2016-08-24 05:42) 

hypo

土芽さん、知らない人には別に緊張しませんが、娘と友人の顔を見て緊張MAXになりました、僕が呼んだのですがね!
今度は大会が有ります、まずはそれに向けて稽古です、目標を持っての稽古は楽しいです(^^♪
とらちゃんは妻が一番です…。
by hypo (2016-08-24 05:49) 

hypo

式守錦太夫さん、何とか雨も上がってくれて無事演武を終えることが出来ました。
沢山の方に演武を見てもらえました、このうち何人か居合を始めてくれると良いのですがね!
この日のビールは最高に美味しかったです(*^_^*)

オリンピック、終わっちゃいましたね~存分に興奮させてもらいました。

by hypo (2016-08-24 05:53) 

hypo

サンダーソニアさん、「四月は君の嘘 Coda」泣けますよ~(^^♪
登場人物の小さい頃も可愛いんだ…、買って良かったです。
オススメですよーーーーーー!
by hypo (2016-08-24 06:04) 

Ja-Kou66

おつかれさまでした。雨あがって良かったですね。
イベントの日に雨降ったり止んだりって
なんとなく落ち着かないですもんね。。
そういう、お披露目系の緊張ってもう長らくしてないです〜〜
by Ja-Kou66 (2016-08-25 00:35) 

hypo

Ja-Kou66さん、ありがとうございます。
慣れない事で疲れました(*^_^*)
雨でお客さんが居ない所で演武をするよりは、せっかくなので多くのお客さんの前でやりたいですからね~、雨が上がって本当に良かったです。
僕もこのような場所での緊張は何時ぶりだろう・・・・思い出せないなぁ~(>_<)ー
by hypo (2016-08-26 07:16) 

のらん

奉納演武、すごく本格的ですね!!!
神楽殿でやるなんて、すごくカッコいいです♪
雨が上がって、よかったですね♪ 女剣士さんの神通力?!(^^)
by のらん (2016-08-27 14:17) 

hypo

のらんさん、奉納演武をなめてかかっていました、本格的でビビりました^^;
50過ぎて初体験・良い経験でした!
写真だとまあまあ見れるのですが、娘が撮ってくれた動画を見て愕然…まだまだです(当たり前かー)。
雨雲を追い払ったのはまさに女性剣士のお力です。
by hypo (2016-08-29 07:02) 

たじまーる

奉納演武本当にお疲れ様でした(^ー^)
このような舞台の上でやったらとても緊張しちゃいますよね(((^^;)
娘さんが来て観てくれたようで良かったですね(*^^*)
by たじまーる (2016-09-02 12:27) 

hypo

たじまーるさん、いやいや良い経験でした(^^♪
娘と友人が見に来てましたからね~緊張したのはそこだけです、後のお客さんは知らない人なのでどうってこと有りませんでした。
まぁ取り合えづ、娘と友人からはお褒めのお言葉をもらいましたのでOKでしょう、来年は有段者としてこの舞台に立ちたいです…ナンテネ^m^
by hypo (2016-09-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0