SSブログ

今年二回目の奉納演武は寒かった。 [お出かけ(イベント)]

12月11日、栃木県小山市に有る"間々田八幡宮"において居合の奉納演武に参加しました。

今回の奉納演武は武蔵野国無外会の支部である坂東無外会による奉納演武で、「本部からもどうぞお出で下さい」とお誘いが有ったそうです。

最初僕は演武に行く予定では無かったのですが、何時も稽古をつけていただいているY指導員から「hypoさんも行きませんか?」とお誘いが…、どうしようか迷っていたのですが、しっかり参加メンバーの中に僕の名前が…^^;

せっかくなので行く事にしましたが今回本部から参加するメンバーの中で段位を持っていないのは僕だけ、いいのかな~。

DSC_0233.jpg.20.jpg

当日朝、8時1分東京駅発宇都宮行の在来線グリーン車で間々田入り、もちろんビールは飲んでいませんよ!

DSC_0235.jpg.20.jpg

駅に着くとお迎えの車が待っていました、それぞれ車に分乗して間々田八幡宮に向かいましたがやっぱり小山は寒い…。

DSC_0249.jpg.20.jpg 

DSC_0240.jpg.20.jpg

間々田八幡宮に到着すると落ち葉焚きの最中、控室の鍵が開くまで、間々田駅で一緒になった本部門人達と焚き火に当たりながら雑談、焚き火にあたるのって何年ぶりだろう~。

DSC_0242.jpg.20.jpg

しばらくして控室の準備が出来たので移動したのですが、そこには立派な土俵が有り控室は土俵の横に在りました、坂東無外会の方に聞いたのですが相撲が盛んで控室には多くのトロフィーとメダル・賞状が飾られていました。

お茶を飲みながらのんびりしているとそこに坂東無外会のT先生と大会2回戦で試合をしたFさんがやって来ました「お久しぶりです」とFさんとがっちり握手、しばらくお話をしたのですが2回目の対面とは思えないほど話が弾む…これも同じ趣味を持つ者同士の良いところかな(^^♪

今回奉納演武に参加したのは坂東無外会から9人、本部からも9人の合わせて18人参加です、10時からリハーサルが行われるので稽古着に着替えたのですが、午後から風が強くなってかなり寒くなるので着こんで下さいとFさんからアドバイス、なので上下ヒートティックを着こみ今回玉砂利の上での演武と言う事で地下足袋の下に足袋を履くと言う念の入れようでリハーサルを行ったのですがそれでも寒かったです、控の時はコートを着ていたのですがね~。

DSC_0273.jpg.20.jpg

リハーサルを終えあまりの寒さのため皆ダッシュで控室へ…体が温まった所でT先生から差し入れのお弁当を頂いたのですがこの寒さ、本番どうなるのか…(>_<)

本番は14時から、30分前には外に出て準備を手伝います、Fさんがおっしゃったとおり風が強くなってきてリハーサルの時よりもさらに寒くなっている、地元TV局の方も来て準備終了お客さんも集まって来ました。

お客さんは30人ほど、コートを脱ぎ一度境内から出て入場から始まります、拍手の中境内に入って整列、T先生の挨拶から居合の説明が始まったのですがこれが長い…、これですっかり体は冷えてしまいました。

説明が終わり神殿に向かって礼、お祓いを受けてやっと形に、まずは稽古の様子を見せるとの事で、基本の動きを全員で行ってから僕の出番の形の演武が始まりました。

寒かったので早く終わりたかったのか皆さん動きが早い…無事形が終わりそでに下がるとすぐにコートを着たのですが震えが止まりません。

僕の出番はこれで終わり、この後演武や剣術の形、試斬を行ういつも一緒に稽古をしている門人の動画を取るようにY指導員から頼まれたのですが手がちぎれそうなくらい冷たい…、するとI初段が小走りでやってきて温かくなったカイロをポケットに突っこんでくれました、優しい~(*^_^*)

DSC_0276.jpg.20.jpg

これは僕ではありませんよ^^;

奉納演武は1時間30分程で無事終了気付くとお客さんは10人ほどに減っていました、寒かったからしょうがないですね!

DSC_0285.jpg.20.jpgDSC_0290.jpg.20.jpg

この後またダッシュで控室に戻り体が温まった所で着替え解散になりました、僕達はT先生と坂東無外界の門人の方数人とT先生行きつけのお蕎麦屋さんで打ち上げ、地元のお酒と美味しいへき蕎麦を頂き帰路に着きました。

DSC_0299.jpg.20.jpg

帰りの電車の中ではやっぱりこれ!

今回の奉納演武は神社で行われるイベントの一環ではなく演武だけのイベントでしたが来年は春に行われるお茶会の時にでも行いませんかと神社から言われたそうです、T先生にも大変喜んでもらえたそうで寒さの中での演武は勘弁ですがまた参加したいと思います(*^^)v

間々田八幡宮について詳しく知りたい方はホームページを!

奉納演武の事も写真付きで紹介されています、集合写真では僕も写っていますが小さくて良く分からない…^m^

  http://www.mamada-hachiman.jp/

                        猫

     PIC000072.jpg.40.jpg

              にゃん…なにがしたいの?


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

green_blue_sky

イベントとしては寒そうですね(^_^;)
精神で寒さを感じない??
by green_blue_sky (2016-12-17 23:10) 

土芽

文章を読むだけで寒さを感じます。
ヒートテックの無かった時代の人はもっと大変だったでしょうね。
お蕎麦と日本酒がさぞかし身体を温め美味しかったことでしょう。
by 土芽 (2016-12-18 10:35) 

ヨッシーパパ

そういうグリーン車で、先日、高崎に行きましたが、事前に指定が出来なくて、戸惑いました。

by ヨッシーパパ (2016-12-18 19:02) 

hypo

green_blue_skyさん、場所が場所だけにこの時期の外での演武は寒かったです…が、良い経験が出来ました。
精神力で寒さを感じないのはまだ無理です、先生方も寒いと言っていたので、寒さには勝てないでしょうね!
by hypo (2016-12-18 22:46) 

hypo

土芽さん、おっさんにはかなり厳しい寒さでした、でも頑張り…我慢しましたよ^m^
お客さんも見ていますしね!
上半身のヒートティックは見えてはダメなので半袖でした、寒かった…。
日本酒にお蕎麦冷えた体には沁みました。
by hypo (2016-12-18 22:57) 

hypo

ヨッシーパパさん、僕も電車の切符は詳しくないので最初は戸惑いました。
でもグリーン車は楽ですね、話をしているうちに着いてしまいました。
ビールも飲めるしね!
by hypo (2016-12-18 23:03) 

たじまーる

寒いなか本当にお疲れ様でした・・・(^_^;)
寒さと闘い??精神力??が養われそうですね・・・
あつあつのコーヒーかミルクティーがないと
観てるとき体が間違いなく冷えますねえ(T_T)

やっぱり〆はビール(笑)なのですねっ♪
by たじまーる (2016-12-19 21:59) 

hypo

たじまーるさん、道着は隙間だらけですからね~、ヒートティックも長袖を着る訳に行かず半袖だったので寒かったです。
精神力…いやいや忍耐力ですかねーーー(>_<)
何時でもやっぱり〆はビールです、美味しかった~。
by hypo (2016-12-20 05:22) 

Ja-Kou66

グリーン車で旅気分でも、そりゃ往路は飲めないか^^;
相当寒かったのですね・・・
でも天気が良いだけでも良かったですよね。
そしてシメにはおたのしみタイム。
貴重な経験でしたね。
by Ja-Kou66 (2016-12-21 23:32) 

のらん

厳かな神社の境内で、奉納演武♪
なんだか身が引き締まる感じでしょうね〜
・・・って、寒さでも身が引き締まっちゃうワケね(^_^;
by のらん (2016-12-23 16:15) 

hypo

Ja-Kou66さん、グリーン車はやっぱり楽ですね~、色んな話もできるし!
さすがに行にはビールは飲めません、お茶を飲みながらの間々田入りでした(^^♪
電車を降りた時から気温が東京都は違うなと思っていたのですが、時間が経つにつれ風が強くなり寒さも更に厳しくなってきました。
まぁ良い経験でしたが…、お蕎麦屋さんで飲んだぬる燗美味しかった~(>_<)ーー
by hypo (2016-12-25 05:24) 

hypo

のらんさん、歴史のある間々田八幡宮での奉納演武は気が入りました…と言うか寒さで気を張っていないととても外に居られない状態でした(*_*;
それでも寒さの中見に来て下さったお客さんのために精一杯の形をやらせてもらいましたよ!
玉砂利の上での演武も良い経験でした、今度はもっと陽気の良い季節に演武をやりたいものです。
by hypo (2016-12-25 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0