SSブログ

稽古後の一杯! [お出かけ(酒&食事)]

5日日曜日、現場周りをして家に帰ってきたのは12時30分頃、この時間なら急げば稽古に間に合うと慌てて稽古が行われる中野に在る桃園区民活動センターに向かいました。

この日の稽古はO指導員が付けてくれます。

そして僕以外に稽古に来たのがS五段、このS五段凄いのです。

寡黙で物静かな方ですが太刀は迫力満点!僕も目標にしている方です、そんなS五段と一緒に稽古が出来るなんて…。

ここで逆転現象が、O指導員は四段です、なので四段の指導員が五段に教える…^m^

道場が新宿に移ってから、それまで四段以上が指導員になれたのですが、現在は参段から指導員になれます、しかし参段が五段に指導できるか…無理です。

なので現在参段で指導員になっているのは地方で居合の活動をしている方を含め二人だけ!

稽古は当然O指導員は僕に付っきり、みっちり稽古を付けてもらいました。

DSC_0617.jpg.20.jpg

2時間の稽古後、中野に居たのですから帰りには当然こうなります。

DSC_0620.jpg.20.jpg

大好きな鳥やすで軽く一杯!稽古後のビールは最高に美味い!!

焼き鳥も美味しかった~(^^♪

DSC_0624.jpg.20.jpg

さて、来月4月で居合道場に入門してちょうど1年になります、そして4月9日には昇段試験が有り僕も初段の試験を受けます、なので昇段試験まで無外流の初段に恥ずかしく無い様な形が出来るよう猛特訓です(*^_^*)

                           猫

             DSC_0627.jpg.20.jpg

先日初めて僕の手のひらからおやつの煮干しを食べてくれたとらちゃん、少しづつ懐いてくれている…。

                           ・

只今仕事が繁忙期の上居合の稽古それに加えヤモリの繁殖に向けての準備とめちゃくちゃ忙しい…。

毎年この時期にはパーマンのコピーロボットが欲しくなります^^;


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

土芽

指導員が格下の場合稽古は自主練になっちゃうのですか???
初段、ついに段持ちになる日が目前ですね(^^)
とらちゃん手足揃えて尻尾も前に、お行儀良しさんですね。
かわいい♪
by 土芽 (2017-03-11 07:02) 

green_blue_sky

練習も飲み会も楽しかったでしょうね。
にゃんこ、なつくとかわいいでしょう。これからもっとなつきますよ(^_^;)
パーマンのコピーロボット、仕事が忙しい時にいてほしいですね。本物は飲んでいるかも(笑)
by green_blue_sky (2017-03-11 08:02) 

のらん

あらら・・・五段のかたは、指導員はなさらないのかしら(^_^;
でも、物静かに腕前を披露する、なんてカッコいいですね♪
とらちゃんは、ご近所猫さん? よい敷物をお持ちのようで〜(^^)v
by のらん (2017-03-11 14:02) 

hypo

土芽さん、今回は僕がいましたからね~、指導員さんはかかりっきりで指導してくれました。
なのでS五段は自主練みたいになってしまいましたが、時々指導員さんと動きのチェックをしながら稽古していましたよ!
初段…大丈夫ですかねーーー、ちょっと不安ですがまだ時間が有るので頑張って稽古します。
とらちゃん可愛いでしょ(^^♪
by hypo (2017-03-12 12:02) 

hypo

green_blue_skyさん、稽古は3人でしたが飲んだのは僕1人です^m^
稽古の後のビールは最高に美味しかったです。
まあ誰にでも懐かれると可愛いですね!
コピーロボットに仕事をさせて飲むって言うのはナイスアイディアですね(^^♪
by hypo (2017-03-12 12:07) 

hypo

のらんさん、先生方はS五段に指導員になってほしいみたいですが…。
そのS五段カッコイイですよ~、普段はそんなに喋らない物静かな方なのですが刀を振る時はまさに侍です。
とらちゃんは外猫さんで昼間は何処かに行っていません、可愛い居候です(*^_^*)
by hypo (2017-03-12 12:12) 

たじまーる

居合道場入門されて一年が経とうとしているのですね(^o^)
初段受かるように頑張ってください!
by たじまーる (2017-03-12 17:11) 

hypo

たじまーるさん、来月で居合を始めて1年になります。
この1年間思い返すと色んなことが有りました、何とも僕にとって思い出深い1年になりそうです。
昇段試験ガンバリマス(*^^)v
by hypo (2017-03-13 05:22) 

サンダーソニア

黒手袋をしているように見えます。

着物を着る日がないです^^;
メルカリには 肝の物件が結構あります。
素敵な帯が出て迷っているうちに先を越されました。
娘用の帯はいっぱいあるのに次々と欲しくなります。
by サンダーソニア (2017-03-15 21:48) 

hypo

サンダーソニアさん、なるほど言われてみればそう見えますね!

着物を着る機会は…ねぇ~。
僕は夜、お風呂から出ると着物を着てくつろいでいるのですが女性はそうは簡単には着れませんからね、妻もほとんど着ません。
お嬢さんを着物女子にして一緒にお出かけするようになれば着る機会も増えるのではないでしょうか(^^♪
メリカリですか、まだ見た事ありませんが男物もあるのかな…。
by hypo (2017-03-16 05:22) 

Ja-Kou66

こうやって徐々に、hypoさんも
指導”する"側になっていきますね^^
とても充実した日々のようで、何よりです。
とらちゃん、待っていてくれると嬉しいですよね。
by Ja-Kou66 (2017-03-16 23:55) 

momo

マンツーマンでみっちり・・は良かったですね♪
もう1年経つのですねー。初段合格目指して頑張ってくださいね!(^-^)
by momo (2017-03-19 14:23) 

hypo

Ja-Kou66さん、もちろん形は教えられませんが最近は入門したばかりの方と一緒に"正式刀礼"をしています、これが意外とやらなきゃいけない事が多くて難しいのです^^;
後は帯の締め方とか袴の付け方とか…。
忙しい中でも充実した日々を送っていますよ!
とらちゃん、可愛いです(*^_^*)
by hypo (2017-03-21 05:24) 

hypo

momoさん、内容の濃い稽古が出来ました。
本当はS五段のご意見も聞きたかったのですが、O指導員に気を使ってかアドバイスはいただけませんでした、しかし僕の形を見た後笑顔でうなずいて居たところを見るとまずまずだったのかなと思っています。
でも僕的にはまだまだ…初段目指して稽古頑張ります(^^)/
by hypo (2017-03-21 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0