SSブログ

2017年染の小道に初参加。 [お出かけ(イベント)]

2月24日~26日まで新宿区中井・落合地区で"染の小道"が行われました、僕の通っている居合道場も初参加です!

今回会長先生の立てた目標は染の小道3日間で新規入門者5人とややハードルは高め…力の入った会長はイベント用のチラシを2千枚も印刷、チラシの束を見て思わず僕が「こんなに沢山のチラシ誰が配るんですか?」と聞いたところ「お前らだよ」とニヤリ…その場にいた門人一同ため息です(*_*;

P2240026.jpg.10.jpg

染の小道はイベント参加店舗や団体にはそれぞれのイメージののれんが掛けられます、道場に頂いたのはご近所の"二葉苑"さんが染めてくれた江戸更紗ののれん、素晴らしいのれんです。

P2240029.jpg.10.jpg

二葉苑さんののれん。

さて初日の金曜日、僕は仕事で参加する予定は無かったのですがやっぱり気になって少し早目に仕事を終え15時頃道場に行くと、「待ってたよ」と会長からはんてんとチラシの束を渡され「頼んだよ」と一言、作業着の上にはんてんを着て駅前でチラシ配りをしたのですが平日の終了間際だったためそんなには配れませんでした、それでも結構なお客さんが居らっしゃったそうです。

DSC_0599.jpg.20.jpg

作業着の上に紫色の袢纏を着ているのが僕です。

そしてこの日、居合体験と試斬体験をされた2人がその場で入門、幸先の良いスタートを切ることが出来ました。

2日目土曜日、僕は朝からお手伝い、この日はチラシ配りに専念しようと着物で参加、着物の方が暖かいですからね~。

DSC_0610.jpg.25.jpg

着物で道場に遊びに来た妻と記念撮影、写真を撮ってくれたのは会長夫人、「写真を撮ってください」とスマホを渡したところ「まぁ~仲が良いわね~~」ですって…(ちょっと照れ……)。

天気も良くイベントスタートの10時に西武新宿線の中井駅前に行くとすでに多くのお客さんが歩いていました、皆さん手には凄いレンズの付いたカメラを持っています。

それにしてもチラシを渡すのって難しいですね、西武新宿線の中井駅は大江戸線の中井駅への乗り換えの方も多くそんな人はチラシを受け取ってくれません(-_-;)

それでも何とか持ってきたチラシを配り終え道場に戻ったのは13時を少し回っていました。

DSC_0615.jpg.20.jpg

道場に戻ると凄い人だかり、チラシの効果が有ったみたいです、会長夫人からも「ご苦労様、チラシ配りのおかげでお客さんが途絶えなくて中で演武をしている人たち相当疲れているみたいよ」と労いのお言葉を戴きました。

DSC_0607.jpg.20.jpg

妻と見に行った"染の大国新宿展"で展示販売していた二葉苑社長の作品、作品も見事ならお値段も見事でした。

軽く昼食を食べて直ぐにチラシの束を持って駅前でチラシ配りを始めました、この日チラシ配りをしたのは入れ代わり立ち代わりで6人、相当配ったのですがまだ半分くらい残っている…^^;

土曜日は居合体験と試斬体験をした方はその場では入門せず入門案内を持って帰ったそうです、外国人の試斬体験者も多く(僕は積極的に外国人の方にはチラシを渡したので…)皆さん喜んで帰って行ったそうです、そんな中でも日本人男性とスペイン人女性のカップルはとっても良い手ごたえだったそうで、彼らが入門すれば本部初めての外国人女性門人になるのですがねーーー。

さぁ、最終日!

DSC_0604.jpg.20.jpg

川のギャラリーの準備風景。

DSC_0609.jpg.20.jpg

準備風景と写真を撮った場所は違いますがこのイベントの一番の目玉、川のギャラリー。

朝現場に行ったので遅れて道場へ、最終日は少し演武でもしようかと稽古着の上に羽織を羽織って参加、僕が道場に着くとすでに女性門人がチラシ配りに行っていると言われ、僕もチラシの束を持って昨日と同じ西武新宿線中井駅前に行き、チラシ配り開始、イベント用に作ったチラシはこの日に配り終わらないとゴミになってしまいますからね~頑張って配らなくては、でもそこは日曜日、通勤通学の人が少なく駅から出てくる方々皆さんチラシを受け取ってくれます。

DSC_0612.jpg.20.jpg

もっていたチラシも2時間ほどで無くなり道場へ…、お腹もかなり空いていたので5人でとんかつ屋さんへ、このとんかつ屋さんでは染の小道開催中は850円のとんかつ定食が650円になっていてかなりお得…美味しかったです。

DSC_0613.jpg.20.jpg

猫路アートフェス。

お腹も一杯になった所で再びチラシ配りへ、前日より多い人数でチラシ配りをしてイベント終了1時間前には事務所に置いて有ったチラシをすべて配り終わりました。

道場に戻ると多くの方が試斬体験をしていましたがその方々も40分ほどで居なくなり巻いたゴザも残っていたので会長先生に「初段の審査に必要な試斬検定を受けたいのですが…」と申し出ると「いいよ」ですって、検定には3,000円かかるのですが、タダ…ヤッターーー(*^^)v

3日間のイベントも無事終了、打ち上げでは「まだ入門者は2人ですが皆さんお疲れ様でした、まぁ初めてですからこんなもんかと思います、また来年頑張りましょう」とお疲れ様乾杯(>_<)/U

道場で飲んでいると、「すみません」と土曜日に居合体験をしたカップルが「入門したいのですが…」とやって来ましたしかも手にはビールが…。

何でも友達たちと立川に在る昭和記念公園でバーベキューをしていたのですが彼らだけ早めに切り上げて申し込みに来てくれたそうです、「わぁー」と盛り上がる我々、まだご結婚はしていないのですが近々ご結婚されるそうで、会長の粋な計らいでご夫婦割引を適応、終わり良ければ全て良し!3日間で一番盛り上がったのが打ち上げでした。

この染の小道と言うイベントは野外での催しも多く天候に大きく左右されるのですが今年は3日間とも天気が良く、公式ホームページには16,000人の来場者と書かれておりイベント自体も大成功だったみたいです。

しかし問題点も…多くの人で賑わっているメインの道路は生活道路のためか車の通行止めが出来ず、人の多さにイライラして乱暴な運転をする人がいたり、案内所が分かりにくい所に在るので何人もの方に案内所の場所を聞かれました、道場の片付けをしている時に会長が多くのチラシを持っていたのですが案内所に置いて有った物でほとんど減っていなかったそうです。

又写真を撮るために民家の敷地内に勝手に入ったり、人物の写真を撮るときは声を掛けて下さいとポスターが貼ってあるのに勝手に撮ったり(僕も何人かに声掛けも無く撮られました)、まあそこいら辺は個人のモラルの問題ですが…。

来年には中井駅の北側と南側にある山手通り下の空きスペースが広場として使えるようになります、そうなればもっと楽しいイベントになると思うのですがね~。

それにしてもチラシ配りって大変なのですね、今度街でチラシなど目の前に出されたら貰おうっと(*^_^*)


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

green_blue_sky

チラシ配り、受け取らない人が多数です(^_^;)
お疲れさまでした。
チラシの量が多すぎますが・・・
by green_blue_sky (2017-03-01 19:00) 

たじまーる

チラシ配り本当にお疲れ様でした(*^▽^*)
入門者もいたとのことで良かったですね♪
居合体験をしたカップルまで来てくれて
これは盛り上がりましたよね(*^^*)
お祭り自体も盛り上がって成功のようでしたね(*´▽`*)
by たじまーる (2017-03-02 05:26) 

Ja-Kou66

わたしも、チラシとかティッシュとか試供品とか・・・
とにかく受け取らないかも^^;
(その苦しみも判るのですが・・・)
おつかれさまでございました。
盛況だったみたいですね。居合の後輩ができるかも??^^
by Ja-Kou66 (2017-03-03 00:04) 

momo

チラシ配りお疲れ様でした!
私も経験ありますけど、大変ですよね;;
私もチラシ差し出されるともらってます。
あの不躾に写真撮られるのは、やっぱ素人でも嫌なもんですよね。

by momo (2017-03-05 19:52) 

hypo

green_blue_skyさん、まぁイベントのチラシですからね~、ほとんどの方には受け取ってもらえました。
でもこれだけの量のチラシ配りきれるかと思いましたが、皆で協力して手渡して配る分は配り切りましたよ!
でも疲れました^^;
by hypo (2017-03-06 05:30) 

hypo

たじまーるさん、チラシ配りは初めての事で疲れましたが、僕が渡したチラシを見て来て下さった方も多くいたみたいで満足感もある3日間でした。
居合体験をしたカップルが打ち上げの時入会申し込みに来て下さった時はそれは大盛り上がりでしたよ(^^♪
最高の形で終えることが出来た染の小道、来年も楽しみです。
by hypo (2017-03-06 05:37) 

hypo

Ja-Kou66さん、僕も街中でチラシ等を差し出されても受け取ることはしませんでしたが、チラシ配りの大変さを体験しましたからね~、これからは受け取ろうと思います、 Ja-Kou66さんも…ね!
居合の後輩沢山できましたよ、中にはお綺麗な女性もいて増々刀を振る腕にも力が入ります(*^_^*)
by hypo (2017-03-06 05:42) 

hypo

momoさんもチラシ配りの経験が有るのですね、大変ですよねチラシ配りって!
あっでも外国人の方は100%受け取ってもらえました、それも笑顔でね(^_-)-☆
写真はね~まぁ僕みたいなおっさんは構わないけど、ボランティアの若い女の子は…自然な感じを撮りたいのは分かるけど……。
でも綺麗な着物を着た女性って華やかで良いですね~、チラシ配りは目の保養も出来ました。
by hypo (2017-03-06 05:50) 

サンダーソニア

袢纏の色が綺麗ですね。
背中のアップが見たかったです。
お二人お揃いの和装がステキです。

お振袖 スゴイですね@@
200万くらいかな?
二葉苑さんのHPとTwitterに
見入ってしまいました。
近ければ体験イベントに参加できるのに。
by サンダーソニア (2017-03-06 22:00) 

hypo

サンダーソニアさん、袢纏は染の小道オフィシャルの物なのでチラシは受け取ってもらい易かったです。
二人で着物を着て出かけてもなかなか二人一緒の写真が撮れないので今回お願いして撮ってもらいました。
妻が着ているのは大島だそうですよ!
振袖凄いでしょう~来年はどうですか、染の小道に遊びに来ませんか^m^
by hypo (2017-03-07 05:39) 

サンダーソニア

白大島ですね。ちょっと凝った柄のようで
じっくり見たいところです。
by サンダーソニア (2017-03-09 21:04) 

hypo

サンダーソニアさんh、白大島と言うのですね!
柄か…僕もちゃんと見なかったなぁ~^^;
by hypo (2017-03-12 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0