SSブログ

赤羽飲みから〆は東中野! [お出かけ(酒&食事)]

前回の続きです。

用事其の三ノ㋑

健康診断のため朝食を食べていないのと時間ももうすぐお昼に…、それに僕が赤羽に居るのに飲まないわけがない!東口に繰り出しました。

DSC_0636.jpg.20.jpg

実は以前地元の友人たちと飲んだ時「今度赤羽で飲もう」と言う事になったのですが、自称赤羽マスターの友人Iに店選びを任せるとチェーン店ばかりになってしまいます、それでは赤羽まで飲みに来た意味が有りません。

なので赤羽初心者の僕ですがとりあえず赤羽と言えば名前が挙がる飲み屋さんを何軒か回ってみようと思ったわけです。

なのでこの日は"酔う"ではなく"寄る"のが目的!

DSC_0639.jpg.20.jpg

まずは土日休日には入店待ちの長い列が出来る"まるます家"さん。

以前友人Iと丸健水産におでんを食べに来たときもまるます家さんには長い列が出来ていましたが、さすがに平日のギリギリ午前中、入店待ちの列は無くすんなりお店の中に入れたのですが店内に入ってビックリ、空いている席はチラホラしかありません、さすが人気店^^;

カウンターに座りまずはビールを注文、空腹にビールが染み渡ります。

DSC_0642.jpg.15.jpgDSC_0644.jpg.15.jpg

つまみは鯉のあらい、それと牛筋の煮込み。

鯉のあらいなんて食べるの何時以来だろう…記憶が有りません。

ランチの時間だったためかすぐに満席に、ランチを食べに来たお客さんは食べ終わったらすぐに出ていくのですが飲んでいるお客さんはなかなか席を立たない、友人皆でとなるとまるます家さんで飲むのはきついか…。

DSC_0646.jpg.20.jpg

まるます家さんはビール1本でご馳走様、次のお店に向かいました。

DSC_0651.jpg.20.jpg

2件目は立ち飲みの"いこい本店"このお店も人気のお店で凄く混むそうです。

僕が行った時、カウンターは3分の2位埋まっていました、入ってすぐのカウンターに着いてここでもビールを注文、すると店員さんに「つまみは?」と聞かれまだメニューも見ていないのにと戸惑いながら目に入った揚げ焼売を注文、すると手を出す店員さん…、ここは注文の後すぐに代金を支払う会計方法でした。

DSC_0655.jpg.15.jpg

ビールを飲みながらのんびりメニューを見たのですが高くても200円台、ビール大瓶も500円を切ります、安い…(^^♪

DSC_0656.jpg.15.jpgDSC_0658.jpg.15.jpg

つまみは串焼きのカシラとポテサラを追加、串焼きは2本からでそんなに安くは有りません。

つまみはどれも少なめですがそれでも安いですからね~、いろんなつまみが食べれて良いかも…。

僕の隣で飲んでいたお姉さんと少しお話をしてご馳走様、お店を出ました。

この時点ではカウンターに空きが有り何人かで来てもOKかなと思いましたが、少し後にお店の前を通ったら外までお客さんが溢れていました、時間によってはいこい本店も大勢で飲むのはきつそうです。

DSC_0661.jpg.20.jpg

さて僕は休んじゃいましたが平日ですからね、仕事の電話も掛かって来ます、ここでいったん飲み屋街を離れて赤羽公園で一休み、仕事の段取りをしながら日向でのんびりです、桜はこの時点で全く咲いていませんでした。

この後LaLaガーデンで買い物をしてから妻に頼まれた焼売を買いに"セキネ"さんへ行きました。

DSC_0662.jpg.20.jpg

セキネさんは本店は浅草にあるそうです、知りませんでした。

焼売を買って時間を見ると14時を少し回った所、中野にも行って見たいお店が在ったので急いで3軒目の"喜多屋"に向かいました、ここも立ち飲みです。

DSC_0666.jpg.20.jpg

喜多屋さんは厨房を挟み右と左にカウンターのお店が在るのですが昼間はどんなに混んでも右側しか開けないそうです。

「こんにちわ~」、と言ってお店に入ると厨房側の中に居た少し先輩の女性がこちらを無言でジロリ…、カウンターには常連客らしきお客さんが4人飲んでいました、僕は反対の壁側のカウンターに着いて、ここではチューハイを注文つまみは何種類かあった大皿料理の厚揚げの煮物を注文(後から入って来た常連さんには笑顔で大皿料理の説明をしていましたが…)、チューハイと煮物を厨房側のカウンター越しに受け取ると同時時に伝票も渡されました。

DSC_0669.jpg.15.jpg

チューハイですが焼酎の量が多い、これは酔いそうです、そして厚揚げの煮物はメチャクチャ美味しい~。

他にもう一品と思い壁に貼ってあるメニューの写真が美味しそうだったのでハムカツを注文して所、もう一人の女性店員さんに「ゴメン、今日はハムカツないのよ」と言われてしまいました。

更に女性店員さん「毎日来るお客さんが居るので同じメニューだと飽きちゃうじゃない!だからメニューを変えてるの、今日の揚げ物は串カツよ」。

DSC_0670.jpg.15.jpg

それでは串カツを注文、これも揚げたてで美味しかったです。

で渡された伝票はどうすればよいのかと聞いたところお客さんが書くそうですが、しまったーーー伝票に書いてから注文するのか注文してから書くのか確かめなかった…どなたか知っていますか?

DSC_0673.jpg.20.jpg

それにしても喜多屋さん、つまみが美味しい~3軒回りましたが一番美味しいかも^m^

喜多屋さんもチューハイ一杯でご馳走様、電車の乗って次の場所に向かいました。

用事其の三ノ㋺

電車を降りたのは中野駅の一駅手前の東中野駅、時間は16時少し前…目的のお店は南側にあります、開店前に着いたのですが既に3人のお客さんが並んでいました。

DSC_0677.jpg.20.jpg

お店の名前は"丸松"先月24日にオープンしたばっかりのもつ焼きのお店です。

丸松さんの大将は最近まで野方のもつ焼の名店"秋元屋"の店長だった方でこの度めでたく独立自分のお店をオープンしたのです。

連日満席と大繁盛しているそうで、ならば平日の開店を待ってと思って行って見たのですがすでに並んでいるお客さんが居るとは…、16時ちょうどに開店、大将直々に店内に招いてくれました。

DSC_0681.jpg.15.jpg

DSC_0686.jpg.15.jpg

まずはビール、焼き物は何時も秋元屋さんでお願いするカシラ・つくね、それとポテマカ(ポテトサラダとマカロニサラダの盛り合わせ)を頼もうとしたらおすすめメニューに有りません、なのでマカロニサラダを注文したところ、ポテマカもありますが…と店員さん、「ん?」という顔をしたところで大将と目が合いました、すると大将…「あっ!いけないメニューに書き忘れた」と苦笑い…僕も「お願いしても良い物かと迷ってしまって…」と苦笑い、他のお客さんは大笑い(*^_^*)

DSC_0688.jpg.15.jpg

この後は大将とカウンターのお客さん達とでワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんな楽しい時間を過ごしている間にカウンターは満席に…。

DSC_0689.jpg.15.jpg

僕はもう少し飲みたかったのでシャリキンレモン(キンミヤを凍らせて炭酸レモンで割った物)を2杯焼き物ももう少し食べて帰宅しました。

何て楽しい1日だったのだろう~。

赤羽にはまだ行って見たいお店もあるのでまた一人で行った見ようと思っています、ただ友人大勢での赤羽飲みはチョットキツイかな…^_^;

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この日3軒で瓶ビールを飲んだのですが3軒ともサッポロラガー(赤星)でした、名店には赤星なのですね!


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

green_blue_sky

赤羽、ぶらり旅で行かなくては(^_^;)
飲み屋をぶらぶらが目的ですが(笑)
by green_blue_sky (2017-04-06 16:38) 

式守錦太夫

研究熱心でなによりでありますね(笑)
まるます家さんですが、予約すれば2階の座敷をキープできます。
ただし予約は、直接いかないとダメですけど。
赤星率高しというか、独占ですね♪
by 式守錦太夫 (2017-04-08 02:45) 

のらん

赤羽ぶらり旅〜♪ いろんなお店チェックできましたね(^.^)
by のらん (2017-04-08 12:44) 

hypo

green_blue_skyさん、大人のテーマパーク"赤羽"楽しいですよ~(*^_^*)
休日は酔っぱらいで込み合いますが…。
また飲みに行きたいです!
by hypo (2017-04-10 05:17) 

hypo

式守錦太夫さん、でしょ~(^^♪
楽しい場所ですね、もっと早く行くべき場所でした。
まるます家さんは以前式守氏の記事を読んでいたので、絶対行かなくてはと思っていましたのでね!
他にも気になるお店が在ったのでまた行きたいです。
この日は赤星ばっかり飲んでいました、名店には赤星が似合いますね。
by hypo (2017-04-10 05:27) 

hypo

のらんさん、飲み屋さんめぐり楽しかったです~♡
他にも飲みに行って見たい場所が在るにで、おいおい行って見ようと思っています(*^^)v
何処に飲みに行こうかな~。
by hypo (2017-04-10 05:31) 

green_blue_sky

都電の1日乗車券は400円、荒川方面は食べ歩きに向いています(^_^;)
これからは都電沿線のバラがきれいになります。
by green_blue_sky (2017-04-13 06:52) 

hypo

green_blue_skyさん、なるほど!それはお得で1日楽しめますね(^^♪
荒川方面も遊びには行った事が無いので暑くなる前に遊びに行って見ようかな!
by hypo (2017-04-17 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0