SSブログ

お盆休み。 [お出かけ(酒&食事)]

いかんいかん、8月が終わってしまう…。


取り急ぎお盆休み(僕は休んでいませんが)の事です。

15日は山形から帰省した友人Kと飲むため僕を含めて7人集まりました、集まった友人たちは一人を除き何時ものメンバー。

Kと今回初めて飲みに来たOは妻の専門学校の時の友人です。

久々に妻と会いたいと言う事で我が家にやって来ました。

以前にも書いたと思いますが、その昔Kが専門学校の友人達との飲み会に僕を誘ってくれて、そこで妻と知り合ったのです。

まぁキューピットと言うやつですかね~。

この日飲んだ場所は中野、Kの大好きな鳥やす(焼鳥屋さん)⇒アガリコラート(ビストロ)⇒J-JUKE80S(バー)と言う流れ、美味しい料理を食べ酒を飲んでバカ騒ぎと楽しい飲み会でした(^^♪

16日は娘と吉祥寺で買い物デート、この日の僕の役目は"お財布"…^^;

娘が前日バイトだったので(帰ってきたのは16日の午前1時頃)朝何時の起きるか分からなかったので少し仕事をして帰宅、娘が起きるのを待って2人で出かけました。

IMG_20170816_124733.jpg.15.jpg

まずは朝食を食べていない娘が何か食べたいと言うのでいせや本店へ行きました(お店のチョイス間違っていますか?)。

IMG_20170816_125159.jpg.10.jpg

僕はビール、娘はすきっ腹にアルコールはきついと言う事でウーロン茶で乾杯(>_<)/U

IMG_20170816_125419.jpg.10.jpgIMG_20170816_130546.jpg.10.jpg

つまみは焼売それと焼き鳥を頼んだのですが焼鳥のメニューの半分以上が品切れ、連休で仕入れ出来ないためしょうがないのですが…(*_*;

この後はいよいよ買い物、娘は妻と吉祥寺に買い物によく来ているためお店を知っているので買い物はすんなりと終りました。

そうなると何処かで一杯飲みたくなってきます。

最期に洋服を買ったお店がハーモニカ横丁の入口に在ったのでそのままハーモニカ横丁へ、僕もここで飲むのは初めてなのでワクワクです!

IMG_20170816_144519.jpg.15.jpg

IMG_20170816_145119.jpg.10.jpg

お店は"アヒル"いせやで食べてそんなに時間も経っていなかったのでここでは飲みだけ、僕はビール"PUNK IPA"娘は本日のワイン"シルセ ベルデホ(スペインの白ワイン)"でこの日2回目のカンパイ(>_<)/Y

アヒルで飲んだ後は少しブラブラ歩いて帰宅、楽しい買い物デートでした(=^・^=)

17日は地元の友人達との飲み会でしたが言い出しっぺの友人が仕事になってしまい中止に…。

何でも先に休みを取っていた同僚が休み明け会社に来たものの体調が悪く、その同僚の代わりに仕事をすることになってしまったそうです。

19日は沼袋氷川神社で居合の奉納演武でした。

IMG_20170819_151823.jpg.15.jpg

13時に道場に集合、稽古とリハーサルを行って僕は一足先に車で演武の道具を運ぶため今回の演武の世話役Oさんと神社へ向かったのですが雲行きが怪しい…。

雲の切れ間も有りますが時々雨もぱらついたりします、降らなきゃ良いけどと話しながら道具を神楽殿に運び込み皆が来るまで待機、1時間ほどして皆が来ました。

この時点で雨は降っていません、お客さんも結構いらっしゃって僕達の練習を見ています。

しばらくすると遠くで雷の音が…。

演武は17時からでしたが神社からOKが出たので30分前に演武を開始したのですが、途端に雨が降ってきて2組目の演武が始まった時には凄い雨、雷も近くなってきたのでいったん中止にしてせめて雷が治まるのを待とうと言う事になったのですが雷はだんだんひどくなってきました。

40分ほどして雷も遠くなったので演武を再開、雨はまだ降っていたため見ているのは関係者とお客さんが居なくて暇にしている露店の人だけ…、演武が終わるころに雨は上がりました。

雨が上がってほっとした僕と世話役のOさん、神楽殿から駐車場まで結構歩くので雨だと片付けの時大変だねと話していたものでそれは良かったです。

演武終了後は道場に用事があると言うS指導員と道場に戻り片づけをしてから打ち上げ会場に向かったのですが雷の影響で電車が遅れていて、少し時間がかかってしまい会場に到着したころには皆さんすっかり出来上がっていました。

IMG_20170819_212604.jpg.15.jpg

そんな訳で飲みたらず、帰りは途中下車して四文屋新井薬師店で一人二次会!

とまぁ慌ただしくも楽しいお盆休みでした(^u^)

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

green_blue_sky

仕事をしながらお盆休みでしょうね(^▽^;)
娘さんと一緒なら、親の負担でしょう(笑)
楽しいひと時が過ごせますからね~
by green_blue_sky (2017-08-31 06:27) 

ナツパパ

いせや本店、懐かしいなあ。
最近は全然行けなくなりました。
立ち飲みで焼き鳥...ううう...たまりません。
by ナツパパ (2017-08-31 11:58) 

hypo

green_blue_skyさん、こんなお盆休みは毎年の事ですから…!
9月になって涼しくなったら平日休んで遊びに行こうと思っています。
今回のお買い物は娘の誕生日プレゼントを買いに来たので、当然ですね(そうじゃなくても当然ですが…^^;)、凄く楽しかったですよ~(^^♪
by hypo (2017-09-02 05:58) 

hypo

ナツパパさん、何時か娘をいせや本店に連れて行きたかったので!
1階の立ち飲みカウンターで焼き鳥の煙に燻されながら飲みたかったのですがさすがに娘とはネェ~^m^
いせやさん相変わらず混んでいましたよ。
by hypo (2017-09-02 06:05) 

のらん

キューピッド役のお友だちと、昔話で盛り上がったでしょうね♪
お嬢さまとのお買いものデートや、奉納演武や、イベント盛りだくさんのお盆休みじゃないですか(^.^)
by のらん (2017-09-02 13:55) 

momo

雨と雷の中、演武お疲れ様でした!
露店の方も、いつもは観ることが出来ない演武見れて
得したのではないでしょうか。
by momo (2017-09-03 16:32) 

hypo

のらんさん、このメンバーでの飲み会は何時もバカみたいな話で盛り上がります。
昔話はそんなにしないなぁ~^m^
1週間のなかに予定予定が詰まってしまい、しかも仕事をしながらだったのでバタバタでしたが楽しい1週間でもありました。
by hypo (2017-09-04 06:40) 

hypo

momoさん、雷の中で刀はチョット危ない…^^;
雨、雷ともにすごくて、特に雷は神楽殿も揺れました。
雨は演武が終わるころには止んだのですが、その後又降り出したので露天商には残念なお祭りになったのではないでしょうか。
by hypo (2017-09-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。