SSブログ

そうだ、上板にラーメンを食べに行こう~! [お出かけ(酒&食事)]

いかんいかん…先月は2回しか記事を更新しなかった(*_*;



僕のブログにまずラーメンは登場しません、何故なら食べないから、別に嫌いなわけではありません、理由は簡単飲めなくなるからです!


まだ夏の日差しが残っている日曜日、時間が空いたので以前から食べに行って見たいと思っていた上板橋のラーメン屋さんにラーメンを食べに行ってきました。

今回お邪魔したラーメン屋さんは同じ道場で居合の稽古をしているA君のお店です。

A君は僕が入門して1週間後に入門してきたほとんど同期の仲間、知り合って1年以上たったのにまだA君の作ったラーメンを食べてことが無かったので今回お邪魔する事にしたのです。

上板橋は車で通ったことは有りますが降りたことは有りません、せっかくなので街歩きでもと思って調べたのですが・・・・・。

駅の近くには板橋区立教育科学館と言う施設と区立平和公園しかない、そういえばA君、上板には名所旧跡は何位も無いと言っていたっけ。

しかし昼飲み出来るお店を調べると鳥椿が有りました、やった…(^^♪


IMG_20170827_121733.jpg.15.jpg

上板についたのはお昼を少し過ぎた頃、駅を降りてA君のお店は鳥椿に行く途中にあります。

鳥椿に向かう道すがらチラっとお店の中を覗くと多くのお客さんで一杯でした、時間がお昼時でしたからね!

IMG_20170827_121929.jpg.15.jpg

IMG_20170827_123110.jpg.10.jpgIMG_20170827_123914.jpg.10.jpg

しばらく歩いて鳥椿に到着、ドアを開けるとお客さんは誰も居ません、カウンターに座り黒ラベルを注文、つまみはチューリップ(骨付きの唐揚げ)2本とセセリ焼を頼んで一人乾杯(>_<)/U

ビールを飲んでいると「今日は…?」と店員さんが聞いてきました。

「知り合いがラーメン屋さんをやっているので食べに来たのですが、鳥椿さんが有ったのでラーメンを食べる前に軽く飲もうかと思って」と答えると「何処からですか?」と店員さん「新宿です」と答えるとその後お客さんが来るまで僕の話し相手になってくれました。

ビールを飲み終えご馳走様大瓶のビール1本につまみ2品で1,000円でお釣りがくるのですから安いですね!鳥椿、近所に有れば良いのに…。

IMG_20170827_130211.jpg.15.jpg

お店を出て区立平和公園に行って見ましたが広い普通の公園でした、でも多くの人がのんびり遊んでいて地元の人には大切な公園なのでしょうね!

IMG_20170827_130553.jpg.15.jpg

ついでに板橋区立教育科学館も覗いて見たのですが"鉄道・乗り物"と言うイベントが行われていて小さい子供を連れた家族連れで賑わっていましたが僕は特別興味も無いので早々に退散、A君のお店に行きました。


お店に入ると「いらっしゃいませ」と女性店員さん、A君のお母様の様です。

お店は左にカウンター右にテーブル席、奥にレジと調理場が有り調理場は見えますが中の人に顔は見えません。

IMG_20170827_131859.jpg.20.jpg

カウンターの前の調味料置き場には夏の飾りが有って圧迫感は有りません。

調理場の中では2人の男性が忙しそうに働いていてどちらかがA君でしょう(もう一人はお父様です)。

IMG_20170827_131412.jpg.10.jpg

カウンターに座りビールを注文、この日2回目の一人乾杯(>_<)/U

ラーメンはシンプルなのを頼んでつまみのメンマを食べながらしばらく待っているとラーメンが出来てきました。

IMG_20170827_131850.jpg.20.jpg

チャーシューがたくさん乗っている…。

ラーメンには詳しくないのでスープとかよく分かりませんがスッキリとした味で美味しかったです=^_^=

代金を払いにレジへ、「ごちそうさま」と言ってお金を払おうとしたところで僕の声に気付いたのか、調理場から顔を出したA君、僕の顔を見てビックリ調理場から出て来ました。

するとお母様も僕が誰か分かったみたいで「何かサービスしなきゃ」とバタバタ…^m^

いやいやちゃんと取ってくださいと代金を支払って、A君に「美味しかったご馳走様」と言ってお店を出ました。

しばらくしてA君からメールが有り、お母様バタバタしてお釣りを間違えちゃったそうです、後日道場で返したもらいました、A君のお店セットメニューも美味しそうだったのでまた行こうかな!


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

green_blue_sky

飲んだ後のラーメンはおいしいですが、飲む前のラーメンは・・・飲めなくなりますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-02 06:59) 

土芽

飲んだ後にラーメンはいくらでも入る気になりますが
ラーメン食べてから飲むと食べ過ぎ飲み過ぎ防止になる気が…
食べ過ぎや飲み過ぎをしたくない時はあえて先に食べたりします(^.^)
by 土芽 (2017-10-02 19:24) 

hypo

green_blue_skyさん、確かに飲んだ後のラーメンは美味しかったです。
でもそれは若い頃の話、最近は飲むと眠くなってしまって…^^;
外で飲む時はつまみも楽しみたいので、ラーメンを食べる機会はあまり無さそうです。
by hypo (2017-10-03 04:51) 

hypo

土芽さん、それは飲み過ぎ防止には良方法ですね、でもやっぱりつまみが食べたい…^m^
半ラーメンなら食べても良いと思いますが、そんなに食が太くないので僕は飲む前のラーメンは無しかな。
by hypo (2017-10-03 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。