SSブログ

我が家では海鮮太巻きです。 [イベント]

昨日は節分でした。

2月2日の節分は124年ぶりとか…という事は今日の立春も124年ぶりという事になるのですね!(あったりまえかーーーー。)

僕も妻も東京出身で恵方巻を食べる習慣は有りませんが、スーパーのチラシの恵方巻が美味しそうだったので、妻が買って来てくれました。

DSC_3213.jpg.8.jpg

写真が下手で申し訳ありません。

節分限定の太巻き…( *´艸`)

巻かれているのは大葉・平がり・サーモン・海老・味付け数の子・北海道産帆立・メバチ鮪・玉子焼き・きゅうりです(豪華)。

美味しかったですよ!


中止になったラグビートップリーグのチケットの払い戻しに、近所のセブンイレブンに行ったのですが、払い戻しは発券した店舗でなくては出来ませんと言われてしまいました。

今回のチケットは仕事に行く途中の店舗で発券した物で、その店舗まで払い戻しに行かなくてはなりません。

まぁそんなに遠い所ではないので良いのですが……。

教訓!この時代何があるかわからないので、「発券はご近所で!!」(;^ω^)

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

ぴーすけ君

素朴な質問なんですが
恵方巻きって切っていいんですか?
切っていいなら切って食べたいw
by ぴーすけ君 (2021-02-03 17:29) 

Ja-Kou66

124年振りの、、といっても
実際には人々にとっては、いちいち変えなくて
2/3のままでよいのでは?と思って止みません^^;
昨日は母がわたし用に小さいサイズを買ってきてくれました。
金目鯛の炙り恵方巻でした!
もちろん、かぶりつく気もないので切りました(笑)
by Ja-Kou66 (2021-02-03 18:01) 

hypo

ぴーすけ君さん、恵方巻として食べるなら切っちゃダメですが、我が家では恵方巻を食べる習慣は無いので海鮮太巻きとしていただきました。
切ったほうが食べやすいしね(^_-)-☆
by hypo (2021-02-04 05:48) 

hypo

Ja-Kou66さん、124年ぶり…珍しいことを経験できたという事で……。
恵方巻って関西の習慣でしょ~、なんで関東で恵方巻なの??って感じ(-_-;)
でも、美味しそうな"太巻き"が沢山有ってこっれはこれで楽しい~~(#^.^#)
来年は我が家も小さいサイズにして、いろいろ買って見ようかな…。
by hypo (2021-02-04 05:53) 

のらん

おっ、なかなか豪華な海鮮太巻ですね♪
ウチは、節分には買えず(^_^; 翌日、食べました(ご利益なし?!)
遅くなりましたが、ハーピー・バースディなのです♡
by のらん (2021-02-06 14:23) 

hypo

のらんさん、今年は恵方巻難民が出たとか…。
デパ地下でも恵方巻を求める長蛇の列が出来ていたとラジオのパーソナリティが言っていました。
ご利益…美味しかったらそれが何よりのご利益です!
何とか今年も年を無事重ねることが出来ました、ありがとねぇ~(#^.^#)
by hypo (2021-02-06 16:07) 

Loby

立春ということは、南半球は秋入りですね。
こちらではあまり季節の変化が感じられないので、
秋になっても気づきませんでした(^^;

by Loby (2021-02-06 23:13) 

hypo

Lobyさん、僕の住む東京では梅が咲き始めました、桜の季節ももうすぐです。
春は卒業入学と子供たちにとって大事なそして思い出に残る行事が有ります、何とか行えると良いのですが。
by hypo (2021-02-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。