SSブログ

トキワ荘マンガミュージアム [お出かけ(美術館・博物館)]

先週の土曜日、久々に妻とお出かけ、手塚治虫さんの特別展が開催されているトキワ荘マンガミュージアムに行ってきました。

DSC_4719.jpg.8.jpg

DSC_4651.jpg.8.jpg DSC_4671.jpg.8.jpg 

DSC_4710.jpg.8.jpg DSC_4734.jpg.8.jpg

子供の頃慣れ親しんだ漫画家さんの若い頃生活した場所に触れ、子供の頃に戻った感じがしました。

特別展が終わってもまた遊びに行きたい場所です。

オールドマンガファンにはお勧めです!

見学が終わり時計を見ると13時30分頃、近くに在る美味しい中華屋さんに妻をご案内…、中華処タカノさんに行きました。

DSC_4744.jpg.8.jpg

中華処タカノさん、西武池袋線椎名町駅が一番近いのかな~、看板の無い赤い暖簾だけのお店です。

御主人一人で切り盛りするお店で、とにかく忙しいお店、「こんにちわー」とお店に入っても、「いらっしゃい」は無し(笑)注文は料理を作るご主人の背中に向かってする、支払いはお客さんが計算してお釣りが無いようにカウンターに置くという、初めての方はとっても戸惑うお店です。

この日僕が頼んだのは唐揚げチャーハン、妻はワンタンメン(#^^#)

DSC_4753.jpg.8.jpg DSC_4764.jpg.8.jpg

高野さんの料理、美味しいんですよ~、安いし…。

「ごちそうさま!」と言うとご主人満面の笑みで「ありがとねぇ~」とこれもいつも通り(笑)

妻にも喜んでもらいました、良かった…。


4回目の緊急事態宣言下、久々に妻と二人でのお出かけ、まだまだコロナの出口は見えませんがたまには…ね!

楽しかったです~(*´▽`*)

nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

こういう庶民的な中華屋さん、大好きでやす!
ワンタンメン、いいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-25 13:59) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、僕もです(#^^#)
ビールが飲めないのが寂しいですが…。
今度は中野、高円寺、阿佐ヶ谷当たりの街中華屋さんをめぐってみようかと思っています。
お勧め有ったら教えてください、よろしくで~す。
by hypo (2021-08-25 17:03) 

Ja-Kou66

これはいろんな意味で
初見さんではなかなか入りにくそうなお店!^^;
でもこういうお店こそ、入ってみると
おいしかったりするんですよね。
by Ja-Kou66 (2021-08-26 23:14) 

hypo

Ja-Kou66さん、初めはちょっと戸惑うかもしれませんねぇ~。
本文には書きませんでしたが、1700円の支払いに10000円札を出した方が居たのですが、ご主人イラッとしていました(笑)
タカノさんの料理美味しいのは確かだし、残暑もまだ続きますからね、ガッツリ食べて体力付けなくちゃ(*^-^*)
それにしてもにゃんこ飼いたい…(;^ω^)
by hypo (2021-08-27 05:41) 

サンダーソニア

このお店を知ったきっかけを知りたくなる
野次馬根性です。
by サンダーソニア (2021-08-27 16:47) 

hypo

サンダーソニアさん、タカノさんですか~。
この辺り、人気の中華屋さんが多くて、某グルメサイトで知りました。
古くからの中華屋さんのご主人、どなたも個性的で面白いです。
お腹一杯になりますよ~(*´▽`*)
by hypo (2021-08-29 15:22) 

のらん

わぁ、ジャングル大帝だ(^.^) 白い獅子、レオ〜♪
そして、中華屋さんが、これまた通っぽい(^.^)
つるるんワンタンが、おいしそう♡
by のらん (2021-09-04 14:31) 

Charlespex

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over to where I sat. “Personage’s Bao.” He stated it exuberantly, as if say of his exploits were shared by way of settlers around many a firing in Aeternum.


He waved to a expressionless butt apart from us, and I returned his token with a nod. He filled a eyeglasses and slid it to me across the stained red wood of the bench first continuing.


“As a betting fellow, I’d be ready to wager a adequate bit of invent you’re in Ebonscale Reach in search more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my cool to the capitulate slung across my back.


https://maps.google.com.uy/url?q=https://renewworld.ru/data-vyhoda-new-world/

by Charlespex (2021-09-11 06:18) 

hypo

のらんさん、すっかりご返事が遅くなってしまい申しわけありません。
ジャングル大帝、ストライクですか~(*´▽`*)
トキワ荘マンガミュージアム面白かったですよ~、お近くにお越しの際は是非!
町中華はまっています…、妻の食べたワンタンメン、相当美味しかったみたいですよ~~。
by hypo (2021-09-16 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。