SSブログ

日本酒 [酒]

酒屋さんの棚から鍋島が、き・え・た…。

DSCF8656,12,1,29,10%.jpg

特別純米酒 鍋島 三十六萬石 にごり酒

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:55%

製造年月 H24,1,-

活性にごり 生酒

杜氏:飯盛 直喜

富久千代酒造有限会社

 佐賀県鹿島市浜町11244番地ー1

TEL:0954-62-3727

URL:http://nabeshima.saga.com

インターナショナル・ワイン・チャレンジで「チャンピオン・サケ」に選ばれてから、物凄い売れ行きで、このお酒も「一人一本でお願いしますと」書かれているに何本も抱えて来るお客さんがいるのよ…。とマチダヤの女将さんが言っていました。

微炭性でスッキリとした飲み口でした。

 IMG,12,1,29,20%.jpgIMG_0001,12,1,29,20%.jpg

瓶内後醗酵で炭酸ガスが含まれているため、栓を開けるときに栓に穴を開けて炭酸ガスを抜いてから開けてくださいと書かれていました、こんな栓の開け方、初めてです。

30本しか入荷しなかったそうで、買うことが出来てラッキーでした。DSCF8664,12,1,29,10%.jpg

にごり酒で雪見酒、出来すぎですかね~!


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

nana_hyr

開けるのドキドキ、お口に入れてほろ酔い。いいな~。
にごり酒で雪見酒、一句できそうなほど粋です(・∀・)
by nana_hyr (2012-01-30 10:19) 

なゆ

濁りで雪見、最高じゃないですか~☆彡
最近は佐賀のお酒が取り上げられることが多くなって来ましたね。
by なゆ (2012-01-30 11:04) 

hypo

nana_hyrさん、以前にも岩手の鷲の尾生酒を買ったとき栓が飛んでビックリしたことがあります。
by hypo (2012-01-30 20:55) 

hypo

なゆさん、雪見酒しましたよ、窓際にイスを持っていき窓を開けて雪見酒!しかし娘の「寒い!」の一言であえなく終了…トホホです。
by hypo (2012-01-30 21:00) 

とんちゃん

鍋島、美味しいお酒ですよね。
以前に別の種類をいただいたことがあります。
スッキリの濁り酒ですかぁ・・。
またまた美味しそうです。
by とんちゃん (2012-01-31 05:56) 

のらん

チャンピオン・サケなんて言われると、
あんまり飲めない私でも飲んでみたくなりますよ☆
雪見酒にぴったり、ですね~♪
by のらん (2012-01-31 15:25) 

大林 森

鍋島!(・´з`・)元同僚に同名の方が。にごり酒ってオトナの味な気がします。
by 大林 森 (2012-01-31 17:50) 

hypo

とんちゃんさん、予想外のスッキリ感でした。美味しかったですよ!
by hypo (2012-01-31 20:55) 

hypo

日本酒って奥がふかい、個性的なお酒も沢山あります、のらんさんにピッタリ好みの合うお酒が有ると思いますよ!楽しみましょ!!
by hypo (2012-01-31 20:59) 

hypo

大林 森 さん、知り合いに鍋島さんいらっしゃるのですか、大林 森さんの四コマ漫画も美味しそうですよ!楽しみにしています!!
by hypo (2012-01-31 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0