SSブログ

ボージョレ・ヌーボー飲みましたか? [酒]

11月の第三木曜日は"ボージョレ・ヌーボー"の解禁日でした、飲みましたか~?

今年は冷害や長雨の影響、病気の被害もあり葡萄の収穫量が少ないみたいですね。

以前飲んだ山梨ヌーボーがあまりにも美味しかったので、ボージョレ・ヌーボーはどうしようか~、なんて話していたのですが、昨日仕事から帰ると、ボージョレ・ヌーボーが買って有りました、スーパーで安かったから買ってきたそうです。

DSCF1589,20.jpg

レ・ロマラン ボージョレ・ヌーボー 2012

DSCF1596,20.jpg

ペットボトルのワインです。注ぐ時ペコペコして注ぎにくいです…。

高いワインは瓶だったそうです、飲んでみたいな~。

もう少しすると、日本酒の新酒がお店に並びますね、楽しみです!

DSCF1571,20.jpg

一昨日、短時間にザーと雨が降った後、虹が出たそうです、僕は気が付きませんでした。


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 18

のの

私がいつも飲んでるワインもペットボトルですが
捨てる時に楽でいいです♪
ワイン用の特殊な素材のペットボトルだと聞きましたが・・
注ぐとき確かに持ちにくいですね。
今後、注ぐ時用ホルダーなんてのが出てきそうですねw
by のの (2012-11-16 07:38) 

jakiko

私もお安いヌーボーでヌーボー気分あじわいました。
お高いのと・・迷いに迷って・・
by jakiko (2012-11-16 07:59) 

サンダーソニア

いつもはスーパーにたくさん入荷するのですが
今年は地味でした。やはり入荷自体が少ないのかもしれませんね。
by サンダーソニア (2012-11-16 09:52) 

ぶぅぶぅ氏。

σ(゚∀゚*)♪も今晩はボジョレーで晩酌しようかなぁ~。

by ぶぅぶぅ氏。 (2012-11-16 12:42) 

ぴーすけ君

ボージョレ・ヌーボー
フレッシュな味がいいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-11-16 14:52) 

なゆ

飲みました!
今年は酸味がややつよく感じます。
飲む銘柄の違いなのかもしれませんネ^^;

ペットボトルもいまは定番になりましたね☆
by なゆ (2012-11-16 19:18) 

Mineosaurus

あなたが飲んだ山梨ヌーボーは多分県内消費用で防腐剤ははいってなかったのだと思います。十勝のワインまつりもそうですが県内消費用っていうのはねらい目ですね。 今年のボジョレーはヴィラージュとムーラン・ナヴァンと村と畑で求めてみました。ジジイはもうあんまりワインを飲まなくなりましたが、フルーティなヌーボーやカデーは大好きです。
by Mineosaurus (2012-11-16 20:29) 

kyo*

夫婦で楽しめるなんていいですね^^
私はアルコールが苦手で。。。なんだか損をしている気分です^^;
by kyo* (2012-11-16 20:38) 

式守錦太夫

昨年まで
「ペットボトルのボージョレはけしからん!」
って言ってた仏関係者が、
今年は一転、認めちゃったようです。
消費量が伸びることがいいのか、酒文化の継承がいいのか、
難しいですね。
まだ飲んでいませんが、きっと瓶入りのを飲みます。
by 式守錦太夫 (2012-11-16 21:58) 

hypo

ののさん、やっぱりペットボトルは持ちにくいですよね!
いっそ、ののさんの得意なワイヤークラフトで作っちゃうとか…、ニャンコの可愛いボトルホルダー何てあっても良いかも~(^^♪
by hypo (2012-11-17 05:10) 

hypo

jakikoさん、ボージョレヌーボーもぴんきりですからね~。
お高いのは美味しいんでしょうけど、なんせ毎晩飲むのでね、我慢しなくてはで~す!
by hypo (2012-11-17 05:15) 

hypo

サンダーソニアさん、今年の日本への出荷量は例年通りと聞きましたが…、たまたまなのかな~。

by hypo (2012-11-17 05:21) 

hypo

ぶぅぶぅ氏。さん、とりあえず1本は飲んでおかないとね!
つまみは何にしましょうか!
by hypo (2012-11-17 05:23) 

hypo

ぴーすけ君さん、ピチピチのフレッシュなワイン、キャステロ・パッパー(黒胡椒の付いたクリームチーズ)をつまみに飲みました。美味しかったよ~!
by hypo (2012-11-17 05:29) 

hypo

なゆさん、ですよね~、なゆさんが飲まないわけないですよね~。で、何本飲まれたのですか)^o^(
by hypo (2012-11-17 05:31) 

hypo

Mineosaurusさん、僕の飲んだ山梨ヌーボーは勝沼醸造株式会社のアルガーノ ベリーAというヌーボーです。
ワインを村と畑で選ぶなんて、す、すごいです。そんな選び方ができるようになれば、ワインを飲むのも、より楽しくなるでしょうね!
by hypo (2012-11-17 05:42) 

hypo

kyo* さん、もともと妻とは気の合う飲み友達でしたからね~。
そんな二人ですから毎晩飲んじゃうんです!
by hypo (2012-11-17 05:44) 

hypo

式守錦太夫さん、酒文化の継承でしょ~!日本酒や焼酎が紙パックで発売になった時、ふざけるなって感じでした。自分で買いに行ってたら、ペットボトルは買いません…。普段飲みのワインは妻が買ってきますが、自分で買うときは詮はコルクの物を選びます、ちっちゃな拘りです!
by hypo (2012-11-17 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0