SSブログ

今年も卵が生まれています!ー2 [やもり屋2013]

卵のキープ方法です。

P4040968.jpg,22.jpg

ウエットシェルターに産み付けられた卵は上下を間違いないようにして取り出します。

卵は上下を間違えると死んでしまいます、万が一のために卵には印をつけておくと良いでしょう。

P4040970.jpg,20.jpg

取り出した卵は湿らせたバームキュライトを厚めに敷いた(5cmくらい)タッパに4分の3位埋めます。

P4141069.jpg,20.jpg

蓋を閉めたタッパは孵化器(インキュベーター)で保管します。

左の白いのは以前から使っている物でキューベー1号、右は今年新たに買った物でキューベー2号と呼んでいます。このキューベー、契約しなくても電気を通せば卵はちゃんと孵ります(分かる人だけ苦笑してください…)。

P1110033.jpg,20.jpg

このキューベー2号ですが、結構良い値段がします、今年TOSHIBAの電子レンジを買ったのですが、値段が同じくらいでした^^;

P1140048.jpg,20.jpg

キューベー1号ですが、以前ニャンのボディーアタックをくらい、蓋が割れてしまいましたが何とか使えます。

P4231130.jpg,20.jpg

ヒョウモントカゲモドキの卵はキープする温度で、♂♀の発生率が変わります、これをTSD(温度依存性性決定)と言って32℃でキープした場合ほとんどが♂になり30℃前後では半々、28℃以下34℃以上では♀が生まれます。

僕は30℃に設定しています。

P4231132.jpg,20.jpg

湿度は80%位になるように床材を湿らせます。

この状態で、卵に問題が無ければ50日前後て可愛い赤ちゃんヤモリが生まれます。

楽しみだな~(^^♪

余談ですが、僕たちの仲間"哺乳類"飼うよりは食べる方が好きな"鳥類"LOVEな"爬虫類"を年複数回、複数匹移動させるのには「動物取扱業」の登録をしなくてはなりません。

もちろん僕も登録しています、じゃないと怒られちゃいますからね(*^^)v


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 12

るぐっちぃ

キープ温度で♂♀が変わるんですか!
ますます赤ちゃんヤモリが生まれるのが楽しみです(^.^)
by るぐっちぃ (2013-04-30 08:25) 

みうさぎ

登録がいるんですねっ
初めて知りました~
楽しみだねっ
半々~性別
どっちが良いのかなぁ?
(^◇^)

by みうさぎ (2013-04-30 09:06) 

CROSTON

hypoさんって本当に多趣味ですよね!
新しい赤ちゃんが誕生する瞬間を見る事ができるかもしれないって
ワクワクですね!
by CROSTON (2013-04-30 12:33) 

獏

素敵な趣味だと思います~☆
誕生が楽しみです(^m^)☆

by 獏 (2013-04-30 16:28) 

みいみ

誕生が楽しみです。
by みいみ (2013-04-30 21:29) 

hypo

るぐっちぃさん、温度依存性性決定の仕組みは分かりませんが、ハーレムを作るヤモリなので、♀の数が多い方が子孫を残すのに良いのでしょうね!
はやく生まれないかな~!
by hypo (2013-05-01 05:13) 

hypo

みうさぎさん、♂、♀どっちが生まれるかワクワクですが、ある程度大きくならないと雌雄の見分けがつきません…。
まぁ!でも楽しみです。
登録ですが、素人の僕が登録するのにはそれなりに大変でした、今度記事にしようかな!


by hypo (2013-05-01 05:18) 

jakiko

赤ちゃんの誕生楽しみです~^^
可愛いんだろうな~

by jakiko (2013-05-01 05:21) 

hypo

CROSTONさん、生命が生まれる瞬間、感動します。
生まれたてのヤモリも可愛いしね!
一人でも多くの人にヒョウモントカゲモドキを飼ってもらいたいです。
あっ、CROSTONさんの事務所に1匹どうですか~(^v^)
by hypo (2013-05-01 05:23) 

hypo

獏さんも素敵な趣味をお持ちじゃないですか~!
僕は獏さんの撮った町の写真好きですよ(^^)v
by hypo (2013-05-01 05:27) 

hypo

みいみさん、順調なら、もうすぐ生まれると思うのですが…。
生まれたらチビヤモリの世話で忙しくなります!
by hypo (2013-05-01 05:30) 

hypo

jakikoさん、産まれたてのチビヤモリ、可愛いですよ~。
それと、初めてのウンチも感動&可愛いです、僕ってやっぱり危ないおじさんですか~(^^♪
by hypo (2013-05-01 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0