SSブログ

ルナ、手術する…。 [のこ&ルナ&にゃん&弥七]

先週の金曜日(27日)にルナが手術を受けました。

と言っても、重大な病気が見つかったわけではありません。

P9260210.jpg.20.jpg

以前から「歯に付いた歯垢と右目の上まぶたに出来たおできを取らなくてはね~。」何て話していたのですが、獣医さんに相談したところまぶたに出来たできものは良性で、歯垢を取るときには全身麻酔を掛けて取るので、その時一緒に取りましょうと言われていました。

数日前から、何やら口の中を気にする様子、口を開いて見てみると、歯茎が赤黒く腫れていました。

獣医さんに見てもらったところ、「これは痛いかもね、年齢(11歳)の事を考えるとそろそろ歯垢とまぶたのできものも取った方が良いですね」との判断、お願いすることにしました。

ルナには「白い歯は美人の条件、まぶたのおできも取ってもらって、女っぷりを上げてもらいな~。」なんて言っては見たものの、やっぱり全身麻酔は心配です。

P9280219.jpg.20.jpg

P9280220.jpg.20.jpg

しかし夕方には元気に帰ってきました、よく頑張ったね~と頭を撫でてあげましたが、相当疲れた様子のルナでした。

一方ニャンは、ルナのいぬまに何時も気になっているルナのケージをチェック!

P9270218.jpg.20.jpg

何時ものように上からのぞいて…。

「アレ~、何時もだとルナちゃんに怒られるのに今日は居ないな~。」

P9270215.jpg.20.jpg

「そうだ、入ってみよう。」凄い匂いの嗅ぎよう…。

P9270217.jpg.20.jpg

「やっぱり誰も居ない…。」

少しさびしそうなニャンでした。


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 18

green_blue_sky

ルナちゃん、手術お疲れ様。
手術の後の痛みが取れれば、これからは痛みから解消されますね~
鬼の居ぬ間にチェックをしている、後から怒られますよ^_^;

by green_blue_sky (2013-09-29 12:28) 

土芽

エリザベスカラーをつけたルナちゃん、疲れた感じが出てます。
お疲れ様でした。無事終了して良かったですね。
ニャンちゃん、好奇心旺盛ですね。
鬼の居ぬ間にって思ってもいなきゃいないでさびしいのですね^^。
by 土芽 (2013-09-29 15:23) 

Ja-Kou66

手術おつかれさまでした。
ヒトより身体の小さいペットの全身麻酔は心配ですよね。。
でももう、ひと安心ですね。
いぬのいぬ間に・・・(笑)
あまり仲が良くないとはお聞きしていましたが
ワンコがニャンコに怒るのですかー。
(逆しか聞いたこと無かったです^^;)
ニャンちゃんの立っちの後ろ姿がかわいいです。
by Ja-Kou66 (2013-09-29 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ルナちゃん 頑張りやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-30 19:19) 

hypo

green_blue_skyさん、ありがとうございます。
まぶたの傷が治るまで、もう少しの辛抱です。
かなりエリザベスカラーにはイライラしているみたいですが…。

by hypo (2013-10-01 05:19) 

hypo

土芽さん、かなり疲れたみたいで、家に帰ってからは、ずーとぐったりしていたみたいです。
まぁ、でも無事に終わって一安心、何時かは受けなくてはいけない手術でしたから!
これでルナも大好きなご飯がいっぱい食べれます。
by hypo (2013-10-01 05:28) 

hypo

Ja-Kou66さん、全身麻酔はやはり心配でした。
無事終わってホッとしましたが、エリザベスカラーが邪魔そうで、夜もあんまり寝れないみたいです。
"イヌのいぬまに"やはり気が付きましたか…、書こうと思ったのですが…。
by hypo (2013-10-01 05:32) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、僕も褒めてあげました。
夕食の時にはルナの大好きなカツオのお刺身を何時もよりチョット多く上げました(#^.^#)
by hypo (2013-10-01 05:35) 

獏

ルナちゃんお疲れ様でした~(@@;)))
ニャンちゃんは寂しいのかな???(^w^)

by 獏 (2013-10-01 07:07) 

hypo

獏さん、ルナの手術は11年前、我が家の家族になった時以来ですからね~。
かなり疲れたみたいですが、今は何時もの食欲犬にすっかり戻りました。
金曜日にエリザベスカラーが取れるまで、もう少しの我慢です。
by hypo (2013-10-02 05:20) 

みぃにゃん

ルナちゃんお疲れさまでした!良性で良かったですね!
歯石はロッキーもそろそろいかないと・・・人間みたいにってわけにはいかないですもんね。
by みぃにゃん (2013-10-02 09:39) 

サンダーソニア

本犬も大変でしょうけど
ご心配でしたね。
by サンダーソニア (2013-10-02 11:05) 

yhiga-siura

こんにちは、
無事、手術が終わってよかったですね!
お大事にね・・・
by yhiga-siura (2013-10-02 11:15) 

よーちゃん

手術だったんですか。
無事に終わってなによりです(^_^)
by よーちゃん (2013-10-02 22:20) 

hypo

みぃにゃんさん、歯垢を取ってもらって口の臭いもなくなり美人になって帰ってきましたよ!
ロッキー君も男前が上がるかも…。
by hypo (2013-10-03 05:18) 

hypo

サンダーソニアさん、何時かはやらなくてはいけない事でしたが、全身麻酔と聞いて僕達がビビってしまいました。
まあ、でもやって良かったです。
by hypo (2013-10-03 05:21) 

hypo

yhiga-siuraさん、ありがとうございます。
口の中の治療だけだったらエリザベスカラーは要らなかったのですが…。
邪魔そうで、可哀そうです。
by hypo (2013-10-03 05:23) 

hypo

よーちゃんさん、口の中はかなり気になっていたみたいですが、治療してもらい何時もの元気なルナになって帰ってきました。
後は目の傷がふさがるのを待つだけです。
by hypo (2013-10-03 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0