SSブログ

浅草と合羽橋でお買い物! [お出かけ(買い物)]

先週の土曜日の事です。

僕は合羽橋、妻は浅草で買い物が有ったので、一緒に出かけました。

まずは妻の買い物、江戸通り沿いにある履物屋さんを見ながらぶらぶら…。

以前から草履が欲しいと言っていたのです。

P9280221.jpg.20.jpg

入ったのは「履匠みゆき」さん。

楽天に出店している履物屋さんで店舗販売もしているとの事で来たものの、とても入りにくい店構え…。

お店というよりは、問屋さんなんでしょうね。

お店に入ると、年配の男性がニコリともしないで、「いらっしゃいませ」と…。

少しビビル僕…。

でも話しているうちに笑顔が、妻の質問にも丁寧の答えてくれて色々なことを教えてもらいました。

ここで、妻も気に入った草履が見つかったみたいでお買い上げ、店内の草履は全て4割引きでした。

他で買った草履の修理もしてくれるとの事、今度持ってきますねと言ってお店を出ました。

「そういえば、今張り替えのために雷門の大提灯、外されているんだよね」

「見に行こうか」

雷門に向かいました。

途中で寄ったお店。

P9280223.jpg.20.jpg

日本手ぬぐいのお店「ふじ屋」さん。

P9280224.jpg.20.jpg

猫の小物が沢山置いて有った「はねだ」さん。

P9280226.jpg.20.jpgモザイク.jpg

何でも、大提灯が外されるのは10年ぶりだそうで、こんな状態でした(^^ゞ

「 少しお腹すいたね、どこかお店に入ろうよ」

P9280229.jpg.220.jpg

で、思い出したのが、以前浅草で扇子を買った時の記事を書いたときに"Ja-Kou66 さん"に教えてもらった「酒の大枡」さん。

お店に入ると右側がふつうの酒屋さん、左側がバーになっていて、右側の酒屋さんで買ったお酒も持ち込み料金を払えばバーで飲めるお店です。

とてもきれいなお店で、僕たちは奥のカウンターの座りました。

P9280230.jpg.20.jpg

まずはビール、僕は"ギネスハーフサイズ"、妻は"八海山泉ビールヴァイツェン樽生"かんぱ~いです(^^♪

つまみは…。

P9280233.jpg.20.jpg

定番の"ポテトサラダ"

P9280236.jpg.20.jpg

"大吟醸で仕込んだ豚角煮"

これすごく美味しかったです!

僕の2杯め…。

P9280232.jpg.20.jpg

"浅草三社権現社"本醸造の日本酒です。

常温で美味しい!

最後の〆はやっぱりこれ…。

P9280235.jpg.20.jpg

スーパードライ!

「酒の大枡」さん12時から開いているお店、綺麗で料理が安くてお酒の種類も多くとっても気に入りました。

Ja-Kou66 さん、教えてくれてありがとう~、又飲み屋さん教えてね~~(*^^)v

良い気分になったところで、合羽橋へ向かいました。

P9280241.jpg.20.jpg

僕が欲しかったのは、ヤモリの販売に使う容器、ちょうど良い大きさの容器が見つかり買うことが出来ました。

土曜日だったのでほとんどのお店が営業していて、日曜日とは違う賑わいでした。

活気があって良いですね~。

P9290006.jpg.20.jpg

妻が買った草履。

妻の誕生日が近いので、僕からのプレゼント、先渡しです。

そういえば、結婚記念日のプレゼントも下駄、今年のプレゼントは2回とも履物でした。

夜に飲んだビール…。

P9280255.jpg.20.jpg

電車の中刷り広告で見て、帰りに買って帰りました。

プレミアム感満載のビールです!

楽しくて美味しい1日でした!

 そして昨日(2日)の夕方、虹が出ました。

PA020146.jpg.20.jpg

PA020154.jpg.20.jpg

虹が2重にかかっています。

PA020184.jpg.20.jpg

 綺麗だったので…。


nice!(74)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 30

green_blue_sky

虹がきれいでしたね(^○^)
by green_blue_sky (2013-10-03 19:06) 

るぐっちぃ

いつもご訪問ありがとうございます。
ダブルレインボーがnice!です(^o^)
by るぐっちぃ (2013-10-03 20:03) 

土芽

あら偶然、私も浅草行きました。
二重の虹、二重にラッキーでしたね。とてもきれいです。
by 土芽 (2013-10-03 20:34) 

獏

お早う御座います☆
いつもご夫婦ご一緒で仲良しですね~(^m^)☆
羨ましい~☆♬

by 獏 (2013-10-04 06:15) 

marimo

明るいうちのビールで乾杯
ステキな草履ですね♪
ダブルレインボーも奥様の誕生祝ですね(^-^*)
by marimo (2013-10-04 07:56) 

Ja-Kou66

酒屋さん直営だと、リーズナブルで
気軽に行けるから良いですよね。
だいぶ行ってないのですが、今でもチケット制でした??
ニコリともしない・・・「この客はホンモノか・・・」
見極めていたんじゃありませんか?^^
虹、出ていたらしいですね〜きれい♪
この時はひたすらPCとにらめっこでした-_-;
by Ja-Kou66 (2013-10-04 16:22) 

hypo

green_blue_skyさん、こんなに綺麗な虹久々に見ました。
感動です!
by hypo (2013-10-05 05:00) 

hypo

るぐっちぃさん、こちらこそです(*^^)v
2重にかかっていた上の方の虹はすぐに消えてしまいましたが、残った虹がだんだん綺麗になってきて凄かったです。
こんなにはっきりと明るい虹を見たには初めてかもしれません。

by hypo (2013-10-05 05:04) 

hypo

土芽さんも浅草に来ていたのですか。
何処かですれ違ったかもしれませんね(^^)/
浅草ではどこかで飲まなかったのですか?
by hypo (2013-10-05 05:11) 

hypo

獏さん、今回は二人とも買い物が有ったので…。
でも最近は妻と飲みに行くことが多くてね!
昼飲み楽しんでいます。
by hypo (2013-10-05 05:13) 

hypo

marimoさん、昼に軽く一杯やめられません…!
低反発ウレタンでできているそうで、履きやすいと妻も言っていました。
良い物を買っておけば長く使えますもんね!
虹からのプレゼント、ありがたくいただきました(^^♪
by hypo (2013-10-05 05:19) 

hypo

Ja-Kou66さん、料理が安くて美味しかったです。
僕もですが妻がことのほか気に入っていました。
注文方法は普通のお店と同じで、チケット制ではありませんでしたよ。
素敵なお店を紹介していただき感謝です(^_-)-☆

by hypo (2013-10-05 05:23) 

ちょろっとぶぅ

虹が綺麗ですね。
なんかいいこと、ありますよん(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2013-10-05 07:17) 

のらん

またまたご夫婦で、粋なお買いもの散歩ですね♪
ぶらり歩いて、気持ちよくお酒を飲んで、素敵な休日♪♪
虹が、奥さまのお誕生日を祝ってくれているみたいですね(^.^)
by のらん (2013-10-05 15:24) 

hypo

ちょろっとぶぅさん、何かいいことがあれば良いのですが、何も無さそうなので自分でケーキでも買いに行こうかな…。

by hypo (2013-10-06 04:19) 

hypo

のらんさん、動物たちの世話が有るのでなかなか夜に飲みに行けません、なので最近はもっぱら買い物ついでの昼飲みを楽しんでいます(*^^)v
by hypo (2013-10-06 04:21) 

ナツパパ

浅草では和物の店が多いのですね。
奥様とお買い物、素敵です。
by ナツパパ (2013-10-06 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

虹に遭遇できてラッキーでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-06 17:53) 

よーちゃん

わ~!虹きれい~!
浅草はほんま奥が深いです。
知らない店いっぱいですわ~。
by よーちゃん (2013-10-06 18:23) 

めい

浅草は色んなお店があって楽しめますね
手ぬぐい屋さんは私も昨年行きました♪
提灯が今ないんですね
やっぱり提灯がないと迫力がありませんね^^;
by めい (2013-10-06 21:27) 

ナベちはる

2重の虹に遭遇されたなんて、とても羨ましいです♪
by ナベちはる (2013-10-07 00:59) 

hypo

ナツパパさん、浅草での和小物を見ながら、ブラブラ散歩をするのも楽しいです。
普段はあまり人の多いところには行かないのですが、浅草はゆっくり時間が流れているようで苦になりません。
素敵な飲み屋さんもありますしね!
by hypo (2013-10-07 05:53) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさんは虹見ませんでしたか?
はっきりくっきり、とてもきれいな虹でした。
by hypo (2013-10-07 05:55) 

hypo

そうですね、 よーちゃんさん。
浅草に行くたびに素敵なお店に出会えます。
何回行っても楽しい場所ですね(^^♪
by hypo (2013-10-07 05:57) 

hypo

めい さん、手ぬぐいやさんに行かれましたか~。
素敵な手ぬぐいやさんですよね、今回は買いませんでしたが、次回は是非買って帰りたいです。
提灯が無いのって観光に来た人には残念だと思いますが、僕達にとってはある意味レア…?
by hypo (2013-10-07 06:06) 

hypo

ナベちはるさん、二重に合っていた虹の上の方はすぐに消えてしまったので、ラッキーでした。
東京でこんなに綺麗な虹が見れるなんて思ってもいませんでした。
by hypo (2013-10-07 06:08) 

とんちゃん

綺麗な虹ですね。
でもやっぱり、昼酒の方が気になるな。
もう夜だと思って写真を見ていたら、実は昼だったんでビックリ。(笑)
昼から飲ましてくれる奥様が羨ましい・・。
by とんちゃん (2013-10-09 19:56) 

式守錦太夫

最近お能を見るようになって、和装に興味津々。
履物のお店、メモっておきますね。
そして酒の大桝さん、浅草でも遅くまでやっているので、
宵っ張りな私にはありがたいお店です。
外から見える窓際のカウンター、いつも鈴なりですよね。
by 式守錦太夫 (2013-10-10 21:42) 

hypo

とんちゃんさん、昼から飲ませてくれるではなく、妻は僕以上に飲みますから…。
だから妻との昼飲み楽しいのです!
by hypo (2013-10-12 21:06) 

hypo

式守錦太夫さん、もうちょっと着物がお手頃な値段だったらね~。
大島とか欲しいのですが…!
まっ、お金を貯めてそのうち買おうとは思っていますが、リサイクル着物のお店でね!
大枡さん、とっても居心地の良いお店でした。
お気に入りのお店が一軒増えました!!
by hypo (2013-10-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0