SSブログ

今年の繁殖状況は…。 [やもり屋2014]

いかんいかん、週2回の更新を心がけていたのですが…みなさまの所への訪問も滞りぎみで…察してください^_^;

ヤモリの卵、今年も産まれてます!

以前書きましたが今年はノーマル4組アルビノ3組の繁殖をしました。

P3120071.jpg.20.jpg

まず初めに卵を産んだのはパターンレス、2個の卵を産みました!

その後続々と卵が産まれていますが、ノーマルのメスが産む卵が…、潰れていたりすぐにカビが生えたりと無精卵が多くて今一です。

マックスノー同士の繁殖はダメだったみたいで、オスを変えてもう一度ペアリングのし直しです。

一方アルビノのメスたちは順調に卵を産んでいます。

P3120089.jpg.20.jpg

初めに卵を産んだパターンレスはすでに3回の産卵、リーシュスティック、RAPTORも2回の産卵をしています。

P3120102.jpg.20.jpg

これからまだ健康な卵を産んでくれそうです!

産卵から孵化までの日程ですが、ペアリングから2週間くらいで抱卵し3週間から1ヶ月くらいで産卵します。

P4030916.jpg,20.jpg

抱卵したメスのお腹、卵が透けて見えます。

P3280061.jpg.20.jpg

産卵前のメス(リーシュスティック)お腹がふっくらしています。

産卵前には餌を食べなくなり産卵床を掘るしぐさをするようになり、産卵後掘った床材は綺麗に戻され、食欲も戻ります。

P3290062.jpg.10.jpg      P3290063.jpg.10.jpg

     産卵後の産卵床。              掘ってみると卵が2個産んであります。

この後、個体にもよりますが3週間おきに2回から6回位産卵します。

P4100007.jpg.20.jpg

産まれた卵は上下を間違わないように印をつけて、孵化用の湿らせたバーミキュライトに移します。

P4100005.jpg.10.jpg

湿度は80%、温度は32℃に設定しましたが、実際卵の所は30℃になっています。

ヒョウモントカゲモドキは卵の保管時の温度によってオスメスの発生率が変わり、今回キープしている30℃でのオスメスの発症率は50%です。

ちなみに32℃でキープをするとオスの発生率が高くなり、32℃以上または28℃以下だとメスの発生率が高くなります。

この状態でキープをすると50日前後で孵化します。

3月19日に最初の卵が産まれてますので、GW後には皆様に可愛い赤ちゃんヤモリをお見せできるかな…(^^♪

                          ♫ 

娘のお土産第3弾!

P4260067.jpg.20.jpg

今回はパンです(^u^)

P4260063.jpg.10.jpgベアー君(チョコクリーム)

P4260055.jpg.10.jpgくじらさん(牛乳クリーム)

P4260048.jpg.10.jpgカメロン(メロンパン)

どれも良く出来ていてかわいい…。

でも美味しく頂きました( ^^) _旦~~

前回買ってきてくれたチーズケーキと同じお店で売っているそうで、店員さんが一人で和菓子、チーズケーキ、パンを売っているので忙しいみたいで、娘も笑っていました。

今度はこの前とは違うフレーバーのチーズケーキを買ってきてくれるとの事…楽しみだぁ~。


nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 24

koume

娘さんのお土産、うれしいですね(^-^)
どれも食べるのがもったいないくらい
可愛いです~
by koume (2014-04-30 14:01) 

green_blue_sky

私的には蒸す産のお土産のほうがかわいい^_^;
by green_blue_sky (2014-04-30 20:28) 

たじまーる

娘さんのお土産、
可愛いですね♪
よくできてますね♪
カメロン(メロンパン)ですがちょっとしたシャレが
入ってっますネ(^^;)

by たじまーる (2014-04-30 23:06) 

土芽

生命ってすごいですよね。
DNA解析とか進歩してもはやり生命の誕生は神秘です。
神秘であって欲しいです。
娘さんのお土産、こんなにかわいいと食べるの躊躇しそうです。
by 土芽 (2014-04-30 23:27) 

Ja-Kou66

写真上から3番目の子、どーしても
ちゃーに似ているなと思ってしまう^^;
動物パン、かわいいですね!
クジラさん青い!青いパンは初めて見ました〜!!
カメロン、わたしも別の店2箇所で捕獲したことあります^^
どこかのお店でこういうの購入した時
店員さんに「1匹ですね!」と言われました^^
by Ja-Kou66 (2014-05-01 00:10) 

hypo

koumeさん、このパン最初に見た時思わず「かわいい」って言ってしまいました。
でも食べる時は容赦なく半分に割りましたけど…。
今度は何を買ってきてくれるか、そごく楽しみです(^^♪
by hypo (2014-05-01 05:29) 

hypo

green_blue_skyさん、パンの方が可愛いですか…(小笑)
食べれますしね!
先日は"こいのぼり"のパンも売っていたみたいですよ、買っては来ませんでしたが…。
by hypo (2014-05-01 05:35) 

hypo

たじまーるさん、そうそうこのパン良く出来てます、たじまーるさんのお嬢さんなら可愛くて食べれなかったりして…(^u^)
写真は撮りませんでしたが目を取るとゾンビみたいになりました。
パンは美味しかったのですが中のクリームがちょっと少なかったかな!
by hypo (2014-05-01 05:40) 

hypo

土芽さん、その通り、人がむやみに手を出してはいけない領域なのかもしれません。
お土産のパン、なかなか食べるタイミングが難しくて、晩ご飯を軽めにして食後のデザートとして頂きましたが、ご飯の後に菓子パンを食べるのって何か変な感じでした。
我が家ではこのパン躊躇することなく美味しく頂きました(*^^)v

by hypo (2014-05-01 05:53) 

hypo

Ja-Kou66さん、確かに色がちゃーちゃんに似ている^m^
青い色の食品ってあまり見ないですもんね、そういえば以前ファミマでしたっけ、スライムの中華まん売ってましたね、あまり美味しそうに見えなかったけど…でもくじらさんは美味しかったです(^u^)
動物の形をした食べ物って一匹二匹って数えますよね、たい焼きもそうです!
by hypo (2014-05-01 06:00) 

るぐっちぃ

今年も楽しみですねー♪
パン可愛い過ぎ〜(笑)
食べるのがもったいないくらい!
by るぐっちぃ (2014-05-01 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

わわわっ!産卵前のお腹、卵がよく解りやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-01 19:28) 

hypo

るぐっちぃさん、ハイ!今年も楽しみです、もう少しで可愛い赤ちゃんヤモリをお見せできると思います、 るぐっちぃさんも楽しみにしていてください(^v^)
動物のパン、可愛くてね~、真っ二つにして食べましたけど…。
by hypo (2014-05-02 05:42) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、小さな体で結構大きな卵を産みます。
ガンバって生んでくれるのですから僕もしっかり育てますよ~(*^^)v
by hypo (2014-05-02 05:45) 

marimo

ベビー誕生楽しみですね♪
繊細な環境管理なんですね(^-^*)
楽しいパンですね。小さいお子さんが喜びそう。
by marimo (2014-05-02 07:52) 

green_blue_sky

PS
文字の変換がおかしい^_^;
失礼しました<(_ _)>
にゃっ展はたくさんのグッズがあり、とても楽しかったです。
by green_blue_sky (2014-05-02 08:10) 

frill

hypoさんこんにちは~ブログに来ていただきありがとうございます!爬虫類のプロの方でいらしたのですね~!羊毛へルマンへの温かいお言葉とっても自信になります(笑)
爬虫類大好きなので、似てる似てない別にして・・・これからも制作していきますので、またご意見いただけたらうれしいです
かわいいご家族沢山いらっしゃってうらやましいです~
by frill (2014-05-02 17:42) 

hypo

marimoさん、今は温度管理が楽なのですが、真夏の暑い時期はどうしてもインキュベーター内の温度が高くなってしまいます、そんなときは蓋を開けて温度を下げるというかなりいい加減な事をしています^^;
でもちゃんと生まれてきてくれますよ!
確かにこのパン小さなお子様には喜ばれそうですが、なかなか食べれなかったりして…。
by hypo (2014-05-03 05:27) 

hypo

green_blue_skyさん、いやいや大丈夫ですよ!
にゃっ展の事"そらまめ"さんんのブログで知り行きたかったのですがGWは全て仕事、楽しみは来年に取って置きます(^_^)
by hypo (2014-05-03 05:30) 

hypo

frillさん、プロだ何て…好きなだけですよ、本業も有るのでヤモリの繁殖は趣味程度に留めています。
ヘルマンなかなかの出来栄え可愛かったですよ!
家にも「のこ」という名前のヘルマンがいるのですが、のこちゃんが我が家に来たときを思い出してしまいました。
これからも動物の作品楽しみにしていますね(^^♪
by hypo (2014-05-03 05:35) 

yu-papa

爬虫類は大の苦手ですが、
  此のくらい可愛い顔をしているとじっくり見られます^^
by yu-papa (2014-05-05 11:10) 

hypo

yu-papaさん、爬虫類は苦手ですか~苦手な方多いですね!
瞼が有る動物は表情があって可愛いですね、このヤモリが女の子に人気があるのも分かるような気がします。
もうすぐ可愛い赤ちゃんヤモリが生まれる予定です、楽しみにしていてくださいね(^_-)
by hypo (2014-05-05 21:43) 

あとりえSAKANA

カエルにヤモリにトカゲ。
大好きなんです☆
最近《ヒョウモントカゲモドキ》に
写真で出会いタマシイを鷲掴み
されています。目が可愛い☆

生物を飼える状況じゃないので
みなさんのブログで楽しませて
もらいます(^ω^)

by あとりえSAKANA (2014-05-07 19:00) 

hypo

あとりえSAKANAさん、ワ~イ!爬虫類好きですか~!!何か嬉しいですヽ(^。^)
ヒョウモントカゲモドキ可愛いでしょ~。
動物を飼えない環境との事だそうなので、これからも爬虫類の写真を載せていきますね、楽しんでください(*^^)v
by hypo (2014-05-08 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0