SSブログ

大好きなレコード、「MAKI LIVE」 [レコード]

週二回の更新を目標にしているのですが、いかんいかん…すっかり週一になってしまいました^^;

なので、たまには好きなレコードでも!

P1120092.jpg.20.jpg

1972年3月に発売された、浅川マキさんの3枚目のオリジナルアルバムで初のライヴアルバム"MAKI LIVE"です。

このレコードは自分で買った物ではありません、近所の方から貰ったレコードの中の一枚でした。

当時洋楽ばかり聴いていた僕は浅川マキさんの事は知らず、このレコードに針を落とすことも無くレコード棚へしまいました。

何年かして、生意気にもディスコとかに遊びに行くようになった僕は、レコード棚を整理している時に手に取ったこのレコードのライナーに"つのだ・ひろ"さんの名前を見つけました。

当時、つのだ・ひろさんはメリージェーンで有名でしたからね!

そんな事で、初めてこのレコードに針を落として浅川マキさんの世界に引きずり込まれたわけです。

それ以来、愛聴盤になりました。

IMG_0005.jpg.20.jpg

浅川マキさんはコンスタントに作品を発表してきましたが、1998年以降新譜を発表しなくなったのはCDの音が嫌いだったからだそうです。

生前、過去の作品をCDで発売したのですが、やっぱり音が嫌ですぐに廃盤にしてしまった位ですからよっぽど嫌だったのでしょうね。

新譜を発表しなくなってからはライヴ活動に力を入れていたそうです。

浅川アマキさんは2010年1月にライヴで訪れていた名古屋のホテルで倒れ、亡くなってしまいました。

ライヴに行っておけば良かった…数多い後悔の一つです。

                             ♪

SIDE A                SIDE B

1.別れ                 1.少年

2.赤い橋                2.死春記

3.にぎわい               3.ピアニストを撃て

4.ちっちゃな時から         4.オールド・レインコート

5.朝日樓(朝日の当たる家)    5.ガソリン・アレイ

6.かもめ                6.さかみち

1971年12月31日新宿紀伊国屋ホールにて収録

PLAYERS

今田勝      Piano

稲葉国光     Bass&Electric Bass

 つのだ・ひろ   Drums

市原宏祐     Flute&Percussion

荻原信義    Folk Guiter

杉原芳博    Twelvestrings Folk Guiter

このアルバムの中では"赤い橋"が一番好きかな…。

浅川マキさんのレコードを全部そろえるのは今となっては難しいかもしれないけど、少しずつ買ってみようと思っています(*^^)v


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 14

式守錦太夫

浅川マキさん、すごい歌い手さんですよね。
私が日本酒を作るために出入りしている、
茨城・笠間の酒蔵さんの社長は元ミュージシャンで、
浅川マキさんをそれこそ崇拝しています。
亡くなった時に、見た目にも心配するほど落ち込んでいました。
そんなことを思い出させる記事でした。
私もじっくり聴いてみたいなあ。

by 式守錦太夫 (2014-09-19 01:00) 

Ja-Kou66

カルメン・マキさんとは別人ですよね?^^;
この頃はまだ・・・まだ(なんとか)生まれておらず。。
でも、良い時代だったんだろうなって思います。
70年代だと・・・わたしは洋楽かなぁ〜^^

あとあとに、行っておけば良かった・・・そんなライブ
わたしもあります・・・。
by Ja-Kou66 (2014-09-20 00:06) 

hypo

式守錦太夫さん、この記事を書くにあたって改めて浅川マキさんの事を調べて、いまさらながら浅川マキさんの存在の大きさに気づきました。
ライヴのメンバーを見ても、同じミュージシャンから慕われていたことが分かります。
熱狂的なファンも多いのでしょうね、本当にすごい歌手です!
CDも発売されているみたいですね。
by hypo (2014-09-20 05:47) 

hypo

Ja-Kou66さん、マキ違いです^m^
カルメン・マキさんも良いですよね~、聴いたこと有ります?
そういえば二人とも寺山修司さんですね!
70年代の洋楽、良い音楽が沢山ありました。
改めて聞き直してみようかな~!
ライヴ好きなのですが最近は一人ライヴが多くて…、一緒に行ってくれるの娘だけなのです、友達少ないのばれちゃいますね(^_^.)
by hypo (2014-09-20 06:45) 

green_blue_sky

音楽を聴かず、食欲の秋を堪能しています(^_^;)
by green_blue_sky (2014-09-20 07:52) 

土芽

レコードはジャケも大きくて、そのデザインも
大切なもので素敵なのがたくさんありましたよね。
つのだ・ひろさんは何年か前に同じ飛行機の乗り合わせ
お見かけしたことがあります。(声かける勇気は無かった)
by 土芽 (2014-09-20 08:36) 

のらん

おぉぉ、浅川マキ!!! シブいですね〜
レコード、今も大切にお持ちなんですね〜(°0°)
私、ちょっと思い出せるのは「かもめ」ぐらいかなぁ???
あっ、歳がバレバレですね(^_^;
by のらん (2014-09-20 12:25) 

ナツパパ

なんとなつかしいお名前、亡くなっていたのですね、
初めて知りました。
by ナツパパ (2014-09-21 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、CDの音がお嫌いだったのでやすね。
解るような気がしやす。
あっしは朝日楼とかもめが印象深いでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-21 20:54) 

hypo

green_blue_skyさん、音楽を聴きながら食欲の秋を堪能するのも良いですよ~。
スーパーには秋のビールも並び始め、もうすぐ秋のお酒ひやおろしも酒屋さんの棚に並びますからね(*^^)v
by hypo (2014-09-22 05:32) 

hypo

土芽さん、そうですねレコードはジャケットも楽しみの一つ、ジャケ買いなんかも良くしました。
CDではジャケットではなくライナーですもんね、小っちゃいしジャケットの楽しみは有りませんね!
つのださん、でかくて怖そう…、本人を目の前にしたら声は掛けれませんね^^;
by hypo (2014-09-22 05:45) 

hypo

のらんさんも浅川マキさんの歌、聴いたこと有りますか?
まさにシブい大人の歌手、歌の内容も大人ですもんね。
浅川さんみたいな歌手はもう出てこないでしょうね~!
僕も「かもめ」は好きな曲です、まあまあ、同世代っと言う事で…(^o^)丿
by hypo (2014-09-22 05:50) 

hypo

ナツパパさん、ライヴ先で亡くなられた何て浅川さんらしいですね。
亡くなったことを知った時、「しまった…」と思ったのが本音です。
ライヴ見ておけばよかった…。
by hypo (2014-09-22 05:54) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、CDの音が嫌いだなんて浅川さんらしいエピソードーですね!
そのわりにはCDが発売になっていますが…(ー_ー)!!
レコードプレイヤーを持ってない人には嬉しいでしょうがやっぱりレコードで聴きたい、これからも地道に買い揃えて行こうかな!
お酒を飲みながら聴きたい歌手です(^^)v

by hypo (2014-09-22 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0