SSブログ

今年2回目の産卵。 [やもり屋2015]

今年繁殖に使ったメスが4月2日に2回目の産卵をしました。

今回産卵したペアーはこの子達。

P1260083.jpg.20.jpg  P2010076.jpg.20.jpg

お父さんお母さん、両方ともオレンジ色^m^

P4020002.jpg.20.jpg

卵を産んだウエットシェルター、入口の穴をあけた蓋を取った所です。

手前は入口でバーミキュライトが少なく奥は盛り上がっていますが、前日は手前の入口の方に掘ったバーミキュライトが入口を塞ぐくらい積まれていました。

P4020005.jpg.20.jpg

奥の盛り上がっているところを掘ると卵が2個出てきました。

P4020006.jpg.20.jpg

卵は上下が変わってしまうと死んでしまうので、用心のため印をつけます。

P4020009.jpg.20.jpg

印をつけた卵は孵化用に作られたブリーダーズバーミを湿らせて厚めに敷いた保管用のタッパーに上部を少し出した状態で埋めてインキュベーターで保管します、この時インキュベーターの温度は30℃、タッパーの中の湿度は80%~90%になるように設定します。

以前にも書きましたが、産まれた子の雌雄の割合は保管した時の温度で決まります。

30℃だと雄と雌どちらかが生まれ、32℃だとほとんどが雄になり30℃以下32℃以上は雌が生まれます、なので30℃に設定しておけば雄雌両方が生まれます。

孵化までの日数は50日前後なので、この卵は順調に行けば来月半ばには可愛い赤ちゃんが生まれまるはずです。

元気に生まれてきてくれると良いな~(^^♪


nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 22

るぐっちぃ

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね〜♪楽しみです!
by るぐっちぃ (2015-04-06 22:34) 

green_blue_sky

元気に生まれますように。
by green_blue_sky (2015-04-06 22:49) 

Ja-Kou66

元気なお赤ちゃんが生まれ
前の子の分も、すくすく成長してほしいですね。
by Ja-Kou66 (2015-04-07 00:54) 

hypo

るぐっちぃさん、1回目に産卵した卵は順調なら今月末にも孵る予定なので無事産まれれば可愛い赤ちゃんヤモリを今年も皆様にお見せできます、楽しみにしていてくださいね(*^^)v
by hypo (2015-04-07 05:14) 

hypo

green_blue_skyさん、そうですね、元気に生まれてきてくれることが一番です!
どんな子が生まれるか凄~く楽しみ(^^♪
by hypo (2015-04-07 05:18) 

hypo

Ja-Kou66さん、元気に赤ちゃんヤモリが生まれて来ること、僕も祈ってます。
ただ元気すぎると噛み付いて来るんだよな~、ケガをしないか心配になっちゃいます(>_<)
by hypo (2015-04-07 05:25) 

駅員3

元気に誕生するのを楽しみにしてますね(^_-)/
by 駅員3 (2015-04-07 07:28) 

サンダーソニア

海洋堂のガチャヤモリ大全をしました。
ヒョウモン狙いですが。
by サンダーソニア (2015-04-07 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

元気なコが生まれるよう祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-08 14:41) 

hypo

駅員3さん、卵がちゃんと孵って元気な赤ちゃんヤモリが生まれるか僕もドキドキです。
今年も皆様に元気で可愛い赤ちゃんヤモリの写真をお見せ出来れば良いのですが…(^^♪
by hypo (2015-04-09 05:31) 

hypo

サンダーソニアさんもガチャやりましたかァ~。
で、何が出ました?
レアカラーの"ワイルド"は50個(これが1セットみたいです)中3個しか入っていないそうですよ、これが出ればあたりですが…。
by hypo (2015-04-09 05:36) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、元気に生まれてきてくれることが一番ですが既に卵が2個カビてしまって…。
まぁこの2個は潰れた状態で生まれてきたので、無精卵だったのでしょうね(>_<)
by hypo (2015-04-09 05:40) 

まぉジャイアン

去年お迎えさせてもらいました子達2匹とも元気ですよ(≧∇≦)
チビが買った子は、ジャイアントに!
今年も楽しみに、してます^_^
by まぉジャイアン (2015-04-09 15:23) 

hypo

まぉジャイアンさん、その節はありがとうございました(^^♪
ジャイアントになりましたか~それは良かったです、それと2匹とも元気の事、ホッとしました。
今年の繁殖はあまりうまくいかなくて、何匹生まれるか…。
産まれたら写真をアップしますね!お楽しみに(*^^)v
by hypo (2015-04-09 17:18) 

土芽

卵、繊細なんですね...夢精卵も生まれるのですね。知りませんでした。
何匹生まれるかも楽しみですね。元気な子が生まれますように^^
by 土芽 (2015-04-09 19:37) 

hypo

土芽さん、卵の管理ですが温度と湿度さえきちんと設定できればたまに覗くぐらいで後はほったらかしです^^;
無精卵は1回目の産卵で生まれることがたまにあります、つぶれて生まれて来るので見極めるのは簡単です。
今年は卵の数が少なそうなので生まれても10匹ぐらいかな…。
by hypo (2015-04-09 21:37) 

まおジャイアン

チビに、返事かえってきたよとみせたらとても喜んでいました。
2月の時点で90g寒さのせいか少々食欲おちましたが最近またモリモリ食べ始めてますよぉ(^O^)
女の子の方は、未だシャイガールの高速移動してますww
画像アップ楽しみです。
by まおジャイアン (2015-04-10 22:22) 

hypo

まおジャイアンさん、僕もコメントを頂き嬉しかったです!
2月の時点で90gですか~100gオーバーを目指してください。
女の子はシャイな子が多いですね、家のも皆バタバタしています^m^
僕も娘が小学生の時に一緒に爬虫類を飼い始めていまだに仲良しですよ!最近は少し冷たいけど…。
なので去年のイベントで まおジャイアンさん親子に僕が育てたレオパを買っていただき凄く嬉しかったです、更にブログを探してもらいコメントまで頂き感激です(^^♪
メッセージフォームも有りますので何かありましたらメールをくださいね!
お子さんにもよろしく(*^^)v
by hypo (2015-04-11 06:46) 

まぉジャイアン

すごく大切に、してますよ!
(≧∇≦)
あまり動物が好きじゃない息子が、おこずかいで初めて買いたいといっただけあります。

スーパーマックスノーを私がほしいのですが、今回どうですか?
メッセージフォームとやらは、いずこに?
by まぉジャイアン (2015-04-13 18:51) 

hypo

まぉジャイアンさん、おこずかいで…しかも初めてですか~、もっと安くすればよかったですね^^;
いやぁ~嬉しいです!

マックスノーのメスは去年一昨年と2年続けて繁殖に使ったので今年は休ませました。
来年はマックスノー×マックスノーで繁殖する予定です、またこのペアーで2013年に生まれたスーパーマックスノーが居るので、この子も来年繁殖に使おうと思っています。
なので今年順調に卵が孵れば"オレンジ祭り"になりそうです。

メッセージフォームは➚こちら本文の右側に有ります、ご利用ください(*^^)v

by hypo (2015-04-14 23:04) 

まぉジャイアン

いやいや充分お安かったですよ(≧∇≦)
ケージとパネルヒーターも自分で買ってもらったのですがおこずかいというか息子が残しておいたお年玉でたりましたので^_^
もみじジャイアンと名前をつけました。
のんびり屋さんで手をケージに、向けると息子の手にのってきます。初めての子があの子で本当よかったです。


では、来年ですね。(≧∇≦今年もHBMみにいきます。^_^
by まぉジャイアン (2015-04-15 22:00) 

hypo

まぉジャイアンさん、本当にありがとうございましたm(__)m
そして、 まぉジャイアンさん達に持って帰ってもらった子達、こんなに可愛がってもらって幸せな子達です。
今年はまだ卵が孵っていないのではたしてHBMに参加できるか分かりませんが、またお会いできるの楽しみにしています。

by hypo (2015-04-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0