SSブログ

若冲と蕪村 [お出かけ(美術館・博物館)]

月曜日と火曜日は雨予報だったため仕事は日曜日にすでにキャンセルに、他に仕事は有ったのですが先週までの忙しかった仕事も一段落したし、チケットも買って有ったので月曜日の午後サントリー美術館で現在開催している「生誕三百年  同い年の天才絵師 若冲と蕪村」に行きました。

IMG_20150421_0010.jpg.10.jpg

大江戸線の六本木駅を降り東京ミッドタウンへ、サントリー美術館に向かう途中無印良品が有ったのでちょっと寄り道、欲しかった物も有ったのでね!

P4210054.jpg.20.jpg

ここで妻はシャツを僕は欲しかったストールを買いました、あっストールは妻が買ってくれました(ラッキー)

P4200032.jpg.20.jpg   

サントリー美術館の案内板に沿って3F入口へ、チケットを渡すと4Fの第一展示室からどうぞと言われエレベーターで4Fに上がり展示室に、雨の平日なのに多くの人がすでに展示室に居ました、平日でこれだけの人がいるのだから、休みの日はさらに多くの人が見に来るのでしょうね!それでもゆっくりじっくり絵を見ることが出来ました。

P4200035.jpg.20.jpg

僕は特別絵に興味があるわけでも無く知識もありません、絵を見に行くときは妻に誘われて行くような物なのですが、繊細で力強い若冲の多彩な絵とユーモアたっぷりで表情豊かなまるでマンガみたいな蕪村の絵、凄く楽しめました、そんな僕を見て誘った妻も満足げ…。

でも、若冲の犬の絵は有ったけど、ニャンコの絵が無かったのは少し残念(1枚有ったけど他の人が書いた絵でした。)だったかな(゜゜)~

IMG_20150421_0019.jpg.10.jpg   IMG_20150421_0017.jpg.10.jpg

記念にPOST CARDを買って外へ、風が強く小雨も降っていたのですが、行きたいお店が在ったので赤坂方面に向かいました。

行きたかったお店はリサイクル着物の福服赤坂店、ここは何店舗かある中で男物専門のお店で一度来たかったのです。

小さなお店ですが、サイズ別にきちんと並べてあり見やすい…ウールのアンサンブルが安かった~。

欲しかったのですが今年は綿麻の夏着物を買う予定なのでガマンガマン(>_<)

リサイクルだけど安く着物を手に入れるには良いお店です、何時かウールのアンサンブル買に来ようっと!

時間も14時を過ぎまだお昼を食べていなかったので次の目的のお店に急ぎました。

向かったお店は東急プラザ赤坂2Fに在る"よなよなBEER KITCHEN"ホームページで営業時間をしっかり調べてありますからね~行ったら閉まっていたなんてことはないはず…。

しかも限定復活で"君ビール、僕ビール。"がドラフトで飲める(^^♪もうワクワクです。

お店に着いて入ろうと思ったら、エッ…がび~ん…閉まっている……(何か最近がび~んな事が多い…)

P4200037.jpg.20.jpg

ホームページでは11:30~23:00(平日16時まではランチメニューのみご利用いただけます。)と書いてあったのに…、何故…アア思考回路停止、そんな中目に入ったのは"サイゼリア"の看板、サイゼリアにしようかだって。

六本木から赤坂まで歩いてサイゼリア…まっ安いし良いか…久々だしね。

P4200039.jpg.20.jpg

まずはビールで乾杯!

P4200041.jpg.10.jpg  P4200042.jpg.10.jpg

つまみは野菜ときのこのピザと粗挽きソーセージのソテー、それとグリーンサラダ。

美味しかった…。

それにしても、"よなよなBEER KITCHEN"外に置いて有った看板には16時オープンの文字が…なんじゃそれ!よなよなビールが大好きな妻も楽しみにしていたのに…近々リベンジです!

P4200049.jpg.20.jpg

悔しいので帰りにスーパーで買いましたよ、月曜日なのに"水曜日のネコ"なんか少し前にも同じような事があったなぁ……(p_-)

突然のお出かけでしたが、楽しかった~。

今回は時間も無く雨も降っていたので、六本木から赤坂に向かう途中に在る名立たる神社の前を素通りしてしまいました、今度天気が良い時にゆっくりお参りに来たいな!ビールも飲みたいしね(^u^)


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

獏

思いがけないおでかけも雨のおかげ(^w^)☆
時にはいいものですね☆
獏もストールが欲しいんです~(@w@;))

by 獏 (2015-04-23 06:50) 

のの

無印、私も好きですー(^^)♪

平日のその時間帯はきっとお客さん少ないんでしょうねぇ;
でも、ホームページに一言添えてあれば、まだよかったのにね。
「16時まで閉めることもあります。」とか。
またお天気の良い日に、ゆっくり散策して疲れたところでビール・・
っていうのもいいかも♪
by のの (2015-04-23 17:03) 

hypo

獏さん、雨の日はどうも仕事のテンションが上がらなくてねぇ~。
それまで忙しかったので遊びに行っちゃいました、でも午前中は仕事しましたよ!
ストール、無印商品は安かったです、中国製ですけど…。
新しいストールで何処に出かけようかな~(^^♪
by hypo (2015-04-24 05:30) 

hypo

ののさん、無印商品は店内を見て歩いているだけでも楽しい、僕も好きです!
値引きの商品も有るしね(妻の買ったシャツは30%OFFでした)!!
上野や浅草じゃあるまいし、平日の昼間から飲みに来る人なんて赤坂にはいませんよね、でもビール飲みたかった…。
このお店は神田にもあるのでゴールデンウィークにでも飲みに行こうと思っています(*^^)v
by hypo (2015-04-24 05:37) 

Ja-Kou66

あらまー、なんたる偶然。
わたし、金曜日は日枝神社によって
昼間っから君僕ビール呑んできましたー^^
(記事はおいおい・・・)
それよりも、これ知ってました??
http://yohobrewing.com/news-release/20141125_getsumengaho.pdf
この日は品切れだったのですが、これもタップであるみたいです。
by Ja-Kou66 (2015-04-26 00:21) 

hypo

Ja-Kou66さん、君僕ビール飲んだのですか…いいなぁ~いいな~!絶対飲むんだ!!GWにでも飲みに行こうかな…。
ヤッホーブルーイングとAmazonのコラボビール何て有ったのですね、知りませんでした。
このビールもよなよなBEER KITCHENで飲めるの…?
絶対に行かなくては(>_<)/

by hypo (2015-04-26 19:03) 

サンダーソニア

リサイクルの着物はサイズが合うって
なかなかないし 1点ものですから
購入するのが おすすめのような?
奥様のご意見がもらえるのは羨ましいです。

by サンダーソニア (2015-04-27 14:42) 

hypo

サンダーソニアさん、まさにリサイクル着物の胆はそこですね。
ただ僕、体型がもろ昭和なので僕に合うサイズって結構あります、そんでもサイズが微妙な所は気合で…^m^
少しでも安く着物を買って、色んな所に着物でどんどん出かけたいと思っています、これからはお出かけにも良い季節になりますしね(^^♪
by hypo (2015-04-28 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0