SSブログ

鳥獣戯画展は体力勝負(;一_一) [お出かけ(美術館・博物館)]

28日(木曜日)妻と2人で東京国立博物館 平成館で行われている"鳥獣戯画展"に行ってきました。

P5280016.jpg.20.jpg

かなり混んでいると聞いていたのでまずは腹ごしらえ、前期を見に娘と行った時は入場するのに60分待ちだったそうで空腹で並ぶのも辛いのでね、それとついでに買い物も…。

上野駅の中央口付近に合ったお蕎麦屋さんで、僕はかき揚げ蕎麦、妻は冷やしたぬき!

P5280001.jpg.10.jpg  P5290003.jpg.10.jpg

買いものは白い褌…、今年買った夏着物がうすいきなりなので下着が透けるとカッコ悪いから。

今年も僕はふんどし野郎です(*^^)v

昼飲みは見終って時間が有ったらのお楽しみ…。

出かける前に混雑状況を調べたところ、AM10時の時点で入場に80分待ち、更に大人気の「甲巻」を見るのに120分待ちとなっていましたが、果たしてどんなもんか…^^;

P5280004.jpg.20.jpg

P5280006.jpg.20.jpg  P5280005.jpg.20.jpg

お昼ご飯を食べ東京国立博物館へ、手前の広場ではさつきフェスティバルが行われていて物販のテントも楽しそう、帰りに寄ろうかと入口に向かいました。

P5280008.jpg.20.jpg

チケット売り場のゲートに着くと、入口には"覚悟しなさいよ"の看板がそして平成館入口にはなが~い列ができてました。

P5280012.jpg.20.jpg

混んでいるとは聞いていましたが…これほどとは………((+_+))

並びましたよ…↴(テンションさがるわ~)

P5280011.jpg.20.jpg

平成館の前に在る池にディスプレイされた兎や猿たち。

ご年配のお客さんの中にはこの2つの待ち時間に戸惑う方もいて、係の人に説明してもらってもなかなか理解できないみたい「建物に入るのにこんなに並んで、建物に入ってから見るのにまた並ばなくちゃいけないなんて…」と言って帰りかける方もいました。

係の人も「建物内の列は甲巻を見るための列で他の展示物は並ばなくても見れます、遊園地で人気のジェットコースターには並ばないと乗れませんがその他は並ばなくても乗れるのと一緒っです~(分かりにくい)」と叫んでましたが、それを聞いた年配のご夫婦、奥様がご主人に「ジェットコースターあるの?」と聞いていました^m^

そんなに暑くなかったとはいえ外での行列、無料の水とレンタルの日傘が用意されていたのはよかったですけど…。

やっとの思いで建物の中へこの時点ですでに疲れが…あぁビールが飲みたい……。

今回の展示は前期と後期で展示が一部入れ替わり(「鳥獣戯画」は全4巻の前半が前期、後半が後期に展示されます。)

鳥獣戯画が大好きな妻は両方見たいと言う事で、前期は娘と行き、後期は僕とです(展示が終わった物はレプリカが展示してありました。)

会場内は比較的ゆっくり展示物が見れましたが、気になったのが展示ケースのガラスに手の跡が多い…、おじいさんおばあさんたち、じっくり見ようと前かがみになるとどうしても正面のガラスに手を着いてしまうみたいです。

第1会場から僕達も後に並ぶであろう列を横目に第2会場へ、第2会場の後半にはお目当ての"鳥獣戯画"のコーナー、流石にここは人が多かったです。

ちなみに何で混むかというと展示を見ている人が展示物を良く見ようと立ち止まるから、交通渋滞と一緒ですね。

丁巻丙巻乙巻と順番に見て、最後は今回の鳥獣戯画展の最大の展示物"人の行列"を見に行く…じゃなく並ぶために列の最後尾へ、僕達が並んだ時には待ち時間160分(トホホ)2時間30分もかぁ~(@_@;)

IMG_20150529_0001.jpg.20.jpgトリ.jpg線.jpg

どんな風に並んだかというと、こんな感じ、分かりにくいかもしれませんが、下のINの所が並び始めです。

これからは寄りかかる所もなく、ジリジリとしか動かない人の中でひたすら甲巻の展示ケースの前だけを目指す時間との闘い…体力勝負です。

途中具合が悪くなって倒れ込むおばあさんも…(車いすで運び出されました)

展示ケースの前に立った時は泣きそうでした(T_T)

160分並んで見た甲巻は素晴らしかったです。

P5280018.jpg.20.jpg

撮影用の子犬の像。

感動の対面が済んで、会場を出ると列の待ち時間は依然160分のままでした、皆さん頑張ってくださいと心の中で同輩にエールを送り、ショップへ行ったのですがレジに出来ている行列を見て何も買わずにショップを出ました。

P5280023.jpg.20.jpg

P5280022.jpg.20.jpg

表慶館と入口の両脇有った右側のライオン、ニャンのくちゃ~い顔に似ているそうです。

この時点で時間はPM5時を過ぎている…、昼飲み(すでに夕方になってましたが)はあきらめ帰宅しました。

展示物はどれも見ごたえの有る物ばかり、特に少ししか有りませんでしたが仏像が素晴らしかった~、もちろん鳥獣戯画も、本物が見れて感動でした。

家に着いて飲んだビール美味しかった~(>_<)/

ああ…でも…疲れた(ー_ー)!!

内容については詳しくないので、気になる方は鳥獣戯画展のHPでね。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 16

Ja-Kou66

160分!(@@;
おつかれさまでした。
歩いたり、動いているならともかく
じっと行列で待つのはしんどいですよね。
真夏じゃなくて良かったですよ。
そのあとすぐにプハッとできたら最高だったでしょうね。
by Ja-Kou66 (2015-05-29 23:37) 

hypo

Ja-Kou66さん、ホント疲れました…(゜゜)~
こんなに並んだのって、ストーンズの初めてのコンサートのチケットを買った時以来かな!それも遠い昔です。
途中座り込む方もいましたが、そうすると係の人が走ってきて座らないで下さいと言って立たせてました、まるで拷問…。
でも鳥獣戯画は素晴らしかったですよ、2回目は行きませんがね!
さつきフェスティバルではクラフトビールも売られていたのですが素通りして帰って来ました(涙)。
by hypo (2015-05-30 05:28) 

獏

観たいなぁ。。。
でも行列が(汗)

by 獏 (2015-05-30 05:38) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥獣戯画展 ものすごい人気のようでやすね。
やはり親しみやすいからでやしょうか(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-30 11:34) 

のらん

うわっ(^_^; 耳にしてはいましたが、スゴイ混雑ですね〜
私も、観たい気持ちはあるのですが・・・ やっぱり、あきらめよう・・・
↓ベビーちゃんたち、今年も産まれてますね♪ がんばって大きくなぁれ♡
by のらん (2015-05-30 15:20) 

hypo

獏さん、行列は凄かったです、なので甲巻が見れた時は感激でした。
でももう行きません!やっぱり並ぶの嫌いです!!
本館の方では6月7日まで"鳥獣戯画と高山寺の近代-明治時代の宝物調査と文化財の記録"が行われていて鳥獣戯画の人の手による写しが見れるみたいですよ、こっちは並ばなくても見れそうです>^_^<
by hypo (2015-05-31 05:09) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、凄い人でした、特に僕達よりも年上の方が多かったです。
展示物の前でおしゃべりを始めるおばさんグループもいてこれも混んだ要因の一つかな^_^
でも本物は良かった~!
今回の展示会、見れた感動より最後まで見切った感動の方が強かったです^m^
by hypo (2015-05-31 05:14) 

hypo

のらんさん、僕も前もっては知っていたのですが、いざこれだけの長い行列を見ると心が折れそうになりました。
この日オープン時には約1000人の人がならんでいたそうです。
見に行ってから3日経ちましたがまだ足がだるいです(@_@;)

ヤモリの繁殖ですが、今年は不調で…、ただ無事産まれてきてくれた子達をしっかり育てたいです。
by hypo (2015-05-31 05:18) 

土芽

いやぁホント、こういうの並びますよね。
こういうのに行きなれている人から聞いたはなしでは
平日でも昼間は暇な主婦達が来てるけど
夜なら帰った後で仕事帰りのサラリーマンとかだから
昼より早く静かに見られる事が多いそうですが...
昼の混雑見ちゃうと本当かな?って思っちゃいます。
並んで目の保養の後の帰宅してからの喉の保養たまりませんよね^^
by 土芽 (2015-05-31 05:48) 

green_blue_sky

見たいけど、待ち時間が長すぎてあきらめました(^▽^;)
朝の停電の原因は不明、電力会社の車が走り回っていました。。。
by green_blue_sky (2015-05-31 07:19) 

ハリネズミ

160分・・・・並べません^^;。
こういう行列、時間予約とかでなんとかならないのかな。
お疲れさまでした~♪。
by ハリネズミ (2015-05-31 07:58) 

hypo

土芽さん、僕もここまで並んだのは初めてです!皆さんの我慢強さには脱帽です!!
時間が遅くなると入場の列は短くなりますが甲巻の列は変わらないみたいですよ。
でもこれは見ないとね!!!
もう一生分並んだ気分です、でもビールのためなら並びますよ~(^^♪
by hypo (2015-05-31 22:23) 

のの

うわー(^^;)読んだだけでドッと疲れが・・・・(笑)
by のの (2015-06-02 15:59) 

hypo

ののさん、あんな行列もう嫌です(>_<)
でも、160分並ぶとガラス越しとはいえ30センチくらいの距離で羽生選手に会えるとしたらどうします?
鳥獣戯画LOVEの妻には160分並ぶ価値はあったみたいです!
by hypo (2015-06-03 05:22) 

式守錦太夫

混んでいるので開館時間を延長しますという記事がありましたが、
160分待ちは、ありえないですね~。
私は16分でも待ちません(笑)
ジェットコースターの例えの説明は、おもしろいですねえ。
係員のその例えがさすが国博と思いますが、
お客さんの反応も素晴らしい!
国博にジェットコースターがあったら、大爆笑なんですけど・・。
by 式守錦太夫 (2015-06-04 01:32) 

hypo

式守錦太夫さん、人生最長の行列でした^^;
こればっかりはどうにもならないのでしょうね~。
二度と経験したくありません!
もっと分かり易い例えが有ったと思うのですが…。
確かにジェットコースターが有ったら爆笑ですね^m^
by hypo (2015-06-04 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0