SSブログ

土曜日は西に東に…。 [お出かけ(散歩)]

先週の土曜日は忙しかった~。

朝1か所だけ現場に行って帰宅,今度は3人でdocomo高田馬場店へ行きました。

大学入学時にスマホに変えればと言ったのですが、ガラケイでいいと娘、大学の連絡はLINEでやり取りするのですが1年生の時はウォークマン(Wi-Fiの環境下で使用可能)で足りていたものの、2年生ともなると不便になったみたいでスマホに変えたいと言ってきたのです。

妻が調べたところ2台替えると割引が有る…、僕はガラケイで良かったのですが電話機に色んな不具合が有って(何度か初期化などをして見たのですが治りませんでした)どうせだからと僕もスマホに変えました。

前日の予約時に3時間位かかりますと言われていたのですが…。

この後大学に行かなくてはいけなかった娘の方を先にやってもらい、10時30分から始まり僕のが終わったのは14時ちょい前。

お店の中は寒いし喉は渇くし眠くなるしと、大変でした(*_*)。

新しい電話機を受け取り用事が有った中野へ…。

まずは腹ごしらえ!

P6060025.jpg.20.jpg

どのお店にしようかと中野北口周辺を歩いていると焼き小龍包の看板が…ここにしようと即決でお店の中に入りました。

テーブル席は2人掛けと4人掛けの2つだけでカウンターには8人位しか座れない小さなお店です。

時間が遅かったためか常連らしきお客さんが3人だけカウンターで飲んでました。

P6060020.jpg.10.jpg

まずはビールでお疲れ~と乾杯(>_<)/U

P6060021.jpg.10.jpg P6060022.jpg.10.jpg

P6060023.jpg.10.jpg

つまみは焼き小龍包と季節の野菜炒め(メニューに書かれていた野菜全部が炒められて出てくるのではないではなく土曜日の野菜は小松菜でした)と焼きそば。

どれもちょっとお値段は高めでしたが美味しかったです。

このお店の焼き小龍包何か見た事あるなぁ~と思ったら、TVで紹介していた池袋で行列のできるお店"永祥生繕煎館"の中野店でした(^^♪

IMG_20150608_0001.jpg.10.jpg

お腹も一杯になった所で、"中野区伝統工芸展"が行われていた(7日まででした)中野区産業振興センターへ向かいました。

中野区にもたくさんの伝統工芸の職人さんがいらっしゃるのですね!

今回参加していた工芸品は"木彫り人形""江戸木彫刻""手描き友禅""佐賀錦""陶芸""東京無染""江戸べっ甲""彫刻硝子""着物仕立て""結納台""楽器オルゴール""型紙彫刻""組紐""和人形""曲物""江戸表具""竹工芸"です。

どれも見ごたえの有る物ばかりで、素晴らしい物を見ることが出来ました!

写真は撮らなかったので…、次回また機会が有れば写真撮りますね!

さて、ここから早稲田通りに出て少し駅の方へ歩いた所に在るペットショップ"アニマルず"に行きました。

P6060034.jpg.20.jpg

早稲田通りに向かう途中に在った神社の狛犬、子供がいます…これって珍しい?

このアニマルずさん、1Fはカフェになっていて2Fがペットショップになっています。

ここで以前もブログに書きましたが、Facebookで再び繋がる事の出来た旧友(かなり年下ですが…)と会う約束をしていたのです。

お店に入ると居ました~、「久しぶり!」とがっちり握手、いや~ぁ9年ぶりの再会です。

彼と一緒にお茶を飲んでいたオーナーさんも紹介してもらいました。

「例の物見せてよ」と僕が言うと、「それじゃあ2Fに行きますか」と4人で2Fへ、1Fは誰も居なくなっちゃうけど大丈夫かな…。

このお店のオーナーさんヒョウモントカゲモドキの繁殖のスペシャリストでちょっとした有名人、とても有意義な話も聴けました。

そして友人が繁殖させた例の物…ハリネズミです。

可愛かったので少し写真を多めに、クリックして少し大きな写真でお楽しみください!

P6060036.jpg.20.jpg  P6060037.jpg.20.jpg

P6060038.jpg.20.jpg  P6060039.jpg.20.jpg

P6060040.jpg.20.jpg  P6060041.jpg.20.jpg

旧友と繋がった事で、ヒョウモントカゲモドキの繁殖のスペシャリストのオーナーさんとも繋がることが出来ました。

大切にしたい人との繋がり、これから増々楽しくなりそうです(^^♪


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 18

green_blue_sky

ハリネズミがかわいい。
人とのつながり、不思議な縁です。よかったですね~
by green_blue_sky (2015-06-09 06:04) 

ハリネズミ

ハリネズミちゃんを繁殖させるhypoさんのご友人と
私もつながりたいですw。
やっぱりかわいいなぁ~、ハリネズミちゃん(≧▽≦*)。
by ハリネズミ (2015-06-09 09:03) 

kawasemi

物作りを見るのが大好きです。作るのは、もっと好きですが。職人のワザ、伝えていきたいですね。とんぼだま 陶芸 鍛金 鋳造 色々経験してます。
by kawasemi (2015-06-09 09:38) 

skekhtehuacso

今の若者の間では、スマホは必要不可欠なのですね。
by skekhtehuacso (2015-06-09 22:31) 

hypo

green_blue_skyさん、ハリネズミの子供可愛かった~(^^♪
初めて触りましただハリ、痛かったです!
人との繋がりは嬉しいですね~大切にしたいです。
by hypo (2015-06-10 05:42) 

hypo

ハリネズミさん、ハリネズミ可愛いですね~。
可愛い可愛いと言っていたら「一匹どうですか」何て言われて、「それじゃあお願いします」と思わず言いそうになりました。
学校から帰ってきた娘に写真を見せたところ、娘も「可愛い~」と連呼、一緒に行ってたらお持ち帰りしていたね何て話していました。
そうだ!ハリネズミさんも飼ってみたくなったら言ってください、安くさせますから…(>_<)/
by hypo (2015-06-10 05:47) 

土芽

とうとうスマホになったのですね。
ガラケー生産終了の話もあったし、ガラケー見なくなりますね。
ハリネズミかわいいですね♪
つながり、縁があったのですね、そういう縁は大切ですよね^^
by 土芽 (2015-06-10 06:04) 

hypo

kawasemiさん、色々経験されてるようでお好きなのですね^_^
今回の中野区伝統工芸展、そんなに期待していなかったのですが素晴らしい展示会でした。
職人技残していきたいですね!

by hypo (2015-06-10 06:24) 

hypo

skekhtehuacsoさん、大学の連絡がLINEで来るそうで、2年生になると連絡も増えたみたいで、ついにスマホに変えました。
僕はついでです^_^
電話とメールしか使わないので…、ただその基本機能を使うのにも悪戦苦闘しています(@_@;)

by hypo (2015-06-10 06:36) 

hypo

土芽さん、はい親子そろってスマホデビューです!
妻だけはまだガラケーですが…。
娘はすでに使いこなしてますが僕はまだまだ…便利になって不便になる……日々汗汗です^m^
ハリネズミちゃんたちめちゃくちゃ可愛かった~、飼い易いそうですよ、一匹いかが?
土芽さんともそんな繋がりを感じております(^^)/
by hypo (2015-06-10 06:48) 

のの

ハリー可愛いーーー!(>m<*)どのくらいまで大きくなるんだろう?
スマホデビューおめでとうございます♪
中学でやってる委員同士のみなさん、ラインで連絡取り合ってるみたいなんですが
私だけラインやってないので、連絡が二度手間になっているようで・・(^^;)申し訳ないなーと・・やはり最初からスマホにしとけばよかったな・・と(来年の春まで解約出来ないので・・)
これからはスマホのほうがいろいろ便利ですよ、うん。
by のの (2015-06-10 16:44) 

Ja-Kou66

おつかれさまでした^^
お、とうとうスマホデビューですね♪
業務でケータイ作りに、某***ショップ行ったりしますが
たまに、新人さんに当たっちゃうと
3台作るのに1日がかりだったりします~_~;
おぉ小龍包♪ここも有名店なのですね。
焼き小龍包って、ちょっと重たくありませんか?^^;
(「焼き…」は主に上海なのでしょうかね)
ハリネズミちゃん、キュート(*♡∀♡*)
by Ja-Kou66 (2015-06-11 00:36) 

hypo

ののさん、ハリネズミちゃんは大丈夫なのですね!
めちゃくちゃ可愛かったですよ~、お持ち帰りしたかった…。
僕はガラケーでも良かったのですが、電話機の具合が悪くてどうせ替えるならとスマホにした次第です。
使いこなせれば便利なのでしょうが…
ただ今悪戦苦闘中…でかくてお尻のポケットに入らないし、ちょっと後悔しています^^;


by hypo (2015-06-11 05:31) 

hypo

Ja-Kou66さん、まさに僕達がそれで、あえて本文では書きませんでしたが、担当者の胸には「研修中」の名札が…。
10個ある窓口で研修中は僕達だけでした(@_@;)
いちいち指導員に聞いてから僕達に説明するので時間が…。
ドコモショップでイラっとした分、美味しい焼き小龍包と素晴らしい伝統工芸品、旧友との再会とハリネズミちゃんとの触れ合いの時間は思いっきり楽しめましたが…(^^♪

上海なのでしょうね~!焼きそばも上海焼きそばでしたから。
by hypo (2015-06-11 05:43) 

ナツパパ

朗らかな狛犬ですねえ。
子どものしぐさも可愛い!!
by ナツパパ (2015-06-11 12:28) 

hypo

ナツパパさん、そうですね!
狛犬の表情も優しい~、お母さんですかね。
この神社の前は何回も前を通っていたのに今まで気が付きませんでした^^;
たまには歩いて移動(何時もは自転車で移動しているので)も新たな発見が有って楽しいですね!

by hypo (2015-06-12 05:37) 

marimo

ハリネズミ可愛いですね~♪
チクっとしますか?(^-^
by marimo (2015-06-12 14:34) 

hypo

marimoさん、ハリネズミちゃん達めちゃくちゃ可愛かった~!
チクってしますよ、だってハリだもの…だから下から持ち上げるのです、飼ってみたいけど…ねぇ~(^^♪
by hypo (2015-06-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0