SSブログ

今年は2人で参加、新宿オクトーバーフェスト! [お出かけ(酒&食事)]

7月31日から新宿の大久保公園で"新宿オクトーバーフェスト"が始まりました!

P8010004.jpg.10.jpg

去年は友人3人を誘いバカみたいにお金を使ってしまったので、今年は妻と2人だけで参加です、もちろん着物で!

土曜日の昼間だったのでそんなにお客さんはいませんでしたが、それでもすでに顔が真っ赤な方もいて皆さん楽しそう~。

日陰に席を取りまずは1杯。

P8010005.jpg.10.jpg

ホームページに「ついに・ついに日本初上陸。貴重な1杯をご堪能ください」と書かれていた"Ayinger(アインガー)"の僕はブラウヴァイセ、妻はヤーフンデルトで、プロージット~(>_<)/U

ぷはぁ~…美味い!

P8010007.jpg.10.jpg

そうしているうちにステージではバンドの演奏が始まりまりました。初めは乾杯の歌Ein Prositで会場皆でプロージット!

あ~楽しくなってきた~~(^^♪

P8010009.jpg.10.jpg

つまみは何にしようかと、入口でもらった各店舗のメニューを見ているとそこに1日50食限定の文字が…これにしようと決定!限定のシュニッツェル(ドイツ風カツレツ)とジャーマンポテト!!

まぁ~こういったイベントでの食べ物の値段と味は…ね^_^;

P8010014.jpg.10.jpg

2杯目、1杯目と同じAyingerの僕はアルトバイリッシュ・ドゥンケル、妻はウアヴァイセでプロージット~(>_<)/U

僕が飲んだアルトバイリッシュ・ドゥンケルはどっしりとしたラガービールで初めて飲む味でした。

それにしても暑い…テントの下の日陰なのにテーブルとイスが暖かくて汗が流れてきます。

各ブースの中でビールを注いでいる女の子達も汗だく…、「暑いの?」と聞いたところ「40度以上ありますだって」。

「暑いのにご苦労様」とビールを受け取る時に言ったら「皆さんが美味しそうにビールを飲んでくれて私たちも嬉しいです」

と笑顔で答えてくれました。

さて3杯目は…。

PAULANER(パウラーナー)の僕はセント トーマス、妻はミュンヘナー・ウアーテュブ!またまたプロージット~(>_<)/U

両方ともラガービールですが僕が飲んだセント トーマスは濃い味わいでアルコール高めのビールでした。

P8010017.jpg.10.jpg

ソーセージの盛り合わせ!やっぱりソーセージは食べないとね!!

P8010022.jpg.10.jpg

やっぱりビールに合います(*^^)v

最期4杯目は…。

P8010024.jpg.10.jpg

アルコブロイの僕は陶器のジョッキの入ったピルスナー、妻は1日300杯限定のヴァイスビア ドゥンケルで会場最後のプロージット~(>_<)/U

3杯目までは小さいサイズ(300ml)を飲んでいたのですがアルコブロイには小さいサイズが無く中っ位のサイズ(500ml)で〆ました。

ドイツビール美味しいですね~値段がちょっと高いのは…ですが、年に1回の事ですから思いっきり楽しみましたヽ(^o^)丿

P8010025.jpg.10.jpg

P8010028.jpg.10.jpg

P8010030.jpg.10.jpg

会場はこんな感じ、楽しそうでしょう~。

家に帰って今度は娘と味ノマチダヤさんへ(地酒の酒屋さんです)、試験が終わったら遊びに行く高校時代の友人へのお土産を買いに行きました。

お店に入ると、みゆき姉さんが「今日は何にする?」と言って近づいてきました(娘は死角にいてまだ気付いていません)。

隣にいた娘に気づくと…「Mちゃん?…大きくなったね~」と目が潤んでいる^m^

「アハハ、今日は娘の買い物の付き合いなのでよろしくね」と言ってワンカップのコーナーへ、マチダヤさんでは地酒のワンカップが有ってラベルも可愛い物が多いのです。

娘がみゆき姉さんと相談しながら選んでいると社長が登場、社長に「娘です」と紹介「まさか娘のの買い物の付き合いでマチダヤさんに来るとは…」と言うと社長は大笑い、その後大奥様とお嬢さんにも紹介、これでいつでも一人でお酒を買いに行けますね。

何か父として一仕事終えた感じです(^・^)


nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

momo

素晴らしい*
いいものを知っておくと財産になります。
本物を教えてくださる方がいて幸せですね♪
飲み方を間違えず、お酒とのいいお付き合いをしていって欲しいですね。
(散々間違えてきた人→(^^;)ゞ)
by momo (2015-08-02 21:35) 

hypo

momoさん、日本酒は娘が飲むことを考えて買うようにしています。
その中で好みの物が見つかればよいのですが!
お酒は飲み方を間違わなければ楽しい物ですからね~、僕もお酒で散々失敗してきましたからそこいら辺は教えられます、でも多少の失敗はね^^;
エッ!ののさんお酒で失敗したこと有るのですか…^m^
by hypo (2015-08-03 05:24) 

獏

こんにちは☆
オクトーバーフェストってめっちゃ憧れます♬
でも小さいグラスで沢山の種類を飲みたいなどと
我がままを思ってしまうのですー☆

by 獏 (2015-08-03 14:41) 

hypo

獏さん、僕もです!なので今回は小さい方を頼みました。
でも一杯1,000円します(T_T)
ところで、僕もまだ行った事無いのですが、さいたまスーパーアリーナけやきひろばで9月18日から23日までクラフトビールのイベントが行われるのです、式守錦太夫さんのブログで知りました。今年は行って見ようと思っています。
獏さんもいかがですか(^^♪
by hypo (2015-08-03 17:05) 

土芽

いいなぁ、楽しそうだなぁ、行きたかったなぁ。
味ノマチダヤのお姉さん、大きくなった娘さんに感涙ですね。
こうした近所のお付き合いのある関係ってすばらしいです。
今の時代貴重です。これからが更に楽しみですね^^
by 土芽 (2015-08-04 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

会場の飾りつけ、派手でテンションあがりやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-04 15:58) 

Ja-Kou66

おぉ〜、暑そう(X_X)
こういうとこ、1杯が多いですよね。
種類が楽しめないというか、、まぁ1杯が高いのもありますケド~_~;
雰囲気が何よりのおいしさ増しかもしれませんね。
酒屋も居酒屋もデビューですね!
ハタチで行きつけ酒屋があるなんて、ゴイスゥ〜♪
by Ja-Kou66 (2015-08-05 00:46) 

hypo

土芽さん、楽しかったですよ!ご一緒出来れば良かったのですが…また次の機会に(*^^)v
まぁ、娘が一人でマチダヤさんにお酒を買いに行くことは無いと思いますが、たまには一緒に行って見ようかな、今の所興味もあるみたいだし。
何時かは土芽さん、Ja-Kou66さんと飲むときに連れて行きたいです。
by hypo (2015-08-05 05:36) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、会場に入った瞬間に気持ちは⇗⇗ですよ~!
なのでビールも進んじゃいました(^^♪
もうちょっとビールが安いと良いのですが…。
by hypo (2015-08-05 05:39) 

hypo

Ja-Kou66さん、めちゃくちゃ暑かったです、着物も汗でびっしょり、飲んだビールがすべて汗で出ちゃったって感じでした。
オクトーバーフェストが一番ビールが高いんじゃないかな~、大久保は他の会場とは違い並ばなくてもビールが買えて良いのですが(夜はそれなりに混むみたいですが…)。
今週末家族そろって初めて飲みに行く予定、何時かはJa-Kou66さん、土芽さんと飲むときに連れていければ良いのですが…その時はヨロです^_^
by hypo (2015-08-05 05:48) 

式守錦太夫

暑さと価格さえ目をつぶれば、夏のオクフェスは楽しかったでしょう。
ずいぶん飲まれましたね、っていうか、よく銘柄を覚えておられます。
さいたまスーパーアリーナのは、シルバーウィークの6日間です。
こちらはもう少し安く飲めますよ♪

お嬢さんをマチダヤさんに「顔つなぎ」されたのは、いいことですね。
これで堂々と、お嬢さんは行くことができるのですから。

by 式守錦太夫 (2015-08-06 00:46) 

hypo


暑さと高い価格は体と財布に大ダメージでした(@_@;)
とは言っても飲んじゃうんだよね~、まっ!しょうがないか…、美味しかったしね!!
飲んだビールの銘柄もちろん覚えられません、でもメニューのチラシが有るから大丈夫。
9月のさいたまアリーナけやき広場には是非行って見たいです。
誰と行くかは決まってませんが、式守錦太夫さんと日にち時間が合えば、ご挨拶だけでもさせて下さい(^^ゞ

マチダヤさんからは娘を連れて来いと言われていたので…、でも友達の所に遊びに行くのに地酒のワンカップを選ぶなんてさすが我が娘でしょ(^^♪

by hypo (2015-08-06 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0