SSブログ

雨の日曜日。 [日記]

8日日曜日、久々に家から一歩も外に出ませんでした、雨も降っていたしね…。

でも、やる事は有ります。

まずは弥七君の鳥かごの掃除、なかなか手乗りにはなりませんが、手を入れると近づいてきて僕の指を軽く噛みます。

DSC_0023.jpg.10.jpg

これはインコが甘える時にする行動だそうです。

鳥かごの掃除が終わると、今年繁殖したヤモリに使っていたプラケ等の片づけと掃除。

弥七君と遊びながらやっているので午前中かかってしまいました>^_^<

昼食を食べた後は妻に相談に乗ってもらいながらネットショッピング、買ったのは"角袖コート"です。

着物を着たときに着るコートで、これがないと真冬に着物を着て出かけられませんからね!

でもそんなに着る機会もないので最低限寒さを凌げる物を注文しました(ちゃんとした物だとかなり高額なので…)。

夕方からはヤモリ達の世話、時間が有ったので体重測定と撮影会をしましたが、ぶっちゃけ大人たちはそんなに体重の増減が無いので(痩せて来れば見るだけで分かりますから)測らなくても良いのですが…。

PB080127.jpg.10.jpg

今年繁殖に使った♀達も体重が元に戻り一安心です。

我が家にいるヤモリの中で一番大きいのは一昨年家で生まれたマックスノーのこの子、♂で141gあります。

PB080176.jpg.10.jpg

普通のオスは100gも有ると大きいなぁ~と思うのですがさらに40グラムも大きい…。

ジャイアントの血は入っていないので、ただ単に"大きい子"となるのですが、それでもデカイ!

PB080179.jpg.10.jpg

来年は繁殖に使えるので楽しみです(*^^)v

現在我が家にいるやもりの数は35匹、いくら時間が有るとはいえ結構時間が掛かってしまいました。

PB080212.jpg.10.jpg

こんな感じで飼ってます。

しかもデジカメのバッテリーが残り4匹の所で切れてしまい撮影会は強制終了…。

でも1匹1匹触れ合いの時間は楽しい時間でした。

PB080160.jpg.10.jpg

以前から気が付いていたのですが、産まれた時にバタバタチョロチョロしていたヤモリは大きくなってもバタバタチョロチョロ、ぼーっとしていた子は大きくなったもボーっとしています、性格は大人になったからと言っても変わりません^^;

PB090114.jpg.10.jpgPB090119.jpg.10.jpg

PB090123.jpg.10.jpgPB090129.jpg.10.jpg

                               ↑この子

今年生まれた中で残した子達、♀と思って残した1匹がどうやら♂見たい…、小さかったので分かりませんでした。

日曜日は娘もバイトが早番だったため久しぶりに家族そろって夕ご飯を食べることが出来ました。

娘に「一杯飲む?」と聞いたところ「飲みたいけど試験が近いから…。」とグツと我慢の娘、試験が終わったら晩酌付き合ってね!


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

green_blue_sky

昔買っていたインコと同じ。よく手や肩に乗りました(^_^;)
弥七君で思い出します。
ヤモリ35匹・・・すごい。
娘さん、試験前は飲みませんよ~
by green_blue_sky (2015-11-09 22:36) 

hypo

green_blue_skyさんもインコ飼っていましたか~。
弥七君は妻が拾ってきたので一時預かり状態だったのですが1年経って晴れて家の子になりました。
たまに手には乗りますがカゴからはまだ出せません。
ヤモリ35匹はさすがに多すぎます、来年のHBMでオスを少し減らそうかなと思っています。
そうですよね、試験前の娘にお酒を勧めたらいけませんよね^^;
by hypo (2015-11-10 05:45) 

土芽

弥七君、少しづつなれてきているようですね。
カゴから出せるようほどに慣れると良いですね^^
やもりの君は35匹もいたのですね。
そこまでいるとは思っていませんでした。
プロのブリーダーにもあと一歩?
by 土芽 (2015-11-10 06:59) 

ぼんさん

子供のころ、手乗りセキセイインコを飼っていたことを思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2015-11-10 07:20) 

Ja-Kou66

弥七っつあん、すっかり家族の一員ですね^^
遊んでもらえてご満悦なのでは〜〜
もし、今さらですが・・・飼い主さんが見つかったら
手放せる気持ちはありますか?^^
by Ja-Kou66 (2015-11-10 22:48) 

hypo

土芽さん、時期を見てカゴから出してみようとは思っていますが、パニックになられるのが恐くて…。
でも何時かは部屋で遊びたい(^^♪
ヤモリ達気付けば35匹になっていました、でも大人はそんなに手が掛からないので世話にはさほど時間は掛かりませんよ!
プロ…これじゃ食べていけないので一生無理です^^;
by hypo (2015-11-11 05:42) 

hypo

ぼんさんさん、セキセイインコを飼ってましたか~。
なついて来ると可愛いですね!
ただ、爬虫類達の世話をしていると「遊ぼう遊ぼう」とうるさくて…。
でも可愛い^m^
by hypo (2015-11-11 06:28) 

hypo

Ja-Kou66さん、思いもかけない形で我が家にやって来た弥七君もすっかり我が家の一員です!
妻曰く、僕が部屋にいる時の鳴き声は"楽しそう"だそうです。
現在僕と弥七君はBL状態です、なのでず~っと我が家にいてもらいますよ(^^♪
by hypo (2015-11-11 06:41) 

サンダーソニア

僕と弥七君はBL状態
>>まさかのカミングアウトw
PCの前で 笑っちゃいました。
by サンダーソニア (2015-11-12 17:10) 

hypo

サンダーソニアさん、弥七君とはラブラブです^m^
何時かはカゴから出せるようになると良いのですが…。
by hypo (2015-11-13 05:32) 

momo

と・・・・・鳥さんで油断した・・・・(>▽<;)笑)
by momo (2015-11-16 08:26) 

hypo

あっ!そうでしたねmomoさん…一言書いておけばよかった…。
ゴメンネ(#^.^#)汗)
by hypo (2015-11-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0