SSブログ

角袖コート [日記]

先日ネットで注文した角袖コートが届きました。

PB130116.jpg.10.jpg

普段洋服はネットでは買わないのですが…。

この着物を着た時のコート、デパートやネット販売のきもの屋さんで売っている物は凄く高いのです。

年に何回も着ないコートにそんなに出せないでネットで探して安い物を買ったのですが(それでも3万円近くしました)。

高額のコートを買うよりはまず自分の着物が欲しい…。

今持っている着物は父、お義父さん、それにリサイクルのきもの屋さんで買った物、何時かは自分のが欲しいけど…着物高いからなぁ~^_^;

今回コートを買うに当たって迷ったのが、角袖コートにするかトンビコートにするか!

トンビコートは袖が無くマントをはおるコートです、かっこいいのですが町で着たらかなり目立つ。

妻に相談したら「今更目立っても…普通のでいいんじゃない」と言う事で角袖コートを買う事にしました。

ネットで購入ボタンを"ポチッ"っとした後、NHKの大河ドラマ"花燃ゆ"を妻と見ていて、ドラマの中で楫取素彦役の大沢たかおさんがトンビコートを着てボーラー(頭が丸い帽子です)をかぶって出かける場面が有ったのですがそれを見て僕が「やっぱりトンビにボーラーカッコイイじゃん」と言うと「何言ってるの、大沢さんだからかっこいいんじゃない!」と妻…。

御尤もです。

アッサリ撃沈の僕でした(・。・;


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 43

コメント 16

ぴーすけ君

すてき。
昔の小説の挿絵にでてくるような、いいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-11-14 12:26) 

土芽

え?hypoさんでもかっこいいと思います。
普段使いしようと思って購入した洗える着物すら着れていない私。
年数回でも着るのなら全然問題ないと思います。
by 土芽 (2015-11-14 14:13) 

のらん

わ〜、この角袖コートも、洒落てますよ♪
ご夫婦で、和装のお洒落についてあれこれ相談なんて、粋だわ♪
by のらん (2015-11-14 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

角袖コートかっちょいいでやす!
あっしは十代の頃、着たいコートがなくてマントを着てたんでやすが、あれは見た目はいいけど寒いでやす。
角袖コートにして良かったと思いやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-14 16:54) 

skekhtehuacso

奥様には、「そうね、アナタが着ても、きっとかっこいいわ!」って言ってもらいたかったところですね。
というか、そういってもらうことってのは、実際の夫婦間では幻想なのでしょうか?
そういう幻想を追いかけているから、私は決して結婚できないのかもしれません。
(↑原因はそれだけじゃないだろ!)
by skekhtehuacso (2015-11-14 21:28) 

hypo

ぴーすけ君さん、コートは素敵です(^^♪
このコートを着てのお出かけが楽しみです。
さて、何処に飲みに行きましょうか(*^^)v
by hypo (2015-11-14 22:21) 

hypo

ちょっとちょっと土芽さん、やめて下さいよ!
知らない人が読んだら本気にするじゃないでか~^m^
土芽さん、お着物絶対お似合いでよ!いや…かっこいいと思います!!
今度は3人で着物を着て飲みに行きましょうかヽ(^o^)丿、
by hypo (2015-11-14 22:27) 

hypo

のらんさん、そんないい物じゃありません…。
行かに安く寒さを凌ぐか、切実な問題です^m^
まあでも、せっかく持っているのだから積極的に着物を着て出かけたいと思います。
そのときはブログに書きますね!
by hypo (2015-11-14 22:30) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、そうですかなるほどね!マントは寒いのですね…。
もう少し若ければ間違いなくトンビコートを買っていたでしょうね。
これで着物を着てのお出かけが楽しみになって来ました(^^♪
by hypo (2015-11-14 22:35) 

hypo

skekhtehuacsoさん、新婚当時ならそんな事も言われたかもしれませんが、20年も経つとね…。
幻想…ん~、結婚当初からそんな甘い言葉は期待していなかったので何とも言えませんが、でも結婚は良い物ですよ。
お酒好きな女性との生活なんて楽しいじゃないですか(我が家がそうです)>^_^<
by hypo (2015-11-14 22:44) 

momo

奥様、niceツッコミ♪
でも、大沢さんに負けてないですよぉ、hypoさん。
明治生まれの祖母が、生前洋服の整理をしているときに
マントが出てきたのですが、カッコいい!!と思った覚えがあります。
貰っておけばよかったなぁ。
by momo (2015-11-16 08:24) 

hypo

いやいやいやいや…momoさん、妻の言う通りです。
ダメですって、調子に乗っちゃいますよ^m^
昔の洋服ってカッコイイよね~、なんか今なら着れそうな気がします、流石にちょっと前の肩パット入りのジャケットは着れませんが…(^^ゞ
by hypo (2015-11-16 20:50) 

Ja-Kou66

お、和装のコート、いいですね。
着物は、冬は袖口から冷たい風が通って寒そうです(((~_~)))
今度はマントにレッツ・トライ(σ゜д゜)σ☆
by Ja-Kou66 (2015-11-17 23:28) 

hypo

Ja-Kou66さん、ついに買ってしまいました(^^♪
と言っても安物ですが…。
袖口から冷たい風は着こんで凌ぎます、いざとなれば袖口に手を突っ込んじゃえば大丈夫!
マントは寒いそうなので、おっさんはパスします、寒いの嫌い…(+o+)
by hypo (2015-11-19 06:43) 

サンダーソニア

お着物は確かに袖口が寒いですよね。
ロング手袋って 男性用はあまりないような?
by サンダーソニア (2015-11-24 16:15) 

hypo

サンダーソニアさん、女性にはロング手袋なる物が有るのですか!
男性は寒ければ袖口に手を突っ込んで温めます。
by hypo (2015-11-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0