SSブログ

2015 Beaujolais Nouveau 解禁。 [酒]

先日はボージョレ ヌーヴォーの解禁でした。

皆さんはもう飲みましたか~(^^♪

我が家では解禁日に合わせて飲むことは無いのですが、今年は娘にとって初ボージョレ…、マチダヤさんで予約をしました。

仕事帰りに予約をしたワインを受け取りに行くと、ワイン担当のみゆき姉さんが「ちょっとちょっと」と手招き、ワイン蔵に連れていかれました。

DSC_0060.jpg.30.jpg

僕は2種類あるボージョレの"ヴィラージュ"(左側)を予約していたのですが、真ん中のワイン(少しお安いワインです)がダブルで賞を取ったそうで、どうするとの事…。

DSC_0063.jpg.30.jpg

ワイン蔵に有ったパンフレットには金賞受賞&最高評価獲得の文字が…。

PB190122.jpg.8.jpg

PB190126.jpg.8.jpg

「こうなると売り切れてしまうかもしれないので飲んでおいた方が良いかもよ!」と言う事でこちらのワインを買う事にしました。

新宿に行った妻が東新宿の"ラ・バケット"でパンを買って来てくれました。

PB190129.jpg.8.jpg

このパン屋さん、のだめカンタービレでジャンの役をしていたフランス人の俳優さんが「本場フランスのバケッドにも負けないくらい美味しい…。」と紹介していたパン屋さんで、以前僕が買いに行った時はバケッドと食パンしかなかったのですが、昨日は色んなパンが有ったみたいで、クルミのパン、ブドウパン、ソーセージのパンも買って来てくれました。

娘も大学から早く帰って来て、我が家でもボージョレヌーヴォー解禁です(*^^)v

グラスに注いで、色、香りを楽しみます。

PB190137.jpg.8.jpg

「ぶどうジュースみたいな色」と娘…たしかに…^m^

カンパイをしてまずは一口「美味しい~」と3人…(>_<)/

初ボージョレの娘も笑顔で飲んでいます、ヨカッタ!

今年も無事ボージョレの解禁と娘の初ボージョレ解禁をすることが出来た我が家でした。


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

green_blue_sky

若いころはボージョレを飲みましたが、ここ10年はほかのワインを飲んでいます(^_^;)
娘さんと一緒に飲まれたんだ。今年は一味、違ったでしょう。
by green_blue_sky (2015-11-20 13:05) 

とし@黒猫

スーパーでも、コンビニでも、ボジョレさんが山積みでした!
by とし@黒猫 (2015-11-20 20:53) 

hypo

green_blue_skyさん、今年のボージョレは額別でした!
美味しかったですよ!飲まれてみては…。
娘もちょうど大学でワインの醸造に着いて講義を受けた後なのでボージョレの写真を撮っていました
by hypo (2015-11-20 21:50) 

hypo

とし@黒猫さん、ボージョレの輸入量も年々減っているみたいですね~。
人気も年々下降気味だそうですが、季節物のなのでね!
でも、美味しかったですよ(^^♪
by hypo (2015-11-20 22:01) 

Ja-Kou66

お、早速ですね〜^^
家族揃って解禁ワイン、至福のひとときですね。
木曜日は社内でもどんちゃんやってましたよ。
(本来は今日わたしもボージョレー解禁予定だったのですが…)
ラ・バケット、御苑にある時にバケット買っておくんだった。
by Ja-Kou66 (2015-11-21 00:49) 

hypo

Ja-Kou66さん、お先です(^^♪
解禁日に合わせて飲むことは今までなかったのですが、19日は娘も帰りが早いと言う事でボージョレを買ってきました。
美味しかった~。
"社内でどんちゃん"と言う事は会社で飲んでいたの?
だとしたら良い会社ですね~^m^
ラ・バケットのブドウパンがめちゃくちゃ美味しかったですよ、カイくんに会いに来たとき寄ってみたら…(*^^)v
by hypo (2015-11-21 05:49) 

獏

遅ればせながら今日飲むつもりです~(@w@;))☆

by 獏 (2015-11-21 08:17) 

hypo

獏さん、いよいよ今日が解禁日ですね!
つまみは何かなぁ~(^o^)/
by hypo (2015-11-21 11:57) 

のらん

わぁ、ダブル受賞したボージョレですか(^.^)
家族で解禁日を楽しむなんて、粋ですね〜♪
by のらん (2015-11-21 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ボジョレーヌーボー、行きつけのカフェで 隣のお客さんに一口だけ飲ませていただきやした。
思ったよりしっかりした感じでやした。
あっしはずっしりしたタイプが好きなので ふだん飲んでる赤ワインを頼みやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-22 21:35) 

hypo

のらんさん、予定外だったのですが、ダブル受賞のボージョレを飲みました。
美味しかったです、こうなると買う予定だったボージョレも飲んでみたくなりますが…。
娘も立派な酒飲みに育ちつつあります(^^♪
by hypo (2015-11-23 07:41) 

hypo

ぼんぼちぼちぼちさん、一口だけですか…^m^
まぁ年1回ですからね~それに初物は食べたり飲んだりしたいです。
もうすぐ日本酒も新酒の時期、今からワクワクしています。
僕もどちらかというとフルボディのワインが好きなのですが…、ボージョレウを飲みながら、「ボージョレが娘なら妻はフルボディのビンテージかな」なんて言ったら、「ビンテージはよけいだ」と怒られました(^^ゞ
by hypo (2015-11-23 07:46) 

式守錦太夫

どうやら今年は飲めないまま終わりそうです(涙)
ぶどうジュースみたいっておっしゃったのは、色のことですね。
ぶどうジュースみたいって、ゴクゴク飲んじゃったのかと思いましたよ(笑)
by 式守錦太夫 (2015-11-23 22:12) 

hypo

式守錦太夫さん、それは残念…!
そうです色の事です、綺麗な色でしたよ~(^^ゞ
機会が有ればもう一回位飲もうと思っていますが…。

by hypo (2015-11-24 05:04) 

momo

ボージョレ・・・ボジョレー・・・ボージョレー・・どれが正しいんだろ?(笑)
美味しいのに当たったことないからかなぁ・・・・ちょっと苦手です。
by momo (2015-11-26 16:15) 

hypo

momoさん、フランス語を日本語に訳してなのでどれでも良いのではないでしょうか。
肝心なのは美味しいワインと言う事…。
そこそこ高いボージョレだとハズレは無い様な気がします!
by hypo (2015-11-27 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0