SSブログ

今頃ですが新年会 [お出かけ(酒&食事)]

2月も半ばを過ぎましたが、仕事仲間との新年会に行ってきました。

待ち合わせは練馬駅、ほとんどの人が出て来易い場所だったそうなので!

DSC_0221.jpg.20.jpg

雨の中9人のおっさんが向かったのは"日南市じとっこ組合"幹事さんが以前利用して美味しかったそうでここに決めたとか、料理は3時間の飲み放題付宴会コースです。

DSC_0214.jpg.15.jpg

席について宴会開始、まずは皆生ビールでカンパイ(>_<)/U

料理の写真は僕の前に在る物だけで少ないです。

DSC_0213.jpg.15.jpg

まず、出てきた料理は野菜、キャベツにきゅうりとサラダ、キャベツときゅうりに付けて食べた味噌が美味しかった~。

皆さんあっという間にビールを飲み干しそれぞれ好みの飲み物を注文し始めましたが、それにしてもピッチが速い…。

次に出てきたのは鶏肉のたたきとこのお店の看板メニュー鶏肉の炭火焼き、炭火焼きは見た目が黒くて今一ですがレアで仕上げられていて美味しかったです。

たたきも鶏肉が新鮮で美味しかった…、かかっていたのは日向夏ポン酢でした。

僕は2杯目で白ワインを注文したのですが、これが…。

どんな感じかというと、ウ~ン炭酸の抜けた炭酸飲料みたいな感じ、皆からはこのお店でワインなんか頼む方が悪いと言われてしまいました^^;

DSC_0218.jpg.15.jpg

日向あくがれのお湯割り。

なので3杯目からは芋焼酎のお湯割りに変更、飲み放題のドリンクメニューも豊富でお酒も進みます。

DSC_0216.jpg.20.jpg

この後は鍋が出てきて食べ終わった所で早くも〆のラーメン、でも美味しかったです。

さておっさん9人の話題と言えば、仕事の愚痴と会社の人の悪口、それと病気の話…、何時もと一緒です。

あんまり得意じゃないんだよな~この手の話…。

DSC_0215.jpg.15.jpgDSC_0219.jpg.15.jpg

この後料理は鳥南蛮のタルタルソース掛けとか揚げ物の盛り合わせとか白身魚のフライとか揚げ物ばっかり、胸焼けしてきました(+o+)

それにすでにソースがかかっている、自分でかけたかったのですが……。

途中で出て来たガーリックライスは美味しかったのでが、宴会後半での揚げ物3連発は流石に手が出ない。

最期に出てきたのはきびなごの炙り、これをつまみのさらに飲むおっさん達、中には相当酔っぱらっている方もいて心配だなぁ~と思っていたら、あぁーーーーーー。

トイレに行こうと立ち上がった時ふらついてテーブルの上のジョッキや取り皿を落としてしまいました。

この頃店内はは多くのお客さんで賑わっていたのですが他のお客さんにお酒がかからなくて良かったけど、ただでさえ忙しそうな店員さんに迷惑を掛けてしまいました。

この事で、何か飲む気も失せラストオーダーも済んでいたのでここでお開きに、僕は次の日仕事だったので同じく次の日仕事だと言う方とここで失礼しましたが他の方たちは2軒目に行きました。

おそらく若いお姉さんの居るお店にでも行ったのでしょう(p_-)

帰りの電車の中、一緒に帰った方が「◯◯君は何時もああなんだよ…、お酒に飲まれちゃいけないんだけど、いい歳なんだからもうちょっと上手に飲まなきゃいけないんだけどね~」と最後にジョッキを落としてしまった方のことを言っていましたが!

"酒は飲んでも飲まれるな"分かってはいるのですが…(^_-)


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

green_blue_sky

今の時期のほうがゆっくり食べたり、飲んだりできるでしょう(^_^;)
お酒におぼれるのは・・・
楽しくほろ酔いで帰宅するのがよいですね(笑)
といって深酒をしてしまう。。。
by green_blue_sky (2016-02-22 07:01) 

たじまーる

会社関係の方と呑むといろいろとありますよね。
良くも悪くも・・・
またお酒との付き合い方を再確認するきっかけとなる今日の記事ですね。

by たじまーる (2016-02-22 12:07) 

ヨッシーパパ

前半から、テンションが低めな様で、後半には料理や酒におぼれた方のせいで、楽しく飲めなかったようですね。
私も、週末、2月なのに遅ればせながらの新年会に行って来ました。
by ヨッシーパパ (2016-02-22 18:23) 

土芽

ワインって変なのに当たる悪酔いしたりしますし、
ピッチの早い皆さんにつられたりして、
もしかして思いの他酔ってしまいましたか?

by 土芽 (2016-02-22 19:42) 

hypo

green_blue_skyさん、確かに宴会は今の時期は少ないですからね~。
でもお店は混んでましたよ、きっと人気店なのですね!
飲み放題は…、どうも沢山飲まないと損みたいになってしまって、結果飲み過ぎるのでしょうね、3時間もあると結構飲めますから。
僕は次の日仕事だったのでマイペースでのんびり飲んでいました(*^^)v
by hypo (2016-02-22 21:59) 

hypo

たじまーるさん、仕事の愚痴と上の人の悪口、病気の話ってそんなに楽しいのでしょうか?
僕には分かりません(>_<)
まぁそれにしても、飲み過ぎです!フラフラになるまで飲むなんて…、僕も似た様なものですが……。
by hypo (2016-02-22 22:09) 

hypo

ヨッシーパパさん、雨だったのでね^m^
後半の揚げ物3連発には参りました、あんなに食べれません。
お酒はねぇ~楽しく酔うために飲むのに、人のふり見てですね^^;
ヨッシーパパさんはどんな新年会だったのでしょうか、楽しめましたか!
by hypo (2016-02-22 22:18) 

hypo

土芽さん、ワインは箱から注ぐものでした。
きっと開けて時間が経っていたのだと思います、白ワインはやっぱりフレッシュじゃないとだめですね(+o+)
でも芋焼酎は美味しかったですよ!
今回は大丈夫でした、次の日仕事だったもで!
土芽さん達と飲むと楽しくてつい飲み過ぎてしまいますがね。
by hypo (2016-02-22 22:25) 

Ja-Kou66

気のおける仲間たち?との新年会、いいですね。
わたしもそもそも手が緩いのでアレですけど・・・
いますよね、飲み屋でがっちゃーん!って人^^;
しかしコースだと料理が選べないのが悲しいですね。。
じとっこ組合、新宿には2回ほど行ったことがあります。
飲みものにペタっと「おつかれサマ♡」とか
かわいい装飾をしてくれます。店舗によって様々なのかしら。
帰り、にんにく味噌もらいませんでしたか〜?
by Ja-Kou66 (2016-02-23 00:15) 

hypo

Ja-Kou66さん、今回のメンバーはほとんどの人が古い付き合いで気の置ける仲間と言えばそうなのですが…、ただお酒の飲み方がちょっと違うような気がするのですが……(/_;)
この頃飲み会の最期が良い気分で終わる事が少なくて、Ja-Kou66さん達と飲んだ時みたいに楽しい気分のまま終わりたいのですがね~。
料理は美味しかったりそうじゃなかったり、コースだとしょうがないですね!お酒は美味しかったです!!
味噌…あっ、忘れてました^^;
by hypo (2016-02-23 05:14) 

式守錦太夫

私の地元にもこちらのお店があって、何度か伺っています。
帰りにもらうお味噌、あの小さいタッパーを再訪店の時に持っていくと、
もっと大きいものがもらえるようです。
ちょこっと落ち着かない雰囲気なので、いつも3次会とかで使うから、
お味噌がカバンの奥に入って、後日出てきます(笑)
by 式守錦太夫 (2016-02-24 02:55) 

hypo

式守錦太夫さん、じとっこ組合は方々に在るのですね!と思ったらけっこう大きく展開しているチェーン店でした。
帰りに貰える味噌にはそんなシステムが有ったのですか~、知りませんでした。
今見てみたらすでに洗ってあり、お店のシールが剥がされた状態で置いて有りました^^;
僕も味噌をもらった事忘れていた…。
by hypo (2016-02-24 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0