SSブログ

旧友たちとの中野昼飲み。 [お出かけ(酒&食事)]

前回の続きです!

あらためて、この日の昼飲みメンバーはI(お正月に毎年飲みに来る友人です)・NとS(酒は飲みません)、この3人と僕は中学からの友人で、3人は小中学校の同級生、Hちゃん、彼女と僕は小中学校の同級生、R子高校生の頃からの付き合い(同じ高校ではありませんが…)、N子はIの友人(少し年下)、それにR子の従兄弟Tさん(同じ歳)の8人!

Tさん以外は昨年の暮れ突然旅立ってしまった友人の葬儀の時に集まったメンバーです、その時今度皆で飲みに行こうと言う事になったので今回僕が計画しました。

待ち合わせの中野駅北口広場に少し前に着くとすでに来ていたIとN子、1軒目のお店"かぶら屋"が開店しているか心配だと言うIとN子には先に行ってもらいR子とR子の従兄弟が来たところで3人でかぶら屋に向かいました。

DSC_0496.jpg.20.jpg

HちゃんとNは少し遅れると連絡が有りSは他に用事が有るのでそれが終わったら行くと前日に連絡が有りました。

DSC_0497.jpg.12.jpg

まずは5人で乾杯です(>_<)/U

何時もは瓶ビールを頼む僕も1軒目のかぶら屋さんには瓶ビールを置いていないので生ビールで乾杯です!

つまみは何にしようとメニューを取ろうとしたところ、「俺が頼むと」Iが注文しだしました。

「ちょっと待て」と言おうとしたのですがその姿があまりにも生き生きとしていた楽しそうなので任せることに…、かぶら屋LOVEのI…困った男です……^^;

DSC_0500.jpg.12.jpgDSC_0507.jpg.12.jpgDSC_0513.jpg.12.jpg

乾杯後30分ほどしてHちゃんが到着、で乾杯(>_<)/U

そこから15分ほどしてNが到着さらに乾杯(>_<)/U

2人のつまみもIが勝手に注文…もちろん僕達は他につまみを注文しましたが、「かぶら屋での注文は俺に任せろ~」と言わんばかりの態度に一同大笑い!

飲み出して2時間ほど経った頃Sから「中野に着いた」と電話が有ったので店を変えることにしましたが楽しい1次会でした(*^_^*)

DSC_0518.jpg.20.jpg

2軒目はやっぱり魚が食べたいと皆、早い時間だと"磯丸水産"か"目利きの銀次"の大手チェーン店になってしまうのですが時間を見ると15時を少し過ぎている、となればお店は"魚の四文屋"に決定!何時もは混んでいる人気店も開店して直ぐだったので8人で入店できました。

DSC_0527.jpg.20.jpgDSC_0521.jpg.12.jpg

ただ1軒目でかなり食べたのでここは遅れてきた3人の食べたい物を中心につまみを注文、お刺身はもの凄く美味しかったです。

一人で来ているお客さんも多く、今度魚をつまみに一人飲みも良いかな!

魚の四文屋さんも2時間ほどでご馳走様。

DSC_0519.jpg.12.jpg

外に出るとまだ薄っすら明るい…「煮込みが食べたい」とNが言い出したので(遅れてきたのでかぶら屋では煮込みを食べられず…)もう1軒行く事に、でこの日3軒目はもつ焼きの"四文屋"さん。

四文屋から四文屋へのハシゴです^m^

ここではほとんど食べず(記憶が曖昧)3軒目を出たのは20時近くでした。

13時から飲み出して終わったのが20時近く、酔っぱらったと言うよりは疲れました(*_*;

                              ・

40年ぶりの新事実(ちょっと恥ずかしいので字を小さくします)

久し振りにゆっくり話をしたHちゃん、こんなにゆっくり話をしたのって中学校卒業以来約40年ぶりです。

彼女とは特別中が良かった訳では有りませんが僕は密かに恋心を抱いていました。

中学3年の時同じクラスになり席も近く良く話すようになり帰る方向も同じだったのでいつしか一緒に帰るようになりました。

天気の良い日は公園でお菓子を食べたりジュースを飲んだり…休日には2人で出かけたことも…。

そして僕は告白をしたのですが「友達でいましょ…!」とあっけなく撃沈、それからお互い気まずくなり一緒にも帰らなくなってしまいました。

今回の飲み会で何の話の流れからそんな話になったか覚えていませんが、「中学3年の時hypo君と付き合っていたじゃない、でもちょっとした一言が嫌だったんだよね~」とHちゃんから言われました。

当時僕がHちゃんに何を言ったか憶えていませんがきっと彼女を傷つける心無い事を言ってしまったのでしょうね。

しかしHちゃんから言われた"hypo君と付き合っていた"の言葉まさか僕達付き合っていたの???

当時はまったくそんな感覚有りませんでしたが今考えると、中学生の頃って学校の帰りに一緒に帰ったり休日に出掛けたり、それって付き合っている事になるのですよね…、って事はHちゃんが僕の初めての彼女………(照笑)。

記憶を変更・更新…保存っと。

40年ぶりの胸キュンでした!

DSC_0549.jpg.15.jpg

そんなHちゃんがこの日みんなに配ったチョコレート、Hちゃんありがとねーーー(^_-)-☆

告知!

2月24・25・26日の3日間、道場の在る新宿区中井・落合で町を挙げてのイベント"染の小道"が行われます。

道場も参加、居合の体験稽古や試斬の無料体験もできます(要予約)。

刀に興味が有る方、真剣で巻いたゴザを切って見ませんか!

イベント詳細は染の小道ホームページ

    http://www.somenokomichi.com/

試斬の無料体験予約はチラシを見て下さい!!

    http://www.iai-shizan.jp/17sometirashi.gif

25日26日は僕もお手伝いで道場に居ます…たぶん(*^^)v


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

green_blue_sky

古き長きお付き合いは良いですね。
積もる話が尽きない(^_^;)
一緒に帰れば付き合っていたことになりますよ(笑)
若いころ、ちょっとした一言で傷つくのでしょうね・・・
うちの田舎ではみんなバラバラになりましたので、長く付き合える人がいなくなりました・・・
by green_blue_sky (2017-02-20 16:49) 

Ja-Kou66

おー、相変わらず楽しく飲んでいますね。
やはり、家族や仲の良いお友だちと飲むのが
一番楽しそうです^^
しいたけとか・・・ダイナミック。
個人的にはサザエに目がいきます。
身振りがよくておいしそう。
by Ja-Kou66 (2017-02-21 01:32) 

momo

実はあの当時好きだったの・・・的なカミングアウトかと思ったら、
hypoさんは意識がないのに、女子はそのつもりだった・・という
事実判明に爆笑してしまいました!(>▽<)
中学生ぐらいって、些細なことで好きになったり嫌になったりしますよね。髪型一つで、とか(笑)
甘酸っぱい想い出ですね♡
by momo (2017-02-21 09:52) 

hypo

green_blue_skyさん、これが"腐れ縁"と言う物なのですかねーー。
地元の友達もすっかり数が減ってしまい淋しい物です。
中学生の頃の恋愛は今考えると一緒に帰ったりするだけで十分だったのですね、当時は気づきませんでした^^;
これからは良い飲み友達として付き合っていきたいものです。
by hypo (2017-02-22 05:19) 

hypo

Ja-Kou66さん、何時もは一人で飲んでいるのでたまには大勢で飲むのも楽しいです(^^♪
今度は何時何処へ飲みに行こうかなぁ~~。
お刺身の舟盛りはこれで1,500円!美味しかったですよー。
小皿に乗ってお刺身も一人一皿限定で100円だったし…。
Ja-Kou66さんをお誘いしたいくらいのお店でした!
by hypo (2017-02-22 05:25) 

hypo

momoさん、そうなのです…(^^♪
どちらから言うまでも無く一緒に帰るようになったので付き合っているなんて意識が無かったのでしょうね~、いやぁーー酔っていたとはいえ彼女の口から「付き合っていた」なんて言葉が出てビックリ…、照れる照れる…。
それも久しぶりに会って◯◯君何て君呼びされて久々にキュンキュンしてしまいました^m^
当時僕は何を言ってしまったんでしょうね~、40年経ってしまいましたが謝っておきました。
by hypo (2017-02-22 05:36) 

たじまーる

昔の恋愛の思い出話いいですね(*^^*)
きゅんきゅんしますね(((^^;)
告白の撃沈は淡い思い出ですが・・・
Hちゃんは付き合っている認識があったのですね・・・(((^^;)
hypoさんのお話を読んで
私も昔の恋愛の思い出を
久しぶりに思い出してしまいましたね(((^^;)
by たじまーる (2017-02-22 06:11) 

土芽

相変わらず飲んでますね。
美味しそう、楽しそうで良いでますね(^-^)
by 土芽 (2017-02-22 08:20) 

hypo

たじまーるさん、お恥ずかしい40年も前の話です。
お互いおっさんおばちゃんになってほろ苦いコイバナ…、でも何かちょっと嬉しかったりして……^m^
これからは良い飲み友達として付き合って行きますよ!
ところで たじまーるさんの昔の恋愛話、どんなんでしょう~ちょっと気になったりして…^^;
by hypo (2017-02-22 22:21) 

hypo

土芽さん、しょうがないですね~相変わらずです(*^^)v
ここの所一人飲みが多かったので久しぶりの友人たちとの飲み会楽しかったです。
ただ飲み会を計画するの僕しかいなくてちょっと面倒くさかったりして…。
まあ、たまにですから皆の楽しみのために奉仕します。
by hypo (2017-02-22 22:25) 

とんちゃん

気持ち、とってもわかります。
で、もしかしたら人生が変わっていたかもしれませんね。

by とんちゃん (2017-02-27 12:40) 

hypo

とんちゃんさん、誰にでもある子供の頃の淡いコイバナ…、ちょっと恥ずかしかったのですが書かせてもらいました^m^
人生ですか…、先の事は誰にもわかりませんからね、今が最高に幸せです(^^♪
by hypo (2017-02-28 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0