SSブログ

久々の平日オサボリ、鶯谷で飲み歩き其の一 [お出かけ(酒&食事)]

仕事も落ち着いてきた少し前の事です。

買いものが有ったので久しぶりに平日のオサボリ…上野に出かけました。

DSC_1061.jpg.20.jpg

買いものは数年前から愛用している"褌"前に買った物がずいぶん疲れてきたのでね。

買い物も済んで僕が上野に居るのですから飲まない訳がない、しかしこの日は上野ではなく隣の駅の鶯谷で飲む事にしました。

と言うのも以前同じソネブロのブロガーさんでおそらく僕の数倍は飲みに行っているだろう式守錦太夫さんがご自身のブログで鶯谷の飲み屋さんを紹介しており機会が有れば行って見たいと思っていたもので!

式守錦太夫さん参考にさせてもらいましたm(__)m

今回は少し長くなりそうなので、2回に分けますね。

上野で買い物を済ませてから紫陽花が綺麗だと言うので不忍池へ行って見たのですが紫陽花はそうでもなかった…、その代り蓮の花が綺麗に咲いていました。

P6270003.jpg.10.jpg

途中に有った花園稲荷神社、せっかくなのでお参りしたのですが縁結びの神様でした。

妻も子も有る身なのに…=^_^=

P6270012.jpg.10.jpgP6270022.jpg.10.jpg

不忍池をブラブラ歩いてから谷中へ!

IMG_20170627_120326.jpg.20.jpg

まずは一軒目、"谷中ビアホール"上野桜木に有る古民家を改装して営業しているクラフトビールのお店です。

IMG_20170627_121337.jpg.20.jpg

のれんを潜り玄関を入り土足でお店の中へ(土足で入るのを一瞬ためらってしまいました)、せっかくなので谷中ビールのMサイズ(900円税別)を注文、ビールを受け取りテラス席でこの日最初の一杯、あ~ぁ美味い(>_<)/U

IMG_20170627_120609.jpg.15.jpg

平日の昼間にテラスでビールを飲んでいるオッサン、絶対絵にならない……^m^

ビールは他に"アウグスラガー""アウグスIPA""アウグスホワイト"それとこの4種類が楽しめる"テイスティングセット"もあります。

おつまみも美味しそうでしたが、この後もある事だしここではビールだけでご馳走様、お店を出ました。

IMG_20170627_122636.jpg.50.jpg

谷中ビアホールさんの奥にはやっぱり古民家を改装した塩とオリーブのお店とかパン屋さん(美味しいらしい)が在ってパンを買って帰りたくなりましたが…今度は妻を連れてこようかな。

さていよいよ鶯谷へ、と思って歩いているとガードマンさんが立っているケーキ屋さんが有りました。

調べてみると"パティシエイナムラショウゾウ"と言うお店ホームページには美味しそうなケーキの写真が並んでいます。

食べてみたい…絶対妻と来よう~。

隣の日暮里にはこのお店の系列店でチョコレートの専門店も在るみたい…今回お店を回る順番を間違えたかな^^;

さていよいよお楽しみの鶯谷へ!

P6270039.jpg.10.jpg

何時もは車で通り過ぎてしまう言問い通りからホテル街へ降りていく歩行者専用の階段を下りて二件目のお店を目指します。

IMG_20170627_124323.jpg.20.jpg

ところで皆さん鶯谷と言うとどんなイメージが有りますか?

式守氏は連れ込み宿と言っておられましたが僕は「うぐいすだにミュージックホール」、笑福亭鶴光さんが1975年に発売した曲で、実際にうぐいすだにミュージックホールは無いそうでが…、当時ドキドキしながらこの曲を聞いた覚えがあります。

P6270042.jpg.10.jpg

ホテル街なのでチョット加工しました、人は写っていないのですが…。

ホテル街を抜けて駅前の"信濃路"さんへ!

IMG_20170627_124423.jpg.20.jpg

この"信濃路"さん、24時間営業のガッツリ飲める食堂と言う感じ。

「こんにちは~」と言いって店内へ、先客の方々も当然飲んでいる(^^♪

IMG_20170627_124533.jpg.15.jpgIMG_20170627_125000.jpg.15.jpg

カウンターに座ってまずは大好きな瓶ビール!キリンラガー大530円つまみは厚揚げ煮300円、しっかり煮込まれていて美味しい~~。

店内に貼ってあるメニューを見てもつまみは200円台後半から300円台後半までと安い。

他のつまみの美味しそうだったので今度はじっくり(と言っても1時間位)飲みに来たいです。

ビールを飲み終わった所でご馳走様、今回はお店を回る事が目的なのでとっとと次行きましょ~。

この日3軒目は次回に…(=^・^=)



IMG_20170709_111057.jpg.20.jpg

日中は猛暑から避難のとら、でも時々お尻が日向に出ているんだよね~。

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

green_blue_sky

歩いたことがない道です(^▽^;)
飲み歩きですね。夏がこれが良いですね~
建物などが熱を持っているので暑さが緩和されないです。小雨で1日中降ってほしいですね。
by green_blue_sky (2017-07-18 06:56) 

土芽

縁は人間関係全般に結ぶもの、たぶん (^^;)ゞ
古民家でクラフトビール、オシャレでよいですね。
一か所に長居せずに飲み巡りも楽しそうですね。
by 土芽 (2017-07-18 07:20) 

式守錦太夫

参考にして頂き恐縮です(汗)
鶯谷という、風流な地名に似つかわしくない、同伴旅館街ですが、
安価な飲み屋さんが揃っていて、愉快ですよね。
信濃路さんはNHKドキュメント72時間でも紹介された、眠らない居酒屋さんです。
飲み歩き、いいですね~。

ひとつ前の記事で、胸がキュンとしました。
この夏に大事なご家族を失ったことをお見舞い申し上げます。
いつか、普通の顔をして語れる日が来たら、
思い出の記事をお待ちしています。

by 式守錦太夫 (2017-07-18 22:58) 

hypo

green_blue_skyさん、まさか谷中で昼飲みが出来るとは思いませんでした。
谷中ビアホール良いお店です!
休みの日は混むそうですが…^^;
機会が有れば是非ぶらぶらしてください!
それにしても今年の梅雨は雨が少ない、昨日もの凄い雨が降りましたがあっという間に止んでしまったし…。
by hypo (2017-07-19 05:32) 

hypo

土芽さん、縁ですか~僕もそう思います。
谷中はまだまだ面白いお店が在りそうですね。
調べてまたぶらぶらしようかなと思っています。
なんせせっかちな物で一か所にじっとしていられない…^m^
でも楽しいですよ飲み歩き!
by hypo (2017-07-19 05:41) 

hypo

式守錦太夫さんの記事を読んでいなければ鶯谷で飲もうなんて考えなかったかも…、ありがとうございました。
それにしても鶯谷、女性と一緒に飲み歩きはチョットしにくいですね~、でも面白い場所です。
今度は西池袋でも飲み歩きしようと思っています。

お見舞いありがとうございます。
ルナロスから脱却するまではもう少しかかりそうです。
ここだけの話父が亡くなった時より悲しい…(T_T)

by hypo (2017-07-19 05:47) 

Ja-Kou66

あっ、谷中ビアホールだっ。
以前何かの媒体で見ました。まだ新しいとこですよね?
めっきり谷根千には行かなくなってしまったので・・・
いろいろ、あちこち、お元気かしら。。。
・・・あ、そうだ、おいおい行く用事があったのだ!
(寄れたら谷中ビール呑みたいなー)
信濃路さんとは、なかなかディープな呑みスポットですね!
とらちゃんのチラ見せ!(笑)
by Ja-Kou66 (2017-07-19 23:52) 

hypo

Ja-Kou66さん、谷中ビアホールご存じの様で…。
今回はビールだけでしたが今度はおつまみも食べてみたいです、もしぼくより先にいらっしゃったら食レポ宜しく!
でもテラス席は暑いかもね^^;
谷中ビアホール、良いお店です。
鶯谷は赤羽よりディープかも、また飲みに行きたいなぁ~(^^♪
by hypo (2017-07-20 05:03) 

のらん

谷中ビアホールさん、シブいですね♪
ほとんど飲めないけど、こんなビアホールなら行きたい♡
鶯谷は・・・名前は有名だけど、行ったことないわ〜
・・・ルナさんのこと、ざんねんです。。
でも、お空でみんなと駆け回ってるね。
by のらん (2017-07-22 14:03) 

hypo

のらんさん、谷中ビアホールさんジンジャービール何ていうのも有ってそんなに飲めなくても大丈夫みたいですよ!
それよりパン屋さんが気になって…。
鶯谷は…特に何が有るっていうわけではないので僕も駅を降りたことは有りません、上野から歩いて鶯谷駅から帰ったことは何回かありますが。
ルナ、先に逝ったお友達と思いっきり駆け回っていると良いのですが。
by hypo (2017-07-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0