SSブログ

夏用マスク [お出かけ(買い物)]

これからやって来る猛暑に備え、洗えるマスクを買いました。

まずは居合の稽古用…。

道場が再開した際、「複数人で稽古をするときはマスクを着けて稽古をするように」と会長からお達しがありました。

一人で稽古をした時に試しに不織布のマスクを着けて稽古をしてみたのですが、暑いは苦しいはで無理です!

DSC_2333.10.jpg

という事でスポーツ時にも使えるポリエステルの冷感マスク(2枚入り)を購入、これ良いです(*´▽`*)

水で濡らすと更にヒンヤリするのですが、顔のマスクの無い所と有る所で感じる温度差が有り過ぎて、逆に気分が悪くなります(笑)。


妻に買ったマスク。

デパートが始まり妻も仕事再開です。

売り場ではマスク着用なのですが妻の勤め先は一流百貨店…( *´艸`)

DSC_2346.10.jpg

さすがに不織布のマスクではまずいと思い、絹のマスクを買いました、もちろん夏用!

気に入ってもらえれば良いのですが!!


これは僕の夏用マスク。

DSC_2376.10.jpg

絹と麻のマスクです、3層になっているのでチョット暑そうですが着物の時にも使えるかな…。

普段の外出の時に着けようと思っています。


どれも日本製で金額もちょっとお高かったのですが、どうせなら楽しまないとね!


仕事の時は不織布のマスク(中国製)を使っています、人と会う時しかマスクをしないので。

中国製のマスクを使い切ったら今度は国産の不織布マスクにしようかな、コロナ禍の中"国産"の大事さを身に染みて分かったので(^_-)-☆


買い物から帰って来た所、とらちゃんのお出迎え…この後足にスリスリ。

DSC_2352.10.jpg

餌の催促です。


DSC_2327.10.jpg

ステップ1の時に友人と飲みに行った魚の四文屋中野店での刺身の5点盛り、昼間っからちょっと贅沢でした(*´з`)


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

ぴーすけ君

ウィルスには、ポリエステルが生地の目が細かくていいそうですね。
by ぴーすけ君 (2020-06-14 18:14) 

hypo

ぴーすけ君 さん、ポリのマスクに効果があるとは思えませんが、夏には使い勝手の良いエチケットマスクですね!
ただ、日焼けは心配です、顔がツートンになってしまったりして…( *´艸`)
by hypo (2020-06-15 05:48) 

Ja-Kou66

一流百貨店向のマスクですね!( ゜∀ ゜)
最近は布マスクもいろいろ販売しているのですね。

おとらちゃん、久しぶり!
by Ja-Kou66 (2020-06-16 00:00) 

たじまーる

不織布マスクは暑くてだめです・・・
家族分の冷感マスクを先日購入しました(^^;)
今回記事にてご紹介されましたマスク良いですね(*^▽^*)
by たじまーる (2020-06-16 02:27) 

hypo

Ja-Kou66さん、まぁまぁ着物の時にも着けられますしね!
まだ使ってはもらえてないようですが…(;^ω^)
猛暑確実の今年の夏はマスクの取り扱いが難しいですね~。
これからステイホームにしたほうが良いんじゃないの~~(*´Д`)
by hypo (2020-06-16 06:48) 

hypo

たじまーるさん、不織布マスクは短時間でも着けて外を歩くのは辛いです、通勤大丈夫ですか!
お子さんに着けさせるマスクも着けさせる悩み何処…。
これからさらに高機能の夏用マスクが発売になるのを期待しちゃいますね(#^^#)
by hypo (2020-06-16 06:57) 

momo

スケートレッスンもマスク必須です。寒い場所だから問題なさそうに思われそうですが、運動量半端ないので息苦しく顔が真っ赤になります。なので、薄いウレタン素材の物を使ってます。息はし易いけど温度差で水滴ついて内側ビッチョリ(^_^;)
by momo (2020-06-18 13:57) 

hypo

momo さんもレッスン始まったのですね!
運動量の激しいスポーツでマスクは、うん~、邪魔だけどしょうがないですね!
これからもっとスポーツに適したマスクが発売されるでしょう~期待しちゃいますね(^_-)-☆
僕は居合の稽古、いまだに稽古のない日に一人で稽古をしています。
by hypo (2020-06-18 22:18) 

のらん

洗える絹のマスクは、よさそう!!!
by のらん (2020-06-20 11:51) 

hypo

のらんさん、着物を着るので良いかなと思ったのですが、まだ使ってもらえません(;^ω^)
これからは人と合う時にはマスクが必需、快適に着けられるマスクを探さなくてはですね!
by hypo (2020-06-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。