SSブログ

幕末の剣豪、伊庭八郎お墓参り。 [居合]

少し前の事です、日曜日に一緒に稽古をしているTさんから「沼袋に在る貞源寺に伊庭八郎のお墓が有るの知っていましたか?」とLINEが来ました。

僕は知りませんでしたが、Tさんが転勤前に行ってみたいと言ってきたので日曜日の朝、稽古前に沼袋駅で待ち合わせをして行ってきました。

20220925_081115.jpg.6.jpg 20220925_081239.jpg.6.jpg

                      中央が伊庭八郎、右が弟の想太郎のお墓

20220925_081540.jpg.6.jpg

    伊庭家代々のお墓が並んでいます


伊庭八郎とは、幕末の剣豪。

心形刀流(しんぎょうとうりゅう)練武館八代目宗家伊庭秀業の長男。

幕府遊撃隊として鳥羽伏見の戦いに参戦、その後新政府軍の江戸入りを防ぐため箱根湯本で小田原藩兵と戦闘、左腕を切断してしまうが、その後も戦い続けるも函館戦争で胸部に被弾、五稜郭にて開城前夜に自決、享年26世。

お線香を備えて手を合わせてきました。

少しは居合うまくなるかなぁ…(笑)。

20221002_061031.jpg.6.jpg

伊庭八郎を詳しく知るきっかけになったコミック「無尽」岡田屋鉄蔵さんの作品です、ただいま絶賛連載中~。


キッチンABC江古田店でオムカツカレー!

20220827_135327.jpg.6.jpg 20220827_140922.jpg.6.jpg

オムレツのご飯はケチャップご飯ではなくドライカレー、しかも炒めたドライカレーではなくカレー出汁で炊き上げたご飯。

美味しかった~~(*´▽`*)


20220913_195336.jpg.5.jpg

キリンオンラインショップDRINXで買った伊勢のビール"ISEKADO PALE ALE"香りのよいビールでした。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

Ja-Kou66

日本史の記憶と興味が皆無すぎてワカラヌ・・・^^;
居合なども基礎的なところなのでしょうか。
カツカレーのヴォリュームがなんとも・・・!
今はKIRINで伊勢角が買えるのですね。
by Ja-Kou66 (2022-10-06 00:11) 

hypo

Ja-Kou66さん、伊庭八郎さん僕も漫画を見るまでは知りませんでした。
新選組ともつながりが有ったようですが、歴史の表舞台には出てきませんね!
オムカツカレー、 Ja-Kou66には二食分かも…( *´艸`)
美味しかったですよ!!
キリンの通販はいろんなビールが買えるので楽しいです(#^^#)
by hypo (2022-10-07 06:00) 

のらん

伊庭八郎さま・・・存じ上げませんでしたが(^_^;
幕末の剣豪さまだったんですね〜
五稜郭で自決・・・ 新撰組の方ではないのかしら?
・・・すみません、歴史の知識がなさすぎなのです(/_;)
でも、剣豪さまご一族のお墓参りで、
hypoさんの居合の腕も上がりそうですね(^-^)/
by のらん (2022-10-08 07:39) 

hypo

のらんさん、伊庭八郎さん歴史の表舞台には出てきませんからね!ご存じないのは当然かと…。
池波正太郎さんの作品で伊庭八郎さんを主人公にした「幕末遊撃隊」と言う作品が有るそうですが、僕も読んでいません(読んで新選組とはつながりはあったようです。
お墓詣りしたのですが、ダメダメのまんまです(*´Д`)
by hypo (2022-10-11 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。