SSブログ

スマートホンの機種変をしました。 [お出かけ(買い物)]

5年使っていたスマートホンのバッテリーが膨れてきた…。

インストールしたアプリも増え動きが遅かったりフリーズしたりしてきたのでそろそろ買い替えかとカタログをもらって来てまずは機種選びから!

勿論ハイスペックモデルは必要ない(使いこなせない)スタンダードモデルから選びましたが、今まで使っていたのがAQUOSだったので今回もAQUOSでと思ったのですが、これが……(*´Д`)

CPUや内蔵メモリーは5年前の機種と変わらず、目を疑いました、ARROWSも同じ。

やっぱりソニーかとXPERIAを見たのですが、CPUや内蔵メモリーはワンランク上なのですがカメラがいまいちショボい、スマートホンで写真を撮るのでカメラは大事です。

DSC_0004.jpg.5.jpg

中韓の商品は候補から外していたのですが、Galaxyを見た所苦笑い、人気が有るはずです。

という事でアッサリ白旗、Galaxy A53 5Gを購入しました。

日本のメーカー(厳密には違うメーカーも有りますが)売る気が有るのか…(。-`ω-)

付き添いの妻は機種変の予定はなかったのですが、3年目ですでに不具合が有り買い換える事になりました、妻はAQUOSからAQUOSでした。

それにしても、スマートホンの機種変は疲れる、おサイフケータイだのQR決済だのポイント関係も設定しなおすのが大変でした(;^ω^)


20220817_110530.jpg.6.jpg

何回かお邪魔した事のある街中華屋さん、高円寺の味楽さんでかつ丼500円!

20220817_112103.jpg.6.jpg

何とカツ丼が500円で食べられるのです、500円ですから多くは求められませんが、普通に美味しく食べられるカツ丼でした、味楽さん儲ける気が無いのかなぁ~。

御主人は腰が曲がっており奥様も足を引きずりながら料理を運んだり食べ終わった食器を下げたりしているので、食べ終わった食器は洗い場まで持って行くようにしているのですが、帰りに「ありがとうね~」とご主人からうまい棒をもらいました(笑)。

ご馳走様でしたまた来ます(#^^#)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

4回目のワクチン接種。 [日記]

昨日4回目のワクチン接種に行って来ました。

今回も近所の地域センターでしたが、過去3回はファイザー社のワクチンでしたが今回はモデルナ社のワクチン、副反応が心配でしたが翌日仕事を休めるし、妻も翌日は仕事がない日だったので受けてきました。

モデルナ社のワクチンを打った友人からは4回目も発熱が有り大変だったことを聞かされていたので、解熱剤と頭を冷やす物を用意して就寝に着いたのですが、夜中に喉が渇き何回か起きたこと以外は多少腕に痛みが有る程度で熱も平熱関節痛やその他の異変も無く何か肩透かしを食らったよう…、年配の方は副反応が軽いと聞いていたのですが、それか……(-_-;)

感染者の高止まりを見ると、5回目のワクチン接種も有るのでしょうね~。


最近行った赤テントのお店!

DSC_8220.jpg.5.jpg

杉並区下井草に在る"中華喜楽"さん、此処の五目炒飯が食べたかったのです。

DSC_8214.jpg.5.jpg

喜楽さんのチャーハン、具はナルト・長ネギ・玉子・肉はチャーシューと豚バラの2種類使い、チャーハンの上にはカニと玉子焼き、美味しかったです。


DSC_8223.jpg.5.jpg

もう一軒中野区中野に在る"食堂伊賀"さん、人気のハンバーグ定食を注文。

DSC_8240.jpg.5.jpg

ハンバーグは焼いた後ソースで煮込むタイプで美味しかったです。

どちらも歴史を感じるお店長く続いてほしいお店です。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初料亭でランチ。 [お出かけ(酒&食事)]

今月4日、友人に誘われて神楽坂割烹加賀でランチ!

DSC_8158.jpg.8.jpg

何時も中華屋さんのカウンターで炒飯やカツカレーを食べている僕が料亭でランチだなんて…(;^ω^)

DSC_8172.jpg.8.jpg

この日いただいたのがお勧めの「お楽しみ膳」、まず僕はビール友人は焼酎の水割りで乾杯(=゚ω゚)ノU

今回僕を誘ってくれた友人、仕事はすでにリタイアしていますが、以前は出版社に勤めそこで日本全国の高級料亭や料理屋さんの記事を書いていたそうでかなり味にはうるさい方。

加賀さんのランチ一口食べ首をひねっていました(笑)

僕は美味しく頂きましたが、やっぱり炒飯やカツカレーの方が良いかな…(#^^#)

4日はビアホールの日と言う事で銀座ライオンの系列店が生ビール半額のサービスを行っていました。

ビールを飲まない友人でしたがビール好きの僕に付き合ってくれました。

DSC_8182.jpg.8.jpg

2件目はYEBISU BAR神楽坂店。

美味しいビールが半額だなんて、なんて幸せなんだ。

DSC_8184.jpg.5.jpg DSC_8186.jpg.5.jpg DSC_8190.jpg.5.jpg DSC_8188.jpg.5.jpg

この日飲んだビール、50/50,琥珀アンバー、カーテンコールの3杯、友人はウイスキーの水割り、つまみはビアホールにの日限定メニューのソーセージ盛り合わせ、楽しい1日でした。

さてなぜ加賀さんでランチだったかと言うと、居合の友人が転勤になるので彼の送別会を加賀さんでやろうと言う事で下見に行ったのでした。

どんな送別会になるのか、送別会は9月初旬に予定して居ます。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理