SSブログ
お出かけ(散歩) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2018年!江戸最初七福神巡り其の二とやっと仕事始め。 [お出かけ(散歩)]

瑞聖寺から3番目の妙円寺に向かう途中、初めて見た"プラチナ・ドンキ・ホーテ"思わず写真をパッチリ!

DSC_0078.jpg.8.jpg

何でも高級食材を扱っているとか、入りませんでしたが興味は凄く有ります^m^

DSC_0079.jpg.8.jpg

妙円寺は目黒駅の手前にあり、ここでは「福禄寿尊」と「寿老人尊」の2尊が祀られています、一粒で二度美味しい…。

ここでも僕が御本尊様にお参りと思ったら閉まったまま、でもお参りをしてご朱印所の方へ、ここでは2尊文なので少々時間がかかりました。

DSC_0081.jpg.8.jpg

DSC_0088.jpg.8.jpg

DSC_0065.jpg.6.jpgDSC_0064.jpg.6.jpg


ちなみに目黒通りを挟んだ反対側は東京都庭園美術館です。

4番目の大黒天が祀ってある「大円寺」は再び目黒通りに戻って目黒駅に向かい歩き、駅前の交差点の行人坂を少し下った所に在ります。

DSC_0089.jpg.8.jpg

DSC_0093.jpg.8.jpg

立派な山門それに多くの初詣の人出賑わっています。

DSC_0096.jpg.8.jpg

DSC_0104.jpg.8.jpg

DSC_0108.jpg.8.jpg

八百屋お七の恋人吉三が1704年に作った橋の石材。

大円寺には立派な五百羅漢像や、八百屋お七の恋人吉三ゆかりのお寺と言う事で見どころ満載!!

DSC_0111.jpg.8.jpg

DSC_0066.jpg.6.jpg

ここでも僕は御本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買に行きましたが、お寺の中は見どころも多いので揃って散策、何と七福神が揃って祀られていました(ワ・ラ・イ)

DSC_0116.jpg.8.jpg

もう少しゆっくりしたかったのですが、友人家族もいるので次に向かう事にしましたが、途中どうしても見たい場所が…。

それは「お七の井戸」ホテル雅叙園東京の入口に在ります。

八百屋お七のお話はは恋人の吉三に会いたいがために自宅に火を点けて、家事はボヤで済んだものの放火の罪でお七は処刑されてしまったとさ…、と詳しくはWikipediaのアドレスを張り付けておきますので!

七福神めぐり最後はまた次回!


 八百屋お七Wikipedia




                           調-2 

熱は日を追うごとに下がっては来たものの、9日に夜は今度は両足のふくらはぎがパンパンに腫れ痛くて歩けない状態になってしまいました、それと左手の親指の付け根も腫れてはいない物の痛い…。

水曜日はクリニックが休みのため木曜日まで症状が良くならなかったら、入院させてもらおうと話していたのですが、何とか歩けるくらいまで回復、足の腫れや指の痛みも徐々に柔らいで来たものの今度は血液検査で肝機能の状態を表すGOT・GPTがめちゃくちゃ高い…γ-GTPの数値は高い物のそんなではないのですが…、おそらく薬の影響ではないかと言う事ですが、酒飲みとしては気になります。

仕事はやっと明日16日から始めますが17日はCTを取るためまた休み、早く健康な体になって美味しくビールが飲みたいです!

あっ!で今回の僕の病気は「急性腎盂腎炎」でした。



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年!江戸最初七福神巡りとどうしちゃったんだーーーーーーーー。 [お出かけ(散歩)]

今年も2日に七福神巡りに行ってきました、今年は「江戸最初 山手七福神巡り」です。

一昨年のお正月、朝からお酒を飲んではゴロゴロしていた僕を外に連れ出そうと、妻から七福神めぐりに行かないと言われ、新宿七福神巡りに行ったのがそもそもの始まり、まだ3年目ですがすっかり夫婦のお正月のお楽しみになりました!

しかも今年は山形から家族で帰省している友人家族も一緒、5人での賑やかな七福神巡りです(^^♪

さて、今年の「江戸最初 山手七福神巡り」ですが、江戸で初めての七福神巡りと言われており歴史が古い、それと白金の覚林寺(毘沙門天)から巡るコースは無病息災・長寿祈願、目黒の滝泉寺(恵比寿神)から巡るコースは商売繁盛のご利益があると言われています、もちろん巡ったコースは無病息災・長寿祈願のコース、"健康が一番"ですからね!

DSC_0054.jpg.8.jpg

友人家族とは11時に白金台駅で待ち合わせ、奥様とお嬢様には初めましてのご挨拶と中学生のお嬢様にはお年玉を手渡して、いよいよ2018年七福神巡りのスタートです!

1番目は、白金台駅から目黒通りを少し白金高輪駅方面に向かったシェラトン都ホテル東京の先に在る「覚林寺」 毘沙門天が祀ってあります。

DSC_0056.jpg.8.jpg

山門は小ぶりですが趣が有り、清正公堂も立派でした、1番目から気分が上がる…⇗

DSC_0060.jpg.8.jpgDSC_0059.jpg.8.jpg

DSC_0062.jpg.6.jpg

僕は本尊様にお参り、妻は七福神巡りのお楽しみ、ご朱印と七福神ダルマを購入して次へ向かいました。

DSC_0076.jpg.8.jpg

2番目は目黒通りを再び白金台駅まで戻ってきた所に在る「瑞聖寺」ここは布袋尊ヶ祀ってあります。

DSC_0064.jpg.8.jpg

山門に向かって歩いていると真正面に白い工事中のフェンスが…、工事案内の看板を見たら庫裏建て替え工事で、隈研吾建築事務所の名前が有りました完成は平成30年だそうです、完成したらまた見に来ようかな!

DSC_0065.jpg.8.jpg

DSC_0073.jpg.8.jpg

DSC_0070.jpg.8.jpg

撮影NGではなかったので。

DSC_0063.jpg.6.jpg

ここでも僕が本尊様にお参り、妻はご朱印とだるまを買いに行きました。

今回の江戸最初山手七福神のだるまですが、裏におみくじが入っていてこれが楽しい~、友人家族は買う事に開いていましたが僕達は家に帰ってゆっくり見る事にしました、夜は地元の友人も飲みに来ますしね!

3番目は七福神の中の2尊を祀っている「妙円寺」ですが、次回に…。


                          調

昨年の暮れか体調が悪く、年が変わってもそれは変わりませんでした。

でも何時も通り初詣に行き、2日は七福神めぐり、3日・4日はダラダラして5日から仕事を始めようと思っていたのですが、4日の午後から体調が悪くなり(そんなにお正月お酒は飲んでいませんよ!)クリニックへ、熱を測ると37.6度…。

お腹の具合も悪かったし、頭痛と発熱も有ったので薬を貰って家に帰りましたが、その夜熱は39度を超え次の日は40度を超えていました、なので再びクリニックへ行き診察後点滴を打ってもらい楽にはなりましたがそれも一時的な物でした。

もちろんインフルエンザの検査も受けたのですがインフルエンザではない、ただ血液検査で白血球とCRPの数値が高すぎるのと、尿潜血反応が有るので次の日も点滴を打ちに来てくださいと言われ帰宅しました。


とこれも長くなりそうなので次回に、1月13日現在僕のお正月休み続いてます…(T_T)



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のスタート! [お出かけ(散歩)]

おはようございます!

2018年スタートしましたね、本年も宜しくお願いいたします。


DSC_0058.jpg.8.jpg

戌年と言う事で思いついたのは"中野"元日に写真を撮りに行ってきました。

DSC_0059.jpg.8.jpg

歴史好きの方はピンーと来たかも知れませんが中野には徳川五代将軍綱吉の時代に作られた犬屋敷在った場所です、以前ブラタモリでも紹介していましたね。

記念碑として犬の像が立てられています。

DSC_0066.jpg.10.jpg

場所は中野サンプラザーの並び、わざわざ見に行くようなものではありませんが中野に何かの用事の際は立ち寄って見ては…。

nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

哲学堂公園梅林。 [お出かけ(散歩)]

12日日曜日は久々に友人たちと中野で昼飲みの約束が有ったので居合の稽古には行かず、約束まで時間が有ったので少し散歩をしてから待ち合わせの中野駅に向かう事にしました。

今回は長くなりそうなので2回に分けます^^;

友人達とは13時に中野駅北口広場で待ち合わせだったのですが11時に家を出て向かったのは哲学堂公園、少し前にFbで梅が咲き始めましたとの情報が有ったので見に行く事にしました。

DSC_0454.jpg.20.jpg

その前にちょっと寄り道、新宿区西落合に在る自性院

DSC_0455.jpg.20.jpgDSC_0456.jpg.20.jpg

ここには猫地蔵が祀られているのですが、御開帳は2月3日節分の日だったのですね、もう過ぎてしまいました。

DSC_0461.jpg.20.jpg

自性院から哲学堂公園に向かう道すがらに在る鉄道模型のお店KATOさん、しばらく工事をしていたのですがいつの間にか出来上がっていました。

この鉄道模型屋さん人気のお店みたいで駐車場は満車、店内も多くのお客さんで賑わっているようでした。

今度入って見ようかな!

DSC_0462.jpg.20.jpg

DSC_0494.jpg.20.jpg

哲学堂公園に到着、梅林は少し先に有るのでしばらく公園内を散策、哲学堂公園は何故か落ち着きます。

DSC_0463.jpg.20.jpg

池をわたっ所に在った木、河津桜かな…。

DSC_0464.jpg.20.jpgDSC_0468.jpg.20.jpg

これは宇宙館横にある幽霊梅。

DSC_0472.jpg.20.jpg

三学亭。

DSC_0479.jpg.20.jpg

哲理門[妖怪門]の近くでくつろいでいらっしゃった白猫様、日向が気持ち良さそう~。

DSC_0475.jpg.20.jpg

鬼神窟、集会所としても使われています。

哲学堂公園には面白い建物が沢山あります、興味が有る方はご自分で調べて下さい^m^

DSC_0492.jpg.20.jpg

DSC_0485.jpg.20.jpgDSC_0483.jpg.20.jpg

DSC_0482.jpg.20.jpg

山を下りて川を渡り哲学の庭を抜けて梅林へ、梅はまだ三分咲き位…もう少したら今度は缶ビールでも持って見に来ようかな!

さて、待ち合わせ時間も迫って来たので、待ち合わせ場所の中野駅北口へ向かいました。

中野駅に着くとすでにI(毎年お正月に飲みに来る友人です)とN子が待っていました。

するとIがこの日1軒目に決めていた"かぶら屋"さん(Iが最近お気に入りのチェーン店です)のオープンが15時になっているけど大丈夫か~と聞いてきたので、土・日は12時オープンだよと言ったのですが心配そう…、なので先に行かせて他の友人を待ちました。

時間ちょうどにやって来たR子とR子のいとこTさん(この方は初めましての男性です)あと3人は少し遅れると前もって連絡が有ったので3人でかぶら屋に向かいました。

ここから7時間近くにも及ぶ耐久レースのような飲み会に突入したのです…続く(゜_゜)

                          ・

自性院

  http://www.tesshow.jp/shinjuku/temple_wochiai_jishoin.shtml

KATO

  http://www.katomodels.com/

哲学堂公園ホームページ

   http://www.tetsugakudo.jp/top.htm


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立製作所中央研究所庭園一般公開 [お出かけ(散歩)]

この前の日曜日(3日)、年2回春と秋に一般公開される"日立製作所中央研究所庭園公開"に行ってきました。

P4030026.jpg.10.jpg

しかしこの日は朝から弱い雨が降ったり止んだり…雨天中止と言う事だったので公開しているかどうか微妙、ネットで調べたのですが分からず、とりあえず行って見ることにしました。

P4030025.jpg.10.jpgP4030035.jpg.10.jpg

国分寺駅北口を出ると大勢の人が同じ方向に向かって歩いています、日立製作所正門に着くとHITACHIのロゴの入ったウィンドブレイカーを着た社員の方々が笑顔でお出迎え、「おはようございます」と挨拶をして中へ入ると空気が変わったように思えました、「まるで軽井沢みたいだね」と言う妻、他の方も同じことを言っていましたがそのくらい空気が美味しい、少し寒かった事もあり本当に軽井沢みたいでした。

P4030031.jpg.10.jpgP4030030.jpg.10.jpg

P4030087.jpg.10.jpg

橋を渡り案内所で庭園の地図をもらい進むと芝生の広場ではすでに多くの方が座って食事を楽しんでいる、芝生を囲むようにお店も出ていて焼きそばの良い匂いが漂ってきましたが、まずは庭園散策です。

P4030041.jpg.10.jpgP4030049.jpg.10.jpg

右の写真、木の横の白いのは白鳥です。

P4030051.jpg.10.jpg

P4030060.jpg.10.jpgP4030056.jpg.10.jpg

湧水、野川の源流だそうです。

P4030076.jpg.10.jpg

壁の外は電車が走っていました。

P4030082.jpg.10.jpg

P4030090.jpg.10.jpg

ゆっくりブラブラ一周して元の場所へ、さてお腹も空いたのでここで食事…とはならず!なぜならここではビールが飲めないないから!!駅へ向かいました。

P4030098.jpg.10.jpg

国分寺駅北側では再開発が行われているようで、工事をしていました。

どの店にしようかと歩いていると、いかにもと言うような店構えの飲食店が目に入りました。

DSC_0085.jpg.20.jpg

店の前にはサッポロビールのケースも積まれています、このお店で決定ですね^m^

お店に入ると先客は2組だけ、テーブルに着いてまずはビール、サッポロラガーでしたが中瓶でした(+o+)

DSC_0077.jpg.15.jpg

まずは乾杯、ん…妻とのカンパイって久しぶり…(>_<)/U

後は焼餃子にレタス炒飯もお願いしたのですが…。

料理を待っている間にいつの間にか店内は満席に、意外と人気店なのですね!

ビールを1本飲んでもまだ料理は出て来ません、もう1本頼んで待っていると「餃子お待たせしました」とバイト君がこちらに向かって来たのですが、あろうことか後から来た隣の席にその餃子を置いて行ってしまいました。

妻と「?」、「??」。

もしかして忘れられた?と思い店員さんを呼ぼうと思ったら少し遅れて僕達の所にも餃子が運ばれてきました、妻と苦笑い…。

DSC_0079.jpg.15.jpgDSC_0082.jpg.15.jpg

両方とも食べかけの写真で申し訳ない!

レタス炒飯もその後すぐに運ばれてきたのですが量が多い、店内に若いお客さんが多いところを見ると若者のお腹を満たすお店なのですね。

餃子は流石に看板メニューと言う事もあって美味しかったです。

炒飯は僕達には味付けが少し濃いかな…^^;

DSC_0080.jpg.15.jpg

あと、もつの塩煮込みも頼んだのですが、これは失敗でした。

帰りは「中野の桜が見たいと」と妻が言うので中野で途中下車、桜祭りが行われている中野通りへ、多くの人が桜を楽しんでいる、人の流れに乗ってまずは新井薬師公園へ、隙間が無いほどたくさんのグループがお花見をしていました。

P4030099.jpg.10.jpg

中野通り沿いのお店では外にテーブルを出してそこでお花見を楽しんでいる人も…ちょっと寒かったのですが雰囲気は最高です。

P4030102.jpg.10.jpg

そして哲学堂公園へ、ここでも沢山の人がお花見を楽しんでいました。

P4030106.jpg.10.jpg

今年も僕達は桜を見ながらお酒を飲むことも無く僕達のお花見は終了、帰宅する道すがら、妻が歩道を指さすので見てみるとそこには散った花びらではなく沢山の桜の花が落ちています、スズメや野生化したインコがちぎって落としているとの事です、何故だろう…?

DSC_0062.jpg.20.jpgDSC_0069.jpg.20.jpg

4月5日の神田川の桜、今日の雨風を凌げだ今週末もお花見楽しめそうですね(*^^)v

DSC_0078.jpg.20.jpg

散歩から帰ってきたルナ、その眼の先には…。


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の哲学堂公園とお楽しみの1人飲み! [お出かけ(散歩)]

20日・21日は品川埠頭で仕事をしていました。

DSC_0083.jpg.20.jpg

小さくフジTVが見えます。

現場が会社だと休みの日の工事をすることが多く連休でも仕事をすることが多いのですが、そこは大丈夫!平日休んじゃいますから…(*^。^*)

でも振替休日の21日は午前で仕事が終わりお昼少し過ぎには家に帰って来ました。

なので近所をほっつき歩き!

P3210081.jpg.10.jpg

向かったのは"哲学堂公園"久しぶりです。

"哲学堂"公園って不思議な名前ですよね、そうなんです不思議な公園なのです。

哲学堂公園とはWikipediaによると、-東洋大学の創設者である哲学者井上円了が、ソクラテスカント孔子釈迦を祀った「四聖堂」を建設したのが、この公園のはじまりである。この四聖堂を当初哲学堂と称し、それがそのまま公園の名になった。-だそうです^^;

もっと詳しく知りたい方はココから。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E5%A0%82%E5%85%AC%E5%9C%92

その公園の不思議な写真を沢山撮ったので少しだけ…^m^

P3210017.jpg.8.jpgP3210031.jpg.8.jpg

右の写真は"鬼燈"

P3210045.jpg.8.jpgP3210069.jpg.8.jpg

"宇宙館"に"六賢臺"

P3210105.jpg.8.jpg

"一元牆"の裏

P3210171.jpg.10.jpg

P3210071.jpg.8.jpg

"哲理門(妖怪門)"

P3210131.jpg.10.jpg

"哲学の庭"

中野区の桜の名所の一つでもありますがまだポツリポツリしか咲いていませんでした(公園の開花宣言は21日に出たそうですが)。

現実逃避をするには良い公園です、また来ようっと!

ここから中野通りを歩いて中野へ向かいました。

P3210177.jpg.8.jpg

桜祭りの準備は出来ていますが桜の方もまだ準備段階、中野通り桜祭りは4月1日・2日・3日です。

P3210178.jpg.8.jpg

寒の戻りで桜祭りに満開になればよいのですが!

途中新井薬師公園の中へ、ここも桜の名所でお花見を楽しむ人で一杯になりますが、さすがにこの日はいないだろうと思っていたら、つぼみの下で1組お花見をしていました(/_;)

P3210184.jpg.8.jpg

公園から梅照院へ、境内では桜が満開になっていましたが、さすがにここではお花見は出来ませんね!

お腹も空いたので中野駅の方へ…。

DSC_0102.jpg.20.jpg

この日は鳥やす中野店で軽く一杯!

カウンターに座り瓶ビールを注文、「一番搾りとクラッシックラガーどちらにします」と聞かれました。

「サッポロじゃ無いんだ」と僕が言うと「へっ?」と不思議そうな顔をした後、僕が行った意味が分かったようで「中野でサッポロは出せないでしょう~」ですって!

中野店以外鳥やす系列のお店はすべてサッポロビールなのです。

DSC_0107.jpg.10.jpg

まずは一杯沢山歩きましたからね~ぷっはぁ~…美味い(>_<)/U

つまみは、ガツのポン酢添え。

DSC_0114.jpg.10.jpg

焼き物は、正肉の麹漬けと手羽先それとつくねを2本づつ。

僕ここの手羽先が大好きで…特別美味しいと言うわけではないのですが、若い頃散々本店の方には通いましたから、懐かしい味なのです。

日本酒も飲みたかったのですがまだ寄りたい所もあったのでこれでご馳走様、カフェ&ペットショップのアニマルずさんに向かいました。

店に入って〇〇さん(店主です)いますか~と言いながら2階へ、ここでお互い爬虫類好き話が弾みます。

アニマルずの店主さん、今年は爬虫類のブリーダーのイベントHBMに参加するとの事、楽しみです。

ここで繁殖の事や飼育の事について話していたら、なんやかんや1時間以上お邪魔してしまいました。

「それじゃあまた来ます」と言って相変わらず何も飲まずにお店を出ましたが、何時もただで知識ばっかりもらってしまい申し訳ない。

今年はやもりの繁殖がなかなか上手くいかず、やと何組かが繁殖行動をとりました。

もう少ししたら今年の繁殖状況を載せますね。

しまった~、動物の写真を載せるのを忘れていました、追記です(>_<)

DSC_0226.jpg.20.jpg

鳥かごから出したいんだけど…。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に歩いたゼ! [お出かけ(散歩)]

今回は長くなりそうなので2回に分けます。

2016年になって一ヶ月と一週間過ぎました、早いですね~。

2015年はそれなりに充実した一年でしたが何か不完全燃焼感が残る一年でした。

それはどうしてか…、行こうと思っていても行かなかった所が多かったからです。

休みの前の日には次の日はあそこに行こうとかあのお店に飲みに行こうとか思っているのですが、当日になって色々調べ過ぎて時間が経ち面倒になってしまい「また今度でいいや」となってしまうのです。

なので今年は調べ過ぎない!考え過ぎない!とりあえず家を出る事をもっとうに、今まで行きたいと思っていた場所やお店に今年になってけっこう行っています(出かけた所や飲みに行ったお店はほとんどブログに書いています)。

そんな中、ブロガーのJa-kou66さんが靖国神社に行かれた時のことを記事にしていました。

靖国神社もかなり前から行って見たいと思っていたのですがなかなか機会が無くて…。

ちょうど日曜日東京駅に用事が有ったので靖国神社から東京駅まで歩いてみることにしました。

P2070001.jpg.10.jpg

P2070004.jpg.8.jpgP2070003.jpg.8.jpg

何時も車で通り過ぎる時に見ていた第一鳥居(大鳥居)をくぐって境内に入ると右側の土の所で骨董市が行われていました。

P2070013.jpg.10.jpg

呼ばれるように会場内へ、ここでも探してしまうのは着物を着た時に帯に差す煙草入れですがやっぱり高い…、ん~煙草入れを買うのは無理かな…。

P2070005.jpg.8.jpgP2070010.jpg.8.jpg

少々凹みながらも骨董市は見るだけでも楽しいですね!着物や和装小物を売っているお店もあり覗きながら歩いていると女物の帯締めに混ざって羽織紐が有りました。

値段を見ると500円、物はかなり古い物みたいですが使っていた物ではありません。

少し汚れもあったのですがそこは500円、買いました(^^♪

P2070011.jpg.8.jpg

更に会場内をブラブラ、途中木村益次郎銅像の写真を撮って再び会場内へ、骨董市は外苑休憩所まで続いていました。

P2070018.jpg.10.jpg

第二鳥居をくぐり神門前で帽子を脱いで更に中へ、中門鳥居をくぐると写真でよく見る拝殿が…!

お参りをしてから遊就館へ向かいました。

P2070031.jpg.5.jpgP2070024.jpg.5.jpg

遊就館は1Fの大展示室と2Fは有料なので1Fの無料で見れるホールだけ、本物の零戦は大迫力です!

P2070029.jpg.5.jpgP2070023.jpg.5.jpg

ここで大砲や汽車(ザックリですみません)を見た後は境内を少し見て歩き石鳥居から外に出ました。

P2070042.jpg.8.jpg

P2070040.jpg.8.jpgP2070041.jpg.8.jpg

時間が無かったのでゆっくり見れなかったので、今度はゆっくり見て歩きたいです、うん…!また来よう。

P2070046.jpg.8.jpg

靖国神社から日本武道館の前を通って内堀通りへ、日本武道館では「日本古武道演武大会」が行われていて、入口には侍がいました、と言ってもちょんまげはしてませんよ!刀を差した皆さん背筋がピーンとしていてカッコイイ~。

内堀通りを歩いて大手町から東京駅に行こうかと思っていたのですが、前を歩いていた方が北桔橋門から皇居に入っていきました。

皇居に入れるの…?

と思いながら後をついていくとお巡りさんが「こんにちわ~」と笑顔…、お巡りさんの笑顔初めて見た………。

更に進んで、バリケードで狭くなって通路を通りすぎようとした時「もしもし」とお巡りさん、えっ!入園料…違う入居料?と思ったら入園票をお持ちくださいだって…そんなことも知りませんでした(/_;)

ププ…それにお巡りさんから「もしもし」と言われ、若いお巡りさんの歌詞が思い出されるなんて…^^;歳が……。

-続く-


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月の運動不足を解消、新宿山ノ手七福神めぐり! [お出かけ(散歩)]

1月2日、天気も良く絶好の七福神めぐり日和、初めての新宿山ノ手七福神めぐりに妻と出かけました。

IMG_20160104_0001.jpg.10.jpg

まずはどの順番で回るか、我が家から効率よく回るには新宿御苑の近くに在る太宗寺(布袋和尚)から回るか、神楽坂に在る善国寺(毘沙門天)から回るか…、僕達は太宗寺から回る事にしました。

写真はクリックすると少し大きな写真で見れます。

P1020002.jpg.8.jpg

出発はAM11時、丸ノ内線新宿御苑駅で下車をして最初の「霞関山太宗寺(布袋和尚)」に行きました。

P1020006.jpg.8.jpg

P1020003.jpg.8.jpgP1020004.jpg.8.jpgP1020007.jpg.8.jpg

P1020008.jpg.8.jpgP1020012.jpg.8.jpgP1020009.jpg.8.jpg

広い境内にはパラパラと参拝の人がいて皆さん手には七福神めぐりの紙袋を持っている…。

僕達は本堂のご朱印を押してもらう列に並びました。

10分ほどして僕達の番、専用の色紙と七福神のご尊像を乗せるための宝舟を購入、ご朱印はすでに押してありました。

それにしてもご朱印を押されていた住職、良い笑顔で対応していましたよ(^^♪

しばらく境内を見て回り次の歌舞伎町に在る「稲荷鬼王神社(恵比寿神)」へ向かいました。

P1020020.jpg.8.jpg

何時も渋滞している新宿、パークシティー伊勢丹1の前の道。ガラガラ…。

普段車で通り過ぎるだけの道を歩くのって楽しいですね!

P1020024.jpg.8.jpgP1020025.jpg.8.jpg

途中花園神社を覗いたのですが初詣の長い列が出来ていました、昔は良く新宿で年またぎで飲んでは花園神社で初詣をしたものです。

P1020031.jpg.8.jpg

稲荷鬼王神社に着くと境内は意外と狭く多くの人で賑わっていました。

P1020039.jpg.8.jpgP1020041.jpg.8.jpg

社務所でご朱印を頂き境内に戻り狛犬を見ると…可愛い~。

P1020042.jpg.8.jpg

特に向かって右の狛犬はじゃれている子供に髭を噛まれてまるで「やめろよ~」と笑っているような表情がたまりません^m^

P1020032.jpg.8.jpgP1020034.jpg.8.jpg

P1020044.jpg.8.jpgP1020045.jpg.8.jpg

ここには富士塚や亀石なども有り見どころ満載です。

職安通りを東に歩き次は「大久保山永福寺(福禄寿)」です、この辺りには「厳島神社(辨財天)」と「春時山法善寺(寿老人)」も在り、そんなに歩かずに三つのご朱印がいただけます!

P1020047.jpg.8.jpg

まずは「大久保山永福寺(福禄寿)」、坂を上りきった所に在り気持ちの良いところです。

P1020054.jpg.8.jpgP1020050.jpg.8.jpgP1020049.jpg.8.jpg

福禄寿を祀ってあるお堂を覗くと一緒に細長い石も祀ってあります、本堂横の寺務所でご朱印を頂いた後並んでいる方も居なかったので石の事を尋ねたところ「福禄寿の頭の形に似ているのでお祀りしています」との事でした。

P1020057.jpg.8.jpg

次は道の反対側に在る「厳島神社(辨財天)」、ここは角に在るため入口が左右両方に在ります。

P1020060.jpg.8.jpgP1020058.jpg.8.jpgP1020064.jpg.8.jpg

P1020057.jpg.80 - コピー.jpgP1020063.jpg.8.jpg

僕達は左側の鳥居から入ろうと神社に近づくと妻が何本か立っている旗の中から"三遊亭金馬"さんの旗を見つけました、そういえばこの辺りに住まわれているのですよね!

ご朱印を頂き出るのは右の鳥居、特別理由は有りませんよ!

P1020078.jpg.8.jpg

今度は道を渡り路地を少し歩いた所に在る「春時山法善寺(寿老人)」へ…。

P1020071.jpg.8.jpgP1020080.jpg.8.jpgP1020074.jpg.8.jpg

ここも意外と広い境内に梅が一輪咲いていました、本当に今年のお正月は暖かですね。

P1020082.jpg.8.jpg

若松河田駅裏手に在る旧小笠原伯爵邸今はスペイン料理のレストランとして使われています。

何時かは僕も家族で…。

P1020085.jpg.8.jpg

途中に在った変わった形の建物、マンションなのかな~。

ご朱印を頂き今度は職安通りから大久保通りに入り、少し離れた所に在る「大乗山径王寺(大黒天)」です。

P1020094.jpg.8.jpg

階段を上り境内に入るとここも多くの人が…回る順番なのかたまたまなのか結構人出に差が有る…。

P1020086.jpg.8.jpgP1020088.jpg.8.jpgP1020089.jpg.8.jpg

P1020095.jpg.8.jpgP1020097.jpg.8.jpg

大黒天を祀ってあるお堂の中でご朱印をもらっていると、参拝の方が…ここではお賽銭を入れた後鈴ではなく小槌を三回振ってお願い事をします。

ここでも少し境内を散策してからいよいよ最後の神楽坂に在る「鎮護山善国寺(毘沙門天)」へ!

直線距離ではここが一番遠いかも、しかも「稲荷鬼王神社(恵比寿神)」から「鎮護山善国寺(毘沙門天)」まで道はほぼ真っ直ぐなのですが坂の上り下がりが有って大変です((+_+))

P1020105.jpg.8.jpg

P1020109.jpg.8.jpgP1020115.jpg.8.jpg

鎮護山善国寺(毘沙門天)」に到着するとこの日一番の長い列が出来てました。

最後部に並びジリジリ進むのですが列は長くなる一方、場所が場所だけに七福神めぐりの人よりも参拝の人の方が多いみたいです。

本堂の中はおみくじを引く人やお札を求める人お守りを買う人でごった返したいます、ご朱印をお願いして僕は外へ出て妻を待ちます。

P1020111.jpg.8.jpgP1020110.jpg.8.jpg

鎮護山善国寺(毘沙門天)」が最後だったので七つご朱印が集まった色紙を持って記念撮影!

程よく喉も乾いたのでどこかで一杯!今年初めての外飲みは…七福神めぐりもしたことですからやっぱり此処しかないでしょう~”エビスバー”に入りました(*^^)v

P1020126.jpg.8.jpg  

神楽坂の飲食店は何処も混んでいるようでエビスバーも沢山のお客さんがビールを楽しんでいます。

P1020120.jpg.5.jpg

僕達はカウンターに座りまずはエビスビールでカンパイ(>_<)/U

P1020122.jpg.5.jpgP1020121.jpg.5.jpg

つまみはガーリックトーストとフィッシュ&チップス!

P1020124.jpg.5.jpgP1020125.jpg.5.jpg

二杯目僕はスタウト、妻は琥珀エビスです。

混んでいて忙しかったからかフィッシュ&チップスのチップス(ポテトフライです)がべちゃべちゃで残念でした。

二杯目を飲み終えたところでご馳走様、お店を出たところでちょっと寄り道…。

P1020131.jpg.8.jpgP1020139.jpg.8.jpgP1020135.jpg.8.jpg

神楽坂に在る「筑土八幡神社」へ!ここの庚申塔は雌雄二匹の猿が桃を持っている珍しい物だそうで、今年の干支ですからね、ちょっと見たかったもので!

DSC_0087.jpg.20.jpg

妻と色んな事をおしゃべりしながら新しい発見も楽しみつつの2時間ちょっとの新宿山ノ手七福神めぐり、大晦日から飲みっぱなしの体をシャキン!とするにはちょうど良いお散歩でした。

 新宿山ノ手七福神めぐり

    http://www.shinjuku7fukujin.net/

 旧小笠原伯爵邸レストラン

    http://www.ogasawaratei.com/

 筑土八幡神社

    http://cues.cc/clog/%E7%B8%81%E7%B5%90%E3%81%B3/3643


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの中野。 [お出かけ(散歩)]

21日土曜日、久しぶりのお出かけはやっぱり中野!いや~ぁ、2週間こもっていましたからね~。

まずはホームセンターで買い物、買ったのはセロテープだけ…。

そこから中野駅に向かってブラブラ散歩です。

この日は一人で出かけたので写真も好きなだけ撮れます。

PB210115.jpg.10.jpg

Fbの中野ファンというグループで素敵な写真を見かけたので僕も真似してパチリ!中野サンプラザのお姿何時まで見られるのか…。

PB210133.jpg.10.jpg

中野サンモール東側の飲み屋街、夜来たいんだけどなかなか来れなくて…。

PB210135.jpg.10.jpg

イタリアンレストランの入り口にいた猫ちゃん。

PB210116.jpg.10.jpg

中野サンモールの入口(駅側)歩道橋の途中から、こんな写真も妻と2人だと撮れません^^;

まずはサンモールを抜けてブロードウェイに!3Fのお店を覗きながら友人が店長をしている"BLOX"へ行きました。

この友人2年も前に近所に引っ越してきたのに今まで僕には知らせず(決して仲が悪いわけではありません)、本人も言ったつもりでいたみたいで、この日初めて知りました。

ならば今度飲みに行こうと言う事になりましたが、お店が終わるのが21時、帰ってくるのは22時近くになるそうで、遅いスタートになりますが募る話もあるので近々に飲む予定!

PB210120.jpg.10.jpg

話も済んだので、BLOXでは何も買わず(いつもすみません)2Fへ、原画展やイラスト展などをやっているイベントスペース(この場所が最近中野に行く楽しみの一つになりました)へ、ここでは"P1 GRANDPRIX2015"と言うPixiv(イラストコミニュケーションサービス)によるイラスト新人賞企画が行われていました。

早速会場内へ、綺麗なイラストが展示してあります。

PB210122.jpg.10.jpg

PB210127.jpg.10.jpg

PB210123.jpg.10.jpg

写真OKと言う事で全体の写真を、もちろん投票もしてきました。

当たり前ですが皆さん絵がお上手で…(^^♪

この後ダイソーさんで買い物をして、軽く一杯(*^^)v

PB210147.jpg.10.jpg

この日入ったのは"ぢどり屋"さん。

PB210136.jpg.5.jpg

まずは生ビール、一人なのでカンパイは無し(^^ゞ

PB210138.jpg.5.jpgPB210142.jpg.5.jpg

つまみはポテサラにハムカツ。

PB210144.jpg.5.jpg

もう一杯は生ホッピーの白。

何でも樽から注がれるホッピ-だそうですが、普通のホッピーをあまり飲まないので味の違いは分かりません。

このぢどり屋さんけっこう混んでいる、昼間っから皆さんお酒がお好きですね~。

まぁ一人なのでサクッと飲んで鳥料理も食べず次へ…!

PB210150.jpg.10.jpg

最期に寄ったのは"動物ふれあい茶屋アニマルず"さん、1Fがカフェで2Fがペットショップになっているお店です。

1Fのカフェを素通りして2Fへ、オーナーさんが一人で動物たちの世話をしていました。

このオーナーさん、6年以上もかけて作り上げたオリジナルのラインを持っておられるヒョウモントカゲモドキのエキスパートで、話の一つ一つが勉強になります。

年間200匹以上のヒョウモントカゲモドキを孵すそうで、来年はHBMにも復帰するとの事!僕なんか足元にも及びません…。

話を聞いているだけでワクワクしてくる、こんな気持ち久しぶりです、この日も大変勉強になりました。

ここでも何も買わず(ホント!すみません)帰宅、何時も通り爬虫類達の世話をして1日が終わりました。

さて次の日もお出かけ、ここで素敵なお店に出会えましがそれは次回にね(^o^)丿

追記:P1 GRANDPRIX2015は23日までです。


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中野で買い物散歩。 [お出かけ(散歩)]

日曜日、天気も良かったので中野へ!

この日は中野セントラルパークで『自然栽培フェア2015』が隣の中野四季の森では『中野区花と緑の祭典2015秋』が行われていたのです。

花と緑の祭典2015は春に苔玉を買ったイベントと同じです。

PA180115.jpg.10.jpg

どちらも凄い人、セントラルパークと四季の森の間に在る芝生も子供さんと遊ぶ人や宴会をしている人何かで賑わっていました。

PA180116.jpg.10.jpg

PA180117.jpg.10.jpg

まずは花と緑の祭典をブラブラ…、出店しているお店は春の時とほとんど同じ、春に苔玉を買った植木屋さんにはさらに進化した苔玉(形がアートしている)が売られていましたが今回は植え替え用のお花(ビオラ)を購入しました。

PA180118.jpg.10.jpg

最終日の午後と言う事もあって値段が安くなっている、僕達が買ったのも1個150円が3個買うと400円に!6個買いました(*^^)v

生ビールを売っていましたが…飲みませんよ~。

芝生を横切って反対側の自然栽培フェア2015へ!

PA180120.jpg.10.jpg

ここでは野菜やその野菜を使った食品・飲み物何かが売っていました。

どれも美味しそう~野菜好きにはヨダレ物ですが、この後スーパーで買い物が有ったのでつばを飲み込みガマンガマン…。

お腹が空いたので何か食べようかと食べ物を売っている車の所に行っては見たものの、周りのテーブルやベンチに空きが無くそこで食べるのは断念、何時もどうりサンモールの東側の飲み屋街に移動しました。

何時もはどのお店に入るか悩むところですがこの日は以前発見した"鳥やす"さんに直行です!

PA180132.jpg.10.jpg

お店に入ると先客は2組だけ、テーブルに座りまずはビールでカンパ~イ(>_<)/U

PA180123.jpg.6.jpg

鳥やすのお通しは大根おろしにウズラの卵!

PA180121.jpg.6.jpg

つまみは焼うどんと焼き鳥盛り合わせ、それと1日20本限定の正肉の味噌漬焼き、それに銀杏も…。

PA180125.jpg.6.jpg

PA180127.jpg.6.jpgPA180128.jpg.6.jpg

後は鳥やすで必ず頼む煮込みを注文したところ、「手羽ですか?モツですか?」と聞き返されてしまいました。

PA180126.jpg.6.jpg

昔は手羽の煮込みしかなかったので…、もちろん手羽をお願いしました。

PA180130.jpg.6.jpg

生おかわり!

鳥やすの焼き鳥を食べながら昼飲みできるなんて夢のようです(^u^)~♡

「何時オープンしたのですか?」と焼き鳥を持ってきた店長さんに聞いたところ「1年くらい前です」との答え。

「鳥やすで昼から飲めるなんて嬉しくて嬉しくて」と言うと「本店の方には行った事あるのですか?」と店長さん。

「もちろんです、最近はご無沙汰していますが昔は通っていました」と言うと「本店と同じメニューです、今後も宜しくお願いします」と言ってテーブルを離れる店長っさんに「えっ!ぶつ切りが無い…」と言ったら振り返って照れ笑い、ぶつ切り美味しいんだけど…。

いやぁ~久々に鳥やすの焼鳥で軽く一杯!美味しかった(^o^)

買ったビオラ、真ん中の大きいのは違いますよ。

PA190113.jpg.10.jpg

とらちゃんも来ていたので…。

PA190117.jpg.10.jpg

写真なんか撮っていないで早くゴハンちょうだい(怒!)


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 お出かけ(散歩) ブログトップ